オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:男の趣味 ( 251 ) タグの人気記事

もう一年以上前の話なんやけど、
何を思ったか4ヶ月間ほど禁煙していた頃があった。

特に健康面でも費用面での禁煙目的ではなくて、
フト、こうしたらタバコを止められるのでは!?と思いつきの挑戦やった。

自分が考えたのはこうで、寝ているときはタバコなんて吸わないんで、
朝起きてからもずっとそれを継続すると止めれるのでは?と考えた。

先ず最初に行動に移したのは、部屋と車内の灰皿の殆どを廃棄処分して、
キセル用のシャグタバコも全部処分した。

当然のように禁断症状が出てくるんやけど、それは飴玉を舐めて凌いで、
どうしても我慢できない時はスナッフ(嗅ぎたばこ)を鼻腔に仕込んだ。

嗅ぎタバコはニコチンパッチのような効果があって、
禁煙な電車内とかで良く使っていた技である。

しかし、元々健康面・費用面での禁煙を目指してた訳やなかったんで、
仕事後の晩酌が愉しみな俺にとって、物足りなさがというか、
なんでそうしてまで愉しみを我慢せにゃならんのだ?

という意志の弱さもあったのと、元々パイプ喫煙の趣味もあったんで、
まぁ、口腔喫煙ならええかな・・・・・と、晩酌時はパイプを燻らしていた。
今から一年ほど前の話である。

それでも紙巻は吸わなくても全然平気な時間が数ヶ月ほど経過したけど、
ある時に強烈なストレスに襲われて、コンビニへタバコを買いに行った。。。。

e0091220_2347611.jpg

禁煙してた間にメリットは確かにあった!

階段で息切れしなくなった。
コンビニへ寄る回数が減った。
末端血液の巡りが良くなったのか、ナニが大きくなった(笑)

しかし、こんなデメリットもあった。

タバコを止めると食欲が増すというのは本当で、
体重が数週間で8キロも増えて、身体が重い!
タバコ代以上に食費に金が掛かるようになった!

プラマイ計算したら、大好きな晩酌で紙巻を遣りながらリラックスしてるほうが、
なんぼも健康的な生活やないかと、そう思うようになってきた。

人生一度、何の楽しみも無しに我慢我慢で終わったら、
きっと、地獄の閻魔様も哀れに思って、俗界へまた連れ戻すんやないかと思う。


でも、ほんの数ヶ月の禁煙やったけど、
少し変わった事がある。

家での灰皿を一つだけにしたんで、
寝タバコ、トイレで一服、歩きタバコの悪習慣は無くなった。(火事にも心配やし)

まぁ、愛煙家(喫煙者)にとっては益々肩身が狭くなってきた昨今やけど、
コンビニでも堂々と酒もタバコも販売されてるんやから、

そんなに卑屈になることなく、公共マナーを守ってこれからも、
大好きな晩酌とタバコを愉しみにして逝きたいと思う。

ガンになるとか、そういうこと言わんといてな。
その為に高額な医療保険掛けとる訳やから、
そっとしておいて。

追記やけど、今まで不味いタバコを一日40本喫ってたのが、
今は美味しいタバコを一日20本以下のペースになってるよ。

体重増えない、費用もあんまし変わらんし、
なによりも、我慢(ストレス)が溜らん生き方の方がよっぽど健康的やと思う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-25 00:30 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

消えたピンキーリング

先日は雨模様やったんに、今朝起きてみると、
暴風雪警報の天気予報とおり、ホワイトアウト状態になっていた( ̄□ ̄;)

まぁ一応雪国育ちなんでこれしきでは驚きもせんのやけど、
何でこんな天候に限って外仕事なんやろう!?(シクシク)

でもまぁ仕事は仕事なんで、完全防寒フル装備で挑んでみたら・・・・・・
中仕事やった(∩´∀`)∩ワーイ

でも同じ現場に居た他職さんがはるばる九州から来てたそうで、
タイミング悪くの暴風雪に驚いていたそうな(笑)

んで無事仕事が完了して家路に向かって運転中に、何気なく手を見てみると、
「あれ?ピンキーリングが一個無い・・・・・・・・」"(°°;)""((;°°)"

確か3時の一服時にはあったんで、
作業用グローブの中に引っかかってるのかも!?

