オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:B型人間的思考? ( 737 ) タグの人気記事

やっちまった感

先日の話なんやけど、
約2週間にも及ぶ仕事を請けてしまった。orz

酔っ払ってて気が大きくなっていたせいもあるけど、
大恩のある人から頼みは断れない大義名分。

しっかし、この仕事の嫌なとこは朝が早いんで、
家を出てから帰ってくるまで普通に12時間くらいの拘束時間があるんで、

普段は2~3時間くらいで同じ日当を稼いでくる晴耕雨読なやっつけ職人としては、
正直言って割に合わない仕事なんですな。

また現場によっては帰ってくるのが面倒くさいから、
ホテル泊も考慮せにゃならんので、
平たく言えば、経費の掛かる出稼ぎなんです。。。。


ハウスクリーニングの場合やとサッシ一枠仕上げてナンボの、
楽しい計算式でモチベーションが揚がるけど、

日当仕事の場合やと、何百面のガラスを仕上げても、
何千平米の床を仕上げても日当は同じなんで旨みがないんですな。


それを嫌って一人親方をしてるわけなんやけど、
まぁ、喰えなくて困ってた時に随分と助けて貰った恩義があるんで、
その恩返しのつもりで行ってこようかな、と思うしかない。(笑)


でも、俺も50過ぎて以前ほどの馬力と持久力は保証できないんで、
代わりに、比較的まだ新しい戦闘機をひとつ手配した。

また時短テクニックを教えてあげるから、
俺がもし現場でコケたら、フォローを頼む。


e0091220_06330743.png


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-23 06:29 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

まぁいいか。

もう時効になったから晒すけど、
売掛を全額回収できなかった案件があった。

いわゆるゴミ屋敷のアパート物件で、
依頼者曰く、知人に又貸ししてたらこういう状況になってしまったんで、
自分は他の場所に住んでるとのこと。

なんとなくウソくさいwww

ゴミ屋敷で引越し案件は代金回収のリスクがとても高いんで、
ホントは全額前払い請求したいとこなんやけど、

そんなに裕福でもないらしんで、(見たら分かる)
じゃあとりあえず、期日まで半金を振り込んでくれたら手配します、
という事にして依頼を遂行した。


でもその後、約束の残金の期日になっても入金がないんで連絡入れたら、
「すみません、引越しの費用でお金がなくなりました・・・」とのこと。


本来なら運転免許証などのコピーを取っとば良かったんやけど、
言葉の端々で依頼者のことを信用していた自分。

で、引越し先の実家、老舗のお店らしいの住所電話番号まで控えたけど、
デタラメやった。。。。


しかしまだ連絡は取れてる状態なんで、(Cメール)
分割払いでもいいですよ♪と俺は提案した。

そしたら、「今月はこれだけしか払えませんが、お願いします」と、
そういうやり取りが数ヶ月も続いた。

ここでほぼ売掛金を回収したんやけど、
最期の一回が未入金、、、、もうちょっとなんやけどな。。。

でもまぁいいっか!
これまでの誠意は十分伝わったから、これでオマケしとくちゃ(笑)


お上にも情けはある。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-18 21:03 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

ちょっと真面目な話

先日投稿した障害者部屋の片付け依頼の話なんやけど、
先ず、いったい誰に代金を請求するのか?という疑問が沸いた。

仲介に入った独立行政法人という役所が、
後見人といって障害者の預貯金などを管理しているそうな。(怪しさは1ミリもない)


前回の投稿でも書いたんやけど、
周りから発破を掛けられつつも本人の努力で、
汚部屋をここまでリカバリーしたんやから、
何でここになって業者に頼むの?? が疑問やった。


現調の時に併せて見積もり依頼もされとったんやけど、
この時点での正確な見積もりをはじき出す事は難しかった。

普通の汚部屋なら見積もり以降にゴミが増えてるのが普通なんやけど、
今回の場合はそれに当てはまらないし、
何より本人の努力でこれまで部屋をキレイにしてきた実績がある。


