人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

朝酒会東京オフ会レポート:其の壱

10月29日(金)
正式名称【朝酒を愉しむ会】のオフ会に出席するために、オイラは東京は新宿へ向かった。

実は春頃からずっと温めていた企画だったんで、
ほんとにもう待ちに待ったというお楽しみイベントだったのよね(^0^)

朝酒会東京オフ会レポート:其の壱_e0091220_12225870.jpg
特急電車はくたか号に乗り込み、
先ずはビールで一杯。(プシュッとな!)

午前中からなんでこれも立派な朝酒である(笑)

で、当然車内は禁煙なので、
嗅ぎ煙草のスナッフを鼻から吸い込み、
これで東京までの約4時間をしのぐ。。。

スナッフばかりやっていたら、
もしかして禁煙できるんじゃないやろか?

と、ふと思ってもみるんやけど、
当面その予定は無い(笑)



朝酒会東京オフ会レポート:其の壱_e0091220_12332278.jpg
越後湯沢から新幹線に乗り換える頃には、
さすがにビールでおなかが膨れてくるんで、
ここからはウイスキーに切り替える。

って、どんだけ呑んどるんや!?(笑)



朝酒会東京オフ会レポート:其の壱_e0091220_1238378.jpg
東京に来るときには必ず下車するのが上野駅である。

何でかというと、その独特な雰囲気が大好きなのもあるけど、
そこいらじゅうに灰皿が置いてあるんで、
愛煙家にとってはとても居心地の良い場所なんですな。

これは後から聞いた話なんやけど、
台東区の区長さんはかなりの愛煙家擁護派だそうで、
必然とたばこ税とかの税収も結構多いらしい。

なるほどね、昔からたばこ文化が根付いている土地柄なんで、
オイラも知らずのうちにいつも好んで立ち寄っていたわけだ。
ちょっと感慨深いやね。



朝酒会東京オフ会レポート:其の壱_e0091220_12512161.jpg
本番のイベントは翌日なんやけど、
実はこの人物に会うために2泊日程を組んだのだ。

日本ブログ村で知り合った愛煙ブロガーの、
【天邪鬼さん】である。

オイラがパイプ喫煙を始めて間もない頃から、
色々教えてくださった先輩パイプーラで、
「今度、お洒落なバーに連れてってくださいね♪」

と、お願いしていたのがついに実現したのだ!

因みに彼は朝酒会関東支部長の肩書も持つ愛酒家でもある。


朝酒会東京オフ会レポート:其の壱_e0091220_1354581.jpg
で、「全く違う空間に連れて行ってあげるよ」
と連れていってもらったバーは、
バーテンダーの中でも頂点と呼ばれるとても素敵なお店だった。

ここで天邪鬼さんから嬉しいプレゼントを頂いたよ!
シリアラタキアを仕込んだ煙草である。

で、この日のためにオイラに嫁いでから二か月間も
処女を守り続けてきた【オロビアンコ・カッサーノ】に、
頂いたばかりの葉っぱを仕込んでブレイクインの儀式を行った。


実はこの重厚な空間に来る前に、
賑やかなパブでビール呑りながらはしゃいできたのよね。

TPOに応じて切り替えのできる天邪鬼さんである。
うーん、大人やなぁ~(笑)



朝酒会東京オフ会レポート:其の壱_e0091220_13261629.jpg
でお次は、また少し雰囲気の違うバーへ。。。

オイラ自慢のダンヒル君と、
天邪鬼さんお気に入りのアシュトン君とのツーショット!

これも今回の大きな目的の一つだったのだ。



朝酒会東京オフ会レポート:其の壱_e0091220_13333768.jpg
で、天邪鬼さんと同じカクテルを注文。

とても愛想の良いマスターが作ってくれたのが、
この【変態カクテル】

本当はほかの名前がついてるんやけど、
何故か変態カクテルという通称が馴染んでいるらしい。

お味のほうはというと、、、

初めて体験した味覚と喉ごしでした(笑)


朝酒会東京オフ会レポート:其の壱_e0091220_13424336.jpg

オイラ:「天邪鬼さんって、業務用HPに載ってる顔写真と
少し雰囲気違わねぇ?」

天邪鬼さん:「うん、実はアレ5年前の写真なんだよ(^^:」
「あーあ、前髪がさみしくなったよなぁ(シクシク)」

と、便所で泣いていました。。。。(ウソです)


帰りのタクシーの中で、
「新宿東口で飲むのに何で西口のホテルに泊まってるの?」
「もしかして自虐ネタ?」

なんて散々突っ込まれちゃいました(笑)

そうえいば天邪鬼さんは大阪にも住んでたことあるんやったな、
だからボケとツッコミのセンスも持ち合わせてるんや・・・

と全く意味のないとこで妙に納得するオイラであった。。。。



朝酒会東京オフ会レポート:其の壱_e0091220_13593534.jpg

明日は関東に台風直撃かぁ~

皆集まってくれるかなぁ~


つづく・・・・・


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
Commented by 天邪鬼 at 2010-11-01 18:29 x
わざわざ2泊までしていただき、恐縮です(^^;

それにしても、ホント楽しかったですね。
本当は、私は結構人見知りするんですが、最初から調子が出て、自分でもビックリ。

これがオフ会の楽しさなんですね。

それにしても、ナイスな文章。
こうやってまとめると、読みやすいし、雰囲気も伝わるんですね。
勉強になります。

さぁ〜って、明日も楽しみですね。

ひとまず、お疲れ様とありがとうございました。
Commented by ryushi7777 at 2010-11-01 23:52
天邪鬼さん、お会いできて本当に良かったです!

この後も毒舌レポートは続きますので楽しみにしててね(笑)

PS:ナイスフォロー、サンキューです( ^^) _旦~~
Commented by はまきやさん at 2010-11-02 18:15 x
天邪鬼さん、こんにちは~^^。
と、人のブログであいさつしてみる~^^;

最初、暗いお写真だったので、がっかりしましたが~^^。
顔すりすりの、ツーショットで、笑いました。
いや~、男の愛情ですねぇ^^!

Commented by 天邪鬼 at 2010-11-02 22:10 x
はまきやさん、こんばんは〜。
と、人のブログで挨拶返し(笑)

ryushi さんのお人柄のお蔭で、本当に楽しいひとときでした。

呑みながら、
私  「今度、富山に行きますよ!」
ryu  「皆、そう言うんやけど、誰も来んのよね〜」

と、言われちゃったので、来年行くつもりでおります(^^

ちなみに顔すりすり写真は、私の定番。

今度は、ご一緒にいかが〜?(あ、呑み会のことですよ)
Commented by ryushi7777 at 2010-11-02 23:00
天邪鬼さんへ、
はまきやさんとこのお客様にも素敵なバーの
オーナーさんが多くいらっしゃるので、

そこで皆で顔すりすり写真撮りましょう♪
Commented by 天邪鬼 at 2010-11-03 06:53 x
必ず!!
Commented by はまきやさん at 2010-11-03 11:15 x
何回見ても、笑えます^^!
天邪鬼さんは、外人感覚ですね^^。

ryushiさんは、ハグされて、抱えられてる感じだよ^^。
とびっきりの楽しさが、伝わってきて、うれしくなっちゃいます。

来年は、私も加わるか~^^?!
Commented by ryushi7777 at 2010-11-03 22:47
>来年は、私も加わるか~^^?!

はまきやさんも朝酒会北陸本部メンバーなので、
参加義務が課せられますよ~(笑)
by ryushi7777 | 2010-11-01 14:15 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(8)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777