人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ベン・ハーを観て感じたこと

チャールトン・ヘストン主演の大スぺクタル映画、ベン・ハー。

小学生くらいの頃に初めて観たような気がしたんやけど、
調べてみると、オイラが生まれるずっと前の作品やったんやね。

4頭立ての戦車(馬車)でレースしてる光景は何度か再放送で観たような記憶はあったけど、
今回初めて、4時間ものを最初から最期までBS放送で観たよ。

物語は古代ローマ帝国時代で、イエス・キリストが産まれたばかりの西暦数年くらいのお話。

2000年前の日本ってどんな感じやったんやろ?

古代ローマ帝国って、とっても規律が統制された軍隊を持ってたんやね。
陽気なイタリア人というイメージは微塵も感じられんかった。

2000年以上前なのにキレイにインフラ整備された街に、
奴隷制度はあったものの、とても文化的な生活感に驚いた。

この当時に生活保護みたいな制度までもあったんやーと、色々と驚く。
ま、フィクションかも知れんけどな。


その前に観たのは、中国作品の孫子の物語・・・・・・

こないだテレビのバラエティ番組で、
日本人と中国人がディスカッションするのがあって、

日本人:「なんで中国人は素直に謝ることが出来ないのですか?」

中国人:「中国には謝罪という言葉がないんです」

それ嘘やん!
映画の中ではちゃんと礼も尽くすし、ちゃんと「申し訳ございません」
って言ってるやん!


その前に観たのは、巨大戦艦ビスマルクのドキュメンタリー映画。

就航9日目でイギリス海軍に撃沈されたらしい・・・・


北朝鮮の諸兄へ、
こっちにミサイル向けるのは止めてな。

真上に撃って!

そしたら人工衛星が重力に負けて自国へケッチン来ましたわ(^^:

と、笑ってやり過ごせる事やろう。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
Commented by かある at 2013-04-06 06:38 x
ベン・ハーは母親と映画館で観ました。
長いので途中、休憩時間があったのを覚えています。
ストーリーは? あんまり...小学低学年だったので。
チャールトン・ヘストンを覚えています(笑)。
今は銃擁護のおじいちゃんですが。
Commented by ryushi7777 at 2013-04-06 21:26
かあるさん、毎度です。
ベン・ハーは過去何度も再放送されていますが、
まともに観たのは今回初めてで、やっとストーリーが理解できましたよ(^^:

当初はポール・ニューマンが主演のハズが、
体型に自信がないからと辞退したエピソードがあったらしいです。

あ、そうそう!
宇宙戦艦ヤマト2199が、いよいよテレビ放映されますね。
明日の夕方がとっても楽しみです!(^^)!
by ryushi7777 | 2013-04-06 00:51 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777