オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:B型人間的思考? ( 730 ) タグの人気記事

地デジテレビとアナログDVDレコーダーを連動させて、
ワンタッチで番組録画を出来る便利な汎用リモコン装置が存在する。

普段は、地デジテレビの番組表を見てからビデオ(レコーダー)録画を手動でやっているのだが、
かなり面倒臭いんで、その便利な装置が欲しくて買い求めに行ったのだが・・・・・・
マイナー商品故か結局入手できんかった(シクシク)

ま、オイラはわざわざ録画してまで見ない派なんだが、

【もしかして途中で寝るかも知れん!】

と、感じた時だけビデオ録画するのよ。
だって結果が分からんかったら悔しいやん。

こうしておくと、安心して【うたた寝】ができるんである(笑)



で、話を本題に進めると、、、、、、、

そのマイナー商品が買えなかったんで、、
替わりに以前から気になってた【地デジチューナー】を試しに買ってきた。(悔しかったから)

e0091220_16511711.jpg

家電専門店ではアングラ扱いなのか、
この手の商品は見つからず、
近くのホムセンで買ってきた。(税込9980円也)

特に欲しかった訳でもないのだが、
実はちょっとした疑問を試してみたかったのよ。

オイラの家は自前宅内配線で、
主アンテナから4系統へ分配させているのだが、
その根元部分に地デジチューナーをつけたら、
どうなるのかを試してみたかったのだ!

で、先ずは説明書を読んでみた結果・・・・・・・

地デジチューナー単体では見ようがなんで、
ビデオかなんかと組み合わせる必要がある。



仮にこうやって接続した場合は、
家中のテレビが同時に同じチャンネルしか映らないということになるのだ!


なんとなく分かってたけど、やっぱこうなるのよね(笑)

ま、今回の実験はあえなくここで断念したわけだが・・・・・・(^^;;


それじゃ面白くないんで、普通にビデオとアナログテレビの間に繋いでみた。


当たり前のように地デジ放送はキレイに見れるのだが、デシタル放送で録画する時には、
テレビとビデオを同じチャンネルにする必要があるのだ。。。。。

つまり、裏番組のビデオ録画が出来ないってこと。。。。。

それを解消するにはちょいと配線を替えてやれば済むんであるが、
裏番組録画時にはアナログ放送となってしまうのよね。

実はコレ、地デジテレビをチューナー代わりにみたてて、
アナログレコーダーとの組み合わせで散々試してみた結果と同じやったのよね(ガク)


で、今回の実験のおさらい。

後付け地デジチューナーは、1台のテレビに1台のセットが必要になるということが分かった。

つまりは、薄型テレビを早く買えってことやな!?




しかぁーし!! まだ他にも手段はあるぞ。。。。


【ケーブルテレビ】である!


オイラみたいな多少分かってるつもりの部類でさえ、地デジ放送に悩み・疑問・ジレンマを持ってるのに、
お年寄りや女性に、チューナーがどうのこうの、アンテナがどうのこうのと言っても難しいやろが!?

「とにかく今までとおりにテレビが見れればいい」、という人は少なくないと思うぞ。


密かに某業界では、それに関連する【補助金】とかの噂もある。。。。

いきなり「テレビが映らなくなった!!」 という事態にはならないで欲しいと切に願う。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-10-31 17:56 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
仕事の合間に【期日前投票】なるものに初めて行ってきたよ。

近所に某議員さんの自宅があって、そこの家族及び本人とは会釈する程度の付き合いなんやけど、
珍しくそこの奥さんと朝の挨拶を交わした。(普段は時間帯が違うんで滅多に遭遇しないだけだが)

んで、朝から気分を良くしたオイラは期日前選挙会場へわざわざ出向いたのだ。
当然、その議員さんの名前を書いてきたよ♪

人間って、ほんのチョットの事でも気持ちと行動力が変わるもんなんやなー、と思った。



それは気分屋のオイラだったからかも知れんが・・・・・・(笑)



