オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:B型人間的思考? ( 688 ) タグの人気記事

誰にだって苦手はある

たまにも仕事ネタ(笑)

今日は下請け依頼で、
在宅現場のベランダクリーニングに行ってきたよ。

e0091220_19572479.jpg

こないだ一度現調に行ってきてるんで、
どうやって攻めるかの段取りは事前にやってるけど、
一応テスト洗浄してみる。

家全体を見渡した訳やないけど、
緑のある庭らしき部分がない家で、
多分やけど、俺みたいに草の匂いが苦手なお客さんなんやろな、と思った。

今回のは2階部分のオープンベランダなんやけど、
北側に面してることもあって緑色状態になってるを、
キレイにして欲しいという要望である。

俺もそうなんやけど、雨に濡れた草の匂いとか、
苔蒸した光景を見ただけで吐き気がするほど超苦手なんで、
草刈とかの類は今では全て断ってる。(今まで我慢してただけ)



e0091220_2010815.jpg

でも今回のは、草が生えてるとか苔が付いてるレベルじゃなかったんで、
まぁ普通にマスク無しでも施工できたけど、

確かにお客様もあんなにキレイにてる家のベランダだけが、
緑ーくなっとたら我慢できんほど嫌やったろなぁ~。
だからプロに依頼したんやと思う。(その気持ち分かるわぁ)



e0091220_20223643.jpg

在宅現場ではスマート撤収派なんで、道具の後始末が難しいんですな。

今回たまたま現場が第四格納庫と近かったんで、
草の匂いがする道具達を、キレイキレイしてあげた。(乙かれー)

現場で2時間近くもしゃがみっ放しで、
今度は道具のメンテにまた小一時間ほどしゃがんでたら、
膝と腰が少し笑ってきたよ。。。。。

こうやってたまに、アフに跨って黙ってタバコ吹かすのが好きなんやわ。

エンジン掛けんでも別にいいんやわ。
いつもそこに行けば俺を待っててくれる、ピカピカのアフに癒される。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-02 20:42 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

特化した技術は無いけど

先日たまたま朝日放送系のテレビを観てたら、
掃除屋特集みたいのやってたんで、とても興味深く拝見したよ。

中でもドライアイスを使っての油汚れ駆逐にはビックリしたわ!!
こんな方法があったとはスゴイの一言やった。(かなり大掛かりな作業)

番組では色んなジャンルのクリーナーさんが、
色んなテクニックを披露してくれたけど、

自分も試行錯誤でやってたことが、まんざら間違いでは無かったことを確信というか、
改めて自信を持ったような錯覚を覚えた。

でも自分には、「コレをやらせたら右に出る者はいない!」
という特化した技術がひとつも無いのよね(^^:

事実、石材系には怖くて触る気もないし、
神社仏閣系なんてとてもとても手を挙げる自信はない。
まぁ、お寺の住居部分なら出来るけどね(笑)

しかし、今回の番組観て感じたのは、
自分の手持ち道具でまた別応用の使い道が分かった事と、

出張サービスならではのコンパクトスタイルが間違ってなかった事を、
改めて実感してまた自信に繋げた事かな。

それもあるけど、色んなジャンルがあるプロクリーナー(掃除屋)になって、
良かったなと思う。

掃除屋が天職なのかと問われると、いろんな経緯があってこうなってるけど、
今からサラリーマンには戻れないという現実もあるし、
そこそこに依頼もあるから、今の仕事を保持するしかないのよね。

老後はシルバー人材センターにでも登録して、
孫への小遣い稼ぎも悪くないかなぁ~(笑)

でもさぁ、手に職(食)を持ってるって、いいよね♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-26 01:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
ここ数ヶ月ほどは誰かしら一緒に居たんで、
そう寂しくはなかったんやけど、
久々に単騎現場をこなしてみた。

先ず懐かしかったのが、イアホン仕込んで大好きな音楽を聴きながらの作業で、
誰に気遣いすることも無く、自由気ままなは時間が久しぶりやった。

ここ暫くは、一人じゃ辛いから誰か傍に居て!
なんやったんやけど、どうやらその峠を越したみたい。(笑)

例え話でいうと、失恋直後のどうしようもない孤独感に耐えてきて、
またその試練に直面して耐え切れずにまた甘えモードに入ってたのが、
また少し鍛えられたのか、また我慢できるようになった。

寂しさと自由の引換は紙一重というけど、
やっぱ俺は、自由の方を選ぶよ。

仕事以外のプライベートで気を遣うのは面倒くさいんやわ。

水分補給しろとか、ちゃんと飯喰えよ!
と言ってる割に、誰か俺に食事の用意とかしてくれた事あるんか?

