オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:道具箱 ( 199 ) タグの人気記事

汚れを溜めない方法

先日、半分残して帰ってきた空室現場。

どういう訳だか空室率が非常に少ない特殊な物件で、
やたらと注文が細かいのも特徴である。
約5年ぶりやったんでカーナビ使ったわww

居住年数が長いと、それなりに汚れも蓄積されてくるんで、
今日はホンマ、久々にバテたわ。。。。

いわゆる、手を付けない箇所が見当たらんというか、
満遍なく薄汚れもあるし、ガンコなとこでは半端ない汚れ。

だが幸いにも指値やなかったんで、
帰ってきてから報告書に単価を書き込んでみたら、
通常物件の2倍になった。。。。

だよなぁ~、仕事に二日も掛かってるんやもん。
これぐらいは貰って当然かも。


いつも言うとるんやけど、
壁にセロテープや画鋲を貼るな!つーの(怒)

賃貸物件やから、汚れたら引っ越せばいいという考えもあるけど、
それ以前に汚い環境で生活してて嫌にならんのかな?
友達とか家に呼べるのかな?

気が付いた箇所はチョット雑巾で拭けばいいやん。
カビだらけのお風呂に入ってリラックス出来る?
汚いトイレでウンコしてスッキリできる?

俺は一人者やけど、
不意の来客でも恥ずかしくないレベルになってるよ。

流石に毎日の掃除は面倒くさいけど、
とにかく、気が付いた箇所を掃除してみる。
仕事では使わんが、「ウエーブ」は便利やぞww

トイレは定期的にクイックルシートで壁から床まで拭いて、
洗浄剤を投入。(気が向いた時で良し)

風呂掃除は、身体洗ったついでに床と壁拭いて、
浴槽は、浸かった状態でスコッチで湯垢を落して、
シャワーで流せばOK!

後は換気にさえ気を使えばカビが生えるリスクは無い。
ついでに、足拭きタオルでサッシ廻りを拭いて後は洗濯機に投入!


大掃除しようと気構えるから「業者に頼もうか?」とテンパってくるんで、
日頃から、「ちょっと汚れてきたな」で拭けばいいだけ。

家庭用洗剤も便利なのがいっぱいあるから、
普段から使っていれば、汚れは蓄積せんと思うよ♪

まぁ、習慣によりけりやけどね(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-10-27 19:44 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
月始めの月曜日で、更に朝からの雨で、
テンション低めでスタートした中古住宅現場。

今回の担当者氏とは旧知の仲なんやけど、
事実上初めて取引する会社なんで、
腕のあるとこ少しアピールしとかんといかんな。(笑)


e0091220_18245261.jpg

画像のは浴室の壁タイルなんやけど、
水道水のサビ汚れがかなり目立つ。

強酸性洗剤でも時間を置けばそれなりに効果は出るんやけど、
面倒くさいんで普段滅多に使わん薬品(劇薬)を投入。

刷毛で塗ったら瞬殺ですわ。( ̄ー ̄)ニヤリ
※画像右側が通常の酸性洗剤で、左側が劇薬塗布後。

余談だがこの薬品は、浴室鏡のウロコ取りにも瞬殺効果があるが、
欠点は高価なのと火傷すること。(笑)

てなわけで水回り担当の俺の仕事は、
けっこうサクサクいったんやけど。。。。

e0091220_18374150.jpg

今回サッシガラス担当の相棒が苦戦しとったのがコレ。(^^:

一般家庭のサンルームの3倍くらいあるシロモノで、
しかも室内側は雪見障子ときたもんだ・・・・

超面倒くさいやろけど、頼むぞ相棒!!
と、他力本願モード全開(爆)


二人でなんとか定時以内には収まったけど、
珍しく相棒は帰路の車中で無口やった。。(笑)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-10-02 18:45 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

1階現場のメリット

テンションが低い休み明けの月曜日。。。

お盆前にチラッと現調してたにも関わらず、
実際現場入りしてみたら、結構ハードな汚れやないですか。(笑)