さて、今日の本題。

仕事合い間のついでに、良く行くスポーツ用品店を覗きに行ったら、
お目当てのキャンプ用品はスッカリ店内から姿を消して、
登山用のキャンプ用品だけがヒッソリと申し訳程度に並んでいた。。。。。

夏の終わり頃に行くと処分セールがあるのだが、さすがに来るのが遅すぎたようやな(^^;;

で、あんまり代わり映えしない品物を物色してたら・・・・・・


「あ!あったぁーーーーーーーー!!!」(と、心の中で叫ぶ)


オイラが長年探し求めていたアイテムがそこにあったのだ!!


その正体とは、【タープ用の軽量ポール(支柱)】のことであるが、
バイクキャンプ用のパッキングに収まるサイズのをずっと探していたのよ(ノ_・、)

全長125cmのアルミ製の棒が1本2000円弱。で、2本要るから4000円弱である。


ここで、オイラの心が揺れた・・・・・・・・・・


オイラ①:「ずっと欲しかったんやろ!? 4000円くらい持ってるんやろ!?」と、ささやく。。。。。

オイラ②:「今更、要るんか?」と、いさめる。。。。。


だよな・・・・確かに今更ソロツーリング用の装備なんて使わんわな。。。と、あえなく却下(シュン)




で、次に目に止まったのが【冬用のシュラフ】だった。

マイナス15度仕様で値段も割とリーズナブル!


しかーし、こないだ買ったばかりの2000円超大型シュラフでの選択ミスのこともあったが、
寝具だけでは今までの超軽量装備コンポに拘ってきた、妙な意地で買うのは即決で止めた!



うーん、こうやってみるとオイラって、
要るものはパスして、要らんものには悩むんやな・・・・(昔からである)


なんか矛盾してるような気もするが(笑)


でもこれ、自分でも分かってるんやけど、
好きで好きで欲しくてしょうがないモノでも、極端に待たされたりじらされたりすると、
意地でも【要らんわ】と突っぱねる傾向があるんやよね。

いい例が、行列には絶対に並ばない事である。


だから、こんなオイラに愛されているモノ達は、有る意味幸せモノかもよ。


えっ、迷惑やって!?


そんなこと言うなよ・・・・(^^;;
[PR]
by ryushi7777 | 2009-10-29 19:58 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

安物買いの銭失い?

ホムセンで季節はずれのキャンプ用品を物色していたら、
檄安のシュラフ(寝袋)を2000円で即買い!

e0091220_0453067.jpg
シュラフはお気に入りのを複数持ってるから、
本当は要らんかったんやけど、、、、

単にフリースのインナーが欲しかっただけ!



で、早速空けて見てみたら・・・・・・・


ガーン!・・・・・騙された・・・・・(シクシク)


オイラが思い描いてたのは、封筒状にファスナーかなんかで
留められるインナーフリース(毛布)やったんに、

入っていたのは普通の毛布を縦割りサイズにカットしたモノだった(涙)

まぁ、騙されたというとこのメーカーに失礼やし
(結構このメーカーの品を愛用してるんで)
良く確認せんかったオイラにも非があるし、
ましてや2000円という値段では・・・・・・

はぁ、、、、怒りの矛先が見つからん。。。。



e0091220_0544836.jpg

んで、頭にきたから速攻で仕舞った。

右側の青いのが通常使ってる3シーズン用のシュラフである。

これに比べると・・・・・

こんなデカイのパッキングにも困るやろが(怒)
おまけにこのサイズで【冬用】じゃないし・・・・


んで、一応説明書を読んでみたら。。。。。


【警告!山岳用ではありません】

>当たり前やろが!(怒)

【警告!寝たばこは厳禁です】

>テメェ!オイラにケンカ売ってんのか!?(怒)



でもね・・・・・・せっかく大枚はたいて買ったんやから、
どっかで使ってあげないと可哀相やわ。。。。オイラもな。


先ず考えたのは営業車に積んでお昼寝用にしようかな?

