オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:XL250R復活プロジェクト ( 17 ) タグの人気記事

今日は降水確率が低そうやったんで、
その気になってるうちにと、エル子のメンテの続き。

e0091220_1747597.jpg

こないだは軽く洗車しただけやったんで、
今回はもうちょっと真面目にメンテ(笑)

ヘッドカバーからのオイル漏れが相変わらず酷いんで、
漏れ止め添加剤と混ぜてオイルを補充して、バッテリーにも補水して、
エンジン周りにCRCを吹いてやると劇的に光沢が蘇るぞ!



e0091220_17525681.jpg

エル子にはサイドパニアのステーなんてもんは着いてないんで、
キャンプ道具は布製のサイドバッグを振り分けるんやけど、
ここで問題発生。

サイドバッグの取り付けベルトの片方が無い・・・・・・(;´Д`)
そういえば此処に仕舞っとったような気がするが・・・・・やはり無い。

倉庫中を探すが結局見つからず、
しゃーないんでベルト代用で試行錯誤しとったら、なんとか形になった(∩´∀`)∩ワーイ



e0091220_17584774.jpg

で、サイドバッグが着いたんはいいんやけど、
今度はバッグの溶解止めのマフラーガードが見つからんので、
(既に大穴が空いてるwwww)

もしかしたら在庫あるかも?と、久々に貯輪庫へ行ってみたら。
最近入荷したばかりの小汚いXL250Rが、佇んでたというか商談中やった。

ツレが欲しがってたんで教えてやろうかと思ったんやけど、
見に来てた客が即決で購入していった。。。。。
まぁ俺的にはエンジンしか興味が無かったんやけどな(笑)

まぁ、縁がなかったという事にしとこう。

で、結局お目当てのマフラーガードは見つからんかったんやけど、
「あ!そっか、アフリカツインのをドナドナすりゃ済む話やんか」( ̄ー ̄)ニヤリ



e0091220_18114116.jpg

アフとエル子の涙の再会!!・゜・(ノД`)・゜・

約2年8ヶ月ぶりやろか!?
というか、エル子が第四格納庫へ来たのは初めての事やった。

今回ここに来た目的は、ETC装置とマフラーガードをアフから寸借ドナドナと、
ボディにワックスを掛ける為である。



e0091220_18181686.jpg

ほんの数日前までは、やつれて薄汚いだけのバイクやったんに、
愛情一杯注いで、わらびしくなったエル子の勇姿にまた惚れ直した。

んん~、マンダム(^。^)y-.。o○

タンクバッグにお土産のカレーを詰め込んで第二格納庫へ向けて発進したら、
土砂降りの雨に見舞われて、

ハイティーン・ブギな気分だった。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-08 18:26 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

おかえり、エル子!

梅雨空ながら今日は降水確率も少なそうなんで、
懸案やったエル子(XL250Rパリダカ)を引き取りを決行した!

先ずは燃料の残量確認と、エンジンが掛かるかを確かめるために、娘の家へ行って、
エル子の姿を見て愕然とした。。。。。。

あまりにもヤレた感じで、ただの薄汚いバイクにしか見えんくて、
悲しい気持ちになった。

その近くには今までエル子が被ってたボディーカバーの中に、
最近納車されたばかりのピカピカな娘のVTR250が鎮座してて、
「要らんから返すわ」みたいに言われたエル子は、さぞや悲しい思いをしたことやろう。

とりあえずキック10回ほどで息を吹き返したんで、
先ずは自走できるように自賠責保険を本日付けで契約して、
新しいガソリンを携行缶で仕入れてきた。

e0091220_15531067.jpg

ほんの数キロ離れた第二格納庫まで自走して、
メンテの為に目視してみると、全然構ってないことが伺える。

オイルまみれになってるヘッド周りをガソリンで拭いて、
目立つ錆は真鍮ブラシで荒清掃して、そっから洗車やな♪



e0091220_15513685.jpg

久々の洗車に喜ぶエル子(∩´∀`)∩ワーイ
余談だが、娘が洗車してるとこ一回も見たことない。(怒)