暑さのせいと半端ないホコリで掃除機が、
またオーバーヒートで仮死状態になって一時休場になるが、
まだ予備機は2台も積んでるんで、何とでもなる(笑)

しかし、洗剤が無くなるとどうしても、
補充しに車に戻らにゃならんのやけど、

今日の現場は1階やったんで全然苦にならんし、
ベランダ掃除も気にせずジャブジャブと水遊び感覚やったけど、

ただこれが、街中のコインパーキングとかの場合やったら、
かなり面倒くさい。

もしそんな状況に陥ったら、
とりあえず手持ちで代用出来るものを考える。

こういうのって意外と、
戦争映画とかでの知恵がインスパイアされてるのよね。

あるものは何でも使え!
手がダメなら足でも使え!
それでもダメならチ〇ポでも何でも使え!

補給部隊が近くにいるならいいよ別に、
だけど、毎日そんな恵まれた現場だけとは限らない。

知恵を絞れ!
とにかく、面倒くさいを科学するのが俺のスタイル。


例えば、1物件の掃除を1万円で請け負ったとしら、
二日掛けて仕上げるよか、二時間で完了したほうがいいやろ!?

これが俺がヤッツケと云われる所以なんやけど、
速く且つ正確に、限られた予算で仕上げるのが、
職人の仕事やと思う。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-21 21:00 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

道具へのこだわり?

普段乗ってる車とか、普段着てるブランド服に、
他人からケチを着けられたら、どんな思いをするやろか!?

誰もが決して良い気分はせんと思う。

例えばトヨタ信者がニッサンを否定するように、
ミツビシもダメ、マツダもダメ、ダイハツなんて。。。

って、お前そこの現場で仕事したことあんのか?

自動車とか航空機は、
テキトーに部品組み立てて出来るもんじゃないぞ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-18 21:23 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

内履用安全靴が逝った

普段あんまし履かない内履用の安全靴がお釈迦になった。。。

午前中に少し違和感を覚えたけど、
気にせずそのままお昼休憩になって、
お昼過ぎにまた履き替えたら大きな違和感を感じたんで振り向いてみたら、

パンくずのようなのが廊下に点々と落ちてる・・・
えっ!と思って安全靴の靴底を見てみたら、

ソールが剥がれて、
中身のクッション材がまるでパンくずのようにボロボロと落ちてた。。。

それに気付いて引き返したんやけど、
まぁ今日は別チームが床ワックスやってるんで知らんぷりしよう(笑)

と、企んでたけど「これ何?」とバレてしまった(笑)
すんません、パンくず落とした犯人はこの俺ですm(--)m


思えばこの内履き専用安全靴(つま先に鉄芯が入ってる)との出会いは、
石川県で施工した、某大手企業の工場新築現場やった。(遠い目)

建築工事が終わり、やがて我々のようなクリーニング屋が現場入りする頃には、
忘れ物として多くの内履き安全靴が放置される。

それをたまたま現場監督の命令により、
俺が廃棄処分を引き受けることになったんやけど、

その数十足ある中で俺のサイズにピッタリで且つ、
デザインも気に入って、建築業界では高級ブランドの「ミドリ安全」を、
一足だけこっそり持ち帰ってきたのが件の安全靴である。
(※監督からは欲しいのあったら持って行って良いと了承受けてる)


固い工事現場になると内履き用でもも、
つま先鉄芯入の安全靴着用を要求されるんで、

俺はその高級品ミドリ安全君が迷子にならないにと、
かかと部分に大きく自分の名前を油性マジックで書いた。

それ以来、迷子になることもなく盗まれることもなく、
ずっと大切にしてきたんやけど、
多分経年劣化のせいやと思うけど、ミドリ君が逝った。。。。

長年に渡って現場で俺の足を守ってくれたミドリ君には、
デッド・ソルジャーの称号を与えよう (>_<)ゞ


しゃーないんで明日の現場は普通の外履き用安全靴で行くけど、
どうかその点は、生ぬるく黙認してやってください。(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-02 21:20 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

