オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ロンソン スリムフィルター

こないだから注文していたブツが入荷したとの連絡を受けて、
早速引き取りにいってきたよ。(※怪しくない取引です 笑)

e0091220_1605556.jpg

一箱10本入りのを2ダース入りのケース買い。

なんか久々に大人買いしたなぁ~と、少し自己満足的なとこもあったんやけど、
お店のご好意で嬉しい割引価格!(^^)!

浮いた予算でジッポオイルを購入するが、
これでも1万円でお釣りがくるのでオイラ的にはとても気持ちの良い買い物である。



e0091220_16104845.jpg

で、早速開けてみると、
あれ!今までは赤色キャップだったのが透明キャップに変わっているぞ?

ま、どうせ一日で使い切りなフィルターなんで細かいとこは気にせんのやけど、
以前の赤キャップのほうが存在感があったかも(^^:

因みに、今まで使っていたのはお徳用版の【ミラクルブランド】やったんやけど、
2年ほど前に廃版になったそうなので、今回は致し方なく上級の【ロンソンブランド】をチョイスした。

ま、その気になれば未だミラクルブランドの入手経路は知っているんやけど、
送料とか諸々を考慮すれば、普通に地元ショップで購入したほうが気分的も良いと思う。

余談やけど、この両ブランドを扱っているのは、
国産パイプメーカーで有名な【フカシロ】さんです。



e0091220_16223250.jpg

オイラがネットで調べた限りでは意外と良く判らない【減煙ホルダー】の中身。

元々はフィルターの無い両切りタバコ(缶ピース等)を、
美味しく味わう為に出来たのかどうかはよう知らんけど、

シガレットに含まれる余計なタール分と水分をフィルターで除去して、
とにかく不味いタバコでも美味しく喫えるという便利なアイテムなんですな。

ま、オイラ的には、お洒落的な自己満足要素もあって好んで使ってるんやけどね(^。^)y-.。o○

映画とかドラマでパイプや葉巻を咥えてるシーンは良く見かけるけど、
この手のシガレットホルダーを銜えてるシーンには殆どお目に掛かったことが無い。

こないだ観たDVDで初めてそのシーンを見かけて思わず「おおー!」と感激したオイラであった。
英国諜報部やったか米国CAI作戦本部のどちらかやったかは忘れたけどな(笑)



e0091220_16453375.jpg


画像一番右のが、ウサスのペーパー式チャコールフィルター。

続いて左側へ向かってダンヒルホルダー等への互換性フィルター。
新品状態から10本喫った状態→20本ほど喫った状態。

プスチックケースの中身は乾燥材のシリカゲルビーズ。
明らかに余計なモノを吸い取ってくれてるのが良く分かる。


そこまでして煙草を喫いたいんか!?

と、突っ込んでこんといてね!愛煙はオイラの趣味やから。

先日、某SNSで「御飯食べてる時にタバコの匂いが迷惑!」
なんてのを拝見して、「ごもっともです、スミマセン」みたいな感じなレスをお返ししたんやけど、

そこは同じ狭い日本で住んでいる人同士で仲良く出来ればいいんじゃないかな!?
と思ったよ。これが日本人独特な美徳と勝手に思ってみる・・・・自己中な性格やから(笑)



e0091220_172045.jpg

互換性のあるフィルターを装着した状態の、
英国製ダンヒル君と、ドイツ製ウサス君の大きな構造の違い。。。。

ウサス製のペーパー式チャコールフィルターを使用した直後に、
突然的な猛烈な咳き込みと痰が絡んでどうしようもなかったんやけど、

喫煙歴30数年(中学生の頃から喫ってます)からしてみたら余りにも不自然といえば不自然!

自動車やバイクの突然のトラブルにも然り、「何か変わったことしませんでしたか?」

はい、急に変なモノを食べたりしたら下痢や腹痛がくるのと同じなんですよね。
合わないモノを身体が自然と拒絶反応して「やめてぇ~!!」と態度で示してくるんですな。

ゴメン、ウサス君。
パッケージはそのまま使うけど、中身のフィルターは全く別モノで使わせてもらうよ。

そのほうがお互いにベストな関係だと思うからね。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : https://benriyane.exblog.jp/tb/15338226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiroyama at 2016-05-13 18:12 x
質問させてください。
エジェクト式 ダンヒルホルダー使ってました。
両切りタバコが抜けやすくないですか?
現在 ロンソンホルダーにかえました。

Commented by ryushi7777 at 2016-05-14 17:54
hiroyama様、
ご質問コメありがとうございます。

両切りタバコで使った事ないのでよく分かりませんが、
確かにダンヒルホルダーはチャンバー口径が少し甘くて、
意識して収めないとシガレットが傾いて装着されて、
見た目がちょっと格好悪い事を感じました。

元々は旧3級品タバコを美味しく喫うために使っていたアイテムですが、現在はアメスピを愛喫しているので、
たまにシケモク用にメシャムのホルダー使ってます(^^:
by ryushi7777 | 2011-08-27 17:28 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777