記憶では約3年ほど前にフルメンテして以来やから、
そっから殆どメンテしてないと思われる。

「エンジン掛からんようになったから嫌だ!」とか抜かすけど、
それは、「お前が愛情を一個も注がんからやぁーーーーーー!!」

赤いボディは紫外線劣化が激しいから、いつもUVカットのボディーカバー被せろと、
いつも口酸っぱく言うとったんに、タンクに雨染み作るとは何ごとやぁーーーー!!(怒)



e0091220_1693437.jpg

娘に預けてたマスターキーが戻ってきたのが、かれこれ8年かぁ(遠い目)
でももう大丈夫やよエル子。

と、新鮮な燃料も入れてゴキゲンなエル子♪
ブレーキシューの鳴らしも兼ねて第4格納庫まで行ってワックスでも掛けようかな・・・・

と思ったら小雨が降ってきたんでそれは止めて、
ちょっと近場をグルッとお散歩へ(^0^)

アフとは比べもんにならん軽いクラッチと、軽いボディ。
両足ベッタリの安心感に、軽く吹け上がるワンカム4バルブエンジンに6速ミッション。

相変わらずのオイル漏れはご愛嬌で(笑)



e0091220_16211590.jpg

でとりあえず、こないだから準備しておいた第二格納庫に、
エル子初入庫!

どうよ。ちょっと狭いけど、悪くないやろ!?
気に入ってくれたかな?

エル子:「ありがとーーーー、とっても嬉しいわ!!」\(^o^)/



e0091220_16274890.jpg

今回は自走してきたんで、帰りの足がないんですな。(´-ω-`)
タクシーで帰ろうかと思ってたんやけど、気分的に歩いてみることにした。

帰路にある庄川河川敷は、昔からバイクでのトレッキングコースで、
フラットダートをトコトコと走るのが結構楽しいんですな。

そういう楽しみもまた増えたし、
しばらくエル子と取り替えっこ予定のCRM250モタードで、
あちこち散策するのも面白いかもしれんなo(*゚▽゚*)o

多趣味なくせに飽きっぽい性格の俺やけど、
最後に残るのがバイクとキャンプなんやろな。。。。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-05 16:43 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)
先日、娘が新しいバイク(車種不明250cc)を買った煽りで、
エル子(XL250Rパリダカ)が出戻りしてくることになった。

今になって思うと、
こないだたまたまArai MX(バイク用ヘルメット)を引っ張り出して、
ワックス掛けてピカピカにしたのはこの前兆やったんかも知れんな。。。

で今日は天気も良かったんで、
その受け入れ準備で汗を流してきたよ(^0^)ゞ

先ずは当初計画とおり、第二格納庫から除雪機スノーラ君を引っ張り出して、
洗車してグリスアップなど軽くメンテナンスしてやる。

この煽りで保管場所を失ったエス子(エスティマ)のノーマルタイヤ4本は、
苦肉の策でやむなく青空保管へ(^^: ・・・・許せ。

これでバッチリとエル子が収まる場所が確保出来たんで、
ついでにお掃除でもしておこう(∩´∀`)∩ワーイ 

第二格納庫といっても、パイプ式車庫を改造したモノで、
過去二回ほど積雪で潰れたことがある(笑)
まぁ、そのつど補強工事はしてあるけど(笑)

で、洗車でキレイになったスノーラ君も、
隣接してる第三格納庫にええ感じに収まった! 

んんーん、マンダム(^。^)y-.。o○

e0091220_13374641.jpg

これでエル子の入居準備も出来たんで、
あとは引越しを待つのみ( ̄ー ̄)ニヤリ

ついでやったんで、カビだらけになってたSIDIのトライアルブーツを丸洗い♪
(17歳の時に63Kで購入した年代モノ)
暫く履いてなかったんやけど、エル子が戻ってきたら、
久々に河川敷トレッキングでも愉しんでみようかなと、
乾いたらピカピカに磨き上げる予定になってる。

この光景をキャンプ椅子に腰掛けてタバコふかしながら、
あれこれと妄想してみると、

この場所に戻ってくるのは、エル子の運命やったんかも知れんな、
エル子がまだ新車と呼ばれてた当時、ここはお婆ちゃんの家で、
いつも庭先で泥だらけになったエル子を洗ってたっけ・・・・(遠い目)

そういえば、水栓柱のホースが劣化でネチャネチャしてたんで、
勝手に新しいのに交換しといたわ。許せ妹よ(笑)

それもあるし、今度の平湯キャンプ会には、
久々にエル子と一緒に行ってみようかなと思ってる。

フル装備のアフを乗り回す体力にはもう自信無いけど、
エル子なら一人でも起こせるし安心かもね♪

そう思うと、アフにもエル子にも使えるようにと、
汎用トップケースマウントとか、ETCマウントを両方に装備しておいたは正解やった。

e0091220_147657.jpg

よっしゃ!
久々にフル装備でバイクキャンプ会に行ってくっかー!?

