人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

協力要請で思う事

先月から入ってる某店舗改装現場もいよいよ佳境に入ってきたよ。

工期が変更になったり仕様が変わったりと、
元請さんも色々と気苦労が覗われる。

で、今日はオイラの仕事もさほど残って無かったんで、
手待ちになるのも嫌やったんで遅めに現場へ向かってたら、
監督さんから催促の電話が・・・・・

協力要請で思う事_e0091220_18301583.jpg

またお施主さんの気まぐれかご要望かで、色々と追加仕事が出たみたい。

まぁ、監督さんからやってくれと云わればやらんこともないけど、
それは掃除屋に云うより他職さんに云うた方が賢明なんやない!?
と、面倒くさいんで他職さんに振る(笑)

で、今日の追加はアコーディオンドアに貼ってある、
型ガラス風のフィルムを剥がしてくれとの事やった。

これかなり手間の掛かる面倒くさい仕事なのよね。
糊痕もキレイに落とさにゃならんし、ガラスの再クリーニングもせにゃならんし・・・・・(ー_ー)!!


協力要請で思う事_e0091220_18395344.jpg

今日の段取りでは、明日塗装屋さんが床面を塗るんで、
その為の前クリーニングと、一応は最終仕上げのつもりやったんやけど、

まだまだ現場入する他職さんも沢山いてるんで、
掃除してもしてもキリがないって感じ。

この辺が、建築美装を敬遠する掃除屋が多い一番の理由である。


協力要請で思う事_e0091220_18444035.jpg

で、引渡し前にもう一度再クリーニングに入らんといかんやろな!?
と進言しようと思ってた時にタイミングよく現場監督さんから電話が掛かってきたよ。

最初の見積もり段階からそうやったんやけど、
お施主さんの方から協力要請がきてるそうな。

要は値引きして欲しいという事。。。。。

当然、オイラも含む30社近くの協力業者にも同じこと言われてると思う。

余談やけど、ここの元請さんからは値引き要請なんぞ過去一度も云われたことが無い!

大規模資本ならいざ知らず、個人で店舗を始めようといった感の店舗なんで、
そりゃ資金にはシビアになるわな。

お店が出来たはいいけど、運転資金が足らんといったらその時点で勝負出来んからな。

ここの現場を長いこと見て来とるけど、
色んなところで費用を押さえようという努力の跡はオイラでも判る。

そうなんやけど、単に値引きしてくれっていうのも2通りあるよ。

同じレベルの仕事で負けてくてれ!ってのあるし、
安くてもいいからテキトーに見れるレベルでやって!ってのもあるよ。

まぁ、例えば中古車を購入してそこそこに思ってたのが欲が出て、
あれも換えたいこれも換えたいってのも情なんやけど、
これはオーナーの予算との相談事やろね。

かといって、「あそこの工務店は手抜きでレベルが低い」とか思われるのもケッタクソ悪いし、
オイラも「一生懸命やってこの仕上がりなん?」と思われるのケッタクソ悪いんで、

とりあえず、元請さんの看板に泥塗らん程度に仕上げときますわ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
by ryushi7777 | 2012-12-05 19:13 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777