オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:男の趣味 ( 269 ) タグの人気記事

サルマタ考

今まで男性用下着のことを揶揄して「サルマタ」と呼んでたが、
実際に調べてみると、意外な事が分かった。

俺的にサルマタといえば、
松本零士氏の「男おいどん」を真っ先に思いつくんで、
ずっと縦縞のトランクスをイメージしてたんやけど、
実際には違っていた。。。

もひとつ勘違いしてた事は、
お祭りの時に法被の下に履くショートパンツ的なものも、
サルマタの類と思ってたけど、それも違ってた。。。


平たくいうと現代でいう「ボクサーパンツ」のようなもので、
日本では大正時代に褌に代わる下着だったそうで、
それの長いバージョンが、ステテコや股引と呼ばれたらしい。

股引(モモヒキ)は時代劇にもよく出でてくる馴染みの言葉やけど、
申股(サルマタ)の語源はハッキリしてないらしい。

詳しくはウイッキやGoogle等で調べてくれ。


なんでこういう記事を書いたかというと、
普段なに気に使ってる「サルマタ」は、何処で売ってるのか?
幾らなのか?からきた単なる好奇心からである。


地味にアマゾンや楽天でも数百円~売ってた。。。。。

もっと特殊で男心をくすぐるようかなのサルマタの正体は、
単にボクサーパンツやって、少しガッカリしたよ。。。。


ボクサーパンツなら俺も数枚持っとるわ!

ウケ狙いで「サルマタ」買いました!(∩´∀`)∩ワーイ 
ってネタにしたかったんに、なーん全然面白ない。。。。

今日はオチが思いつかん。。。。
こんな時もあるわいね。

現金以外に今何が欲しいと言われても、
今は何にも思いつかない。


サルマタ!?・・・・


要らん(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-04 21:33 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

新製品の激安タバコ

先日、馴染みのコンビニへいつものアメスピ(6mm)を買いにいったら、
見かけないタバコが置いてあったんで、
「それ、何?フォ・・・フォルテっていうの!?」


e0091220_23055328.jpg

店長曰く、最近話題の激安タバコとのことで、
一箱なんと250円也!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

安さもあって試しに一つ買ってみようと思い、
2種類あるニコチン/タール強度とか訊ねてみると、
軽いほうで11~14程度で、重たいほうは18ミリもあるとのこと・・・・

んで思わず、「店長ゴメン、そんなキッツイの無理やわ」(^^:
と、買わずに退散(^^:


でも少し気になったんで色々ググってみたら、
2016年6月に発売された新製品で、
分類はシガレットやなくて、「ライトシガー」というものらしいが、
チャコールフィルターが付いてるんで、シガリロみたいなもんなんかなぁ?

葉っぱはインドネシア産とのこと。
後から分かった事なんやけど、パイプタバコや葉巻みたいに、
正確なニコチン・タールの表示が出来ないそうな。

俺は試してないけどインプレによれば、
普通のタバコの箱よか一回り小さくて、細くて短いらしく、
6~7服程度で吸いきってしまうらしい。

喫味は、甘味のフレーバーにむせ返るようなストロングで、
エスプレッソコーヒーを飲んでるようなモノらしいが、味は薄いらしい。

一体どういう味なんや?(笑)

「まんまキース・マイルド」のコピーというインプレがあったが、
俺的にはランバー・ジャックをついイメージした。
てか、キースマイルド吸ったことねーし(笑)


紙巻喫煙者の多くは、そうコロコロと銘柄は変えたりせんやろけど、
この記事を打ってうちに、一度TORTEを試してみたくなってきた。

俺は禁煙を挫折した後に今のアメスピに落ち着いてるけど、
それ以前は旧3級品のエコーを常喫してたんですな。(それ以前はラーク3ミリ)

あーそういえば、
フィリップ・モリス社が紙巻から完全撤退するらしいね。(残念)


話戻ってエコーの話。
今は知らんが当時は4箱買っても1000円でお釣りがきたんで重宝しとったけど、
いかんせんタール15ミリに、お世辞にも美味いとは思えんかって、
それを補うための減煙フィルターやら買い込んで、
そのカートリッジがまだ腐るほど残ってるんですな(^^:

それもあってフォルテを試してみようかな・・・・と思ったけど、
やっぱ、無添加のアメスピが今の俺には一番合ってると思う。

酒の味は未だによう分からんが、
好みのタバコの香りは、居心地の良い女の香りに良く似てる。

んんーん、マンダム (^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-16 23:52 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

天婦羅そばツーリング

今日は全国的に天気が良くて、
富山でも3月下旬並みの陽気に恵まれた!