どうよエル子!?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-27 14:10 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

3度目の正直なるか?

桜の木の下で酒を呑むという習慣が失くなってはや数年。
段々と出不精になってく自分がいる。

e0091220_16345382.jpg

今日の現場は真上から桜を眺めれるいい場所なんやけど、
まだちょっと風が冷たい。

で、思ってたより早く仕事が終わったんで、
帰ってXL250Rの修理でもしようかな・・・・と。



e0091220_16382680.jpg

一昨日に娘が乗ってたとき、また豪快にマフラーから煙吹いてたんで、
ズボンの裾汚すのも可哀想やと思って(^^:

ヘッドカバーから噴いたオイルがエグゾースト部分にしたたり落ちて、
それが鉄板焼きのようにモクモクと煙を吐くんですな(笑)



e0091220_16451189.jpg

とりあえず燃料タンク下ろして見てみたら、
昨年ぶっ掛けたリークリペア剤とエンジンオイルがテロテロに混じって、
えらく見苦しい状態なんで、先ずはクリーニングから!



e0091220_1649753.jpg

まだリークリペアが一皮残っとるけど、
まぁこんなもんか(^。^)y-.。o○

考えてみれば全体的にぶっ掛けなくても部分的で良かった気もするが、
まぁ、済んでしまったことはしゃーない(笑)



e0091220_16534379.jpg

で、今回3度目の正直となるか?のエポキシパテを投入してみる。

そもそものオイル漏れの原因は、
数本あるヘッドカバーのメスネジがバカになってるんで完全にボルトを締め込まれなくて、
エンジンの振動でそれがまた緩んでくるからワッシャーからオイルが上がってくるんですな。

本当はヘッド降ろしてヘリサート加工でもしてやれば良いのは分かってるんやけど、
それする元気はもう無い・・・・orz



e0091220_1703825.jpg

今回のはバイク用じゃないけど、-30度~120度までの耐候性のを選んでみた。

硬化するとかなりの強度があって、多少の油分でも全然平気で、
説明書には不向きとされてるPPにもバッチリ使えるぞ!(自己責任で)

使用方法は至って簡単で、必要分をカッターで切って色が白くなるまで指でこねる。
白い部分と青い部分が混ざると硬化する仕組みで、
約3分くらいで初期硬化が始まるんで、手際よい作業が要求される。(完全硬化は24時間)



e0091220_1711987.jpg

オイル漏れの疑わしい箇所と目視確認してる箇所のボルトを全てエポキシパテで盛る。
盛るというよか、押さえつけて密封するって感じやろか!?

なんでこんな事してるかというと、
最初のリークリペアが効果無かったんで、次はオイル漏止めの添加剤をぶち込んでみたんやけど、
それでもダメやったんで今回の作業に至った訳である。

これで治まってくれればいいんやけど(>人<;)



e0091220_1734289.jpg

みっともない下手くそリペア箇所のヘッドカバー廻りも、
大きなパリダカタンクを着ければ、下から覗き込まない限り全然目立たない(笑)


これでダメなら・・・・・・・・・

うーーーん、


またそん時考えよう(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-04-14 17:24 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)
アフリカツインが貸別荘で温々冬眠モードに入ったんで、
空いた場所にパリダカを移す事にした。

そっちの方が幾分か雨風を凌げるんでね♪

e0091220_18584082.jpg

冬眠前の儀式と云えば、先ずはエンジンを掛けること。

先日ショップの店長から指摘のあったチョークケーブルが勝手に戻ってく対策として、
何個もある工具箱の中から物色して、ワニ口クリップをチョイスしてみた。

以前試しに使ってみたプラ製洗濯バサミよか格段にホールド性は良い(笑)

んで、チョークケーブルを目一杯に引いた状態でコイツを使って、
圧縮上始点をブーツ越しに確かめながら思い切りキックスターターを踏み下ろしてやると・・・・

一発でエンジン掛かったヽ(*´∀`)ノ



e0091220_19124316.jpg

このワニ口クリップは赤と黒の二色があったんやけど、
やっぱHONDAといえばファイティングレッドやろ!!
と、半分ウケ狙い?(笑)