でも、結構邪魔なんでパス!
オイラ、車の中にゴチャゴチャとモノを置くのは嫌いなんやよね。


で、今はこのシュラフ君はどうしてるかというと。。。。。。



お気に入りソファでの【うたた寝】になったよ(笑)


チョイト肌寒く感じるこの季節には丁度いいかも、
お陰でグッスリと【うたた寝】を堪能したオイラは、
中途半端な時間に目が醒めて、また寝酒を呑むのであった(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-10-25 01:18 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(4)
先日請けたリフォームの話がキャンセルになった・・・・・・
でも、クリーニングの依頼だけはご指名貰ったんで、まぁ良しとしとこう(笑)

実は今取り掛かってる物件が思ってたよりてこずってるんで、
「ヤバイな・・・どうしようか・・・」と思ってた時のキャンセルの話。

有る意味ラッキーと言えばラッキーな話なのだ。

手配を頼んでいた各協力業者さん達には事情を話して、
白紙に戻してもらったんやけど、
その各業者さん達も、もしかしたらキャンセルでホッとしたかも知れんな・・・(憶測やけど)

オイラみたいなお施主さんから直請けしてる親方からしてみれば、
掛け持ち現場をするよりは、キッチリと依頼に対するサービスをしたいと思ってる。


少し話は逸れるが、、、、

キャバクラとかへ行くと、お気に入りのホステスさんを指名する訳なんやけど、
人気のあるホステスさんはアチコチからも指名が掛かる訳で、

「ゴメンねぇ~○○ちゃん、、、すぐに戻ってくるから待っててねぇ♪」

と、席を立つお気に入りに対して、

「おう、行ってこいや。待っとるぞ♪」

と、言えるようになったのは、
有る意味大人になった証拠かも知れんな(ホンマか?)



そうやってたまに夜遊びしに行くと、
相手が何考えてるのかが、なんとなく判る。


オイラだって普通の人間。

相手だって普通の人間。

浮気されちゃ気分が悪いし、こっちも浮気したら相手も気分悪いやろな。


ま、これは夜遊びでの駆け引きを楽しむ話のことなんやけど、
オイラは仕事=お客様に対する気概は誰にも劣らないと自負してるよ。


やりたい事を、他人にお伺い立てるのは嫌や。

やりたい事は、自分で決める。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-10-06 21:22 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

災い転じて福が来る

ここ数日間だけで、リフォーム物件の依頼がトントンと入ってきた。
しかも、1次請けと2次請けばかり。

リフォーム物件を掃除してくれというんじゃなくて、
リフォーム工事そのものをやってくれという依頼なのだ。

何で掃除屋のオイラにこんな仕事が廻ってくるのかを不思議と思うやろけど、
オイラにとっては特に不思議なことでもないのだ。

だって施工実績があるもんね。

元々は建設会社の営業兼現場監督もしてたんで、
工程表作ったり、積算したり、職人さんの手配なんかも結構やってたんである。

でも、その当時は美装屋さんの存在すらを知らなくて、
適当に汚れたまま引き渡していた結構いい加減なとこもあったのだが、
今回の物件はオイラ自らがキレイにクリーニングするからね(笑)

で、あちこちとまた建築職人さんに声を掛けてみたんやけど、
今は結構皆忙しいのよね。。。。
今年春の建築大不況の季節がまるでウソみたい。。。。

オイラの場合は、【一度断ると次はもう無い】と思い込むタチなんで、
どんなに現場が重複しようが赤字出そうが徹夜残業しようが、
どんなことしてでも納期は厳守することを最優先しているが、
それでも過去何回かは上手く行かなかったこともある。。。。


丁度今、掃除屋の仕事が一服したとこだったんで、
どうしようかな・・・?
と思ってた時に仕事がトントンと・・・・・・・・・


やっぱオイラって人より余計にチャンスが降ってきてるみたいや。

頑張ろう。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-10-05 17:57 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

掃除屋は職人か?

