人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

責任の範囲

ゼネコン物件とかの大きな現場になると、A工事・B工事・C工事とかに縦割り的に分かれるのよね。
ゆえに掃除屋の仕事ひとつをとっても、その範囲はキッチリと分かれるんである。

責任の範囲_e0091220_22101754.jpg

高岡駅南にオープン間近のホームセンター。
建築系職人にとってもかなりマニアックな品揃で知られる人気店なんで、
近所の出来ることはオイラにとっても嬉しいことである。

ここは既に引渡しが済んでいるいみたいで、
大勢の従業員さんや卸業者さん達で商品搬入の真っ最中である。

でもオイラはここの現場とは全然関係ないのよね(笑)



責任の範囲_e0091220_22174383.jpg

今回オイラが入る現場はC工事といって、主に内装関係を施工する管轄なのよ。

本体工事を施工するゼネコンがA工事で、
そこに所属する掃除屋のクリーニング範囲も決まってて、
今回はサッシガラスや床ワックスまで担当していったみたい。

で、今回のオイラの元請は店装屋さんなんで、
そこで施工したディスプレイや、造作家具とかのクリーニングがオイラの仕事範囲。

だから、範囲外はどんなに気になっても触る必要は一切ない!!

でもね・・・・・・



責任の範囲_e0091220_22301612.jpg

実は二日連荘で現場入りしていたんやけど、
しょっぱじめのボーダーと呼ばれる天井から吊り下げられた造作のクリーニングに手こずる・・・

どんだけよーーーーーーー!!

って云うくらいに手垢がスゴイんですな。

最初の一吊りだけで2時間ほど掛かった時点で心が折れそうになる・・・・・・

テメーら!手袋はめて仕事しろーーーーーーー!!



責任の範囲_e0091220_22381590.jpg


って、眉間にシワ寄せて鬼のような形相でクリーニングしてる姿を見たんやろか、
施工中の大工さんはその後手袋はめて取付してました(笑)

そういえば先日、オイラが一生懸命に磨き上げたステンレス材に手垢が付いてたんで思わず、
「誰よー!汚しやがった奴はーー?」と、オイラの心の叫びがオーラとなって放出されたせいか知らんけど、

今日行ったら何故かそこはキレイになってました。
多分、他職さんが一生懸命に磨いていったんやろね(笑)
それとも監督さんの仕業??



責任の範囲_e0091220_22482691.jpg


二日目の朝には陳列棚の設置が慌ただしく始まったよ。



責任の範囲_e0091220_22502177.jpg


造作家具の設置も済んで、
大分スーパーマーケットらしくなってきたやね(^0^)



責任の範囲_e0091220_22525671.jpg


本日のノルマ+アルファをこなしたとこで、監督さんと来週の打ち合わせをして、
急遽召集された次の現場へ向かうために撤収作業をしていると、

副監督さん:「〇〇さん、忙しいんですねぇ!?」

いえいえ、たまたま納期が重なるだけで、暇なときはホント暇なんですよぉ(^^:
と、挨拶を交わし次の現場へ向かう。

忙しい時って本当に重なるのよね(リアルに)
でもね、「直ぐに来て!」って呼ばれるだけ頼りにされてる証拠やと自負してるよ、おこがましいけど。


次に向かった現場は、こないだ納めてきた新築住宅現場なんやけど、
その後、他職さんのウッカリミスで汚した箇所のリカバリー。

プロクリーナーなら「なんやこのくらい全然大丈夫!」なレベルなんやけど、
やっぱ餅は餅屋というくらいで、いちいち呼んで貰えるのがオイラには嬉しいのよ。

現場に貼られた検査後の青テープ・・・・・「ついでなんで」と、

オイラにゃ責任の無いとこなんやけど、ちょっとした一手間で監督さんが喜んでくれる。


ここからは管轄外!

と、解ってはいるんやけど、ついつい手が出るのは掃除屋根性か?(笑)


てか、他のとこにも気配りしろよ!

と、自虐的に突っ込んでみる(*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
by ryushi7777 | 2011-11-10 23:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777