先日点検に出したエス子の調子を診るついでに、
たまには高速道路で波動エンジンをぶん回してやろうかいと、
おもむろに進路を西に取った。

途中、北陸新幹線と並走する箇所があるんやけど、
やっぱスピードが全然違うやね、あっという間に視界から消え去っていった(笑)


んで、今回の目的は高速SAでの蕎麦なんやけど、
今まで人気やったPAとかは経営会社が変わったせいで味もスタイルも変わって、
全く魅力が無くなった中で、頑なに数十年前の味をキープしてるSAへ、
わざわざ蕎麦を喰いに行った。


若い頃はケンタウロス伝説の真似してよくこんなバカな事してたけど、
今日は天気良かったんで、まぁたまにはええか。(^。^)y-.。o○

コーヒー代よか、ガソリン代と高速代が余計に掛かるという、
そういうお話(笑)


e0091220_20004893.jpg

目的の現場は、北陸自動車道の徳光SA(石川県白山市)で、
富山からやと片道1時間半くらい掛る。

んで、いつもの食券販売機でいつもの「天婦羅そば(450円)」を何度も探すが、
どうしても見つからず、やむなく「海老天そば(600円)」を購入。。。。。

????
疑問に思ったのは俺だけやなかった。
たまたま隣の客が店員さんに、「天婦羅そばが何故ないんですか?」と質問。

横から聞いてたんやけど、メーカーの都合で今までのかき揚げが廃版になり、
豪華な海老天に切り替えたらしい。。。。

でも、俺も含めて名物の天婦羅そばが亡くなって悲しんだファンは、
少なくないと思う。

数十年振りに楽しみにわざわざ来たんに。。。。

自分的には天婦羅が食べたいんじゃなくて、
暖かいそばの出汁つゆに、ほんのりと乗っかる油が好きなんである。

まぁ、基本の味自体は変わってなかったんでよしとしても、
富山・石川近辺のPA、SAで旨いもん食べたいと立ち寄る場所が、
また無くなりつつあるかと思うと、少し悲しくなったよ。

今回は仕事ついでやなくて、
わざわざ高速使って食べに行ったのに・・・

富山県民にしか解らんローカルネタなんやけど、
北陸自動車道の3大人気蕎麦のPAは過去、
呉羽PA・不動寺PA・徳光SAがそうやった。

最後の砦が徳光SAやったんに、
残るは福井県の女形谷PAだけか・・・・・゜・(ノД`)・゜・

余談だが、東へ行くにつれて出汁が真っ黒になるんで基本食わない。


e0091220_20323348.jpg

てなわけで、帰りしなに以前から興味があった場所へ寄ってきたよ♪


e0091220_20344385.jpg

珍らしいバナナ型の輸送ヘリコプターが公園に鎮座してるのを、
友人から教えて貰ってたので、いつかは見たい!!

と思ってたのが、今日やっと叶った。

意外やったのは、
全長15メーターに1250馬力(うろ覚え)のツインエンジンを搭載しながらも、
装重量が5.7トンと、ミニバンの約3台分くらいしかないのに驚いた。

でもね、男の子はこういうのが大好きなのよね。
幾つになっても(笑)


e0091220_06154528.jpg

ロケ地:富山県小矢部市、クロスランド小矢部




にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-16 20:48 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(4)

カップ蕎麦の具について

自分どちらかというと、
うどんよか蕎麦の方が好きなんですな。(TPOによるけど)

なので非常食用のカップ麺も比較的蕎麦が多くて、
お気に入りはマルちゃんの緑のたぬきである。

がここ最近、年のせいでか揚げ物系が苦手になってきて、
たまにトッピングのかき揚げを抜いてかけそばにして食べてたりしてた。

カップの素うどんはあるけど、
かけそばって意外とないのよね(笑)

んで最近お気に入りなのが、イトメンの山菜そば!
カップ麺なんやけど、マルちゃんよか高級品である(笑)

これがまたしつこくもなく、
コテコテしてないんで、オッサンの胃にも優しいんですな。

しかし、トッピングの山菜をチマチマとつまんで食べる事が面倒くさくて、
殆ど見た目だけでいつも汁は残してしまうんで、
山菜を抜いたらどうなるのかを実験してしてみた。

結果・・・・・・・・・

なんかイマイチ旨くねぇ、、、、飯喰ってるというよか、
なんか、餌喰ってるみたいな惨めさにさいなまれる・゜・(ノД`)・゜・

ただの彩りやと思ってた山菜は、
ちゃんと意味があったんやね!?