懸案だった現状回復クリーニングの現場が今日ようやく完了した。。。。
正式注文からやわやわと一ヶ月近くも掛かった物件である。

わずか2DK1戸の小さい物件ながらも、
ここまで工期を掛けたのにはいくつもの理由(言い訳)があったのだが、
これでようやく肩の荷が一つ降りた。。。。。。。

実は、この物件の依頼者とは、まだ一度も会ったことが無いのだが。。。。。

でも、メールとわずかな電話でのやり取りだけで
オイラを信頼してくれて高額な注文をしてくれたお客様には、
職人として、商売人として、全幅の信頼で応えなくてはならない。

掃除屋(クリーニング屋)は、
【モノを作らないから職人じゃない】という声もあるが、

オイラ的には【作品を残すからクリーニング屋も立派な職人!】と、自負している。

e0091220_18412493.jpg

着手前の写真。。。



e0091220_18424827.jpg

着手後の写真。。。



e0091220_18443622.jpg

こうやって地べたに這いつくばって、
黙々と作業を続ける。

誰も誉めてはくれん地味な作業なんやけど、
オイラはこの地味な工程が大好きや。

自分をイジメて鍛え上げる。

有る意味、自虐的な行為かも知れんが、
これがオイラの職人根性に喜びを覚える瞬間でもある。



e0091220_18531291.jpg

オーダー・フィニッシュ!!

今日はいい仕事した!

と旨い酒飲んで。


で、お客様から喜んで貰え、
その対価に報酬を貰えば、こんな良い仕事は他には無い!

とオイラはそう思う。

ま、長かった分そう思うのかも知れんが、
とにかく今日のオイラはご機嫌である。(^-^)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-09-29 19:19 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(1)
日頃のストレスを一気に解放してきた大型連休も終わり、
一気に仕事三昧の日々に戻ったオイラ。

でも、またこうやって好きな仕事に毎日ありつけるなんて、
なんて恵まれてるんやろ。。。。

【もっと上を目指さなきゃダメだよ。】

という声もあるが、
今のオイラにはまだ時期が早いかな。。。。。。

オイラはどっちかというと、計算で動くより直感で動くタイプなのよね。

好きな事は好き。
キライな事はキライ。

でも、一応は大人なんで我慢することは知っている。

しかし、自分のことは自分で決める。
人は人、オイラはオイラ。



今回の旅で、新しい友達のネットワークが増えた。
ホント嬉しい。

ビジネス抜きの全くのプライベートネットワーク。
気の置けない仲間との新たな出会いに乾杯!

HONDA XL OWNERS CLUB
[PR]
by ryushi7777 | 2009-09-26 20:44 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

プチゴミ屋敷の片付け

今日は引越で残った不用品の片付け清掃をしてきたよ。

e0091220_1938551.jpg
今日のメンバーは、オイラを含めて3人体制で、
業務提携している便利屋さんから応援に来て貰ったよ。

今回の現場はというと、
ゴミ屋敷でもなく、汚部屋でもなく、
単にモノが溢れてるって感じなんで、

オイラ的には【プチゴミ屋敷】と呼んでいる。


e0091220_19453938.jpg

当初見積りが2トン車X2台に対して、
実働で2トン車1台と、750kg積ワゴン車X2、プラス小型ワゴン1台と、
計算もピッタシ!

で、作業時間の見積りもピッタシ!

さっすがオイラやぁ~、
と、自画自賛モード(笑)



e0091220_19511125.jpg

ご機嫌モードな理由がコレ

戦利品~ん(^0^)ゞ  ⇒(画像)

やった!これで暫くは酒に困らんぞ!



えっ、ゴミから出てきた酒を呑むのかって?

いやいや、期限切れのビールは流石に不味くて飲めんが、
ウイスキーやブランデー類は全然平気なのよ。

ワインなんてビンテージのほうが有り難味あるやろ?