必殺時短技

以前にジャガイモをラップでくるんでレンジでチンすると、
まるで茹でたように仕上がる時短技を試してみたら。。。。

石焼き芋みたいになりました。(シクシク)

しかし、失敗は成功への一歩。


何でもメンドくさいからと考えるのがB型水瓶座でありまして、
常に楽しようとしか考えてません(笑)

んで今日久々に、
また新しい必殺技を編み出してしまった(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

目の前にある面倒くさい箇所をいつものようにやっつけてたら、
たまたまフト、「もしかしてココにも使えるかも?」

仮にもし失敗しても致命的なダメージを与える訳でもないと思い、
試しにやってみたらこれが大成功!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

まさに、電子レンジでジャガイモチンの究極時短技がここに実証されたが、
今までの苦労はいったいなんやったんやろ??
※内容は企業秘密なので問い合わせ不可です( ̄ー ̄)ニヤリ


腕の良い職人は、仕上がりは勿論のこと、
施工スピードも兼ね備えてると思う。

何でかというと、
早く仕事終えて家に帰りたいからww


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-27 18:33 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先日に半分だけやっつけてきた現場のトイレが、
かなりの尿石が貯まってた。

本当は専用の尿石取り薬品を使えばいいんやけど、
そこまでのクオリティーを要求されてないんで、
自家用の無水クエン酸を現場に持っていってみた。

買い置きの炭酸水が無くなった時のための、
貧乏炭酸水の材料なんですな(笑)


でいつものPH値1を誇る強力酸性洗剤を投入してから、
無水クエン酸をテキトーに便器トラップに投入してみる。。。

同じ酸性なので特に変化は現れんけど、
しばし放置プレイして他の作業に掛かる。


コカ・コーラに入ってるクエン酸は、
一昔歯を溶かすなどの都市伝説あったけど、
実際には錆汚れを落とす破壊力も持ち合わせてるんですな。


実験結果、、、
高価な尿石落とし剤には劣るものの、
酸性洗剤とのブレンドで、中々の効果を出してくれましたわ(^0^)ゞ


でも、一般家庭での尿石取りには、
「サンポール」が市販では一番手軽で最強やと思うよ。


ホントは、38%塩酸が最強なんけどね(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-13 19:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

風水学的にも衛生上でも、
普段からトイレをキレイにしておくことは大切なこと。

で今回は、自宅で使ってるお気に入りを紹介したいと思う( ̄ー ̄)ニヤリ



e0091220_16144630.jpg



小林製薬の液体ブーレット除菌EXである。
※アフェリとかはやってないんで、
純粋に良いのを伝えたいだけ。

んでコレの何がスゴイかというと、
今まで悩んでいた洋式便器の黒ずみ汚れが全く付かないこと!
(※手洗い付きタンクへの対応品です)

使用頻度にもよるけどウチの場合は一人なんで、
この交換カートリッジ一個で2~3ヶ月ほどは、
便器にブラシを掛けることは殆どなく、常に美観を保ってくれるぞ。

あとはたまに便器のトラップ(水が溜まるとこ)の汚れが気になったら、
これも同社製の「かんたん洗浄丸」を放り込むだけww
効きます( ̄ー ̄)ニヤリ


自分らみたいなプロ掃除屋に依頼してくるのは大概もう、
お手上げ状態なんで強力な薬品とかで駆逐するけど、

普段からこの手の便利アイテムを仕込んでおけば、
余計な出費も掛からず且つ、気持ちよくトイレを使えると思うよ♪


追伸:もしこの記事が小林製薬広報の方に目が止まりましたら、
試供品詰め合わせでも送ってください(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪


[PR]
by ryushi7777 | 2017-05-31 16:39 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

道具を求めて三千里

昨年の暮れに、金沢の現場で突然死した愛用の電動式道具。

あんときは予備機で凌いだけど、
まぁそのうち必要になったら新しいの買おうかな・・・と、
倉庫に仕舞って早や数ヶ月経った頃、

突然にその道具が必要な仕事が集中してきた((((;゚Д゚))))

