人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

文化と習慣的考察

今日は現場仕事が無かったんでネットで調べものしてたよ。

一旦興味を持ち始めると徹底的とはいかなくても、
なんにしても中級レベルくらいの知識は持っていたいのがオイラの悪い癖である。

最近ではパイプタバコがそうなんやけど、
ど素人がいきなりタバコ屋へ行って「初めてなんで教えてください」
といったらお店の人も対応に困るやろし、何にしろある程度の予備知識は持っておきたいのよね。

で、今日のお題は予備知識というよりもむしろ疑問に思ってたことなんやけど。

①ロシア人は男性同士でも挨拶で唇にキスする習慣があるらしい。

 確かにテレビとか見てるとホッペにチュッとやる光景は良く見かけるが、
これは国(多民族国家だからか?)や親密度によって全然変わるらしい。

オイラも仲の良い友達とはハグする習慣があるんで、
他の国についてもいろいろ調べてみたら結構面白かったよ。


ついでにもう一つの疑問を調べてみた。

オイラは最近、韓国ドラマの【宮廷女官チャングムの誓い】を毎日録画して見てるんで、
いつも疑問に思ってたんやけど。

②韓国には何故、漢字とハングル文字が混在してるか?
(このドラマ設定の中ではハングルが一切出てこないんで)

 これは日本に漢字と、ひらがな・カタカナがあるのと似たような理由らしい。

③韓国では女性もあぐらをかいて座るのは何故か?

 これは単に、正座する習慣がないらしい。。。

なんや、そんなことやったんか・・・・・・・(突っ込んだ内容はやめておく)


この他には、外国に住む日本人同士のBBSには、
クラスメイトやルームメイトとの習慣の違いや、相手が何を考えてるのか等など、、、

色々と考察できて有意義な一日やったわ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
Commented by minoguzzi at 2010-03-14 21:53 x
ロシアで男同士 ちゅーする話は欧州人から聞いたことあるよ
業務連絡: 鮎川キャンプ会は 4月17-18日でよいですか?
Nさんは参加予定です
Commented by ryushi7777 at 2010-03-15 22:54
兄貴、毎度!
じゃ今度、ハグついでにチューもしようかな!?(ポッ)

鮎川CP了解です(^0^)ゞ
久々に、【ロケット錘を海に投げ捨てる会】やりますか(爆)
by ryushi7777 | 2010-03-13 22:14 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777