リップサービスだけなら要らない。
SNSで知らない相手とバカ言って絡んでるほうがナンボも楽しい。

俺は元々単騎に慣れてるんやわ。
独りでこなせん現場には一騎当千の応援を呼ぶけど、

アウエイから「頑張ってね♪」のメールなんて、
そんなん逆に返信に気疲れ疲れする」だけ。。。

ホントに気遣いしてんのなら、
俺のために、弁当の一つでもこさえて持って来いよ!!(求めとらんけど)

俺は、そっと愚痴を聞いてくれる相手を求めてるんやわ。
それが出来んのやったら、もう俺に構わんといてくれ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-21 20:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ちょっと元気戻ったかも

体力的に疲れて元気ないのかも?
と思っとったけど、今日その原因が分かった。

ストレスである。

本当は吐き出したいのに、
黙ってるとどんどんど流れ込んでくる水を受け止めるダムのごとく、
豆腐のようなメンタルが無言の悲鳴をあげてたんかもしれん。

でも、もう大丈夫。

やっぱ、受け入れるだけやとキャパの問題もあるし、
呑んだ分と同じ分を吐き出さにゃやってけんわな?

て、ウンコの話や無いよ。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-18 23:15 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

耐え難いストレス

先日は調子こいて3現場も施工したせいでか、
倦怠感で朝から絶不調。。。(+o+)

うちの秘密基地は閑静な住宅街の中にあって、
窓を開けてると数十メートル先の話し声までツーツーに聞こえてくる環境なんですな。

毎度悩まされるのは迷惑ジジイの長電話で、
早朝からお経のような念仏が壁一枚隔てた先から延々と流れてくるんで、
堪ったもんではない!(怒)

ホント壁ドンしたい気持ちになるんやけど、
これやると今の南シナ海と日米みたいな状況に巻き込まれるの嫌な一面もあるんで、
早よ引っ越しててってくれんかな。という切実な思い。

そうこうやってると今後は、
頭上を貨物列車がずーーーーーーーっと通りすぎてくような騒音にイラッときて、
何事やと見に行ったら、道路工事の真っ最中やった。

まぁ確かに被道基地前の道路はかなり痛みが激しかったんで、
「あー、修理してくれてるんやー」と、それは感謝の念で我慢できたけど、

その工事関係者に「ここもついでに直せ!」と、
イチャモン付けとるボケの存在自体も気に入らん(怒)

そんなに賑やかな環境がいいんなら、
賑やかな場所へ引っ越せばいいやんか!

俺は静かなこの秘密基地が気に入ってんの!!
近所の番犬かて、なんもチョッカイ出さねば尻尾振ってくるような可愛いワンコなんよ。

ホンマ止めて欲しいわ。
100メートル先からも認識できるようなバカ声と、
早朝から深夜にまで掛けて何時間も長電話に付き合ってるバカも同罪!

おまけに掃除してんのか知らんけど、
話し声が止まったと思ったらドッタンバッタンと、
その都度壁を蹴りたくなる衝動に駆られるほどのストレス。

だから秘密基地に遊びにきた友人知人には、
極力音を出さないように頼んでる。

無論、俺自身も気を遣っとるよ。
電話は極力トーンを落とし、防振マットと防振スリッパを併用して、
階下の住人ともトラブルを避けるよう挨拶も欠かさない。

その平和を乱す者は、ストレス以外の何でもない!

俺はアクティブモードでは賑やかな方が好きやけど、
秘密基地でリラックスモードに入ってる時は、
とにかく静かな環境の方がいい。

例えば、なんとなく海を見つめていたいシチュエーションで、
隣の海水浴グループがいきなりカラオケ大会とかやったら嫌やない?

だから、最初からそういう場所には足を運ばないのが賢明やけど、
最初から静かな環境の元で平和を乱す者は、邪魔者でしか無い!