が、無い・・・・・・・・・((((;゚Д゚))))

もしかして、車に乗り込んだ時、現場の雪の中に落としてきたかも。。。。。orz
プラチナリングなんで、マジで泣きたくなった。。。。。

もう諦めて、コンビニ前の車内でカッパズボンを脱いで降りようかとした瞬間、
運転席横のわずかな隙間にプラチナリングが落ちとるではないか!!!

♪───O(≧∇≦)O────♪ (∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ

実は指が細ってきてるんで過去何度も落としかけてたんやけど、
これを機会にサイズの合う指にハメ変えることにしたよ。これで落とす心配はないやろ。

しっかし焦ったわー(笑)

余談だが、
ピンキーリングとは小指にはめる指輪のことで、

諸説あるが、右手小指にはめると幸運を呼び込み、
左手小指にはめると幸運を逃がさないといった、おまじない的な要素があるそうで、
友人から教えてもらって数年前から自分もそうしている。

普通に考えると左右の小指にリングをはめれば良いとこ取りなんろけど、
それだとなんだかチャラくなってしまうのを嫌って、
ダブルピンキーと称して右手小指に2本のリングをしてた訳。

でも見つかって良かったわー。

これもピンキーリングの効果なんやろね!?( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-19 18:10 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ボケてきた?

最近愚痴ネタばっか続いてたんで、
封印してた貧乏ネタでも投下しとこう(笑)

今朝のことなんやけど、出動前に牛丼屋で朝定食を喰ってたら、
(※メニューにもよるがコンビニでおにぎりとペットボトル茶を買うよか安くつくし美味いw)
登校途中と思われる女子高校生が数人入店してきた。

長いこと牛丼屋に通ってるが、
朝に制服姿の女子高校の姿を見かけたのは初めての経験やった。

多分部活動のために学校へ行くんやと思うけど、
注文内容こそ知らんけどお持ち帰り弁当を各自買っていった。

お昼のお弁当に女子高校が牛丼喰ってるのかと思うと、
なんか可愛いなぁ~と、朝からホッコリした気分になった。(*´ω`*)

んで仕事帰りに、たまにはウドンでも食いたいな~と思って、
あー、どうせなら鍋焼きうどんがいいかも!!(∩´∀`)∩ワーイ

と、帰宅して冷蔵庫に買ってきた冷凍讃岐うどん他の食材を詰め込んでたら・・・・・
「あ!ネギ買うてくんの忘れた」 ・・・・・・ orz

クソー、ネギが無いとタマゴだけの鍋焼きうどんになってしもうし、
かといって、たこ焼きはうどんの具に合うんやろか??

まあええわ、今日は素うどんにしとこう(シクシク)


さてこっからがお題の「ボケネタ」でおます。

お正月の間はおでんばっか喰ってたんで、いい加減に飽きてきたんやけど、
普段捨ててるおでんの残り汁を何かに使えんかとクックパットで検索してみた。
※余談だが我が家では、おでん汁で雑炊とかうどん投下する習慣はない。

で、クックパットによれば、おでん残り汁にカレールーを投下すると、
【和風カレー】に変身することを知って、「おおー!これなら簡単でええかも(∩´∀`)∩ワーイ」

と、嬉しい顔してスーパーへ買い物へ行ったのが数週間前の話。

和風カレーということで玉ねぎは是非入れたかったんやけど、
ひと袋買うと余って廃棄処分になろそうなんでく断念。

案の定、この時一緒に買ったミカンも、後日腐らせて数個廃棄処分に・・・ヽ【・ω・】ノ

んでその後、買ってきたジャガイモの皮を剥いてカットして、
おでん残り汁の土鍋に投下したタイミングで、

「あああ!!カレールー買うてくんの忘れたぁぁぁーー!!」・゜・(ノД`)・゜・

「お前は一体何しにスーパー行ってきたんじゃぁ!!!!ボケかぁーーーー」(怒)(怒)(呆)

実はこの時、久々のジャガイモの皮むきにルンルン気分やったんで、
缶ビール片手にキッチンに立ってたんで、今から買いに行くのも面倒くさい。

で、土鍋に浮かんでるジャイモを見つめつつ、
さてどうしよう・・・・・( 」´0`)」

やっとおでん地獄から抜け出したんに、またおでんなのか?
しかも、具がジャイモだけとは切なすぎる(ノω;)

結局、和風カレーは作ることなく、
5個買ってきたジャイモ君達は、具なしのポテトサラダに変身した。。。。。

出汁の効いた和風ポテサラは、意外と旨かった(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-18 17:17 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
金沢方面へ仕事に行った帰りに無性に食べたくなる蕎麦屋(?)があって、
ここの天丼が大好きで、いつもうどんとのセット定食が定番なんやけど、
完食出来ないんでミニうどんにしてくれんかなぁといつも思ってる。

ここのお店はうどんもソバも手打ちなんやけど、
出汁はとっても美味しいんやけど、コシの無いうどんと、何故かソバがすごく不味いんですな(個人的に)
おんなじ出汁を使ってるんに、なんでうどんは食えてソバは食えんのやろう??

