人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

エアコンクリーニング用の洗剤

週末に久々の業務用エアコンクリーニングの依頼が入ってるんやけど、
肝心の洗剤残量が心細くなってきた。。。。。。。

オイラがいつも愛用してるのは【エアレンジャークリーナー】
と呼ばれるオリジナルブレンドの洗剤で、
松ヤニを主成分とした植物系洗剤で、汚水廃棄した時でも環境に優しいのが特徴なんである。

この洗剤を使っていたお陰か、
今までに施工してしたアトピーや喘息持ちのお客様からの異臭クレームは皆無である。

しかし、オイラが在庫チェックを怠っていたせいで
今から発注しても間に合わないと思い、やむなく地元の資材屋さんに他のを在庫確認してみた。


オイラ:「リンダ(横浜樹脂)のシルバーマイルドの在庫ありますか?」

資材屋:「スミマセン、置いてありません」 


【それなんですか?】とは絶対に言わないとこがプロ通の専門店である(笑)


オイラ:「じゃ、シルバーNは?」

資材屋:「あー、紙パックみたいのは置いてありますが」


2.5リッターボトルかぁ、、、、、つか、それしか在庫無いのよね(^^;;

「じゃ、近々寄りますわ」と言って電話を切った。。。


そもそもエアコン洗浄用洗剤とは、
アルカリ成分がアルミを腐食するという特性で発展してきたと聞いている。

で、これにアレコレ混ぜたりして各メーカーで色んな洗剤を作ってきたと思うが、
それをどう適正に使うのかは、やはり【プロの仕事人】の務めだと思うぞ。




オイラが最初にエアコンクリーニングを習った時は、
油脂専用の強力洗剤をハンドスプレーして、
仕上げはスチーム洗浄だった。

当時はオイラもその信棒者やったけど、
その後から得た技術によってオイラのエアコン洗浄技術は確立されて今に至っている。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2009-12-09 19:18 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777