オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:禁断のNG集 ( 37 ) タグの人気記事

ハイエナ

もう随分昔の話なんやけど、
便利屋だか掃除屋だかの境を彷徨ってた頃の話。

しかしながら受注は調子良くて、
結構忙しくしてた。

ただネックは当時から単騎やったんで、
パートタイムの相棒を確保することが急務やった。。

とある依頼で、
社員寮代わりに使ってた広めのマンションの撤去を請けた時の話。

一室に大きなな本棚が添えられて、
マニアックそうなコミック本が数百冊ほど揃ってたんやわ。

俺も漫画は好きな方やけど、
興味の無いものは古紙回収業者へ持ち込んでタバコ代にする程度ww

でもそんときは自作業助手が欲しかったんで、
「マニアックなコミック本が揃っとるから応援に来てくれん?」
「まんが本の処分は全部任すから」という条件で破格の日当で雇った。


現場当日、そいつは目の色輝かせて、
「いやー、すごいコレクションですよーー!!」

と、現場前に搬出のため路駐してる俺の営業車、
(確かレンタカーのトラックやったと思)から、

わざわざ30メートルほど離れた場所の車に大切そうに、
コミック本を何往復もして運んでるアホ一名・・・・

その後そいつから電話があって、
「あのコミック本、全部で数万円で売れましたよーー(∩´∀`)∩ワーイ」

(゚Д゚≡゚Д゚)? はぁ?


俺も不用品処分とかでたまにいい目には会うよ。

そやけどな、作業料金貰っておいて自分だけ宝探しして、
「こんだけ儲けました」って、一体なんなん??

更にムカついたのは、通常応援の日当ってのは相場があって、
人手に困ってもう一人を依頼することあるけど、

それがまた全然使えんヤツで、
それを連れてきた奴が宝探しばっかしてると、
つい後ろから撃ちたくもなる。

思い出したら腹糞立ってきたんで打つけど、
アホ2名合わせての日当が4万円で、

その片割れの日当が7千円。それを公言するか俺の前で?(頭悪すぎ)
お前どんだけピンハネしとるんや!?www

はいはい良かったね、漫画本だけ回収にきて日当貰って、
手下から1万三千円もピンハネして、

そんでマンガの売却益が数万円やもんな。
やめられまへんなぁ~wwwww


後日、俺が密告した訳やないけど、
そいつは解雇されたそうな。。。。

そりゃ目先の利益は欲しいやろけど、
そんな遣り方しとったら、地元で根を張った商売はできんわいね。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-17 22:46 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
俺がまだ幼かった頃の妄想は、
近くにデパートがあって、よくそこで遊んでたんやけど、

閉店後のデパートの玩具売り場とかにもしテレポートできたら、
オモチャ盗り放題かも!!((o(´∀`)o))ワクワク

なーんてこと妄想してたりもしてたけど、
いつの頃からかビルメンの仕事で、閉店後のデパートとかに入る機会が増えた。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-夢にまで見た閉店後のデパートやーー(∩´∀`)∩ワーイ
その気になれば商品万引きし放題!?

でもその頃はさすがに大人なんで、やってはいけない事も判ってるし、
これしきの犯罪で人生棒に振るリスクも普通に分かるわな。

が、深夜作業中に飴玉数個を万引きして裁判沙汰になったビルメン作業員の話。

閉店後のショッピングセンターには防犯カメラは当たり前で、
要らんとこへ侵入しようものならセンサーで即警報が鳴る仕組みになってる。

これは業界用語で「発報」と云って、
予め現場担当から「こっから先は入っちゃダメ」とか、
「進入路はこっからで、トイレはここしか使っちゃダメ」、「喫煙はここ」等など、
細かいルールがあるんですな。

でも、その気になれば万引き行為はいくらでも出来る。
要はモラルの問題で、「飴玉一個くらいならええやろ」という安易な気持ちが、
後々、個人レベルでは済まされない結果に発展するんですな。

過去に夜の飲食店が集まる雑居ビルの清掃に行った時に、
店の売上金が失くなったと疑いを掛けられた事があった。

証拠から、犯人は誰かと想像付いたけど、
こん時、こんな奴らと一緒に仕事してるのかと思うと、自分がつくずく嫌になった。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-03 02:57 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

