オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:B型人間的思考? ( 733 ) タグの人気記事

男なら、困ってる女性やお年寄り、子供を見ると放って置けなくなることはあると思う。
増してや、わざわざ指名してくたお客様なら、尚更サービス(奉仕)してあげたいと思わんか!?

今日、ハウスクリーニングしに伺ったお客様から、
「もし出来るなら・・・・」と棚の取り付けを頼まれた。

e0091220_17504055.jpg

ブツはお客様が【ニトリ】で選んできた手頃な棚である。

でも、頼まれた以上はキッチリとやるのがオイラのスタイル。

先ずは寸法を割り振り計算して墨出しして、
水平レベルまでキッチリと出す。


そして仮止めしておいて・・・・・



e0091220_17592326.jpg

クロス壁にボード用アンカーを打ち込む。

こないだも投稿したんやけど、
石膏ボードにモクネジ打ってもスカスカになるんで、
キッチリと食い込むアンカーが無いと、
せっかくの棚もすぐに落ちてくるぞ。



e0091220_1871912.jpg

腕木を差し込んで、
これを左右対称になるようにキッチリ取り付ける。

後は天板がずれないようにビス止めして完了。



e0091220_18123639.jpg

今日のは3本の棚を取り付けしたんで30分以上掛かったんやけど、
追加料金を請求するかどうかはオイラの気持ち次第である。

お客様が喜んでくれて感謝の言葉一つで、
「サービスしときますわ!」という事が多いんやけど、
(最初からその気モード)

グダグダいう客には倍付けで請求するわ!!

実際にオイラにグダグダいう客は極めて少ないんやけど、
「なんとなく合わんな!?」
と思ったら最初から適当な理由付けてお断りしてるよ。


以前にも言ったかと思うけど、

仕事させてやってる。

仕事してやってる。


そうやないやろ!?

仕事してもらってる。

仕事させてもらってる。


お互いに感謝の気持ちを持ってさえいれば、
お互いに気持ち良くギブ&テイクの関係ができるやろ!?

オイラは気持ち良く仕事したいだけ。

オイラの報酬が高いと思うなら他所の安いとこに依頼すればいいやん!

オイラに、「頼みたいのでお願いします」

と言ってくれた人が依頼者であり、

その瞬間に、オイラの護るべき大切なお客様になるのよ。


でもオイラは頑固じゃないよ。
フツーのオッサンやよ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-02-05 19:01 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

雪国の住人の気性とは?

富山では大雪注意報が出てるんやけど、今朝は20センチほどの積雪やった。

オイラが幼い頃、二階の窓から出入りしてたことに比べりゃ全然大した事ないよ。
あの時には近所に土建屋さんがあって、
夜中に轟音を立てながら生活道路を除雪してくれた大型ブルドーザーがとっても格好良く思えたよ。

普段のチョットした積雪なら【ガラススクィージ】で営業車の雪を落とすんやけど、
今日はそこそこに積もってたんで【カッパギ】で雪おろしする(笑)
(掃除屋ならこの意味解かると思う)

で、現場に向かってたら珍しい場所で超渋滞にハマル。
案の定、交通事故である。

何処のド素人よ! 
と言いたくもなるが、本人も起こしたくて事故起こしたんやないやろしな。。。。

その渋滞を抜けてもまだ渋滞が続く。
まぁ今日は空室物件なんで、オイラは急いでる訳じゃないんやけど。。。。

原因は、交差点手前でハザードランプ点けた県外ナンバーの大型トラック。
なんかトラブルあったんやろか?

と、超迷惑な場所に停車してるトラックに誰もクラクション鳴らさんとこは、
雪道での譲り合い精神が行き渡ってのよ、富山県民は。

でもこの大型トラックは、単に道に迷って交差点手前で地図見てただけ!!!(怒)
てめーこの野郎!カーナビくらい付けろや!!!!(怒x2)

この後、悠々とオイラの車を追い越していったその大型トラックに、(怒るx3)


そうこうしてるとまた渋滞にハマル。。。。

今度は橋の欄干の除雪作業・・・・・・・
てめぇ、わずか20センチ程度の積雪でいちいち片側通行にして雪おろしすんな!