20年以上前のことなんやけど、初めてその蕎麦屋(?)に立ち寄ったとき、
風邪ひいて絶不調の状態で頼んだ暖かいソバがクソ不味くて、
あれからもう一回体調のいい時に再チャレンジしたけど、不味くて食えんかったんで、
それからその店では天丼とうどんだけ注文するようになった。

ここで疑問のおさらいなんやけど、同んなじだし汁で作った温かいうどんとソバなんに、
なんでこんなに旨い不味いの差が起きるんやろう???

俺はどちらかというと温かいソバ派のほうで、
カップ麺系では、「緑のタヌキ」が大好きである。

うどんも好きやけど、ソバのほうが小食な俺に合ってる感じなんやけど、
関西系のダシに蕎麦の組み合わせで旨いと思う組み合わせには中々巡り会えないのが原状。。。

今まで食べて一番感激したのは、確か京都御所近くの小さな喫茶店でのランチでの、
ごく普通のタヌキソバの味がいまでも忘れられない。

んでソバネタの続きなんやけど、
ここ最近富山でも江戸前風のソバを定価で提供するチェーン店が進出してきたんで、
ちょっと評判をググってみた。

あ、その前に、讃岐うどんを売りにしてる全国チェーンの〇〇製麺も富山には沢山出店してるんやけど、
その注文システムが分からいのと、並ぶのを敬遠するタチなんで未だ名経験なんやけど、
その人気ぶりからも富山県民の口に合うんやろなぁ、と思ってる。

が、方やうどんチェーンに対抗して、何で今までなかったのか?
と思われるソバ専門チェーンが富山にも進出してきたんやけど、
関東風の醤油ベース出汁が富山で受けるのか?といつも横目で見てた。

今日たまたまこ蕎麦店の前を通ってきたんやけど、
今年の夏終わりくらいに新規開店したばかりなのがもう閉店してたんで、
ふーんと思って、色々調べてみた。

少し話逸れてラーメン店の話になるが、
食べログとか見てたら面白いことが分かった。

意外と思うやろけど、数十年も富山県民に愛されてきた、
スガキヤ(名古屋)が今年富山から完全撤退したらしい。。。(もう一回食いたかった)

その代わりに、ずいぶん前から撤退してた長崎ちゃんぽん(リンガーハット)が、
また富山に進出。(個人的にちゃんぽんは、あんまし好きくないんやけど)

と、いつの間にか「天下一品」がまた富山に再出店!!ヽ(*´∀`)ノ

俺、いつも言ってるけど、富山は西日本・東日本の境目なんで、
電車で一駅超えたらクッドイ蕎麦があってとっても食えたもんじゃない!

関西人が富山名物のブラックラーメンを酷評するように、
俺もあれだけは例え奢ってもらっても遠慮したい。

味覚(好み)が全然違うんやろね。

昔あったグルメ漫画で「包丁人味平」を好んで読んでたけど、
客の方言とかで察知して、薄味・濃口を見極める仮想の料理人がいたけど、
今ではどうなんやろう?

あ!話戻るけど、前出の蕎麦屋チェーンはやっぱ関東圏がメインで、
富山から西では、いきなり福岡県展開やったって話。(笑)

文化・習慣・好みの違いもあるけど、
それを世界にファンを作った、「マルちゃん」ってすごいな!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-11-26 02:33 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(4)

その気になれば!

なんだか最近、バイクツーリング系のSNSが活発になってるなぁ~と思ったら、
世間では3連休やったんやね(^^:

んで、こないだからブレーキ引きずりで困ってる愛車アフ(RD04)なんやけど、
安心できるプロ任せにしようかと思ってて、さてどうやってバイク屋さんまで発進させようか?
と悩んでたんやけど、

先日動画でこの手の修理手順を観てるうちに、
段々と感が戻ってきたような気がした。

その気になれば出来る知識も、専用道具も持ち合わせてるんやけど、
いつの頃からか面倒くさいのも多少あるけど、

お金は廻してナンボとか、専門仕事はプロに任せたいという気持ちは今でも変わらんけど、
趣味のバイクに対して少しアレやったんやないかと自責した。

自分でも出来る整備なんに、何でバイク屋まで持ってく事にだけに囚われていたんやろう?
雪国の富山ではそろそろバイクオフシーズン。

早くて次回乗れるのは4~5ヶ月後なんで、
その間にコツコツと整備してやればいいやん!

