オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:B型人間的思考? ( 694 ) タグの人気記事

無くてもいいかも

近いうちにインターネット回線の工事があるんで、
業者さんが作業し易いようにと、部屋のレイアウトを一部変えてみた。

こっちの方ではGW明けにコタツを仕舞って、
少しずつ夏モードへ模様替えするんで、
微妙といえば微妙な時期のレイアウト変えやった。

で、定位置の二人掛けローソファーを暫定的に移動して、
久々のコタツに座布団モードで過ごしてみると、
これが中々居心地が良い。(^。^)y-.。o○


そうなると、移動させた安物ローソファーはもう要らないんでは??
と思うようになってきた。。。

密かにジュニアがそれを欲しがってたんで、
金沢基地へ運んでやろうかと一瞬思ったけど、止めた。

あと一年でそこから撤収予定なんで、
今から持って行っても結局は邪魔になるハズ。

冷蔵庫や洗濯機は生活必需品やけど、
一人で運べないような粗大系は、極力持たないほうがいいと思う。
「ここが終の棲家!!」という覚悟あれば別やけど・・・・

こないだ引越し前の片付けを請けたお客様も、
比較的年式の新しい大型家電を惜しげもなく処分されていった。
多分、乗用車で引越し出来るように計算されていたと思う。


単身赴任者とか転勤族の方々もそうやけど、
人間いつどうなるか先の事は判らないんで、
荷物はなるべく軽いほうがいいと思う。


究極はキャンプ用品だけでの生活なんやけど、
金属製の食器は、電子レンジが使えない(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-18 23:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
拙ブロクの記事で、「隣人にバレずに仕返しする方法」が、
一番人気なんで、その続編をログしておこう。

実際には直接的な攻撃はしていない。
何故なら、下手したらこっちが犯罪者扱いになると割に合わないからである。

要は、穏やかな住環境を壊す、
無頼の輩を排除すればいいんである。

アパート住まいなんで最初は壁ドンとかしてたけど、
相手も壁ドンで返してくるんで意味がない。

俺は男やから割と平気やけど、
これが女性やったら、どんなに怖い思いをすることやろう。。。

ある日の晩のこと、
「テメー出てこい!!」と、ドアキックする振動ど罵声が、
閑静な住宅街に鳴り響いた。

うちのことやないけど、多分他の住人が取った勇気ある行動やろう。
その直後に、屈強な警察官2名が俺んとこへ訪ねてきたよ。

警察官:「その男はどんな人物なのですか?」

俺はありのまま話して、恐怖を感じてることも伝えた。
それまで掛けてなかった内鍵を施錠したのもその頃からやった。

その対象は自称殺人犯で、
何年刑務所で服役してきたと自ら吹聴してる意味不明なジジイやった。。。


刑務所帰りなら大人しくしてりゃいいのに、
何故わざわざ近隣住人に迷惑を掛けるのか、俺には理解出来なかった。


通常、アパートの契約更新は2年毎なんで、そのタイミングで、
知り合いの女性に頼んで、管理会社へ苦情のメールを送って貰った。

偶然なのか、それからはパッタリと静かになった。。。。


その迷惑隣人のその後は知らん。

でも、か弱い女性から、「怖いから助けて下さい」と言われたら、
屈強なお巡りさんが直ぐに駆けつけてくれますよ!


もし身の危険を感じたら、ケータイなりスマホで、
迷わず「110」へ、コールしてください。

直ぐにGPS情報が送信されて、
5分位で貴女を助けにきてくれます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-16 01:02 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

一抹の不安

しょっちゅう変な夢を見るんやけど、
記憶に残ってるうちにログしておこう。。。。

夢の中での俺の住処は2階にある広いアパートで、
間取りは3部屋くらい。

だが、部屋の中が異常に散らかっていて、
とても現実的ではなかった。

そこへ何故か、
近所の小学生くらいのガキ共達が集まってくるようになって、
仕舞いには何故かヨチヨチ歩きの乳幼児まで集まってくる始末。

部屋を片付けて掃除したいんやけど、
ここでまた変なのが出てくる。。。

ベランダ越しに隣室を眺めていたら、可愛い仔犬が一匹おったんで、
ちょっと愛想振ってたら、そこに飼い主登場。

40歳くらいの金髪で割と美人やった。

「そっちへ遊びにいってもいいかしら?」

と、大型犬5匹を連れていきなり俺の部屋に乱入してきたよ Σ(゚д゚;)


散らかりまくった俺の部屋に、
小学生数名、幼児数名、そして謎の金髪ババアと犬6匹・・・??


