人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

雑工

ご無沙汰していた同業者から緊急応援要請が入った。
本当はOFF日だったんやけど、お世話になった人からの頼みは断れんしな。

てなわけで、久々の新築現場やーーー!!(9階建マンション)

わーい、久々のラジオ体操と朝礼やー(喜)

雑工_e0091220_20594355.jpg
しかーし、朝礼後の打ち合わせでオイラ達の運命は大きく変わった・・・・

当初予定した【外壁タイル洗い】のハズが、
連絡ミスで何故か足場掃除やとぉ・・・・・・・!?


「それって、クリーニング屋の仕事じゃねーやろが!」

「監督さん、オメーの仕事やろが!」

と、職長が、顔で無言の抵抗をする(笑)



雑工_e0091220_2191317.jpg
更に!

「何ぃ?落下防止ネットまで外せだとぉーー!?」

「それって、鳶さんの仕事やろが!?」

「つか、監督、オメーがやれよ!」

と、今度は少し言葉で抵抗する我らの職長・・・・(笑)


北陸地方の建築現場の場合では、、
通常、クリーニング工とは別に、雑工と呼ばれる職種がありまして、
現場のガラ出しや仮設トイレの掃除などをしてくれる人もいるんですが、
組(ゼネコン)によっては若い監督さんがそれを担う場合もあります。

でも、厳密にいうとクリーニング工も雑工の分類に入るんですよね・・・・・

でも、クリーニング工としては【職人】というプライドもあるんで、
組に依っては【クリーニング屋さん】とか、【美装屋さん】と呼んでくれます。


ま、今回はオイラも応援で来てる立場なんで、
仲間の飛ばす愚痴にも相槌を打つ程度にしといて、冗談飛ばしながらも黙々と作業します。
依頼に応えるのがプロの仕事やからね。


ま、クドクドと書いたけど、オイラの言いたいことは・・・・

【日当の高い職人に、簡単な仕事させちゃ勿体ないよ!】って事。




雑工_e0091220_21415444.jpg

帰りしな、セルフ式のガソリンスタンドで、

初めての大当たり!!!!!!

なんか良い事ありそうな前兆か?(笑x笑)
Commented by にとろん at 2013-08-29 21:10 x
初めまして!
自分も美装屋です。
親方ではなく従業員って立場です
初めましてで厚かましいのですが
アドバイスを頂けたら助かります。
新築の外壁洗いの際、白いタイルやクリーム色のタイルは上手く仕上がるのですが、こげ茶などの色の濃いタイルを洗うと乾いた後にムラになったりしてしまいます。
このムラをなくしたいのです。
洗浄機でタイルを濡らし塩酸は10倍に薄めて洗車ブラシにスコッチにワイヤーブラシで擦ってまた洗浄機で塩酸を流す。て流れで作業をしています。
何か気付いたこと、間違っていることなどなんでも構いませんので良かったらアドバイスを下さい(T ^ T)
Commented by ryushi7777 at 2013-08-30 03:12
にとろんさん、初めまして!コメントありがとうございます。

私が教わった酸洗い方法ですが、
事前にタイルは水で濡らさずに、一定のスパンを目安に洗車ブラシで軽く塗布してから、少し力を加えてブラッシングします。

事前に水で濡らすと塗り残しが分からなくなるのと、
後は下から上へ向かって酸を塗るのが塗り残しを防ぐポイントです。

薄めた塩酸に中性洗剤(台所用で可)を少し混ぜると泡立つので、塗り残しを防ぐ効果もあります。

私の場合はタイルを洗うというよりも、
【目地を焼く】というイメージで作業してました。
そうするとメリハリが出て綺麗な仕上がりになりますよ。

塩酸希釈率は適当で(笑)、
モルタルが溶けない程度に現場で合わせしてました。
慣れてくると、舌で舐めて塩梅が解るようになります。

従業員の立場でしたら、他の業者さんのところへ応援に行く機会もあると思いますので、貪欲に技を盗むことをお勧めします。
by ryushi7777 | 2009-08-26 21:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777