人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

スチームクリーナーで壁のヤニ落とし 其の弐

今日は冬の富山では珍しく、天気も良く道路も少し乾いてたよ。
で、今日も空室のヤニ落としなんやけど、昨日とは別の現場に行ってきたよ。

スチームクリーナーで壁のヤニ落とし 其の弐_e0091220_1815839.jpg

昨日の現場に比べると結構ヤニ汚れがキツイような。。。。

実は昨日は余裕だったんで、
前倒し工程でサッシガラスもクリーニングしてきたんやけど、
今日のは施工面積も多いんで一杯一杯になるかも。。。

写真ではあんまり分からんかも知れんど、
かなり立派な【黄金の間】やった。

余談だが、以前にどっかの掃除屋が(オイラではない)
飲食店のオーナーに向かって、

「汚いからクリーニングしたらどうや!?」
とほざいたら、

「アホか!やっとここまで色つけたがや!」
とオーナーが怒ったことを思い出した。

年季が入ってるのと、汚いのでは、風情も思いも全然違うんやよね。



スチームクリーナーで壁のヤニ落とし 其の弐_e0091220_18193748.jpg

でも今日の仕事は、次の入居者を気持ち良く迎えるための
塗装仕上げの前工程クリーニングである。

写真はヤニ落とし洗剤を塗ったところ(画像⇒)

ドロドロとヤニ汚れが溶けてきたとこで
スチームで一気に拭き上げる。

ヘビースモーカーのオイラの肺の中も
こんな感じなんやろな・・・・・

と思いながらも、禁煙なんてことは全く思わんオイラだった(笑)

愛煙家に向かって肺がんで死ねとか、
愛酒家に向かって肝臓ガンで死ねとか何で言うの?

人に向かって「バカ」という奴が「一番バカなんやよ」
と、オイラの婆ちゃんも言ってたぞ。

「叱ってもらえない人が一番可哀想なんやぞ」
と、仏さんになった婆ちゃんが言ってた。



スチームクリーナーで壁のヤニ落とし 其の弐_e0091220_18344061.jpg

今回の現場では、
下地の化粧ボードが再塗装されて無かったんで、
天井のプラスタボード以外はとてもキレイに仕上がった。

これじゃ塗装する必要無いよなぁ~

と思ってたとこに、
元請けの管理会社さん御一行が下見にやってきて、
「お疲れ様でぇーす!」と挨拶を交わす。

そしたら、「○○さん、これは塗装せんでもいいね!」

で思わず、

「浮いたお金でワタシ、カタナ買いました♪」
「ワタシ、手裏剣買いました♪」

と、中国人双子姉妹のテレビCMが脳裏に浮かんだオイラだった。


やっぱ、誉められると嬉しいやね。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-02-18 19:00 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777