富山県の自治体じゃ昨年のうちに除雪予算が枯渇したとこもあるんに、
朝っぱらから要らん仕事する予算が余ってるんなら他所に廻してやれや!(怒るX4)

まぁ、オイラも歳くって少しは丸くなったんで、怒鳴りつけることはせんようになったけど、
富山弁は、早口でまくし立てるように喋るのが特徴なんで、
端からみるとケンカしてるように見られるらしい(笑)


で、今ブログ打ち込んでる最中に見慣れん市外局番から電話が掛かってきたよ。

去年、どっから調べたんか知らんけど【某FC】から勧誘のメールがあって、
興味ないんで放っておいたら、今しがた電話が掛かってきたんよ。

最初は「はいはい」と聞いてたんやけど、(ホントは「ふんふん」)
電話1本で信じるほどアホじゃないぞ。

で、相手が一つ質問したらその3倍で質問返してやる。
富山弁特有の早口しゃべりでな(笑)

真面目な取引依頼かどうか、匂いで解かるわ。
儲け話は他言せんのが万国共通やろ?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-02-04 19:52 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(4)
正月休みは、ようもこんだけダラダラと過ごしたもんやわ(^^;;

アルコール漬けの甲斐むなしく、未だに体重が増えんのは何でやろ?

で、今日は「そろそろ仕事するぞぉ~」という、予備日だった。

朝未だ、くわえタバコでボーッとしていたら、

大量のFAXが頭の上に落ちてきて、、、、、、、

【仕事してくださいな!】と、書いてあった・・・・・・(そういうニュアンスである)

「あぁー、新年早々誠にありがとうございますぅーーーーー!」



ではそろそろ、風林火山でいう【風】モードにシフトしようかい!

で、昨年からの懸案事項を一気にやっつける。

うん、風やな。。。。。(ホンマか?)

要はその気にならないと全く動かない、扱いにくい動物なんである(笑)



で、明日はいよいよ補助エンジンに点火準備に入るぞ。

余談だが、オイラは波動エンジンを搭載してるんで、

必殺技は【艦首波動砲】である・・・・・・・・・・(ウソです)



ではお正月なんで特別に、オイラの操縦方法を伝授しようかの。

①「こんだけでヤレ!」 

と言われると、明後日の方向を向きます。

②「これこれこうなんでヨロシクお願いします!」

と言われると、自立航行して依頼者の希望を叶えようと努力します。


どう?至って単純やろ!?(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-01-05 20:14 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

2009年を振り返って

人間、生きていると色んなことがあるわいね。

辛いこと、楽しいこと、一人一人の人生には365日なんらかの感激があったはずやろ。

去年の同じ時間のオイラは、真っ暗な寒い部屋で、一人布団をかぶって寂しく寝ていたよ。

でも今年の今は、暖かい部屋で心身ともリラックスしているよ。


一旦離陸してからは、一気に成層圏まで到達するような勢いで急上昇したオイラやったけど、

どうも荷物が多すぎたようで、多くの荷物を捨てて身を軽くしたら、

それがオイラにとって丁度いいバランスになったと思う。


新しい出会いがあり、

再会もあった、

でも、重たくて捨てたこともあった。。。。


自称、一匹狼のオイラやけど、

人間は一人じゃ生きていかれないよ。。。。。


ありがとう。オイラを支えてくれた仲間達。

ありがとう。オイラを頼ってくれたお客様達。


おかげさまで、2010年を無事に迎えることができました。


皆様のご多幸と更なるご発展を、心よりお祈りしております。。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-12-31 20:53 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

中折れな家具の組立

先週ホームセンターで注文してきた、組立式家具をようやく引き取ってきたよ。
注文した時はものすごい積雪やったんに、今日はウソのように道路も乾いていた。

e0091220_20181075.jpg

組立家具の割には結構シッカリした作りなんで
梱包状態でもかなり重いんで、
2階に搬入するだけで一汗かいてしまう。

で、先ずはバラして説明書とニラメッコ。。。。

字が小さて読めんがな!

で、おもむろに老眼鏡を取り出す(笑)

うーん、一台あたり1時間てとこやろか!?


e0091220_20302932.jpg

ご主人の書籍コレクションを納めるために、
優しい奥様がプレゼントした立派な本棚の完成~!

実はコレ、同じ品物を2台並べてあるんですよ。

垂直レベルもシッカリとって、
転倒防止対策もキッチリと施工しておいたぞ♪

本来は天井突っ張り式の本棚なんやけど、
天井高がギリギリだったんで無意味となったが、
壁に傷をつけることなく別方式で施工してきたよ。



e0091220_20475365.jpg

で、追加で頼まれたのがコレ⇒(画像)

通販で買った洋服タンスらしいのだが、
お客様自身が引き出しを組み立てた時点で【中折れ】して、
数年間ほど物置に放置されていた幻の一品である。

オイラがパッと見ただけでも結構なパーツ量である。
しかも結構作りが良いんで、これまた相当な重量物である。

故に、「部品が全部揃ってるんやろか?」と、
大きな不安が過ぎる。。。。



e0091220_2133847.jpg

オイラの不安を他所に、
パーツは全て揃っていた!!

