人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

雪下ろしのタイミング

豪雪地域に比べれば、オイラの住む高岡市はまだ積雪は少ないほうかな?

雪下ろしのタイミング_e0091220_21362875.jpg
画像は今朝撮った風景なんやけど、
屋根の雪下ろしするにはチト早いかな?
てのがオイラの判断。

何でかというと、
富山県の住宅には【耐雪設計】というのあって、
雪の降らない地域よりも頑丈な家が造られているのよね。

元気で身軽なオトーサンが居れば「ホイホイ」と
雪下ろしでもなんでもやってくれるかも知れんけど、

そうじゃないご家庭では、
他人なり、プロ業者に依頼せざる得ない場合もあると思う。

そうなってくると「費用は幾らくらい掛かるんやろか?」
という心配も当然ついてくると思う。

でも、この雪おろしを頼むタイミングって、結構難かしいんやよね(^^:

天気予報で自分なりに分析してみたり、
はたまた、お日様のソーラーパワーであっけなく溶けてしまったりと(^^:

で、オイラも当日に雪下ろし作業に伺って、
お客様から「ごめんなさい」と言われることも結構あったし、
土壇場キャンセルと土壇場依頼の繰り返しというのも結構あったよ。

気持ちは分かるんやけど、オイラ一人なら我慢は出来るけど、
応援に呼んだ職人さんには日当を払わなきゃいけないんで、
ギリギリキャンセルは一番都合が悪いのよね。

人情スイッチが入ることもあるけどね(^^:



雪下ろしのタイミング_e0091220_22121648.jpg
屋根の雪下ろし依頼は未だ少ないけど、
駐車場とかの除雪依頼はお陰様で繁盛してますよ。

スノーラ君もイキイキしてますわ♪

でも、めっちゃ燃費が悪いのが玉に傷(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
by ryushi7777 | 2011-01-28 22:30 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777