人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

身体と心にもゆとりを・・・・

半端な時間に眠ってしまったんで、半端な時間に目が覚めてもうた。
夜中に飲む牛乳はなんでこんなに美味しいんやろ?

日付変わる前の昨日は、
午前中に事務仕事してから週末に使う道具を準備して、それから当日の現場入り~。
身体と心にもゆとりを・・・・_e0091220_432232.jpg


この現場もオイラのスケジュールの都合で前倒しやったんやけど、
珍しく心強い援軍が来てくれる手筈になってるんで、
下見がてらに少し触れるとこだけやっとこうかな?って感じで現場入りしたら、

他職さんがギョッとした表情でオイラに、
「え!もう掃除しに来たんけ?」

掃除屋が現場に来ると、他の職人さん達はかなりプレッシャーを感じるみたいですな(^^:

あれも未だ出来とらんのに、あれも未だ着いとらんのに・・・と、
普段は温厚な他職さんが珍しく愚痴こぼしてましたわ。

そんなこともあって、ほんの触りだけで早々に現場から撤収してきたよ。
だって工程表では明日なんやしな。

そう思いながらも、最近いつもバッティングするあの他職さん。
えー、未だ来とらんのぉ~?今日が施工予定日とちゃうん?

余裕ある時は出直してもいいんやけど、
今週末は大事な予定があるんで、絶対に日曜出勤はせんからな!

分かったか?〇〇屋!


そういえば、最近少し変わってきたことがあったよ。
月に数件ほど請けてるハウスクリーニングの下請け仕事なんやけど、

最近注文書にQRコードが印刷されているようになってて、
それで作業前報告と完了報告を携帯から送信する仕組みになってる。

今まではコールセンターへ電話して、「今から〇〇様宅の作業開始します」。
で、終わったらまたコールセンターへ報告電話を掛けて、

「どうでしたか今日の作業は?お客様は何か云っとられましたか?」

なんて、見えない相手と少し会話を愉しむこともあったんやけど、
今度からはQRコードで無言の報告なんや・・・・・・(-_-メ)

元請も色々と仕事が増えてくるにつけて、
最初の頃は電話で直接、次にFAX、今度はネットで勝手に閲覧システムが構築されてきたよ。

それでも例えば、
「FAXで注文書送りましたよね!?」、「いえ、見てませんけど!?」
等のトラブルを避けるためにしつこく確認の電話が掛かってくるよ(笑)

で、例のQRコードでの報告もそうなんやんやけど、
「いえ、従来通りの電話でもどちらでも構いませんよ♪」とのこと。

こっちも仕事中に電話が掛かってきたりしたら、たまに手が離せんでイラッとする時あるけど、
そういう時にはいつでも読めるメールは便利やね。

そう思うとこの元請もうちら下請け(サプライヤーと呼ばれてる)の都合を、
大切に思ってくれとんのやなぁと思う。

もうすぐ12月やね。

クリスマスが来て、お正月が来て、一年もあっと言う間やったね。

エス子、早く帰ってきて!

軽四の代車はしんどいわ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
by ryushi7777 | 2012-11-30 04:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777