人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

家の寿命は何年?

今日伺った在宅ハウスクーリングの見積もりで、ふと思った。

近いうちにイベントがあるので家の中をキレイにして欲しいという依頼なんやけど、
近い将来に建て替えを計画しているとのこと。

なので、普通やったら壁紙の張り替えなんぞを提案してるオイラんやけど、
それはそれでクリーニングで少し寿命延し(?)じゃないけど、
しばらく現状維持することは掃除屋として出来る。

でも、未だ築20数年の建物なんに建て替える必要があるんやろか?
リフォームじゃダメなん?

と思って、個人的疑問でハウスメーカーの知人に訊ねてみた。


すると、築10数年でも建て替えは珍しくないそうな。。。。

家族構成が変わって手狭になったとかの理由も多いらしいんやけど、
一般的な建売住宅と、気合入れて造った注文住宅とでは耐久年数も全然違うらしい。

一般的には新築で35年くらいの住宅ローンが普通なんで、
それに合わせてせめて35年くらいは持ちこたえるんやろなと今まで思ってたんやけど、
色んな環境でそれは大きく違ってくるんやね。。

オイラは掃除屋ながらも、やっぱ建築系に係ってる一員なんで、
少しでも快適に、少しでも建物の寿命を延ばすようなこと考えては仕事してるんやけど、
そんなことばっかり言ってたら、日本中の建物がジイサン・バアサンばかりになってしまうかもね。。。

そういえばオイラのキャンプ用テントはもう築18年なんやけど、
買い替える理由が見当たらん!

って、単に使用頻度が少ないだけか?(^^:

あーー、思いだしたらまたキャンプしに行きたくなった(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
by ryushi7777 | 2012-07-02 19:32 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777