人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

メシャムホルダーのお手入れ

タール量の強いシガレットを常用にしているオイラなんやけど
少しでもそのタールを減らそうと普段は【減煙ホルダー】を愛用してるんですな。

で、シリカゲルを詰めたカートリッジ交換と、
煙道クリーニングが日課のようになってはいるんやけど、
たまに面倒くさくなってパスすることもしばしば(^^:

そういう時にはカートリッジ式じゃないタイプ・・・・(ストレート式っていうんやろか??)
を咥えるんですな。

※タバコやめろと突っ込まないでね、趣味でやってるんですから(笑)

今持ってるストレートタイプのホルダー(あくまでもオイラ的呼称)は、
メシャム(海泡石)と象牙の2本なんやけど、

今までの手入れといえばパイプ用のモールクリーナーを通す程度で、これでいいんか??
・・・・てか、メシャムの手入れ方法ってどうやんの???

と思いつつも、いつものチャレンジスピリッツのスイッチが入る!

仮に下手こいても、誰に迷惑かける訳でもないしな(笑)

メシャムホルダーのお手入れ_e0091220_21265247.jpg
メシャムとは元々、細かい多孔質な柔らかい石なんで、
余計なタールや水分を吸収してくれるため、
タバコを美味しく喫えるという大きなメリットがある。

でもパイプ喫煙とは違い、
良質なカーボンが付く訳でも無いと思い、先ずはタール掃除から!

パイプ用の煙道クリーナー【ホルベック液】を綿棒に浸して、
煙道をキレイキレイにしてあげる。

普通のアルカリ洗剤でもいいとは思うんやけど、
一応は口に入れるモノなんでなんとなく気分的に(笑)

お次はヤニまみれのボウルトップ廻りをキレイキレイにする。

元々は純白色のメシャムなんやけど、
次第に飴色に染まっていく過程を愉しむという性質もあるのよね。

でも、良い色に染まっているのと、ただのヤニ汚れでは性質が全然違う!
と、オイラはそう思う。

てなわけで、これまたパイプ用のマウスピース用クリーナーの
【デニケア】を使って、固着したヤニをキレイキレイしてあげる。

これによって余計な汚れは落ちて、
愉しみ本来の飴色が残ってくれたよ。

メシャムを完全に染め上げるには3代掛かると云われているが、
それまでに壊れずに持ってくれるんやろか?(笑)


して、クリーニングの結果はと云うと。。。。。。。


見た目もそうなんやけど、劇的に喫味が変化して段違いに旨くなったよ!(わーい)


やっぱ、愛情をいっぱい注いであげると、
機械であれモノであれ、持ち主の気持に充分に応えてくれるんやね。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
by ryushi7777 | 2011-04-01 21:59 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777