そして、永い年月を経て、
【中折れ家具】はようやく完成したのであった。。。。


実は、この手の依頼は結構多いんである。

ネットで商品イメージを膨らませて注文したはいいが、
商品が届いてイザ組み立てようと思って
開梱した瞬間に「無理!」、と中折れする人は多い。。。。

そんな後始末仕事を請けるのも、
オイラのお店では正規メニューなんである。


オイラは幼稚園児の頃からプラモデルを組立て、
小学生の頃からプラモデルに塗装を施し、
中学生の頃になるとマスキングやパテ補修を施し、ラジコンカーまでイジるようになった。
高校生の頃にはバイクまでイジるようになったわ。

やっぱ、職人から経営者になった親父のDNAを受継いでいるんやな、オイラは。。。。

親父ゴメンな、オイラが掃除屋になるなんて夢にも思ってなかったやろ?

オイラ自身も掃除屋になるなんて夢にも思ってなかったよ。(笑)

でも、ありがとね。

手先が器用で営業まで出来る遺伝子は、お父さん譲りやよ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-12-25 21:52 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日はゼネコンの新築物件を2現場ハシゴしてきたら、
流石のオイラもバテ気味である。。。。

疲れたよぉ・・・・・(ノ_・、)

だってゼネコン現場は通常朝8時スタートなんで、
それに間に合わせるには日の出前から出動するにも係わらず、
朝の渋滞に巻き込まれて焦るわ、初めて行く現場で色々と妄想するわ、
オマケに腹減ってくるんやけどコンビニへ寄る時間を惜しんで現場に何とか到着する訳である。

で、久々に現場にある自販機にて【デカビタC】を飲む(ノ_・、)

e0091220_2040741.jpg

今日は応援で行った新築現場なんやけど、
元請けさん自身も前情報一切無しである(^^;;

何人工要るのかも全く不明な現場やったんやけど、
とりあえず監督さんと軽く打ち合わせしてから、
現場を一廻りした結果、元請けの親方に電話連絡をする。

「オイラ一人で充分ですわ。応援要りませんよ!」

実はもう一人応援要員が来るハズやったんやけど、
昨夜から深夜作業に就いてることを知ってたんで、
負担掛けたくないな・・・・・と思ったのよ。

彼は昔から良く知ってる間柄やしな、、、、
ま、でもその点は元請けの親方がどう判断・指示するかは、
オイラが干渉することじゃないしな(^^;;

でも本音としては、

「現場はオイラに任せて、ゆっくり休まれや♪」といった感じ。

オイラはどちらかというと単騎の仕事を好むんやけど、
チームワークの仕事も出来ないことは無いのよ。

仲間やから助けてあげたい!

仲間やから助けて欲しい!

ということもあるわな!


今日は現場ネタを打とうかと思ってたんやけど、
エネルギーが尽きそうなんでまた次回にUPしますわ。


あ、もう一つ。。。。

今年夏に同じ現場で一緒した他職人さんと久々の再会!

嬉しかった。

お互いに所属会社も名前も知らんがやけど、お互いに満面の笑みで言葉を交す。

嬉しかった。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-12-24 21:26 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先日の【アルコールタオル】で愛用品をクリーニングしてみた。

e0091220_182652100.jpg
オイラがサラリーマン時代から愛用している、
今では希少な【香港製】の大型電卓君。

もうかれこれ20年以上も使い倒してるんで、
結構な手垢とタバコのヤニ汚れがこびり付いてるんやけど、
殆ど手入れしてなんで本当に愛用品と呼べるんやろか?

パソコンのビブロ君なら毎日キレイキレイしてるんに・・・

ま、20年間も毎日叩かれてよう壊れんかったな。(感心)

では今までの働きを労って、オマエもキレイにしてやろうかい!



e0091220_18342452.jpg

本当は、ウエットティッシュだけでどこまで汚れが落ちるのかを、
単に実験してみただけやったりする(笑)

そんなつもりでやってると、
電卓君もなんかスネたみたいやわ。。。。。

まぁまぁ、キレイになったんやから機嫌直してくれや(^^;;

何?自分にも名前付けてくれって!?


そうか。じゃオマエは香港生まれやから、

・・・・・【アグネス】やな。  はい決まり!

だから、後20年は仕事してくれよ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-12-06 19:02 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

出戻りかよ

週一回の定期清掃に行ったら、そこには沢山のクロス職人が詰め掛けていた。。。。。

ああ、いよいよ内装工事に取り掛かった訳やね。
見積りに一ヶ月近くも掛かった割には着工だけは早いんやな。

実はココの現場でオイラも合い見積もり出してたんやけど、
結局元のハウスメーカーに仕事獲られちゃったという経緯があったのだ。(以下、負け犬の遠吠え)

でとりあえず職人さんとお客様に軽く挨拶して現場に入ると、
クロスめくりの真っ最中で足元は騒然となってた。

こういう状況でどうクリーニングせよというのだ!?