掃除は、上から下が基本

今日は気温も上がってたんでたまにはアフと走ろうかと思ってたけど、
まだ膝が治ってなのと、いまいち曇り空やったんで気分的にパス。

ずいぶん前にビルメン系の仕事で現場リーダーやってた頃の話やけど、
個性的で面白いメンバーが多かった。

初めて会った職人(?)風情のちっちゃいおっちゃんは、
何故か腰袋にプラスマイナスのドライバーを差してて、電気屋かよ!と思った次第w

んでこのオッチャンの素敵なとこは、
人が一回手を加えた後にまた手を加えるのが好きでして、

最初の頃は「仕上げが気に入らんのかな?」と観察を続けとったら、
単に楽なとこばかりやりたがる、一見仕事してます的な時給稼ぎやった。

んで俺もすこし意地悪な面もあるんでw、
このオッチャンが一生懸命なフリして床にワックスとか掛けてる時に、
わざと上からホコリを落としてやるのよね(笑)

「掃除の基本は上から下やろが!」と、

ただ、俺の知ってる限りのビルメン系にはこの概念がないらしく、
美装系の俺としては我慢できない行動である。

通常床ワックスを掛けると送風機などで強制乾燥させるんやけど、
冊子面台とかのホコリが舞い散って、後から二度手間斯かるんで、
先にちょっと一手間加えりゃいいのに、なんでそういう概念がないんかね?

とか、雑居ビルでカーペット洗浄やってときに、
洗剤使わずにポリッシャー廻してウエットバキュームもパフォーマンスだけとか、

機械さえ動かす振りさえしとけば素人は分からんからと言ってみたり、
水で薄めた安いワックスを塗ってみたりと、
そんな奴らと一緒に仕事するのが嫌になって、そこのビルメン会社は辞めた。

次に移ったのもビルメン系やったけど、そこは機材も人材も優れた会社で、
俺の日当も5割増になって忙しかったけど、とても効率的で良い勉強になった。

新築住宅やリフォーム物件になると、床面保護のために養生材が張られてるんやけど、
俺の場合はそれは最後に剥がすスタイルで、
なぜなら床養生があるうちは脚立使用も平気やし、内履きで傷を付ける心配がないから。

でも、掃除屋よってはスタイルも様々で、「ふーん」と思いつつも、
俺はあくまで自分のスタイルに自信を持ってるから、大きく変えるつもりは無い。

こないだちょっとカチンと来たのは、新品畳養生のこと。
美装やってりゃ当然水も使うんで、雫の一つや二つは落ちるわいね。

それを口酸っぱく言ってる本人が新品畳の上をスリッパで上がるってどうなん?
テキトーなこの俺でさえやらんぞ、それは。
養生の意味を履き違えとらんか?

それと、人が一回触ったとこをまた触るの止めてね。
キレイになってるとこを、なんでまたいじるの?気分悪いよ。

そんなんやったら職人を呼ばずにアルバイトにでも仕事させて、
後から最終チェックすればいい。

それともうひとつ、
職人を呼んだなら、仕事目的をハッキリと伝えるべし。

こないだなんかてっきりメンテやと思とったのが、
後から聞いたら引渡しやって。。。。??

そういうのは最初からちゃんと言ってくれんと、
俺かて恥かくの嫌なんやわ。

新品畳にスリッパはアカンやろ。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-04-11 01:06 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ヒステリー

もう随分前のことなんやけど、
一般家庭からの依頼でキッチン周りのクリーニング請けた時の話。

たまたまスケジュールが被ってたんで、
そこは知り合いの女性クリーナーさんに任すことになった。

在宅現場やったんで、作業終了時を見計らって様子を見に行った際に、
「お客様からOK頂きましたぁ~♪」の言葉を聞いてはいたんやけど、
俺はその時、一つダメ出しを出した。

キッチン周りのクリーニングでは、多少見栄えが悪くとも、
油気が残ってなければOKな自分的基準がある。

他人のスタイルにケチつける気持ちは無いけど、
ごっついゴム手袋はめて、油汚れの残りを感触できるのか?