俺の自己中かも知れんけど、
休みの時くらい静かに過ごさせてくれ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-16 17:48 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

Re:最終回

長い間参加してたメーリスが、ついに最終回を迎えた。

メーリスとは、今でいうLineのグループみたいなもので(やった事ないけど)、
投稿内容が自動的にケータイやPCに届くメールの事である。

e0091220_021555.jpg

昭和50年代後半頃にHONDAから発売されたオフロードバイク愛好家の集まりで、
全盛期では200人超というメンバーも居たらしいが、
時代の流れということで、管理人さんから最終回という投稿があった。

俺も実際にここのグループのオフ会(オフラインミーティング:実際に会う)
には何度も参加して、新しい友人や、心置けない友人と知り合えた、
想い出の楽しいグループやった。

現在もこのメンバーとは直で繋がりあるけど、
管理人@札幌さんとオフミ出来てないことがチト残念かな?(笑)

でも、俺が35年前に新車で買ったバイクの愛好家がまだ居るって、
素敵な事やと思わん!?

でもね、段々とメンバーが減っていくのは致し方ないと思う。
だから、ML閉鎖も致し方ない流れやと思う。

うちの場合のパリダカは、娘がオーナーになってるんやけど、
わずか数千円の軽自動車税金を惜しんでるとこが悲しい。。。

本当はパリダカを引き取ってやりたいんやけど、
保管する場所が無いとこが辛い。。。

いっそのこと、「壊してしまいたい」
という気持ちは、俺には分かる。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-13 00:57 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

飛んで火に入る夏の虫

晩酌中でホロホロとしてた時に、
営業電話らしきものがまた掛かってきたよ。

050fで始まるIP電話は基本的に取らないんやけど、
そんときたまたま面白く無い気分やったんで、
ちょっとからかってやろうかと、ドSモードが働いた。

俺:「はい・・・」 
営業時間過ぎてるんで名乗りもしない低音ヤッツケモードで応える。

050:「私、〇〇の〇〇と申しましす。御社のHPを拝見してSEOがどうのこうの・・・」

社名聞いただけで直ぐに分かったわ。
まだやっとんったんか?(笑)

丁度退屈しとったんで相手したるわ!
どうせ電話代相手持ちやしwwwww

要は、HPの閲覧率を上げる為にの営業電話なんやけど、
なんか途中で段々と面白くなってきたんで、俺はこう逆質問した。

〇〇さんって(以下Nさん)、会社の仲間とかで一緒に飲みに行ったりしますよね?
Nさんは賑やかなお店と静かなお店のどっちが好みですか?

Nさん:「賑やかなほうが好きですね」

でも、ひっきりなしにカラオケがガンガン鳴って会話もままならくなったら、
正直ウザイと思いませんか?

Nさん:「そうですねぇ~」

その時に適当な理由付けて「お先に失礼します」とかで逃げてから、
隠れ家的な静かなお店に行きたいと思いませんか?

Nさん:「そうですねぇ」

そういう隠れ家的な秘密の場所へ、カラオケワイワイの仲間を連れて行きたいですか?

Nさん:「いや、内緒にしますね」

でしょう!うちはそういうお店を目指してるんです。
大勢のお客さんが一気に来られたら、常連客に対応出来なくなるんです。

しかし、HPは看板なので閉鎖すること出来ないんで、
google検索で一番最後の数百ページでやっと出てくるような逆SEO対策できませんかね?
そしたらNさんにお願いしたいと思います。

と言ったらNさんは、勧誘することを取り消してきた。(笑)


でも俺はまだ物足りなかったんで、
更にNさんに質問を続けた。
穏便な口調の標準語だが、僅かに関西弁が混じるオクターブ上げない地声で。

Nさんは、どうして今の会社に入ったのですか?
入社して長いのですか?
あなたの会社は結構評判強いですけど、その事ご存知なのですか?

電話番号検索するだけで何百ものスレ立ってる会社なこと知ってんの?(心の声)

Nさんは、ご家庭持ってるんですか?失礼ですが今おいくつですか?

Nさん:「今28歳で、今年結婚しました♪」

そう、それはおめでとう!
では、酸いも甘いも経験してきた人生の先輩としてアドバイスしときますね。

そのうち子供も出来て本当の家庭ができるでしょ。
そのうち子供が大きくなったら、子供に自慢できる仕事でいたいと思うでしょ!?