「俺は部屋を掃除したいんじゃーーー!!」(怒)

と、とりあえず皆を追い出して黙々と片付けしとったら、
なにやらベランダの型ガラス腰に男が二人立ってる姿がハッキリ分かるが、
そいつらは何も言ってこない・・・・

しばらくシカトしとったけど俺はしびれを切らして、
ベランダのサッシの鍵を開けると、

そいつらはいきなり部屋に侵入してこようとしたんで、
怖くなったんで俺は布団に潜り込んだ。。。。。


ああ、また怖い夢を見てしもた。。。orz


目覚めたら寝汗でグッショリしとるのはたまにあるけど、
起きて心臓がバクバクいうのは、珍らしい体験かも。。

なにか不吉な予感? ((((;゚Д゚))))


大丈夫、人間そう簡単にはくたばらん(メイビーww)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-13 23:42 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

コンビニの喫煙所にて

とある現地調査のために、協力業者さん達と待ち合わせ。

カーナビ頼りやと確実に迷子になるややこしい場所なんで、
誰もが知ってる場所のコンビニで待ち合わせすることにした。

約束時間が近くなったんで「そろそろ来る頃やろな・・・」と、
コンビニ外の喫煙所でタバコを吹かしてら、

「あのー、待ち合わせの方ですか!?」
と近寄ってくる怪しいオッサン一名・・・・

「あー、株式会社〇〇さんですか!? おはようございます!」

で数十秒ほど遅れて着いた社長と3人で、
ほぼ初対面ながらもタバコミニュケーションで、
現調前の打ち合わせが喫煙所でサクサクと進むww(^。^)y-.。o○


e0091220_18210745.jpg

昨今では肩身の狭くなったマイノリティーやけど、
「あっ、この人の前ではタバコ吸ってもいいんや~」などと、
いわゆる親近感を感じる。


俺もそうやけど、気に入らん相手と同じ空間に居るのが苦痛で、
逃げたいと感じるのは動物の本能やと思う。

逆に、同じ空間に居て不快感よか、
居心地がいい方のに行きたいのは誰でもそうやと思う。

でも、タバコが好き、お酒が好きという共通だけで、
誰でも友達になれる訳ではない。

大人には、社交辞令という壁がある。

だけどそれは決して騙し合いではなく、
どうやって相手と信頼関係を積み上げていくかが大切やと思ってる。

それキッカケがタバコであったり、共通趣味などであって、
それも人付き合いには欠かせない要素やと思う。


でも人間はその時の調子や具合で変化するんで、
いつも喜んでくれるお土産とかにも反応せん時もあるし、
放っておいて欲しい時もあるわいね。


ドンマイ 


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-11 18:43 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

苦渋の選択

先日の話なんやけど、
リピーターのお客様からメールで依頼が入った。

簡単といえば簡単な仕事なんやけど、
悩んだ結果、お断りすることにした。。。。

ホントいうとリピーター客には最優先でサービスしたいのが人情なんやけど、
現状ではそれが難しかったんで、

信頼出来るフレンドリー会社を紹介してあげようと、
そこで何処へ振ろうかとまた悩む。。。

こういう場合は紹介手数料を貰おうかという発想は毛頭なく、
うちのお客さんのこと宜しくお願いしますなスタンスなんやけど、

多分どこでも敬遠されるやろなぁ・・・・
俺が頭を下げれば嫌とは云わんと思うけど。。。。


例えばの話なんやけど、
不要になった冷蔵庫を一台処分して欲しいとの場合、

男手が二人と、搬出用のトラックなりが必要となり、
そっから正規ルートの処理場まで持ち込むだけで、
やわやわ半日の手間が掛るんですな。

特に俺の場合やと一人でやってるんで、
トラックのレンタル費用と応援の人手確保だけで軽く数諭吉の経費が掛る。

それを大切なお客様に、
「冷蔵庫一台の処分費用は数諭吉です♪」

って言えるか!?

それを平気で言えないとこが、
俺の弱いとこなのよね。。。。


サラリーマン社員やと殆ど気にしとらんと思うけど、
営業車の年間維持費だけでも相当掛かるんやわ。

たった数十分の作業で数千円を請求されたと、
お客様には多分不満を感じることやろう。

でも俺の場合、応援の職人を呼んで仮に1時間で終わったとしても、
一日分の日当を支払うのがルールなんやわ。

考えてみ、現場へ来るまで早起きして燃料炊いてきた相手に対し、
「お疲れさん!じゃこれ、今日の時給1000円ね♪」

つったら、次から誰も助けに来てくれんやろな。。。。

それを転嫁したくなかったんで断った訳・・・
もしこの記事を見てたら、ホントごめんなさいm(--)m

嫌われたくなかったのと、
お客様の利益を考慮しての苦渋の選択やったんです。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-09 01:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ジジババ孝行

昨夜突然予告で、ジュニアが泊まりにきたよ。(^0^)

まだ学生なんで春休み中らしく、
高校時代の友人達と近くで呑んでいたそうな。

そういう遊びや色んな体験できるのは若さもあるけど、
うちは呑み代までは資金援助しとらんぞ(笑)


