人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

キャビーナのマフラー交換とクーリングダクト追加

愛機ハニーのチューニングもいよいよファイナルステージへ入ってきたか?
てなわけで今回はマフラー交換の巻である。

キャビーナのマフラー交換とクーリングダクト追加_e0091220_16343564.jpg
交換前のノーマルマフラーはHONDA純正の50CC用。

実はこのマフラーも数年前に中古で交換したもので、
最初のは走行中にマウントボルトが震動で抜けた際に
根元にクラックが入ってデッドソルジャーになったのだ(合掌)

最近じゃ滅多に見かけなくなったけど、
爆音仕様にするためにわざとマフラーに穴を空けた輩がいたが、

2ストエンジンの場合は構造上の理由から
余計なとこから排気漏れすると劇的にパワーダウンするぞ。

どうしても爆音仕様にしたいならチャンバー装着を勧める(笑)


キャビーナのマフラー交換とクーリングダクト追加_e0091220_16441739.jpg
これが新品の【リード90CC用】マフラー!

社外品なんやけど国産品らしく、
心配していたマウントもバッチリ決ったぞ(^-^)

さてと、50CC用から90CC用へ換装の変化は如何に?

若干元気な音になったけど、思ったより静かで安心したぞ。

ついでなんで美観保持のため弾性塗装も施しておく。


キャビーナのマフラー交換とクーリングダクト追加_e0091220_16521077.jpg
排気系が変化すると必然として・・・・・・・

はぁ、またキャブセッティングのやり直しかよー(ToT)
もう何十回もバラして組んでは、いい加減飽きてきたぞ(マジで)

でとりあえず安全マージンを考慮して、
メインジェットは#100から#105へ濃い目のセッテイングにして、
後は地道にジェットニードルの5段調整を煮詰めていく。

でも、どうもスロー系のセッティングが上手く逝かないのよねぇ・・・
今度の中距離ツーリングまで仕上がるんやろか?((+_+))


キャビーナのマフラー交換とクーリングダクト追加_e0091220_171149.jpg
キャブセッティングの方はとりあえず70%ほど出来たんで、
お次は熱対策でもしてみようと閃いた!

兄弟機のキャビーナ90、リード90のクランクケースカバーには
大きなエアインテークダクトが付いてるんやけど、
キャビーナ50、リード50にはそれが付いてないのよね。

ま、発熱量の差やと思うんやけど、
オイラのハニーも駆動系にはハイプリとか付けたんで、
熱いよりは適度に冷やした方がいいやろ!?(笑)

てなわけで、余っていたエアクリーナーダクトを着けてみようかい!

写真のは取り付けイメージ(画像⇒)


キャビーナのマフラー交換とクーリングダクト追加_e0091220_17115949.jpg
イメージが決ったら、
サンダーとドリルを使って「ガハハハ!」と豪快に削る!

細かい計算なんてしません、現物合わせで結構アバウト(^^;;
でも余計なとこまで削らないとが腕の見せ所なのよ♪(ホンマか?)

適当にやってるように見えるけど、
実は結構大変な作業なのよ(ノ_・、)


キャビーナのマフラー交換とクーリングダクト追加_e0091220_17193621.jpg
出来たよぉ~!

あんなに長かったダクトもこんなに短くなっちゃって・・・・

とりあえず雨水が入ってこないように変性シリコンでシールして、
念のためゴミ対策に網戸の切れ端を巻いておいた。

でもこの小細工は、サイドスカートを履かせると隠れて見えないのよね。
このプチ改造に気付く人はかなりのマニアでしょう(笑)

で、密閉式から開放式になったことで、
セルモーターを廻すと「チャララララアァーーーーン♪」と、
多分ウエイトローラーの音やと思うんやけど、
面白い金属音が奏でられるようになったぞ!


さあ、残るは100%キャブセッティングだけか!?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-07-08 17:38 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777