んで、このクリップは普段こういう感じで、
チョークケーブルの根元に食らいつくようにしておいた(笑) 
これも半分ウケ狙い目的(笑)

余談やけどオイラのパリダカはエアーカットバルブを殺してあるんで、
暖気状態だとアイドリングがメッチャ安定します。

その代わりに、アクセルオフ時のバックファイヤーがメッチャ五月蝿いけどね(^^:



e0091220_19252656.jpg

てなわけで、アフリカツインが別荘に行ってる間は、
その場所にパリダカを駐めることになった。

元々はといえば、パリダカの居場所やったんやけどなm(_ _)m



e0091220_19321556.jpg

新品のボディカバーは、娘が自腹で用意したらしい。。。
やっとオーナーとしての自覚を持ってくれたかと思うと、ちょっと嬉しい。

エル子よ、お前はある意味とても恵まれる環境やと思うぞ。

初代オーナーのオイラが整備して、
二代目オーナーの愛娘が少ない小遣いの中から、高価なボディーカバーを買ってくれたんやぞ。

愛されてる証拠やと思うよ。


アフのバッテリー端子は冬眠で外したけど、
エル子のバッテリーはあえて外してない。

プライマリーキックスターターの事もあるけど、
オーナー自身が好きな時に乗れないんじゃ、オーナーの意味無いしな。

二代目オーナーの自覚を持って、たまにはエンジン掛けてやってくれ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-12-07 19:57 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
ショップからアフリカツインが車検から仕上がったとの連絡があり、
とりあえず代金だけ支払いに行ってきたよ。

e0091220_12113148.jpg

曇り空の向こうに、二上山の紅葉が見えた。
若い頃に林道探検や、万葉ラインでタイムアタックなどなど、
オイラのバイクライフ・カーライフの想い出が詰まった山である。

で、2台まとめて預けていたショップなんやけど、
パリダカのほうは先週のうちに娘が引き取っていったそうな。

その時の様子を店長から話を聞いてみると、
中々エンジンが掛からずに手こずってた娘を見かねて店長が交代したら、
一発でエンジンが掛かったそうな(笑)

店長曰く、始動不良に機械的要因はなくて、キックスタートの姿勢に問題が有るとのこと。
やはり男性に比べると小柄な体格なんで、サイドスタンドを立てたままキックしてるんやけど、
どうやら最後まで思いっきり踏み込めて無いのが始動不良の原因と指摘された。(なるほど)

おまけにパリダカのマニュアルチョークケーブルは、経年劣化もあって、
放っておくと勝手に戻っていくんで、それを暖気運転が済むまで手でホールドする必要があるんで、
左手でチョークを引きながらスタンド掛けてキックするもんやから余計に力が入りにくいらしい。

オイラも長いことXLに乗ってるけど、これには目からウロコやった!

確かにオイラもスニーカー履きでキックスタートする時は、
ケッチンが怖くて腰が引けてる感は否めない。サンダル履きなんぞ怖くて絶対に無理(^^:
やっぱバイク乗るときはブーツが安心やね。



e0091220_12381768.jpg

前回にヘッドカバー廻りからのオイル漏れ修理のために、
リークリペアをゴテゴテに塗ったにも関わらずまだオイル漏れが収まらなかったパリダカ・・・

こんなんやったら、ボルト廻りだけ部分的に施工しとけば良かったと大きく反省((x x))
見苦しくなったとこは来春にでもキレイにクリーニングしてやろう。



e0091220_12435150.jpg

で、外からダメなら中からと、
今回追加投入したのが和光ケミカルのエンジンパワーシールド!

予めエンジンオイルに5~10%を添加して良く混ぜてからフィーラーから投入する。
オイルシールの弾力を回復し、油膜を厚くすることでオイル漏れを抑制してくれる便利なケミカルで、
2サイクルエンジンには使えないとのこと。

これ一本でXLの場合だとオイル交換2回分ほど使えるんで、残りは貰ってきた。
因みに今回投入したエンジンオイルは、モチュールの3100G。
アフリカツインのオイルよりはるかに高級品である((((;゚Д゚))))

