人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ボウルトップの再塗装

今日は朝からバイクいじりしようかと思ってたんやけど、天気がイマイチなんで引きこもり決定!

てなわけで、懸案だった小汚いエステート(中古)パイプのレストアに挑戦してみた。
ま、レストアと言うほど大袈裟なもんでもないんやけどな(^^;;

ボウルトップの再塗装_e0091220_1512856.jpg
で、いきなり【ダンヒル】に削りを入れるのもアレなんで、
先ずは【オリバー嬢】に実験台になってもらおう(^^;;

OLIVER MADE BY K.F.S.

名前からしてアメリカ人かと思ってたら、どうやらRoland 製らしい、
ていうことは日本製(フカシロ)なんやね。

で、先ずはクリーニング用の特殊カミソリを使って、
キズが入らないように汚れだけを削げ落とす。

中古とはいえ緊張する瞬間である。



ボウルトップの再塗装_e0091220_15105738.jpg

お次は豪快にペーパーを掛ける(笑)

いや、実は丁寧にやってるつもりだったりする。

400番から600番で傾かないように均一に研磨する。

うーん、バイクエンジンの【ヘッド面研】を思い出すのぉ。。。。

この辺になるともう咥えタバコ作業になってくる(^^;;


ボウルトップの再塗装_e0091220_15182478.jpg

塗装が落ちてブライヤー本来の色が出てきたぞ。

ここから更に【リキッドサンドペーパー】という

超細目の特殊モノで均していく。

実はコレ、家具補修用の特殊アイテムなんである。


ボウルトップの再塗装_e0091220_15251811.jpg

お次は着色工程!

家具補修用のダークブラウン系ポリッシュで染めていく。

色的には結構マッチしてるやね(^-^)


ボウルトップの再塗装_e0091220_15331536.jpg

お次は上塗り工程!

染色が落ちないように上からクリアー塗膜を作るんである。

余計なとこに塗料が乗らないように丁寧にマスキングして、
スプレー塗装するんである。

塗装⇒乾燥⇒中研ぎを何度か繰り返す。



ボウルトップの再塗装_e0091220_15424683.jpg

あら?


いつの間にか【ダンヒル】まで餌食になっとるがな(笑)


で、3回ほどクリアー塗装した後にマスキングを外し、
塗装した部分との段差を無くすために
【ボンスター】(超細目スチールウール)で面取りする。



で、仕上げはワックス塗りこんで磨いて完了(^0^)ゞ



ボウルトップの再塗装_e0091220_15504870.jpg


どうよ!これで少しは価値が上がったやろ!?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
Commented by 天邪鬼 at 2010-05-30 19:40 x
おおおおおっ!これは凄い。
見事なワザですね。

写真でこれだけ見違えるんですから、実際はもっと凄いんでしょうね。

ところで最後にワックスをかけたそうですが、どんなワックスをどうやってかけたのか知りたいのですが、教えていただけませんか?
Commented by ryushi7777 at 2010-05-30 23:51
天邪鬼さん、毎度です!

気になりますか?このワックス!?

以前に天邪鬼さんが躊躇したアレですよ、アレ!(笑)
最近ブライヤーの手入れは殆どコレ使ってますが全然問題ないですよ。
後は使うたびにピーターソンのセーム革で磨いてるだけです♪

詳しくは4月5日のログをもう一度ご覧ください(笑)

話逸れますが、マウスピース磨きに【ボンスター】という超細目のスチールウールを始めて試してみたところ凄くいい感じでしたよ!
仕上げには【deni care】のマウスピース用で磨いてますが。。。

このボンスター、本来は台所の焦げ付き汚れ落し用なのですが、
ライターで炙ると簡単に燃えるくらい目が細かいので、
素材にキズを付けずに汚れを落とす性質あって結構便利です。

以前は家具補修の際に仕上げ研磨用に使ってましたが、
ボウルトップの汚れ落しにも効果ありましたよ。(これ本当)
(※スムース仕上でしか試してませんが)

一度試してみてくださいな。自己責任で(笑)
Commented by 天邪鬼 at 2010-05-31 06:25 x
ありがとうございます。
さっそく、やってみますね。
by ryushi7777 | 2010-05-30 16:04 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(3)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777