まぁそこは簡単な手直しで済んだけど、(任せた箇所は自ら手直ししない)
そこでもう一個目に付いた箇所があったんで、
「ごめん、ついでにここもチョットやって貰えるかな!?」(ほんの数秒で済む程度)

と言った瞬間、「そこまで範囲なら最初から言ってください!!」
と、お客様が見てる前で道具を放り投げてブチ切れやがった Σ(゚д゚;)

俺の言い方が気に障ったんかも知れんが、
お客様の前で声を荒らげてブチ切れるとは、プロとして褒められた行為ではない。

ましてや、大切な道具を放り投げるような行為は、職人にあらず!!


ついさっきたまたま、ビートたけしさんのテレビ番組観てて、
土木女子(ドボジョ)を観てて思ったんやけど、
個人的には面倒くさい。。。

俺が仮に建設系なり土木系会社の社長やったとしたら、
そういう面倒くさい女子は雇わない。

女子が面倒くさい俺的理由は、
金には汚いし、女子である理解不明な権利ばっか主張するから嫌い!

アベノミクスの一環で、建設・土木系に女性登用を推進しとるみたいやけど、
一度現場で一緒に作業して貰えたら分かると思うけど、
トイレ一つにとっても気配りせんなんで、かなり面倒くさい。

俺、若かった頃にはバイクとかであちこち旅に出掛けて、
フェリーとかの船旅経験もあるけど、

2~3時間程度の2等席での雑魚寝はまだ我慢出来るけど、
見知らぬ女性が隣で寝てたりすると無理とストレスが蓄積さてるんで、
多少値は張っても個室をキープする派なんですな。

だから、女子の建築・土木系の現場推進には賛同できない。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-03-08 02:57 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
お盆休み中も適度に仕事してたんで、
今日から本格的に仕事再開モードでおます(^0^)ゞ

夏休みの関係でか他職さん達も現場前倒し気味で、
「エッ、もう仕事終わっとる!((((;゚Д゚))))」

んで、久々にお喋り好きな他職さんとバッタリ会って、
しばし立ち話を楽しんでたんやけど、いつも話が長いんで、
ついついタバコに手が伸びてしまう(笑)

やっぱ職人さんは、個性の強い人が多いやね(^^:
俺も人のこと言えんけど(๑≧౪≦)てへぺろ

あーそういえば、先週にまた掃除機がぶっ壊れてしもたんで、
今回試しにウエット式バキュームを乾式フィルター無しでやってみたんやけど、
一昔前の水フィルター方式でやってみたら、意外と使えることが分かった。

コスパ最強やな!後片付けが面倒やけど(笑)


で、晩酌してたらジュニアから電話が掛かってきた。
(※緊急以外はお互い滅多に電話はしない)

「困った事が起きました・・・・・・・」

「どしたん?」

「トイレが詰まりました・・・・・・」

「ウ〇コの方かw? 状況kwsk!]

酒飲んでるんで今から金沢まで出動する訳にもいかず、
管理会社から業者手配する手段もあるけど、、、今の時間帯では微妙~かな?

「とりあえず、今から100円ショップ行ってシュポシュポ買うてこい!」
「買うてきたら使い方レクチャーしたるからまた電話してこいや」


だが、文系のジュニアにはウ〇コ系処理がどうしても苦手らしく、
電話越しにマジで嫌そうな声が聞こえてくる・・・・・

「自分のウ〇コなら我慢できるやろが!?頑張れジュニア!!」

と言ったら、友達が遊びに来てトイレを詰まらせていったらしく、
「他人のウ〇コ始末は嫌だお(´;ω;`)」と、ジュニアが泣くwwwww

で結局、泣く子があんましにも不憫なんで、
明日、現場とは全然は反対方向やけど、秘密兵器を積んで修理しに行くことになった。
(俺なら5分以内でリカバリー出来る自信がある)

だけどなんやろなぁ~、人には得手不得手があって、
これは出来るけど、これだけは絶対無理!ってのがあるやね。

俺:「あー、そういえば、こないだお土産で持たした高級レトルトのハヤシライス喰った?」

ジュニア:「いや、カレーとかハヤシ系は当分食欲ないよ・・・・・」

てな会話しながらさっきまでカレー食ってた俺がおかしいんやろか?(笑)

でもね、今日の現場は、俺が大の苦手とするコケの生えたベランダ清掃が含まれとったん(;>_<;)
露に濡れた草の匂いとかコケの感触だけで強烈な吐き気がしてくるんで、
断り切れない以外はホント泣きながらの作業なん。。。。。