んで俺は、「もし仮にこの現状で、全て空っぽにしてくれと云われた場合でも、
10万円までは掛かりません」と答えた。


俺の憶測やけど、
相手はこの具体的な目安を聞きたかったんやろなと思った。


部屋主に、「業者さんに頼むと10万円以上掛かるらしいよ!!」
「どうする?もう少し自分で頑張ってみる!?」

と、本人に自己啓発を持たせたい意向には俺も納得したんで、
この正式依頼が来なければいいな・・・と正直思ってる。

地元やったし出張費がどうのこうの言うつもりもないし、
知的障害者の人達をお世話してる方々の実情を垣間見れて、
むしろ勉強になって良かったと思ってる。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-17 20:07 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

職人根性



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-15 23:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

デリケートな依頼

珍しく福祉行政な方面から仕事の依頼が入ったんで、
担当者氏を交えての初顔合わせと、現調に行ってきたよ。

最初はどんだけの汚部屋なんかと思ってたら、
拍子抜けするほどに片付いてたんで、

「業者を呼ぶほどではないのでは?」と問うたら、
部屋主の強い希望とのことで、

後もう少しのとこで心が折れたらしい。。。


部屋主は障害者手帳を持ってる人で、
福祉事務所経由で俺んとこに依頼が来たわけ。


退去後清掃みたいにまとめてザックリという訳にもいかず、
部屋主と「これ要ります?捨てていいかな?」と、
かなりの時間を掛けての作業が予測された。


統合失調症の人とか、
この手の依頼は過去何度も経験してるんやけど、
ただ今回違うのは、相手が青年男子ということが懸案やった。

今までの女性客相手では男の本能で優しくする事が出来たけど、
元々短気な性格ゆえ、今回は男性客なんで、
果たしてどこまで俺がブチ切れずに対応出来るのかが、正直な気持ちやった。


んで考えたのは、「そうだ!緩衝材に女性スタッフを雇おう!」


仮にオッサン二人で行ったとして、
「これ要るんけ?」とか威圧するよか、(実際そんなこと言わんけどw)

女性スタッフが優しい口調で、「これもう長いこと使ってないよね?」
「もうポイしていいかな!?」

と、今はそんなイメージで戦略を立ててる。

請けたお客様に悪いようにする気持ちは1ミリもありません。
報酬を少し頂くだけです。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-14 20:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

それが底辺飯だと?

ここ最近新しい料理レシピとかに興味があって、
いろんなジャンルの動画とかを観てるんやけど、
たまたま目に付いた「底辺飯」にイラついたんでログしておく!

若手芸人さん売れない時代にそこいらに生えてる草を積んできたり、
貧乏学生が慎ましい食事をしてるのを想像しながらその動画を観てたら、、、

はぁ(゚Д゚≡゚Д゚)? 白飯3合って、いったい何処の王子様なん?
んで、それに納豆掛けてたまごかけって、どこの国の王様なん?

テメー!日本の伝統的朝食をバカにしとるんけーヽ(`Д´)ノ

それよか、ガス・水道・電気が普通にあって米炊いて、
調味料もふんだんに揃ってるんに、
いったいそれのどこが「底辺飯」なんや?


反論コメント募集します。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-29 21:03 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)
一人親方がなんで独りで仕事してるかというと、
それは、独りで仕事をしたいからである。

たまに大な現場へ素人を連れて行くと、
何処で何してるのか分からん迷い犬みたいになって、
探しに行くだけでも相当な労力を消費する。

俺もここ最近は年食ったせいか、
単騎決戦の現場は淋しいんで、
何かと理由をつけてアルバイトなりに同行してもらうようにしてる。

俺、バイクキャンプが趣味なんやけど、
実は、ソロキャンプしたことが一度も無いんやわ。

基本、淋しがりなんで、
独りでキャンプしに行って、独りで酒飲んでの飯はやったことがない。


話戻るけど、
寂しさを紛らわす為のスタッフに、仕事を要求してはいけないと思う。

男性が女性に食事を誘うのは、
一緒に居るその時間を独り占めしたい欲求からであって、
仕事を口実に女性スッタッフを呼び出すのは、男としてどんなんやろ?(笑)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-26 20:19 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