じゃねーとわざわざ、
「山菜ソバ」でございますと、メーカーが販売せんやろがな(笑)

てなわけで、残しておいた山菜(フリーズドライ)は、
今度鍋焼きうどんするときの具材として使ってみようと思う貧乏人(笑)


少し話逸れるけど、
カップヌードルタイプの容器に入ったカップソバやカップうどんで、
今まで美味しいと思ったのに出会ったことが無い。

コンビニとかのPB商品で、中身は大手カップ麺メーカー製なんやけど、
やっぱうどんやソバの容器は丼型じゃないと、見た目で美味くなさそう。

これは日本人ならではの目で楽しむという嗜好性が欠けてるからやと思う。

例えば、例え食べ残すであろうネギが入ってないと、
うどんでもラーメンでも不味そうに見えるのと同じことなんかな!?

そんなんやったら自分でネギ刻んでカップ麺に投入しろよ!
とツッコミたくなるけど、そんな事しとったらカップ麺の意味ねーやろ!(笑)

まぁ、探せばそういう高級カップ麺があるんかも知れんけど、
ビジネスホテルの自販機やあるまいし、
200円以上出してカップ麺買うヤツがどんだけおるんやら(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-14 04:45 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

常喫紙巻を変える試行

相変わらず、酒の友には紫煙は欠かせない自分である。

酒も煙草も女も知らずに、
そんな人生どこが面白い?

タバコ税値上げをキッカケにパイプ喫煙にシフトした俺やけど、
飽きっぽい性格なんで禁煙後はアメリカンスピリットという銘柄で落ち着いてる。


e0091220_20232197.jpg

今まではアメスピの6mmと、
アイコス(電子タバコ)のミント風味を愛喫しとったんやど、

今更というか軽いタバコに変えようかな?・・・・と、
アメスピのウルトラライト(3mm)を試してみた。

最初は甲斐性ない感じやったけど、
慣れてくると、「これでいいかも!?」

しかし、酒が次第にストロングになるにつれて、
タバコも刺激の強いのが欲しくなる。。。。

長年慣れ親しんだ6ミリと新しい3ミリのギャップは多少ある。

タバコを吸うとって今更健康がどうのとは思わんけど、
さて、どうしたもんやろう?

薄いアメリカンコーヒーを嗜好するか、
ストロングなエスプレッソを選ぶかは、あなた次第。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-31 20:37 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

サイドカー考

以前から興味を持っていたサイドカーについて色々と調べてみた。
バイクの横に側車(舟)が付いた珍車である。

街中でもたまに大陸横断型の大型バイクにサイドカーはたまに見かけるけど、
郊外や観光地ではひときわ目立つ存在で、

側車に女性を乗せてたり、
たまに愛犬乗せてるライダーも見かけるけど、
微笑ましいというか、むしろ羨ましく思ってる。

なんでサイドカーのこと調べたかというと、
段々と乗るのがしんどくなってきた愛機に、
側車を付けるには幾らくらいの予算が要るのやろ?というものやった。。。

サイドカーのメリットは、先ずコケないこと!
電動リバースギアも欲しいなぁ~、と妄想は膨らんだ。


とある記事によると、一旦側車を付けるともうバイクやなくて、
全の別物に変わる覚悟と、かなりの費用が要るとのことで、
それやったら中古なりのコンプリートマシンが手っ取り早いと書いてあった。

んで早速調べてみると、車種・年式にもよるけど、
中古なら手が届きそうなのがいくつも見つかった。

でも、それやったら今の愛機の他にまた一台増車するって事?
なんかそれって本末転倒では?

今の愛機に補助輪的な考えで探したサイドカーやけど、
どうやらそれは現実的ではないみたい。。。。

まぁ、ライダー本人が肉体改造すりゃいいんやろけど、
それもどうも現実的ではないんで、ではいったいどうしろと?

結論からいうと、4輪も持ってるんで、
今更乗らないバイクを増やしてどうすんだ!?・・・・
という自己完結に至った。

でもまぁ、架空の旅行シュミレーションしてみたりとか、
それが結構楽しかったりするのは自分だけやないと思う。

寒い冬に、コタツで妄想してりゃ金掛らんでええわ(笑)


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-26 02:02 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

タバコを喫う理由

昨今では嫌煙派が主流やけど、
俺は愛煙家である。

でも、肩身が狭いのは否めない。
でも、人のおらんとこでタバコ喫うのは個人の自由やと思う。

ほんまにあかんのやったら、
タバコ販売は政府レベルで規制するはずやろ?

普通にコンビニとかでタバコ買えるのは何故?
完全に辞めれつぅんなら、覚せい剤レベルにして取り締まればええやん。
そしたら俺も、しゃーないな、と諦めもつくと思う。(多分)

しやけどな、あれもダメこれもダメと言われた日には、
何処でどーせいちゅうねん!

呑み屋で禁煙されたら行かんわ。
まぁ、昼飯の禁煙は我慢できるけど、
紫煙漂う夜の店で禁煙となった日には、

嗚呼、ついに日本も自由を奪われた共産国家になったかと思うわ。。。。


タバコを吸うなというのなら、
コンビニとかで先ずは撤廃しろ!