あー、思い出したら気持ち悪くきた。。。。。ゲー

ジュニアの苦手は他人のウ〇コと両生類、
俺の苦手はコケ類、シダ類と、死んだ金魚。。。。。

あー、気持ち悪い、マジで吐きそう。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-08-19 22:08 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
先週のことなんやけど、
お掃除ロボ機能付きのエアコンクリーニングを施工してきた時の話。

メーカーと機種名は不明やけど、
わざわざ遠方にまでの現調見積りに時間が掛かるんで、

お客様に取説を準備して頂ける条件と、場合に依っては半分解洗浄の条件で、
相場価格で受注していざ現場へ行ってみると・・・・・

グエっ!いっちゃん苦手なS社製やんか・・・・・しかも未経験機種(。-_-。)

後から調べてみて分かったんやけどこのシリーズは、
慣れてるクリーニング屋でも4時間くらい掛かる難解機種らしい。。。。
後から思えば時間に余裕の持てる午後からの訪問で良かったと思う。

汚れ具合はさて置いて、なんじゃこりゃ??

な、超神経使う業務用並の難解機種で、
こんなん普通にやっとったら一日で絶対終わらんわと判断して経験上、
やばそうな基盤やらモーター系には触らんように手拭きで仕上げてきたけど、

試運転時には何事も無かったのが、
クリーニング後のエアコンの動きが何かおかしい。。。。

そろそろお客様宅は夕飯の準備の時間なんで、どうしようどうしよう・・・・・・
自分じゃ原因が分からんのでもはや万事休す・・・・orz

しゃーない、ここはメーカーサービスに泣きつくのがベストやろ!
と、お客様に了承を得て、後は無事にエアコン復旧を祈るのみ(>人<;)


で、本日依頼していたS社サービスから電話連絡があって、
「全て点検したけど全く異常なし!とのこと。。。。(*´ỏ`*)

おそらくクリーニング時の水滴が原因どこかで電流迷走してたんやけど、
一両日で乾燥したので、自然に治ったのではないかとのメーカーサービス氏談。

ぶっちゃけていうと、自分施工で、
ルームエアコンでメーカーサービスに出張修理依頼したのはこれで2度目。

前回も今回もクリーニングはOKで、その後も結果オーライやったんで、
お客様から「ありがとう」の言葉を頂いたけど、自分がクレームを引き起こしたことは事実。

なので、お掃除ロボエアコン洗浄の依頼は、これからもう請けないようにしようと思ってる。
バイタリティーのあった頃には、不得意分野にもあえて果敢に挑戦してきたけど、
最新家電の進化に付いていけないのが本音。

俺は電器屋じゃない!掃除屋が本業だ!!

♫ 開き直ぉーる その態度が気に入らないのよぉー♫ (by:ヒロシ&キーボー)w

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-07-13 19:26 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
最近ツイッターなどで、常識では考えられない行動を投稿されて、
閉店を余儀なくされたニュースを見る度に日本人として心が痛む。

お題の王将片町店の話なんやけど、
地元の知り合いからそのいきさつを聞くことができた。

学生とかじゃなくて、立派な社会人が、
何かの企業?イベントPRの為に店内撮影を事前に了解を取っていたらしいのだが、

いざ現場で決行しようとしたら「本部に伝わっていない」と突然拒否されたのに、
店員の静止を強行突破して全裸写真を撮影したそうな。

いい大人が集団で、何バカなことやってんだか・・・・
この事件のせいで王将片町店は閉鎖に追い込まれた。
損害賠償を請求されて当然やろね!


もう数年前の話なんやけど、このお店の近くで深夜作業したことがあった。

片町といえば北陸随一の繁華街で、平日でも人通りが半端ないのに、
大晦日近くの夜間に、このメインストリート沿いの雑居ビルの外回り清掃を頼まれた!

3段式のローリングタワーを組んでやれ!という無謀な計画!

で、とりあえず借りてきたローリングタワーを一段組んだとこで異変に気付いた。

現場は勾配が結構あるのに水平を保つジャッキベースも無いし、
アウトリガーも無い危険極まりないチープな装備で、
これで3段も組んだら倒壊して新聞沙汰になること必至!!