これでオイル漏れが止まってくれればいいんやけど・・・・(>人<;)



e0091220_12584997.jpg

10日ぶりにアフとご対面ヽ(*´∀`)ノ

約8年前くらいからステーごと腐り落ちてたRウインカーは、
Fと同型のコンパクトなのに換装♪



e0091220_1352092.jpg

シールタイプのドライブチェーンも新品交換!
EK/525SRX2-130L 今回一番高かったパーツ(;>_<;)

と、チェースライダーも純正の新品交換ヽ(*´∀`)ノ



e0091220_1392697.jpg

TANAX(motoFizz)のETCハンドルマウントステーも追加購入。

このステーをアフリカツインとパリダカに1基ずつ付けておけば、
出撃の際にETC本体だけ載せ替えれば、手間はそんなに掛からない。



e0091220_13171664.jpg

付けるとこんな感じ♪

「そんなん、タンクバッグにETC入れときゃいいやん!」
って意見もあるけど、

いつもタンクバッグを付けるとは限らんし、
こうやって視認できるとこへ付けとけば何かと安心出来るのよね、オイラの場合。

それにポリカ製のカバーにダイアル錠も付けてあるんで、
キャンプ場くらいならそのままカードを入れたままでも割と平気やし、気休めにもなるしね♪



e0091220_13303330.jpg

数年前にほぼ完成形に仕上がったアフのコックピット。

以前と変わった点といえば、
MDプレイヤー用のACアダプターを廃止(何時の話や?(笑))。
アマチュア無線用のPTTスイッチを廃止(通話相手がおらん)。
防水シガーライターを廃止(使い捨てターボライターで十分)。
SDナビの音楽プレイヤーを廃止(ガラケーの音楽プレイヤーで十分)。

後、欲を言えば、そろそろSDナビも新型に替えたいかなぁ~。



e0091220_13415540.jpg

てな感じで妄想を膨らませながらも、アフはまだ引き取ってきてない(笑)

今月で閉店するショップなので他のバイクの入庫も無いから、
遠慮しないで置いといてもいいですよ♪とのこと。

まぁ、オイラとしてもショップに置いてあるほうがどちらかというと安心できるし、
アフも珍車の部類に入るんで、客寄せにも貢献してるらしい(笑)

大切なモノは人目に晒したくないという気持ちの裏腹に、
愛機の自慢をしたがるのもオーナーの妙な心理やったりする。


今回の復活プロジェクト掛かった総費用は・・・・・

XL250Rパリダカ(MD-03):約50K(ヤフオクパーツ代含む)

XRV750アフリカツイン(RD-04):約101K(車検代含む)


バイクでも車でもなんでもそうやけど、
ずっと手元に置いておきたいのなら、必然と維持費は掛かるやね。。。。。

また頑張って仕事しよう!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-12-03 13:24 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(8)
昨夜は親戚の訃報が届き、いてもたっても居られずに石川県まで行ってきた。

朝起きて鏡を覗いてみたら、
ただでさえ不細工な顔が更に酷い状態になっていた。

兄のように慕っていた、大好きな伯父さんやった・・・・・・・(涙)


本当は今日から別の現場入りする予定やったんやけど、
体力的にも精神的にも仕事出来そうな気分になれないんやけど、
オイラの意中を察してくれた、予約困難な職人仲間が応援にきてくる事で精神的に救われた。

でも、とりあえず現場の下見だけはしておこうと、不細工な面をさげて出動!

こんな時に限って仕事の電話がジャンジャン掛かってくる。

まぁ、気が紛れていいか・・・・・・・(哀)


で、下見が済んで細い路地を曲がると、そこには見慣れた光景が!?

ライダーズ高岡店がすぐそこにあるではないか!(笑)
せっかくなんで、アフとパリダカの様子を見に立ち寄らせてもらった。

e0091220_1525461.jpg

この時期になると整備で寄るライダーも少ないので、
ピットをほぼ独占してる愛機達。

この2台が並んでる光景に、他のオフ車乗りさんがえらく感動していたらしい。

カラーリングも似てるけど、後ろ姿に共通点があることにお気づきだろうか?
テールレンズが共通なのよね。(笑)

と、アフのRウインカーは入荷待ちでまだ付いてないけど、
純正部品のチェーンスライダーはもう届いていたヽ(*´∀`)ノ

アフのチェーンはメカニック氏の判断で、結局新品のシールチェーンに交換することになった。
どんどんと膨らむ追加予算が不気味(^^:

アフのRスプロケットは防振ゴムでサンドイッチされてる構造で、
このゴムが朽ち果ててたんで、コレも純正で交換したかったんやけど、
あいにくと欠品・廃版になっていたorz

まぁ、走るには無くても問題ないんで、このままでええか(笑)



e0091220_1525332.jpg


ほぼ10年以上ぶりに前後新品タイヤになったパリダカ♪(チューブも新品♪)
今回はD605から初めてIRCのGPをチョイスしてみたんやけど、どんな感じなんかな!?♪

250Rしか足が無かった時代には、早ければ半年くらいで交換してたサイクルが、
今では10年以上も平気というか、注ぐ愛情が足りなくなっていたんかもな!?。。。。

確か新車時の純正タイヤは、TW(トライアルウイング)やったと思う。
外国製のピレリやコンチネンタル、時には公道不可のMXタイヤを履いたこともあったけど、
あんましオフをガンガン走るタイプやなかったんで、ブランドへの自己満足だけやったかも知れんな。

そういえば、250Rが納車されたのは12月やった。17歳の時やった。

※パリダカの外装に換えたのは、まだ携帯に写メ機能が無かった頃で、ヤフオクで落札。
この出品者がXL改さんで、それを縁にXLOCに入会して今に至る。。。。。(ドラマチックやな)

で、納車されたばかりのピカピカ250Rで先ず向かった先は、冬の日本海やった。

波打ち際を、オフロードバイクでしぶきを上げながら走るのが少年時代の夢やったん(´∀`*)ポッ


その後友人達に「新車買うたぞ!」見せびらかしに廻ったら、
潮でメタメタになった250Rを、新車とは誰も見てくれんかった(笑)


それから数十年経ってアフリカツインを中古で購入した時に、
250Rの下取り査定がわずか30Kやった orz

どうせなら知人に30Kで譲ろうかともしたんやけど、これは縁が無かった。

ならばと、XL改氏に無償提供しようとオファーを掛けたところ、
タイミング良くか悪くか、娘がパリダカに乗りたいと中免を取ってきた。



e0091220_1626574.jpg


理由は、通学用のキャビーナのドン亀ぶりにストレスが溜まるということやった(笑)

そんな娘も社会人になって車に乗るようになって、パリダカは放置車両状態になった。
オイラも貧乏暇なしで、バイクに構ってる時間が中々作れなかった。。。。

でも、パリダカを復活させる気にさせてくれたのは娘の、「また乗りたい!」の一言やった。
やるやる!と言いながらも、あれから2年以上も経ってようやく約束を果たせた感がある(;>_<;)


パリダカ復活プロジェクト:完結!(メイビー)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-11-26 16:11 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(8)
今日は2台もまとめてバイクをショップへ持ち込んだんやけど、
珍しく天気の良い日曜日やったんで、
ライダー客で賑わう店内ではちょっと申し訳ない面持ちやった(^^:

でも、明日は本店から腕の良いメカニックNさんが応援に来るとの事で、
その言葉に甘えて追加注文!

パリダカのヘッドカバー廻りからのオイル漏れにリークリペアを試してみたけど、
まだオイル漏れがあったんで今度は、
内部から止める添加剤処理をお願いしてきた。

これは単にフィーラーから注げばいいってもんじゃなくて、
エンジンオイルと添加剤を事前に混合してから再注入するタイプのモノらしく、

必然とオイル交換の必要があるらしいんやけど、
オイラも初めてなんでよう分からんので、これは全てNさんの判断にお任せすることにした。
前後タイヤ交換と、アクスルシャフトのグリースアップも全てお任せ。


アフリカツインの車検に向けて予め注文してあったFタイヤ交換のついでに(?)
ダラダラに伸びたドライブチェーンの張り調整、
もし要交換なら新品交換もショップの判断でお任せ。

