キャビーナのマフラー交換とクーリングダクト追加
てなわけで今回はマフラー交換の巻である。
交換前のノーマルマフラーはHONDA純正の50CC用。
実はこのマフラーも数年前に中古で交換したもので、
最初のは走行中にマウントボルトが震動で抜けた際に
根元にクラックが入ってデッドソルジャーになったのだ(合掌)
最近じゃ滅多に見かけなくなったけど、
爆音仕様にするためにわざとマフラーに穴を空けた輩がいたが、
2ストエンジンの場合は構造上の理由から
余計なとこから排気漏れすると劇的にパワーダウンするぞ。
どうしても爆音仕様にしたいならチャンバー装着を勧める(笑)
これが新品の【リード90CC用】マフラー!
社外品なんやけど国産品らしく、
心配していたマウントもバッチリ決ったぞ(^-^)
さてと、50CC用から90CC用へ換装の変化は如何に?
若干元気な音になったけど、思ったより静かで安心したぞ。
ついでなんで美観保持のため弾性塗装も施しておく。
排気系が変化すると必然として・・・・・・・
はぁ、またキャブセッティングのやり直しかよー(ToT)
もう何十回もバラして組んでは、いい加減飽きてきたぞ(マジで)
でとりあえず安全マージンを考慮して、
メインジェットは#100から#105へ濃い目のセッテイングにして、
後は地道にジェットニードルの5段調整を煮詰めていく。
でも、どうもスロー系のセッティングが上手く逝かないのよねぇ・・・
今度の中距離ツーリングまで仕上がるんやろか?((+_+))
キャブセッティングの方はとりあえず70%ほど出来たんで、
お次は熱対策でもしてみようと閃いた!
兄弟機のキャビーナ90、リード90のクランクケースカバーには
大きなエアインテークダクトが付いてるんやけど、
キャビーナ50、リード50にはそれが付いてないのよね。
ま、発熱量の差やと思うんやけど、
オイラのハニーも駆動系にはハイプリとか付けたんで、
熱いよりは適度に冷やした方がいいやろ!?(笑)
てなわけで、余っていたエアクリーナーダクトを着けてみようかい!
写真のは取り付けイメージ(画像⇒)
イメージが決ったら、
サンダーとドリルを使って「ガハハハ!」と豪快に削る!
細かい計算なんてしません、現物合わせで結構アバウト(^^;;
でも余計なとこまで削らないとが腕の見せ所なのよ♪(ホンマか?)
適当にやってるように見えるけど、
実は結構大変な作業なのよ(ノ_・、)
出来たよぉ~!
あんなに長かったダクトもこんなに短くなっちゃって・・・・
とりあえず雨水が入ってこないように変性シリコンでシールして、
念のためゴミ対策に網戸の切れ端を巻いておいた。
でもこの小細工は、サイドスカートを履かせると隠れて見えないのよね。
このプチ改造に気付く人はかなりのマニアでしょう(笑)
で、密閉式から開放式になったことで、
セルモーターを廻すと「チャララララアァーーーーン♪」と、
多分ウエイトローラーの音やと思うんやけど、
面白い金属音が奏でられるようになったぞ!
さあ、残るは100%キャブセッティングだけか!?
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