おまけに半端無い人どおりでどうしろと???

で、社長に「これじゃ無理!通行人に迷惑掛かるし!」と言ったら、

「去年はヤクザもんに汚水掛けて因縁付けられたよ。ワハハ!」

アホかお前!そんなんやったら家で酒飲んどらんとお前が陣頭指揮とれや!
兎に角俺は人通りが少なくなる朝の5時まで待機する!
余計な人員はローリングタワー撤収してから帰してやってくれ!

と、餃子の王将片町店でその時間までビールを飲んで過ごした。
相棒はビビリ性なんでアルコールは一滴も飲まなかった。

AM5時、事前に仕込んでおいた8尺の脚立に足場板をかませて、
ロングポールも駆使して2人だけでノルマをこなした。

AM6時、交代要員がやってきて今度はビル共用部のクリーニング。
自分らの任務を果たして帰ろうかと思ったら、まだ残って仕事してくれだぁーーー???

約束が違うやろと相棒が嘆く。

そしたら、「お前ら酒飲んどるやろ?」とクソ社長がほざく。

酒吞んどろうが何しとろうが任務は無事に果たしたやろが!!
お前こそ酔っ払って家で寝とる暇あったら現場に来いや!社長やろが!!

安全管理もクソも無い無謀な仕事させといて、
なーにが酒飲んだやろってか?(※飲酒運転はしてない)

ばーか!
クソの役にも立たん烏合の衆を頭数だけ揃えりゃいいってもんやないやろが!

日本語の読み書きも出来ない人やら、
使用洗剤の区別もつかない人やら、機械操作も出来ない人ばっか・・・・・

この事件以来、このビルメン会社に段々と愛想が尽きてきた。。。。。

何でオイラはここまで我慢してまで頑張らなくてはならないんやろう????

当時のオイラには、我を犠牲にしてでも護るべき対象があった。

だから、理不尽とは思っていても無理して仕事してたんやろうな。

無謀な作戦で兵士を犬死させるような大将はクソと一緒!

やるなら先陣切って逝けよ!

誰も付いて来んと思うけどな!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-09-14 17:39 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
実は今日も新規の問い合わせがあったんやけど、
「申し訳ございません」と、また断ったメニューがある。

洗濯機分解洗浄の事。。。。。

他の同業者の場合はどうか知らんけど、
オイラのとこには年に数件あるか無いかの、割に合わない不人気メニューやった。

それでも、必要としてくれる依頼がある以上は応えてきてたんやけど、
丁度2年前に、自信喪失する事件が立て続けに起きた。

やったことがない乾燥機能付きの洗濯機分解洗浄も何台かこなして、
自分の腕に未だ自信があった頃、

身長178cmのオイラが、
体重40キロ台まで激ヤセして、心身共ボロボロな状態が一時期あった。

そんな時に偶然、
パナソニック製の乾燥機能付き洗濯機のクリーニング依頼が2件入って、

その2件共故障させて、
クリーニング代金以上の修理代が掛かってしまった経緯あった。

忘れもしない、生涯で初めて病院へ緊急搬送された日やった。

そんな時に限って遠方の現場で、
お客様に不備の説明と、お詫びと、メーカーサービスの手配するのが一杯一杯やった。。。。


この直後やったか直前やったか忘れたけど、
他のメーカーの乾燥機能付き洗濯機で、
分解方法がどうしても解らずに、ゴメンナサイしてきたことがあった。

この時は機械に詳しそうな旦那さんが終始見守ってたこともあって、
笑顔でリタイヤを認めてくれたんやけど、それからこのメニューは削除することにした。

出来ませんとは云わんけど、
「申し訳ございません、今はやって無いんです」。
「お役に立てずに申し訳ありません」。

誰が決めた訳でも無いと思うけど、
各業界には相場というモノサシがあって、
高過ぎても不安、安過ぎても不安なモノサシはあると思う。

だからオイラは、このサービスから撤退した。

採算が獲れないメニューを削除するのは自然な事やと思う。

だけど、一旦請けたからには、ケツを捲るような恥ずかしいことはしたくない。

だから、出来ないと判断したことは、最初から素直に断るようになった。

それでも、どうしても!と云う人には、
断わり切れないのが人情。。。。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-07-05 23:51 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
空室物件の床に、タイヤの跡らしいのが残ってるんで、
クリーニングで落とせるかどうか診て来て欲しいという依頼が入った。

e0091220_15314850.jpg

ダイニングキッチンのCF床(クッションフロア)にシッカリ残ってる、
二つの丸い痕。

よーくみると、スタッドレスの刻印が残ってたんで、
タイヤを置いた痕なんやろな。

てか、普通こんなとこにタイヤ置くかぁ?ダイニングキッチンに!
ベランダに置けよ!って、管理会社の担当者氏も激怒気味やった(^^:

インテリアで置いてたんかも知れんけど、もうちょっと考えて置けよ!
って感じ(^^:



e0091220_15375020.jpg

触診してみた感じは多少の段差が感じれたんで、
とりあえず定番のアルカリ系で試してみても全く反応無し。

やっぱ溶剤系かな?と試してみたけど全く反応無し。

無駄やと思ったけど、酸性で試してもメラミンで試しても全く反応無し。

詳しい事はよう分からんけど、
同じゴム系同士で何らかの反応しあって変色した感がある。

変色したモンはクリーニングではお手上げ((x x))

結局は費用を掛けて部分張り替えすることになったんやけど、
分譲などの自己所有物件とは違って、他人の所有物を借りているという意識が少ないと思った。

普通に生活していて付く傷とか汚れはしゃーないとしても、
いずれは返すモノを大切に使おうとは思わんのかね?

例えばレンタカーに勝手にステッカー貼ってみたり穴開けてみたりしたら、
損害賠償もんやと思う。

でも、CFの上にゴム系の物を置いたらアカンということが勉強になりましたわ。

賃貸物件ならではの、遣り逃げ成功例かも(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-06-12 15:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

ホルモン焼きの話

先月、たまたま実家へ遊びに行った際に初めて聞いた事をログしておこう。

共に昭和10年代生まれのオイラのオトンとオカン。
今でも仲良く健在である。

で、3人でコタツを囲んでお茶をすすっていた時に、
話の流れで【ゲテモノ・グロ系】に話になってしまった。

確か、親父に戦艦ヤマトの1100/1の精密スケールモデルを持って行った時やったと思う。


で、話は遡って、オイラがオカンのお腹の中にいた頃に、
オイラの祖父ちゃんがお土産でホルモンを持って来たんやって。

「これ食って栄養付けてな!」という意味もあったんやと思う(多分)

んで、オトンはその時、何をとち狂ったんかは不明やけど、
ホルモンを下処理もせずにそのまま炊いて、オカンに「喰え!」と言ったそうな。。。

以下当時の再現・・・・・・・

オカン:「臭くて食えんわ!無理!!」

オトン:「何んやとー!せっかく親父が持ってきてくれたホルモンにケチ付けるんかーー!?」

と、何故がブチ切れたそうな(^^:

はい、ホルモンの中身はそのまんま豚さんのウンコが詰まった状態で炊いたんで、
よっぽどのスカトロファンやない限り、とても喰えたもんや無いと想像出来ます。。。。

当時、オイラを懐妊中の身やったオカンは、ただでさえツワリで辛いんに、
「これで更に私に、豚のウンコまで喰えって言うんかーーーー!!」
と、猛反撃したそうです。。。。。

それが原因で下手して流産とかしてたら、
今こうやって呑気にブログを打ってる、オイラの存在は無かったかもな(笑)

ホルモンはオイラも大好きやけど、
中身のウンコは流石にちょっと・・・・・・(^^:


その昔、「ウンコは苦い」というニュアンスを知ったのは、
漫画家の赤塚不二夫氏の作品を読んでからやったと思う。

そういえば、鮎の塩焼きをそのまんまかぶり突いても違和感ないし、
サザエのつぼ焼きで「ウンコ」と呼ばれる部位を喰っても違和感ないんやけど、

やっぱウンコの詰まったホルモンを、そのまんま強要して妊婦に食べさせるのは止めようよ!

でも、このネタで盛り上がってた時に、オヤジは反省の言葉を放った。


照れ隠しで素直に、「あんときはゴメンな」と言い難くても、
ちゃんとその思いはオイラにも伝わっとるよ。

メイビー!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-02-04 18:24 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777