チェーンスライダーは幸運にもHONDA純正部品から供給出来るので、
これと併せて仕上がれば、後々の不安は大きく解消されることやろう。

と、車検には関係無いんやけど、
外付け型ETCを2台間で共有したかったんで、
ハンドルクランプステーが本店に在庫有りとのことで取り寄せしてもらうことになった。

後はショップ側から指摘されたことなんやけど、
アフリカツインのリアウインカーステーがもう随分前から腐ってて、
騙し騙しの補修も車検じゃ引っかかるかも?と、

以前から気にはなっていたんやけど、
純正でウインカー片側が5.6Kと非常に高価なんで、ずっと躊躇してたんやけど、

在庫確認してもらったら何故か片方だけが廃版になってったんで、
南海部品ブランドの汎用品で間に合わせることになった。

今付いてるアフリカツインのFウインカーと酷似してるのはお店の在庫にあったんやけど、
Fが黒でRはクロームメッキは統一感が無いかも・・・・・

でも、今から閉店セールを打ち出してるお店にわざわざ取り寄せはお願いしにくいんで、
「無かったらメッキでもいいよ♪」と言ったんやけど、

わざわざ本店に在庫確認してくれて、「ありましたよ!黒いのが♪」
「店内移送掛ときましたんで、明日届きますよ♪」って、

いやー、本当嬉しかったなー・゜・(ノД`)・゜・


ネットオークションでパーツを安く入手するのも良いけど、
ちょいと割高感はあっても、ちゃんと顧客の為にあれこれと気を遣ってくれるショップは、
一流ホテルでサービス受けてるくらいの安心感と満足感があるよ。

今度からはちょっと遠くなるけど、
わざわざ足を運びたくなるお店に巡り会えて本当に良かった!!

浮気はせんから、またヨロシクです(^0^)ゞ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-11-24 21:19 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)
今日は仕事が予想以上に早く終わったんで、
XL250Rパリダカに注文していたタイヤ代金支払いに、
いつものバイク用品店へ行ってきたよ。

自賠責保険がまだ掛かってないんでタイヤ交換はまだやってない(^^:

で、思いつきでアフリカツインのFタイヤも交換してやろうかなと!
当初はFホイールだけ外して持っていこうかと思ってたんやけど、
この際なんでショップが店仕舞する前に車検を取ろうかと急に思いついた。

※高岡市のショップ自体は年内で閉店になるんやけど、
富山市にある南海部品系の本店へ合併移転なのでスタッフもそのままで無くなる訳ではないんやけど、
やっぱ地元にあるうちにお金を落としたいと思うのは人情。

e0091220_1637574.jpg

てなわけで、急遽車検を取ることになったアフリカツインのエンジンに火を入れる為に、
先ずはバッテリーの充電準備!

この時期になると雪国富山の場合では、
バイクからバッテリーを外して冬眠準備するのが普通なんやけど、
それに逆行してるアホ約一名(笑)



e0091220_16443241.jpg

現在履いてるFタイヤはミシュランのT66なんやけど、
今ではカタログ落ちになってアナキーシリーズになってるみたい。

Rタイヤを交換したのは確か10年前の北海道ツーリング直後なんで、
それ以上の年数経過してるんやろか??

回想録になるけど、北海道へ向かう途中の岩手県辺りで雨の中走っていたら、
急激にグリップ力を失ったRタイヤに不安を感じて、

上陸予定の北海道のレッドバロンに、「何でもいいから17インチのRタイヤが欲しい!」
と電話を掛けまくったけど、取り寄せ時間とオイラの行程が合わずにやむなく断念した覚えがある。

ロングツーリング前に万全の準備をしてから出撃するのが普通なんやろけど、
あの時は急に思いついてフラッと出掛けた旅やったんで、
ホテルも帰りのフェリーも予約無しの、行き当たりバッタリの旅やった(笑)

ほんで、帰ってきてからタイヤ交換してるアホ約一名(笑)

で、現実の話に戻すと、
当時のミシュランT66がアナキーに変わり、今ではアナキーⅢになってるそうな。

数年前に長野の林道ツーリングで大変な恐怖を味わった教訓から、
すこーしだけオフロード寄りのにしようかな・・・・(^^:

アフリカツイン(RD-04)はかなりのフロントヘビーな重心なんで、
ちょっとしたオフロード走行では思いっきりリア荷重掛けないとホント怖いのよ(^^:

てなわけで、少しフロントがズルッと行っても怖くないかなぁ~と思って、
定評のあるミシュランのシラックを初めて注文してみた。

ついでなんで、タイヤチューブも新品を注文 ♪

XL250Rパリダカと違ってアフリカツインは、
ホイールバランスも必要な高速ツアラーなんに、
何故かパリダカのIRC・GPー1より、ミシュラン・シラックのほうが安いのは解せないんやけど、
まぁ、おフランス製やなくて、タイ製やから少しリーズナブルになってるらしい。

でもね、HONDAがタイに生産委託してるくらいやから、
嫌いじゃないよタイ製は。個人的には好きです♪



e0091220_17251956.jpg

関係者以外立ち入り禁止のピットを借りれるは、常連の特権やろか!?