そんな事思って今日は、ブレーキキャリパーのピストン研磨用に、
ボンスターを買ってきた。

別に今すぐにやらなくてもいい。数日掛けてもいい。
サービスマニュアルも持ってるし、もっと複雑な整備やった経験もあるし、
専用工具も持ってるし、自分で出来ない訳がない!

今妄想してるのは、アフリカツインを亀甲縛りにして天井から吊るす変態プレイ(笑)

遠くで除夜の鐘を聞きながら、
腰を据えて少年のようにワクワクしながら、バイクいじりの感覚がまた戻ってきたような気がする。


さて、車庫使用料代わりの付け届けには、
どの銘柄の日本酒がいいかなぁ・・・・・・・(*^ω^*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-11-22 21:05 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
先日の【なんちゃってハイウェイペグ】の作業続きのために、
第3格納庫へグラインダー(サンダー)を取りに行ってきたよ。

あれ?何処に仕舞ったっけ??

ついでやったんで散らかり気味になってた倉庫を片付けてるうちに、
少しずつ不要品処分してるつもりやったけど、懐かしい道具が一杯出てきた(笑)

捨てるのは簡単やけど、
また買いなおすとなると、結構な出費になる道具類。

e0091220_18265941.jpg

んで、先日作業途中になってた、なんちゃってハイウェイペグの加工取り付けも、
グラインダーのお陰でストレスなくええ感じに仕上がったよ。
んん~マンダム(^。^)y-.。o○



e0091220_18344575.jpg

ついでやったんで、倉庫から出てきたウエストバッグを久々にタンクガートに取り付けてみた。
こいつはベトナム戦争時代の米軍払い下げのシロモノで、
サバゲーに凝っていた頃に購入したアイテム。

アフのトリコロールカラーにOD色はミスマッチなんでしばらく外してたんやけど、
レインスーツを収めるのには丁度いいサイズなんですな。
内部も防水加工されてるし、やっぱ軍用品はタフな作りになってる。



e0091220_1840937.jpg

ついでやったんで、GIVI製トップケースの取り付け調整をやってみた。

アフのリアキャリアには、
専用ベースの上に汎用ベースの二重付けという複雑構造になってるんで(苦肉の策)、
走行中に荷物をぶちまけないようにと、確実にロックされるよう何度も何度も微調整を繰り返した。

名誉のために言っておくが、GIVI製品の精度が悪いんじゃなくて、
俺がイレギュラーな取り付け方法をやってるだけの事で、GIVI社の精度は非常に優れてる!

で、なんとか満足できる仕上がりになったとこでアフを定位置に戻そうかとしたら、、、、

あー、またフロントブレーキ引きずっとるぅ(+o+)
こないだの車検の時にキャリパーのOHを頼んどくべきやった・・・後悔先に立たず。。。。。

今日はなんとか跨った状態で反動つけながらバックして、エンジン掛けて定位置に戻したけど、
次回は一人で車庫から出す自信がない・・・・orz

誰か手を貸してくれーーーーーーーーー!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-11-20 19:00 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
ここ最近変な夢にうなされてたんで、お祓いじゃないけど気分転換のつもりで、
アフの「なんちゃってハイウェイペグ」を弄ってみることにした。

バイクに乗ってる人なら分かると思うけどハイウェイペグとは、
アメリカンタイプによく装着されてるフットレスト的な部品で、
足を大きく前に伸ばすようなスタイルになる。(本物に乗ったことないけどw)

つまり、乗車ポジションが異なるツアラータイプやオフロードタイプには、殆ど無意味な部品であって、
俺が付けたのはただのウケ狙いが目的であった(笑)

e0091220_17535669.jpg

これが改良前のポジション。

実際に踵を乗せて走るとみっともないポジションになるんで、
足を伸ばしてブーツのふくらはぎ部分を乗っけてストレッチするような使い方をしてるんやけど、

ニーグリップ効かないんで不安定になり、高速道路でコレやるととっても危険を感じるんで、
推奨使用速度は60km以下といったところ(^^:

で今回はコレを、もっと実用的に使えるようにと、
追加補強を兼ねてポジションを低く変えてみようと思った訳。



e0091220_1833063.jpg

数年ぶりに外した【なんちゃってハイウェイペグ】(笑)
黒い縦ステーの正体はルームエアコンの室内機取り付け用で、廃品利用。

可変式ステップは中古部品店でたまたま見つけた、
バリオス250用のピリオンステップ。
このステップを初めて手にとった時、何かに使えんかな?と思ったのが今回のシロモノである(笑)

んでこのステップを加工してエアコン用ステーを組み合わせ、
H&B製タンクガードにタイラップで固定しただけのナンチャッテステップである(笑)



e0091220_1813867.jpg



e0091220_18141613.jpg

重心を一番低くしたのと、かなりしつこく補強を入れたんで、
全体重掛けてもイケそうかも?(まぁ、あくまでウケ狙いやけどw)

んで左側がええ感じで付いたんで、今度は右側に取り掛かったら、
悲劇が起きた。。。。。。



e0091220_1821323.jpg

ぐえっ、ステップのステーが折れた・・・・・・・・・゜・(ノД`)・゜・

ステップのボルトを抜く際にテコを掛け過ぎたのと、
元々の加工時に薄く削り過ぎたのが折れた原因である(T_T)

まぁ折れたもんはしゃーない!なんとかなるやろう!(笑)



e0091220_18275766.jpg

で、何とかしたのがコレ。(笑)

たまたま工具箱に入ってたチャリ用の万能スパナをほぼ無加工でボルトオン!!
しかもこれならノーマルより強度格段やし、ある程度しなるとこがええ感じ。
また、スパナの目とボルトがええ感に噛み合ってるんでグラ付きも全く無い!( ̄ー ̄)ニヤリ

でも今日はグラインダーを持ち合わせてなかったんで、本日はここで作業終了。
次回はチャリスパナステーを整形して作業完了の予定♪



e0091220_18352293.jpg


じゃ、アフ、また来るからな!
(^o^)ノ < おやすみー

やっぱ車庫保管&整備できる環境って、本当恵まれとると思うわ。( ̄ー ̄)ニヤリ

本日の車庫使用料(迷惑料)は、
ローソンで買ったシュークリーム(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-11-19 18:14 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

Arai-MX

かあるさんのヘルメットネタに対抗してじゃないけど、
自分も持ってますよー\(^o^)/
という共感ネタで一つ投下しておきたい。

e0091220_183771.jpg

17歳の時バイトでコツコツと貯めたお金で生意気にもXL250Rを新車で買ったんやけど、
あの頃バイク免許は高校で禁止されたんで、
顔がバレないようにと誰かから貰ったフルヘルにスモークシールドを付けていつも走っていた。

やがて高校を無事(?)卒業して堂々とバイクに乗れるようになって、
安物のジェットヘルに当時流行してたフェイスガードという出で立ちでXL250Rを乗り回していた。

そのうちに現ロシア国旗のようなトリコロールカラーがブームになって、
HONDAではXL250Rパリダカや、XLV750が発売された頃やったと記憶してる。

この頃の7俺は、AGVのエンデューロという斬新なデザインのヘルメットが欲しくて堪らんかったんやけど、
当時で6万円くらいもしたんで、若造にはとても手が届くシロモノではなかった。。。。orz

そんな時バイク屋でその隣に陳列してあったのが、このArai-MXやった!
19歳の頃に新品で手に入れたんやけど、
当時手取り12万円の俺に3万数千円もしたMXは自慢のヘルメットで、
とっても大切に扱った。(何回かコケて傷つけたけど)



e0091220_18582933.jpg

アフリカツインに乗るようになってから可変シールド式のジェットヘルに変えたんやけど(勿論Arai製)、
たまにパリダカで河川敷お散歩へ行く時はこの開放的なMXを被ってた。
お散歩の時は暑がりなんで、ゴーグルもしなかった。

あ!思い出したらその前にモンキー系にハマってたっけ(^^:



e0091220_1934825.jpg

メットカバーに仕舞いっ放しやったのを今日久々に引っ張りだしてみたんやけど、
このまんま被るとインナースポンジがボロボロと朽ち落ちてくるんやないかと、

とりあえず撮影用に出してみただけやけど、
またちょっと暇なときにでも磨き込んでやろうかな?
ディスプレイ用でもいいやん!カッコイイヘルメットなんやから(^0^)