といいつつも、某ホムセンの定番商品なんで、
直ぐに入手出来るとタカをくくって諭吉を握り締めて行ってみたら・・・

お目当ての道具が無い!
すっかり商品入れ替えになっとるではないか"(°°;)""((;°°)"

しゃーないんで、他の店舗へも行ってみたけどやっぱし置いてなくて、
ダメ元で他のホムセンも廻ってみたけどやっぱし置いてない。(ノω;)

結局あらゆるチェーン店を5件廻ったがダメやった。。。

ネット通販での手段はまだ残っているんやけど、
どうしてそこまでしてこの道具に拘ってるかというと、
自分のスタイルにとって、全ての要求をこなす万能アイテムなんですな。


てなわけで、これでダメなら通販で買うわ!と、
第三格納庫で沈黙していた件の道具を引っ張り出して、
軽く分解してメンテしてみたら・・・・・

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- まだ生きとった!!
(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ

機械モンなんやけど、愛情を注いでやると、
突然機嫌よくなったりするから不思議やな。。。
でも、直ってくれてホント良かった。・゜・(ノД`)・゜・



e0091220_17422760.jpg


第二格納庫へ来たついでなんで、
こないだからの黄砂で汚れてたエス子を洗ってあげた。

古い車ゆえあんましボディを擦りたくないのと、
面倒くさいのもあって、いつもの高圧洗浄(笑)

ケルヒャー高圧洗浄機の泡フォームアタッチメントに、
中性洗剤を詰めて、まんべんなく泡泡で包み込んであげる。



e0091220_17490487.jpg



後は高圧洗浄で豪快にすすぎ洗いする(笑) ←(ホントは加減してます)

ボディを擦ってないんでピカピカにはならんけど、
そこそこに綺麗になりますよ♪

久々に洗車してやったせいか、
さっきまでガタガタ云うとった雑音が、
心なしか急に静かになったような気がした。


科学的根拠のない精神論やけど、
機械でも愛情を注いでやると応えてくれると俺はそう信じてる。


e0091220_23513520.jpg



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-05-30 17:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

精神論でモノは直らない

仕事依頼の一環で、たまたま電気工事絡みがあったんで、
何処へ仕舞ったか、うろ覚えのテスターを探しに倉庫へ寄ってみた。

アタリを付けてた工具箱から出てきたのは、
古いアナログ式テスターやったけど、
案の定バッテリー切れで、使いもんにならんかった。

いや、デジタル式テスターを探しとるんやけど、
探しても探しても見つからんがな Σ(TωT)あ--

なんのこっちゃない、
営業車エス子の中に積んであった・・・・(アホ)

何かあった時の為にと積んであったのが、
もうすっかり忘れてたんで、デジタルテスターも案の定バッテリー切れ(^^:
でも電池は、コンビニで普通に買えるもんね( ̄ー ̄)ニヤリ


でも結局テスターの出番は無くて、というか、
ちゃんとした資格を持ったプロ業者を連れてこんといかん。
という言い訳を、自分の中で探していたんかも知れんな。。。。

実際に、ガス・電気・水道などのインフラに関わる工事は、
無資格の便利屋風情が手を出すべきでないと、今はそう思ってる。

以前は中途半端な知識だけで何でも一人でやってたけど、
今では、本職のプロに任せたほうが間違いがないと思う。

依頼者の希望に応えて、専門の協力業者をコーディネートするのも、
大切な仕事やと思ってる。


愛機ノートPCのダイナ君のことなんやけど、
以前からおかしいと感じてたCD・DVDドライブが、
完璧にイカれるとまた実感したよ。。。。

音楽CDを久々にレンタルしてきたんやけど、
全く読み込む気配なし・・・・orz

一昔前のテレビのように、叩いたり蹴ったりはせんけど、
祈りや精神力だけでパソコンは直ってくれません。


まぁええわ、
音楽は聴けんでも他の機能には不自由ないし、
これからも頼むわな、ダイナ君!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-06 01:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777