と、言い訳してみる(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-09-25 20:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日は朝からの現場が早く終わったんで、懸案の空室現場へ急行した。
依頼者からは納期フリーとは言われてはいるが、オイラ的には結構気にしてんのよね。

あー、今日もキャンプの準備全然できんかった。
このブログを打ち終える頃にはきっとオイラは床にグッタリと伏せていることやろう。

e0091220_2051111.jpg

今から一週間前に着手したユニットバス

オイラの経験上でも重症の部類である。


e0091220_2055245.jpg

天井もこんな感じ(^^;;

腕が鳴るぜぇ~!(笑)


e0091220_20581149.jpg

先ずは浴槽から下半分を【酸性洗剤】で洗うのがオイラ流。

で、洗ったあとがこんな感じ。

酸性洗剤だけでも結構汚れは落ちる。

でも、床排水溝のフタが変色してることに気付き、
ちょっと不安を覚えたオイラだった・・・・・・


e0091220_2133192.jpg

酸性洗いのついでに、
排水トラップも洗っておく。

こいつは酸性でもアルカリでも、どっちでも効くみたい。
ま、界面活性剤が効いているんやろな。


e0091220_2185786.jpg

お次はアルカリ性洗剤の出番!

これで全体をまた洗うのだ。

画像右側がアルカリ洗剤で洗ったとこ。


この辺りで、ブログネタ用に携帯写真撮ってる
自分にムカつき始める・・・・(笑)


e0091220_21145421.jpg

でお次は、カビ汚れの漂白である。

【カビキラー】とかが一般的なのだが、

プロのハウスクリーナーたるもの、
ちょっとマニアックなモノに拘りたい(ウソです)


でも・・・・・・・・・・・

「ダメだ、オラの技が全然効かねぇ・・・・・」

「こうなったら、スーパーサイヤ人になるための修行が必要だ!」

「いくぞ、クリリン!」


e0091220_21335226.jpg

そしてオイラは厳しい【野良仕事】修行に出掛け、
逞しく真っ黒に日焼けして帰ってきた!

でも、体重また落ちたぞ(笑)


で、、リベンジとしてまた、
【酸性と次亜塩素系】の波状攻撃を仕掛けた!

注:そのままやると塩素ガス中毒で逝きますよ!(マジで)


なんとなく、
こないだよりはマシになったようやけど、

ダメや!


e0091220_2147883.jpg

で、オイラのクリーニング技術ではこれが限界です。

と、依頼者にお詫びした。


悔しい。。。。。


落とす方法知ってるクリーナーさん、
誰か教えてぇ~!!!!
[PR]
by ryushi7777 | 2009-09-19 21:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

心は既に大型連休へ

掃除屋仲間から、「○○さーん、連休何してるぅ?」と電話が入った。
「あ、俺!?キャンプ行くし」 と速攻で返事してしまった(^^;;

事情を聞くと応援要請の依頼だったのだが、
既にオイラは2泊3日の予定でバイクキャンプの為にスケジュールを空けてあるしな。。。。

これだけは、絶対に譲れんオイラ自信へのご褒美&休日なのよ。

でも、電話の主はとっても困ってるみたいやし、仲間としては放っておけん。
で、ご希望は【引渡し清掃の出来る腕の良い職人】とのこと。

ご指名ありがとうございます! 
でもオイラはどうしてもバイクキャンプへ行きたいのよぉ(ノ_・、)


♪ ああー 日本の何処かにー 私を待ってるー 人が 居るぅ~ ♪ って感じで。
(いい日旅立ち bY 山口百恵 )


で、「心あたりあるし、折り返し電話するちゃ」

と電話を切り、数件応援要請の電話を掛けまくった結果。

数分後、「応援の職人、見つかったよ♪」と彼に電話したら、
安堵の声で感謝の言葉を貰った。

喜んで貰えてオイラも嬉しかったよ。

彼とのエピソードは明日のブログネタにとっておこう。

やっぱ、【仲間】って嬉しいね!
[PR]
by ryushi7777 | 2009-09-16 21:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777