お互いにアルコールが入って興が乗れば、
友達親子かも知れんので、訊ねてきてくれて決して悪い気はしない。

でも、ジュニアの成長を一番楽しみにしてるは、
多分、俺の両親(祖父と祖母)やと思ってる。

半分ポンコツになった俺よか、
まさに今からのサラブレッドのようなジュニアは、ホープ(希望)である。

で、親父とオフクロを喜ばせたくて実家へ連れて行ったら、
それはもう、孫可愛やの満面の笑みやったヾ(´▽`)

とっくに二十歳過ぎとるんに、未だにジジババから小遣い貰えるのは、
多分お前だけやろう。


頑張れとは云わんけど、
またジジババの笑顔を、俺に見せてくれ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-03 18:08 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

恋人よ

五輪真弓さんの名曲を聴いててフト思った。

恋人と別れる理由は何なん?

分からん。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪

[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-26 03:13 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

ホワイトデー

物心が着いた頃から、
何気なく当たり前のように貰ってたチョコレート。

あー今年は絶望的かな~と思ってたら、
サプライズで貰えたよ(∩´∀`)∩ワーイ

たかがチョコ、されどチョコ。
これは男の威厳に関わる重要な事なんである。

「えー、父ちゃん!今年はチョコゼロやったん?wwww」
なーんて、ジュニアに云われた日には、俺死ぬかも・゜・(ノД`)・゜・

うるせーバカヤロー!
女日照りのお前に言われたかねーよ!(笑)


モノの価値は金額やない。

「コレ、幾らしたんやから大切にしてくれや!」
なーんて野暮は、嫌われるで。ww


これがホンマの気持ちやで。

気持ち悪いオッサンに昼飯誘われて、嫌々付き合ってる女よか、
嬉しさを表現してくれる女がよっぽど可愛い。

ありがとう、贈った甲斐があったわ。ヾ(´▽`)

但し、値段は聞くな(笑) 気持ち、気持ち ♪

例え一本108円のレンタルDVD映画鑑賞でも、
約二時間近くの時間と感動を共有出来きて、素晴らしい事やと俺はそう思う。


方や、1080円の寿司ランチに会計で、これが税別やと(怒)!?
とか、見てるこっちのほうが恥ずかしくなってくるわ。。。。(哀)


相手に対して、感謝や労いの言葉を用意するのは、
古から培われた日本人としての、道徳と美徳やと、俺はそう思う。

酔っ払ったついでに打つが、
靖国神社に爆弾を仕掛けるような民族は、日本に来なくていい!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪

[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-26 01:46 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

短気は損気

俺、よく夢を見るんやわ。

でも途中で目が覚めて、
後は自分で考えろって的な、
邦画特有の嫌なエンディングに似てる。

ただこないだの夢では、
意地を張って悲しい思いをした自分に酷く後悔してる。

でも、現実はそうでもなかった。。。。(ホッ)


前回打った記事の中学生から高校への続編やけど、
もし俺が大学に進学しとったら今の環境は変わってたやろうか?
映画のバック トゥザ フューチャーのように・・・・?

それは物語のお話し。(笑)

そうなったのも運命、
こうなったのも運命。

もし、親父とおふくろが一緒にならんかったら、
俺はこの世に存在しなかったと思うし、

今こうやってPCに向かってる事も無かったやろうし、
ジュニア達も産まれてこんかったやろうな。


お彼岸のうちに、
じいちゃんと、ばあちゃんにお参りに行ってこなアカンな。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-20 00:02 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

その日当はありえんやろ

新規のオファーが入ってきたんで、
明日とりあえず行くことにした。

が、行く前に出鼻をくじかれた。

行って帰っての経費だけでも掛かるんに、
その日当でやれってか?

俺ら職人仲間では、一時間で終わろうが半日掛かろうが、
日当は同じである。(遠距離とかでは別途追加)


逆算すると、朝何時の現場に間に合うには、
朝何時に起床して、渋滞リスクも予想して何時に出発。

当然、車の燃料代も掛る。

現場までタダで来いってか?

仮に往復3時間掛る現場で仕事が10分で済んだとしよう。
それにしても人件費やら車の維持費でそれなりの経費が掛かってる。

なので、その報酬やったら、寝てたほうがマシ!
※断りたくない仕事には意地でも行くけど(笑)

例えば、東京の業者が大阪で簡単な依頼を請けたとしよう。
誰にでもできる簡単な仕事。

東京から出向くには経費が掛かりすぎるんで、
地元の大阪の業者に代わりに行ってもらいたいと思うのは普通の考え。

そやけどな、その日当やったら寝とったほうがマシやわ。
よっぽど信頼関係が構築されとったら、
「アンタの為に仕事したるわ」っていう気持ちにもなるけど、
その程度の日当やったら俺は動かんわ。


俺はサラリーマンやないんやで!

俺を雇いたかったら、生涯賃金の面倒見てるくらいしてくれや。
そしたら少しは考えてもいい。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-15 19:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777