人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

臨機応変

先日の、過少申告なゴミ現場がようやく一段落した。
総重量で1025kgもあった。

2日間での走行距離はなんと220KM !
やわやわと名古屋市内まで行ける距離やん・・・・・

過少申告さえ無かったら素直に4トン車をレンタルして挑んでたんやけど、
ま、それは素人に「どんだけのボリュームがありますか?」
と問うても無理ない話やろう。。。
臨機応変_e0091220_17315571.jpg

現場は、富山市広域圏処分場と、
高岡市環境センターの丁度中間点に位置していて、

どちらに搬入しようか?

何処でどう分別するか?

最短コースは?

等と、無い頭で考えながら行動するのが、いつものスタイル。
如何に体力の消耗を最低限に抑えて、如何に効率よく仕事を進めるか。。。


臨機応変_e0091220_17385416.jpg

時には他力本願で、中間補給基地を使わせて貰うこともある。
無論、使わせて貰った時には何かしらのお礼はするのが礼儀。

最初から現地確認しておいてから臨戦態勢を取っておければ、
今回のような事は無かったんやろけど、

中途半端に手を付けた以上は、まぁ、しゃーない(笑)


臨機応変_e0091220_17522413.jpg

お客様自身が一生懸命に分別した不要品なんやけど、
自治体に依ってはその分別方法も全く異なるんで、
その手間を省くために民間の産廃処分場へ一部搬入する。

民間処分場なんで、費用もかなり割高なんやけど、
スピード重視ならこちらがベストかも!!


臨機応変_e0091220_1814530.jpg

なんやかんやと最後の処理は、地元の環境センターへの搬入。

本来は市民の為のゴミ処理施設なんで、
他地区からのゴミを持ち込むのは正直心苦しい。

他所の自治体や民間施設では「いらっしゃいませ!」、「ありがとうございました!」
と、お客様扱いされてるんで行き易いんやけど、

チェックが厳しい自治体施設では、
グレーゾーンでやってる仕事は、心臓にも良くない。。。。。(小市民なんで)


他県の方では、【グレーゾーン】で仕事する便利屋組合が発足して、
自治体とタッグを組むというか、市民サービス向上へのアプローチをするという活動があるらしいけど、
ま、オイラにゃ関係ないかもな。

だってオイラはクリーニング屋なんから!

掃除してたらゴミが出た。
それをついでに頼まれて引き取ってきて、合法的に処理をした。

ある意味グレーゾーンであることは否めないけど、
オイラは掃除屋であって、便利屋では無い!!

でも、臨機応変!

それが、オイラのスタイル。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
by ryushi7777 | 2013-03-13 18:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777