人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

はじめてのパイプタバコ

随分以前から興味のあったパイプタバコを、とうとう手に入れた!!

タバコの値上がりも要因のひとつやったんやけど、
そろそろ【大人の嗜好品】が似合う年代になってきたと思ったからなのだ。

とはいえ周りでパイプで吸ってる知り合いも居ないんで、
タバコ専門店のサイトを片っ端から読み漁り、先ずはどんなものなのかを調べてみた。

で、オイラが選んだのは1万円程度の入門用セットで、
届いたら直ぐに楽しめるという、せっかちなオイラには丁度いいセット内容で、
決め手は【パイプたばこの愉しみ方】という説明CD付きだったのだ。

【楽しみ方】じゃなくて、【愉しみ方】と呼ぶところがニクイやね。

はじめてのパイプタバコ_e0091220_18305338.jpg

入門セットに入っていたパイプ用のタバコ。

インスタントコーヒーの詰替えパックみたいな感じで、
どうやらイギリス製らしい。

50グラム入りで910円也。。。。。。。



はじめてのパイプタバコ_e0091220_18451758.jpg

パウチを開けるとなんともいい香りがしてきたぞ。
どうやらアロマ系のブレンドみたいや。

普通の紙巻タバコに比べて何本相当に匹敵するんか
全く見当が付かんけど、なんとなくお得なような感じがした。

これをほぐしながらパイプに詰めていくんやけど、
これもひとつの【儀式】で、愉しみの一つなんである。

面倒くさい時には紙巻タバコを吸えばいいだけのことやしな(笑)



はじめてのパイプタバコ_e0091220_195430.jpg

で、このパイプにも、新車同様に【慣らし】が必要らしく、
チャンバー(薬室)内に、ある程度のカーボンを付着させることによって、
味わいがマイルドになるそうな。

これも儀式の一つでまた愉しい。

普通のタバコの吸い方と大きく違うのは、
【吹く】という工程が必要で、これが長時間火を持たせるコツらしい。

で、「火が消えたらまた着ければいいや!」

という大らかな気持ちが大切だそうだ。


うーん、正に大人の嗜好品やなぁ~


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
Commented by minoguzzi at 2010-01-11 22:50 x
今年もよろしくね
こんとはパイプすか 昔親父がやってたな
紙がないぶん たばこより害が少ないのかな?
Commented by yamamasa at 2010-01-13 08:49 x
パイプやっている人最近は見ませんね~。
パイプ=竹村健一のイメージですが・・・・(^^)

今日は諏訪地方も雪でした。
軽い雪でよかったです。
スノーラ君大活躍でしょうか?
Commented by ryushi7777 at 2010-01-13 16:58
mino兄貴、毎度
普段の軽い紙巻タバコに比べても、かなりマイルドな感じです。
やっぱり紙が影響してるんやろかね!?

パイプにシフトしたのは、兄貴に貰った葉巻が影響してるかも(笑)
Commented by ryushi7777 at 2010-01-13 17:03
yamamasaさん、毎度

スノーラ君は今年まだ2回しか出動してませんが、
今夜からまた一気に雪が積もりそうなんで楽しみですわ。

本当は積もらないほうがいいんですがね(笑)
by ryushi7777 | 2010-01-11 19:30 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777