softbankの対応その後
今日、ショップから電話が掛かってきた。
ことの発端は、タダで入手した携帯端末がわずか半年で壊れたんで、
修理依頼に出したら、保証期間中にも係らず修理代が発生するとの言い分に、
オイラは納得できなかった。
タダの端末が半年で使い物にならなくなったということは、
仮に1万円を出費してもまた半年後に壊れることは容易に想像できる。
そんなんやったら9千円だして解約したほうがまだマシ。
と、そんなことも想定して、以前から気になっていたskype(スカイプ)を使ってみようと、
パソコン用のヘッドセットとウェブカメラを買ってきた♪
最近はLINE(ライン)が人気あるみたいやけど、
オイラはスマホを持ってないんで利用できないんですな(T-T)
で、件のsoftbankからの回答は、
「今回は特別に無償で修理しますので、今後もご利用ください」とのこと。
ま、そういう殊勝な態度で来てくれれば、オイラとしてもつい許してしまうんで、
そのまま修理することになった。(タダの端末やけど基本料金毎月掛かってる)
てなわけで早速skypeをインストールして、
WEBカメラを繋いでみた!
パソコンの画面に自分の姿が映ってる光景はなんか照れるね(笑)
てか、イマイチ使い方がよう分からん・・・・・
これでホンマに電話できるんやろか(^^:
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といっても、もし途中の段階で泣き寝入りしていたら、どうなっていたのか。やはり「上を呼べ!」って効果があるんですかね。
ちなみにソフトバンクの奴に訊いたら、「あんしん保証パック」というオプションに入ってないと、 保守対応が悪いんですと。本人も、 ドコモやauと比べるとそこが弱いところと認めてました。
「上を呼べ!」とか恫喝するような事は一切言ってないんですが、
ショップ側の店員さんもその対応は常識で考えておかしいと思っていたんじゃないかと思います。
件の故障した端末はちょっと特殊タイプなモノでして、
バッテリーの持ちが極端に悪いのですぐに電源が落ちてしまうんです。
そのたびに先の尖った専用道具で起動スイッチを入れる必要があって、今回壊れたのはそこの部分だったのです。
で、ショップに持ち込んだ時、対応した店員さんがボールペンでそのスイッチを押していたのを見ていたので、
(取説には故障の原因になるからしないようにと明示されてる)、
頑なに有償修理を言ってくるようなら、そこで突っ込んでやろうかとも思ってました。
預ける時に携帯ストラップも外され、UMAカード抜いて手元にあったので、もし他の対応だったら端末処分を依頼して即解約だったと思います。
後から考えると、修理の際にデータが消える事も言われて、
UMAカードも外して渡されたことは、最初から解約してもいいよ♪と言われてたようで、思い出すとまた腹が立ってきました。
私はAUユーザーですが、こんなお粗末な対応はまずありえません。