人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

懐かしのステアリング交換

今日は人間ドッグに行ってきたよ(^0^)

といっても、まともに受診するとえらく高額になるんで、
今回もプチドックコースで(^^:

検査結果は直ぐに出るんで、異常なしということで一安心。
特殊な思考回路については、MRI検査受けてないんで不明やけどな(笑)

で、明日の現場で使う特殊道具を引っ張りだしたついでに、
第二格納庫の整理をしていたら。。。。。。

あったーーーーーーー!!探しとったステアリングがぁーーーーー\(^o^)/

懐かしのステアリング交換_e0091220_1701564.jpg

てなわけで、さっそく交換作業へ。

これがノーマル状態のエス子のステアリング。
年式が古いんでエアバックは着いてない。

これがエアバック装着車やったら、交換する気にはならんかったと思う。


懐かしのステアリング交換_e0091220_1735689.jpg

先ずはホーンが鳴らないようにヒューズを外そうとしたけど、
見つからんかったんでバッテリーの端子ごと外す。

後からラジオの周波数設定等が面倒くさい(笑)

画像のはホーンカバーを外した状態で、
後はセンターナットを一個外せば簡単に抜ける。


懐かしのステアリング交換_e0091220_1772288.jpg

こないだヤフオクで酔いポチした、ステアリングボスを仮付する。(後から微調整する為)

ステアリングボスとは、社外品のステアリングを付けるためのアダプターみたいなモノで、
当然車種別に分類されている。


懐かしのステアリング交換_e0091220_17105835.jpg

取り付け角度を調整して、ホーンボタンを取り付けて完成!

うう~ん、マンダム。。。。。

小径ステアリングへの交換メリットは、ファッション性もあるんやけど、
少ない切り角で舵取りが出来るということ。

デメリットは、車検非対応なんで、車検の度にノーマルに戻す必要がある。
一応は公道走行に適合してないけど、それで咎められたことは無い ←言い訳(^^:

さて、このパーソナルのステアリングなんやけど、(結構高かった)
20年までは経ってないと思うけどかなり古いシロモノの割には、
あんまり握ってなかったんでまだまだ美品のレベル♪

ホーンボタンはモモのステアリング愛用時代の名残で、
気分だけフェラーリ(笑)

こないだカー用品店を覗いて来て、今でも普通に売ってるんやろか?と思ったら、
どこにも置いてなかった、、、、、やっぱ時代の流れなんやろね。
今時エアバック付いて無い車も珍しいやろし。

で、車のフィーリングこそ全然異なるけど、
スクラップにしたスタリオンの形見が、約10年振りに復活できてオイラも嬉しい。

ええ歳こいたオッサンがヤンチャこらしい真似しとんなや!
と言わんといてな。

スポーツカーに乗れんから、
せめてステアリングだけでも気分を愉しみたいの(^o^)丿


単に貧乏人やから(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
Commented by 天邪鬼 at 2013-06-17 22:56 x
ステアリングを替えると、同じ車とは思えなくなるほど運転が楽しくなりますよね。

うう〜ん、マンダム。
↑いつも、良く解ります(笑)
Commented by きむぞう at 2013-06-18 00:13 x
お邪魔します。
モモ、ナルディ、イタルボランティ...
懐かしいです。
私にとって、もう20年以上前の世界です。
Commented by ryushi7777 at 2013-06-18 22:04
天邪鬼さん、毎度です!
仰るとおり、運転がとっても楽しくなりましたよ(^0^)

今までは指を引っ掛けてプラプラと片手ハンドルだったのが、
小径に換えてから運転姿勢が全然変わりました。

運転しているというのと、操縦しているとの違いです!

それに加えて私も革マニアなので、
手触りが何とも良くて堪りませんね(^0^)
Commented by ryushi7777 at 2013-06-18 22:34
きむぞうさん、コメントありがとうございます!
天邪鬼さんのお友達とお見受けしました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m


モモ、ナルディ、イタルボランティ、パーソナル、、、
未だ数本残して持っていますが、(邪魔にならないので)
たまに握りしめてみると、過去の愛車を操縦していた時の想い出や、苦い記憶などが色々と蘇ってきました(^^:

実はいい歳こいて小径ステアリングに換えた理由の一つに、
友人が最近、オッサン車からスポーツカーに乗り換えたこともキッカケのひとつだったんです。

悔しいというよりは、まだ少年のような気持ちを持ってるのは自分だけじゃないんだ!?
じゃあ俺も!という感じからの行動でした(^^:

でも、ステアリング交換して良かったです!
ちょっとした事ですが、気分もガラリと変わって、
気持も20歳くらい若返った気分です♪











by ryushi7777 | 2013-06-17 17:41 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777