ちょっとムカッときたんでこのまま帰ろうかと思ったんやけど、
とりあえず現場を一廻りして状況確認するのがオイラの習慣である。

で、とりあえず恒例のニャンコ専用部屋をクリーニングすることにした。

一週間のうち全く手入れしてないことは無いと思うのだが、相変わらずの悪臭である。
今日はたまたま風邪気味だったんで珍しくオイラもマスク着用してたんやけど、
他の職人さん達も全員マスク着用してたんで、やっぱ臭いが気になるんやろな~。
だって防塵対策やったらもっとガンコなマスク着けるハズやしな。

で、ニャンコ部屋に入って先ずすることは窓を開けて新鮮な空気を循環させる!

余談だが、窓を解放させていたせいか先週から一匹のニャンコが行方不明になってるそうな・・・・
これはオイラのせいかも知れんのでお客様には謝罪したのだが、
この寒空でどうしてるんやろか?早く戻ってこいや。

つか、2階の窓からダイビングしたとしか考えられんのやけど、
猫ってそこまでタフなん?

やっぱ不衛生な環境でずっと閉じ込められてたらオイラだって逃げ出したくなるわ。
ま、そうならないようにオイラが掃除してる訳なんやけど、面白くないんやろな、猫達は。。。。

掃除してるとニャンコ達が遊んでれと猛烈アピールしてくる。
でオイラは「そこキレイにしてやるからどけよ♪」なんて日本語で喋りながら作業するんやけど、
猫達には通じてるんやろか?

うん、多分意志は通じてると思うぞ。
言葉の通じない外国人にだって、なんとなくだがコミニュケーションは取れていたではないか(笑)


でも、人間同士(商売)の話に戻すと、
自分の現場に他社の職人が入ってるのは正直面白くない。
ま、相手も多分そう思ってるやろな。

で、なんかやる気なかったんで、
やることやってから「これで帰ります」と言って帰ってきた。

あー面白くねーーーー!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-12-04 15:00 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

忘れていたオーダー?

懐かしい着信が入った!
数年前にテレビ出演のキッカケを作ってくれたプロデューサー氏からの電話だった。

開口一番、「今何やってるんですか?」

以前と同じ仕事してますよ♪ と答えると・・・・・・

彼の事務所のエアコンクリーニングをして欲しいとの依頼だった。

実は、数年前に現地見積りして「いつでも良いからやってください」と、
注文を貰っていたのが、もう数年経ってた・・・・・・・・

で、数年振りの催促で今回は正式に日程を決めた(^^;;

このオーダーを忘れていた事に対して謝罪したことは言うまでもないが、
それでも未だオイラに注文してくれたことが嬉しかったよ。


丁度その頃は下請け全盛期の頃で、自分の思い通りに行かない頃やったんやよね・・・・・

でも本当はそのオーダーのことは忘れてなくて、ずっと気にしてたんやけど、
先方からアクション起こしてくれて、なんか救われたような気持ちやわ。

こんな事が今年は一杯あって、オイラは皆に救われたようなもんやと思い感謝してるよ。

【誰のことも忘れてないよ!】

合わせる顔が無くって暫く隠れてただけなんよ。

でももう大丈夫!

オイラは完全復活してるよ!


最近は仕事ネタの投稿が少なくてオイラも面白くないんやけど、
在宅ハウスクリーニングの仕事が増えてきてるんで、
プライバシーのこともあって投稿を控えてるだけやから堪忍してね。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-11-30 23:07 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ボス猫を偲んで

今日は毎週1回の定期清掃に行ってきたよ。

ここの現場は猫ちゃんが一杯居るんであるが、
もうかれこれ2ヶ月ほど通ってるんで大体のメンバー(?)の顔は覚えたよ。

そしたら、アレ?なんか一匹足りんような・・・・・・

作業中も気にはなってたんやけど、
お客様のほうから訃報を知らされた。。。。。。。


以前から腎不全を患っていて、
会う度に痩せ細っていったボス猫がついに逝ったそうな。

逝った前日にオイラも会ったのだが、
抱きかかえても軽くて、そして異常に身体が冷たかった。
それでもオイラが居るとこには黙って付いてきてたよな。。。。。。。。

最後の自己アピールしたかったんか!?

それともオイラに最後のお別れを言いたかったんか!?

e0091220_17305441.jpg

在りし日のボス猫⇒(画像)


アカン・・・・・

涙ボロボロこぼれてきたわ・・・・・・・


オマエの訃報は全国ネットで知らせてやるから、

安らかに眠れや。

お疲れ!ボス。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-11-27 17:42 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777