個人的にプラスアルファを頼む時には、缶コーヒー1本差し入れが、
暗黙のルールやった(笑)

ここのショップで知り合ったライダーがプライベートな友達になって、
ショップのスタッフさん達とも友達感覚で付き合えた憩いの場所やった。

なんか寂しくなるね。。。。。(ノ∀`)

でも、、、、、ライダーズ高岡が無くなっても貯輪庫があるもんね!!

待っとれよ、波平!(笑) ← うそうそ、ごめんなさい(^^:

あの頃からオイラも随分と大分おとなしくなったので、
また宜しくお願いしますm(--)m


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-11-18 17:44 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)
今日は珍しく天気が良かったんで、
いつもの青空ガレージでパリダカいじり(^0^)

注文してあった新品タイヤとチューブはとっくにショップの方に届いてるんに、
アホ娘がまだ自賠責保険を掛けてないんで、自走で入庫出来ないヽ(`Д´)ノ

ホイールごと外してショップへ持ち込むか、
タイヤ交換くらいは一応自分でも出来るんやけど、(リアのビートストッパーは自信無いけど)
これは、年内で閉店になるショップへ、少しでもお金を落とそうという気持ちからきてるの。。。。

e0091220_18581369.jpg

先ずは油で手が汚れる前にETCの取り付け。

アフリカツインの出番はまだ当分無いと思うんで、
とりあえず高速道路を走れる仕様にしておいた。

外部式ETC装置は盗難防止用のポリカ製ケースに納めてあって、
もしステーごと盗むとしても、かなり手こずる取り付け構造になっている。

まぁ、気休めはなる(笑)



e0091220_1942268.jpg

さて今回のメインは、
XLジャンキーさんから送って貰ったFブレーキケーブル交換!
純正部品では既に絶版になってる超貴重品である。

オイラも初めて知ったんやけど、
XL250RのFブレーキとクラッチケーブルは形状が全く同じで、
長さが4cmほど違うだけなんやってね(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

で、とりあえず適当に長い方を送って貰ったら、これが見事にビンゴ!!

ジャンキーさん、ありがとーーーーーーヽ(´▽`)/



e0091220_19125586.jpg

んで、早速交換。



e0091220_19155558.jpg

外観も全く錆びてないし、
現状のワイヤーと比べて伸びもまだまだ許容範囲の極上品やった(^0^)



e0091220_19181613.jpg

ついでなんで、30年モノのマジカルミラー調整。

林道ツーリングなどで衝撃を受けた時に、
割れる前に勝手に畳んでくれる優柔不断なバックミラーなんやけど、

調整が甘いと時速80kmくらいの風圧で勝手に畳まれてたのよね(^^:
速度警告灯の変わりかよ!って(笑)

で、今回はすこしキツメに締め込んでおいたんで、
時速何キロまで耐えられるかな?(笑)



e0091220_19415893.jpg



e0091220_19423911.jpg

とりあえず今日の分は出来た感じなんで、
微調整を兼ねて駐車場内で試運転してると・・・・



e0091220_19472670.jpg

前回リークリペアを施したとこから早速のオイル漏れが・・・・((x x))

まあええわ、これで漏れ箇所が特定できたんで、
後はまたテキトーに考えよう。

しっかし、見苦しいヘッドカバーやな!!(笑)



e0091220_19515893.jpg

と思った矢先に、今度はお漏らしぃーーーー??

エル子しっかりしてくれーーーーー!!
お前はまだ32歳のレディなんやぞーーーーーー((((;゚Д゚))))

結局はちょいとキャブをイジって、ドレンを増締めしたら治ったみたい(´∀`)



e0091220_2011839.jpg

整備を終えたエル子にボディカバーで覆って、おやすみを告げたあと、
恨めしそうに見つめる約2名・・・・・・・

2年ほど前から不動車になったハニー号と、
全然メンテしてないのに、何故かここぞというときに一発で動いてくれるスノーラ君(HS-55)。


ごめんな・・・・・・・
一度に何人も相手出来る甲斐性を、俺は持ち合わせていないのよ。。。。。

だから、もうちょっと待っとってな(T-T)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-11-09 19:44 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777