すき家の朝食新メニュー

久々に、すき家の朝定食を喰いにいってきたよ(^0^)

平日午前のアイドルタイムを狙ってゆっくり食事できるのも、
フリーランスの特権である。( ̄ー ̄)ニヤリ

すき家といえばメニューバリエーションが豊富なんやけど、
今までずっと朝定食といえばアホの一つ覚えのように、
納豆朝食(税込300円くらい)をオーダーしとったんやけど、

いつの間にか納豆朝食が、
納豆たまごかけに変化しとったことに軽いショックを受けた数ヶ月前。。。

内容は一緒なんやけど、
メニューの呼び名が微妙に変化した訳である。

その時他の客が注文しとった、
「ベーコンアスパラなんたら」がとっても気になってたんで、
今日は是非ともそれを食おう!と、固く決意するオッサン約一名。


すき家のメニューの変化はとっても激しいんで、
俺の場合は事前にネットで調べてから行くことにしてる。
じゃないと現場でもたつくからである(笑)


e0091220_02453268.png

待望のベーコンアスパラたまごかけ朝食(ご飯並盛り350円也)(∩´∀`)∩ワーイ
※画像はGoogleから拝借m(--)m

ベーコンの強い塩味が、白いご飯に絶妙にマッチしますな。
旨し!!

副菜のキンキンに冷えたポテサラをつまみつつ、
ご飯が残り半分くらいなったとこで生卵を投入!!

うーん、日本人に生まれて良かったと感じるこの至福を、
350円で堪能できるこの満足感!

んんーん、マンダム ( ̄ー ̄)ニヤリ


===== あとがき =====

今回はベーコンアスパラに注目したネタやけど、
いつも寄ってるお店ではトレイに乗せられてる配置に一貫性が無いことは、
ずいぶん前から気付いていた。

ご飯が左でお味噌汁が右側はマストやけど、
店員さんの個性なのか、その他の配置が微妙に変わるとこが面白い。(笑)

んで今回はベーコンアスパラの画像を拾ってきたんやけど、
盛り付け方も多種多様(笑)

いや、別にケチ付けとる意味は1ミリもないんやけど、
そういうとこにゼンショーグループは店員さんの個性を推奨しとるんかな?
と思っただけ。

興味のある人は、
【すき家 ベーコンアスパラ】でググってみてね。

メッチャ美味しいよ ♪


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-24 03:13 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(1)

親父の気持ち

父の日といえば、子供たちが幼かった頃に貰った、
お父さん絵くらいしか記憶に残ってないんやけど、

今年はサプライズで自分にもプレゼントが貰えたよ・゜・(ノД`)・゜・

好みの酒なんやけど、後から値段聞いてビックリ((((;゚Д゚))))

贈った本人としては、すぐに開封して喜ぶ姿を見たかったんやろけど、
こんな貴重なモノは、大切時のために取っておこう。。。


という親父の気持ちが、今日やっと理解できた。。。


男にとって酒とは特別なモノで、
誰かのために、この日のためにと、ある意味神聖なモノだと俺は思う。

そんな特別な酒を開けるときは、やはり祝杯に限る。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-19 17:45 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

おもしろい話2連発

先日ちょっと面白い話が舞い込んできたんやわ(^0^)

先方からは仕事に繋がらないかも!?の前置きやったけど、
ただ自分の興味がそれを越えたんで、
近日中に行く事になった。

でまた今日、地元テレビ局から電話があって、
取材依頼やないけど、とある企画の協力要請やった。

たまたまその企画にマッチするネタが、
この過去ログからヒットしたらしい(笑)

仕事には繋がらんけど、
こういう問い合わせって面白いというかツボに入るんで、
そういうのは全然ウエルカムですよ(笑)

そのネタだけで酒が旨い・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-14 18:16 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777