人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

初めての粟津温泉

先日は某協力業者会の新年総会へお誘いを頂いて、
石川県にある粟津(あわづ)温泉へいってきたよ。

石川県にある有名処温泉地といえば、
和倉、山代、片山津、山中、粟津と他にも沢山良い処はあるんやけど、

殿方のお楽しみ処で有名な山代温泉、片山津温泉と比べると、
粟津温泉、山中温泉はちょっとシックな感じとというのがオイラ的イメージ。

因みに、名前は良く似ているけど粟原(あわら)温泉は福井県にあります(^^:

初めての粟津温泉_e0091220_21532029.jpg

現場は富山県民のオイラですら知っている有名な老舗旅館。

あれ!?思ってたよりこじんまりした間口なんやな・・・・と思って館内へ入ってみると、
リアルに迷子になりそうな広大な敷地と複雑な奥行に驚愕!
因みに地下一階地上8階建でした。。。。。

建物も人間も、外見だけじゃ判らんという言葉に妙に納得したオイラであった。。。。


でもいきなり宴会する訳じゃなくて、
研修会や講習会などなど至って真面目な集まりなんですな。



初めての粟津温泉_e0091220_2242914.jpg

総会が済んで日が沈んだ頃に、お待ちかねの懇親会\(^o^)/

今回のは建築関係会社さんの協力業者会の集まりなんで、
工程の関係でお互いに現場で顔を合わせる機会が無い業者さん達同士での親睦を図るという、
とても大切な意味合いを持つ会合でもあった。

例えばオイラみたいな掃除屋が現場で一緒になる他職さんというと、
電気屋さんか建具屋さんくらいなんで、

他の職人さん達如同士でもお互い面識が無いのは不思議なことじゃないんで、
「どうも初めまして!どうぞ一杯飲んでくださいな!で、あなたは何屋さんですか!?」
っていう挨拶も、わりと普通な流れやと思う(笑)

で、実際にも2次会・3次会とかで、
「今そこでカラオケ唄ってる人は何屋さんなん?」
なんてのも極普通です(笑)

コンパニオンのおねーさんとの会話も楽しいけど、
やっぱこれからもずっと一緒に仕事していく仲間との親睦は、大切にしていきたいやね。



初めての粟津温泉_e0091220_22241567.jpg

今回たまたま同じ部屋で一緒になったメンバーは、
建材メーカー系の営業マン達ばかりで職人系はオイラだけやった(^^:

でもね、いくら施工する職人達が揃っていても、
建材を納入してくれる業者さんがいないと建つものも建たないんやよね。

まだお話してない業者さんも沢山いてるんやけど、
皆それぞれ気苦労があったりするんやね。やっぱ生身の人間やもん。

意地悪されたら悔しいし、嬉しかったら素直に喜ぶし・・・・・

こんな素敵なチームの末端ではあるかも知れんけど、
またなんか仲間意識を覚えて、とっても嬉しかったよ。



初めての粟津温泉_e0091220_22395136.jpg

毎度、温泉旅館の朝飯は何であんなにガッツリと食えるんやろね!?

普段仕事で利用しているビジネスホテルじゃギリギリまで寝てるんで、
サービスの朝食へは殆ど出席せんのやけど、
何故か温泉旅館での朝ご飯が進むのはホンマ不思議やね。

アサリのお味噌汁がとっても美味しかったよ!



初めての粟津温泉_e0091220_2249465.jpg

朝食を済ませた後、旅館の人は、「どうぞごゆっくりしていって下さいね♪」
といってくれたんやけど、

なんかチェックアウト時間を気にしながら温泉へ浸かることに気兼ねする小市民なんで、
前日からチェックしていた共同浴場で朝風呂を決め込む!

ああー、気持ちいい・・・・・・・・

ここの総湯入場料は400円也。

久々に一人旅気分を味わえてご満悦のオイラであった。


今日はお肌ツルツルやよ(*^。^*)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
Commented by みなみ at 2012-02-16 20:26 x
温泉いいですね♪粟津温泉は一度行きました、なんて宿かは忘れたけど。私も今月温泉行きます、山形の銀山温泉♪
Commented by ryushi7777 at 2012-02-16 22:24
みなみさん、毎度です(^0^)

山形へはバイクキャンプで一度だけ行ったことありますが、
何処の温泉へ浸かったかは覚えてないです(^^:

でも温泉はいいですね~♪
銀山温泉で美味しいもの食べて、日ごろの疲れを癒してきてくださいね♪
by ryushi7777 | 2012-02-15 23:01 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777