役人達もタバコ辞めい!

タバコが悪なら作んな、販売すんな!
覚せい剤並に取り締まれや!

ついでに酒の販売も全部辞めれ!

ついでに外食とかの贅沢も全部取り締まれ!



こんな日本で面白いのか?

余所の観光地へ行って、ウンコしちゃダメって縛りがあるのか?


嫌けりゃ置けや!!www



ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-18 00:49 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

2016ラストの暖気運転

なんやかんと今年も一年長いようで、あっと言う間やった。
辛く長かったノルマも、もう手の届く距離になってきたよ。

今日は大晦日ということもあるけど、
昔と違って今では元日から買い物もできるし、

コンビニへ行けばいつでお金を引き出せる時代やし、
特に正月は特別な事しなくていいのでは?
という考えも不思議ではなくなった。

でも、年内中に済ませておきたいケジメもあって、
迷惑料と称した日本酒を、今年も親父に付け届けてきたよ。

e0091220_22271580.jpg

迷惑料の意味はコイツの事である。(笑)
狭い車庫の大半を喰ってる、愛機アフリカツインの駐車料代わり。

居心地が良いのか錆も発生せずに外観こそはコンディションいいけど、
春から乗った記憶があんまし無い。。。

今年はエル子(XL250Rパリダカ)も出戻りしてきて、
更にはメルダ号(JOG-ZR50)まで追加したんで、どうもご機嫌斜めみたい。

むずりながらもエンジン掛かったけど、
やっぱバイクは、外を走らせてやらんと、調子が悪くなってくる。

それは人間も同じ事。。。。

でも、俺のバイクがそこにあるから、と、
理由も無しに実家へ寄れることは、幸せなことやと思う。

たまに跨ってやって、たまにエンジンを掛ける。
ホントは外で思いっきり走らせてやりたいのだが、
アフリカツインを乗り回す体力が俺にはもう無い。

タチゴケが怖いんやわ。。。。

でも今日フト感じたことがあった。
スニーカー履きなんに、両足がペッタリと着いた。

アフ、お前もしかして、身長縮んだ??
それとも俺の身長が伸びたん?いやそれはありえんやろう(笑)

でもな、今んとこ手放す気はないから、
安心して第四格納庫で鎮座してろ。

お前に会いに行くのが当分の俺の愉しみ。

でもお前も独りじゃ寂しいやろ?

だからいつか、メルダ号と一緒に同じボディーカバー被らせて、
仲良く並ばせてあげたいと思ってる。(妄想)


to all 良いお年を!!


励みになりますので、ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-31 23:01 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)
お散歩コース途中にあるリサイクルショップにふらりと立ち寄ってみたら、
珍しくビビッと来るモノ発見!!

おお、キングジョーのソフビではないか!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
e0091220_23375471.jpg

あのウルトラセブンを倒した伝説のロボットなんやけど、
今まで中々お目に掛る機会がなくて、
税別298円で迷わずゲット(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ



e0091220_23431715.jpg

だが、どうも座りが悪くて自立が難しいんですな。(´-ω-`)

ひっくり返してみたら、どっかに吊せと言わんばかりにフックが付いとったんで、
電灯の紐に吊るしてもみたんやけど、

いやいや、これではウルトラセブンを倒したキングジョーに対して不敬ではと思い、
目下、置き場所に悩み中~。。。。

298円のソフビ、されど最強キングジョー。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-05 23:56 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

メルダ号の正体

先日に昭和62年式の除雪機とバーターして、
ろくに試乗もせずにそのまんま倉庫で冬眠させたメルダ号のことをググってみた。

e0091220_11535843.jpg

もしかして?とは薄々感じてたけど、
YAMAHAのスポーツスクーターの最新モデルで、
正式名は、JOG-ZRということが判明した。

余談だが他のバイクメーカーはスポーツタイプをラインナップから外したらしいんで、
これもまたかなり希少な存在らしい。

しかも、2015年2月に販売されたタイプで、
もしかしたら2016年モデルという可能性も有り。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

書類はまだ見てないんやけど、めっちゃ得した気分。(∩´∀`)∩ワーイ

これやったら10年以上もバイク参加を貫き通してきたキャンプ会へも、
来年からエス子に積んで参戦できるかも!( ̄ー ̄)ニヤリ

これでメルダ号は、2種登録決定やな(ムヒヒ)



e0091220_127341.jpg

さて、メルダ号の命名由来やけど、
俺の趣味を知ってる向きには直ぐに解ったと思う(笑)

大ガミラス帝星銀河方面軍 第707航空団所属
メルダ・ディッツ少尉であります(^0^)ゞ


ううーん、マンダム(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-27 12:12 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777