あんたまだ若いんだから、もっと上を目指したらいいよ。

と、言ったら素直に聞き入ってたみたいやけど、
その後速攻で着信拒否リストへ登録して差し上げた(笑)


今日はエス子にも道具積み替えて、
明日から本格的に仕事モードへ入ります。

ホンマか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-07 21:49 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

長い間お疲れ様でした

こないだから前兆はあったんやけど、
身体のパーツの一部が、今日ついに割れ落ちた。。。。(哀)

といっても別に日常生活や仕事で困るパーツでも無いんで、
大きなショックはないけども、
今まで騙し騙しで使ってきてろくに治療もせず、
よく持ってくれた方やと思う。

て、歯が欠けただけなんやけど、(笑)
長年の功績を賛えて、デッドソルジャーの称号を与えよう(T-T)ゞ


しかし、親から貰った大切な身体のパーツを欠損させたことは、
ちと罪深いのかな?

こないだからちょっと、
送られてくるメール内容を深く噛み締めるようになった。

一生懸命に産んで育ててくれた親のためにも、
ちゃんと食べて力付けんといかんよ。と、、、、

なんか昔から、親は我慢しても子供には食べさせてやりたいという、
昭和的考えやったけど、ちゃんと喰って長生きするのも親孝行なんなや。。。
と少し思うようになった。

でも、今何か食べたいたいものある?と聞かれても、
特に思いつかないのよね(^^:

酒控えろとか、タバコ減らせとか言われるとイラッとくるけど、
食事についてアドバイスされると、ちょっと嬉しい。

ホントは、「そこまで言うなら飯作りに来てくれよ!!」
と言いたいとこなんやけど、それができないのが寂しいとこかな。。。。

勝手に伸びてくる爪を切るのは面倒くさいけど、
二度と生えてこないパーツが亡くなると、やっぱ辛いもんがあるな。

まぁ、そのうち慣れて忘れるやろけど。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-06 23:50 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

面白くなかった日曜日

昨夜は久々にリアル宇宙戦争のような夢をみた。

中層階ビルの窓から、手を伸ばせば届きそうな満天の星空があって、
長ーい流れ星が見えたと思ったら、大きなガメラが飛んどった。。。。。

わーいガメラやー!!(∩´∀`)∩ワーイと喜んどったら、
ちっちゃいウルトラマン兄弟が窓越しに俺を攻撃してくるんで、
必死になって窓を塞いでる俺。。。。。。

あの夢は何の暗示なんやったんやろ?


昼飯喰ってから散歩がてらに、
あえて遠くのコンビニまで歩いてみた。

お気に入りの店員さんが居なかったんで、
何の愛想もなくタバコ一個だけ買ってきたけど、

ただ目的も無く歩くのは無駄なような気がするのは俺だけやろうか!?

わざわざ遠くまで行くのには自分なりの目的があるからで、
ただ当ても無く彷徨うのは自分には性が合わない。

まぁ、歩いてると小さな発見とかもあるけど、
そんなのにはあんまし興味が無いんですな。

で、タバコ一個買うためにわざわざ歩いて来たのが面白くなかったんで、
ホビーショップで、置いてあったら買おうかなレベルのフィギアを探すも見つからず。。。。

今日笑ったのは、
司会が変わってから初めて観た笑点かな?

今の俺には、慰めよりも笑いを欲してるんかも知れんな。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-06 00:31 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

サービスしてくれ!?

今日は仕事オフ日で朝寝坊を決め込んでたんやけど、
馴染みの同業者からの電話で叩き起こされた(´-ω-`)

内容はこう。
俺が注文で請けたクリーニングしたパーツが壊れてたんで、
それを新品交換したから、その分をサービスして欲しいとのことやった。

寝起きで不機嫌なとこに負けろとはなんやねん(怒)

だけど、請求書の差し替えとかはにはめっちゃ労力が掛かるんで、
もうええわ!と「ハイハイ、分かりましたよ。負けときますわ」と電話ガチャリ。

寝起きと寝しなに、いらんこと言われたら、めっちゃ気分悪いんやわ(怒)

請求書をパソコンで作り直してハンコ突いて、
郵便局へ持ってく手間と比べたら、負けるほうがどんだけ楽なら。

でも一番気に入らんのは、
手間暇掛けてやった仕事をロハにしろという根性が気に食わん!!ヽ(*`Д´)ノ

今まではお互い様とニコニコしとったけど、
俺の作品を撤去して新品に入れ替えたからと、
その差額を負けろって、どういう神経しとるんや?(怒)

わずか数千円の事やけど、
職人のプライドを傷つけたことがわかっとらんのやろ!(怒)


まぁええわ、今回は呑んでおくわ。

そやけど、次があったら反撃したるからな!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-02 23:29 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777