人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ヤシマ作戦とは

先日友人から頂いたブログコメントに「ヤシマ作戦」てのがあって、
何の事やろ?とググってみた。


東北地方太平洋沖地震の影響で、電気の供給能力が不足して停電のおそれもあるとして東京電力が節電への協力を呼びかけている。Twitter上では、節電を「ヤシマ作戦」と名付けて協力する動きが広がっている。

ヤシマ作戦は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名。第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本中から電力を集めた作戦の内容になぞらえ、電気を多く使う炊飯を午後6時前に済ませるピークシフトへの協力など、節電の呼びかけが拡散。アニメのヤシマ作戦では日本中が停電したが、こちらのヤシマ作戦は停電回避に向けて賛同者が団結している。 

※上記は、ITメディアニュース記事より抜粋


おお!そういえばこの作品はオイラも見たことあるぞ。
密かにエヴァンゲリオンは大好きなのよね、マニアレベルじゃないけどね(^^:


電気の供給不足もあるけど、ガソリンとか燃料輸送も深刻になってるやね。
今朝のニュースではガソリンスタンドに行列を作る車列の中には、
特にハイエースとかの営業車系が多く目立った。

まこれは、オイラが職人系を特別に意識してるせいかも知れんけどな。

道具や材料を背負って電車に乗る訳にもいかんし、
かといって電車も計画停電で制約されるしな。。。。

ホンマ、分けてあげれるものなら、オイラの燃料を分けてあげたい気分になった。

今日のオイラに出来ることは微力ながらお金を廻すことかな?
と思い、普段より早めに支払いを済ませてきたよ。

ヤシマ作戦とは_e0091220_12454853.jpg
燃料も少し節約すれば必要な人に廻るかな?という、
ささやなな思いから、ハニー号を出動させてみた。

全天候型スクーターなんやけど、
やっぱまだ寒いやね(^^:

関係省庁の皆様へ、【ヤシマ作戦】の成功を祈ってますよ。

被災者の皆さんを救うことは勿論の事、
それを心配している西日本の人達の心配も早く取り除いてくださいね。


頑張れニッポン!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
Commented by yamamasa at 2011-03-15 18:54 x
こっちにも廻して下さい。<(_ _)>

とりあえず少しの募金と節電と祈る事しか出来ませんが・・・

頑張れニッポン!!

Commented by ryushi7777 at 2011-03-16 19:56
yamamasaさん、毎度です!

ホント、廻せるものなら可能な限りそうしてあげたい気分です。

北陸電力の送電線が、東日本のどこまで繋がっているのかは知りませんが・・・・(-.-)

頑張れニッポン!!!
by ryushi7777 | 2011-03-15 13:01 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777