てか、なんだか身体が痒いのは気のせい??(爆)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-11-10 19:12 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(8)

昭和の想ひ出

先日、飛ばし飛ばしながら韓国ドラマの最終話を見終わえた。(全54話)
何度も何度観てたんでストーリーこそ分かってるけど、
大好きなドラマやったんで何度見ても見飽きない、【宮廷女官チャングムの誓い】。

で今日は無料動画で、【新世紀エヴァンゲリオン】が一挙放映とのことで、
昼間っから酒を遣りながら、全25話中の24話まで贅沢に一気観したよ。
でも、最終話は見たくないんでパス!

スーパーロボット系で、グレートマジンガーZ以降に興味を持ったのは、
多分エヴァンゲリオンだけかも知れんな。フィギアとかまでは持ってないけど(笑)

e0091220_015854.jpg

フィギアといえば、仮面ライダー1号のソフビも飾ってあるんやけど、
30年くらいずっと大切にしてきたのが、このゴジラの人形!

確か旧ジャスコで580円で買って貰ったと記憶してるが、
小学生の頃からプラモ小僧やったんで、ちゃんとパテ埋めして全塗装を施したお気に入り♪



e0091220_0113534.jpg

と、こないだ押し入れの中を整理してたら、
あら!懐かしいのが出てきたよ(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

これもまた中学生頃からのモデルガン趣味の遺物でして、
月刊GUN誌の別冊版で、Part-2の初版が昭和57年なんで、
俺が高校3年生頃の本やと思う。(当時で2800円)

懐かしくてついパラパラと読んでみたけど、
現行品の銃器にはない、オールドタイプの独特な美しさについ見とれてしまう。

昔の映画とか音楽を聴いたりすると、
その頃の記憶が、まるで昨日のことのように鮮明に蘇ってくるよ。。。

こんなこというと、「年とったんやなぁ~」と思うけど、
それは皆一緒やないかな?

あの時こうしていれば。
あの時そうしていれば?

とか思ってでも、過去は変えられない。

過去の事は分かるけど、未来のことは神のみぞ知る事。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-09-17 00:40 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
シルバーウィークのキャンプ会に向けてバイクで参戦する気満々やったけど、
メンバーがまた、バイクでは積載困難な重装備してくるとの情報で少し気が変わった。(笑)

とりあえず第二格納へ向かい、残りのキャンプ道具を引っ張り出して、
エス子(エスティマディーゼルターボ)から仕事道具を全部降ろして、
久々にキャンピングカーモードに換装して、ベッドで一服してたら。

段々とアフリカツインで行くのが面倒くさくなってきたというか、
テントで野宿するよか、キャンピングカーモードのエス子の中で温々と過ごしたほうが快適かも?

と、そんな気分になってエス子で出撃を決め込んで、
また大型装備を追加で積み込む。

e0091220_2349712.jpg

気持ち的には車検前にアフで長距離走りたい気持ちやったけど、
やっぱバイクと4輪では快適差が全然違いますな。

4輪だとテキトーにハンドル握ってればコケることも無いけど、
バイクやと常に緊張しとらんとリスクは高い。

それもあるけど、体力的にキツイなと思うのが本音。
早死にしたい願望と矛盾しとるけど、まだ倒れる訳にはいかん。
ええ歳こいたオッサンが、道楽のバイクで事故死なんて笑いものにはなりたくない気持ちもある。

てなわけで今回は、GIVI-TRK33のパニアケースをエス子に積んでの参戦を決め込んだ!
これで立ちコケのリスクもないし、ヨワヨワになった俺でも安心というわけだ!

今やから言うけど、ジャンパーに仕込んでた脊椎パットが、
数年前から行方不明なんで、それもヨワヨワになった一因のひとつなん。

でも今回の為にバイク用のグローブを新調してたんよ。
色々準備もしてたし。。。。

アフ(750cc)の高速平均燃費はリッター10キロ台で、
エス子(2200cc)の高速平均燃費もリッター10キロ台。

ETC割引で経費的にはアフの方が多少有利やけど、
キャンピングカーにトランスフォームするエス子の方がやっぱ快適。

不便を愉しむことから始まったバイクキャンプやけど、
段々と快適装備傾向になってきた今の方が自分は合ってると思う。

人それぞれ・・・・・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-09-15 00:23 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777