オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:男の趣味 ( 269 ) タグの人気記事

やっぱ気が多いんやろな

昨夜のお話。
普段は封印しているネットオークションサイトをまた開いてしまった。。。。。

情報収集という大儀名分なんやけど、やっぱグラッときてしまうのは人間の本能なんやろか?

当分買うつもりが無いパイプを見ていたら「あ、これ欲しいなぁ」と、
つい入札アイコンをクリックしてしまう。

コモイのビリヤードタイプで、コーラルピンクの巻物の装飾に一目惚れ!
どうやらオイラは巻物に弱いらしい(^^;;)

でも良く考えてみたら、全然好みのタイプじゃないのに、
その着こなし(ファッション)に惹かれただけかも・・・・・・
と、落札できなかったんで負け惜しみを言ってみる(笑)

しかし、本命のキャビーナ用サスペンションは難無く落札(^0^)ゞ


で、今日は仕事帰りにまたライダース高岡店へ寄ってみた。
特別に欲しいモノは無いんやけど、このお店には激安の中古パーツも豊富なんで、
久々にブラブラと掘り出し物を探してみるのも結構楽しい。

余談だがオイラは、中古品には全く抵抗が無くて、
他人が使ったヘルメットやウエアー、ブーツに至るまで中古でも全然平気なんである。
ファブリーズ噴いて手入れさえしてやれば、革製品なんか一生モノだと思うよ。

でも、流石に【中古の歯ブラシ】を口にするのは嫌なんで掃除用に転用やね(^^;;
オイラの道具箱の中にはそんな歯ブラシ君たちがゴロゴロとひしめいてます(コレ本当)

一生モノといえばパイプもそうだと思う。

オイラがデッドソルジャーになったら、、、、、

大切なコレクションを一緒に棺桶に入れて欲しいのか?

それとも、せめて孫の代にまで大切に護って欲しいのか?

未だ考えたくない。。。。。。

e0091220_1826668.jpg


殆ど毎日抱いている、お気に入りの【ずんぐりマリオン】

マリオ・グランディというイタリアの作家モノで、
次の作品(マリオンの妹分)が何時日本へ入荷するのかを首を長くして待ってるぞ!

短気な性格なオイラなんやけど、パイプに関してはゆっくりと時間を掛けて育てていきたいと思う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
「ハァ、明日は父の日やな」と、ため息ついた人はクリックしてね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-06-19 18:51 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(6)
オイラの家にある古いプレステ2(初期型)が調子悪くなってしまい、
DVDクリーナーディスクでも効果がないんで、とりあえずバラしてみることにした(笑)

e0091220_18583871.jpg

先ずは本体のカバーを外していくと、

ディスクが収まるトレイカバーが見えてくるんで、

こいつもガハハ!と豪快に取っ払う!

豪快ってのはウソです、

繊細に作業しましょう。


e0091220_1941772.jpg
この状態で電源とコントローラー、モニターに接続しておく。
(感電しないようにね)

で、ディスク開閉スイッチでトレイを開くと
画像上(矢印)のところに【白い円盤状のギア】が見えてくる。

実はコイツが微調整スイッチなんである。

一昔前のビデオデッキにあった【トラッキングスイッチ】
みたいなもんやろか!?

で、この白いギアを指で左右に廻しながら、
仮セットしたゲームソフトを再生しながら最適な場所を見つけていくんである。

これで直れば儲けもの。
ではやってみよう!!

但し、自己責任でやってね♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-05-29 19:30 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

ドナドナ

♪ ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ 子牛を載せてぇ ♪

♪ ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ 荷馬車が揺れるぅ ♪

医療的用語で知られる【ドナー】(臓器提供者のこと)。

この物悲しいメロディの名曲と、臓器提供する側、される側の心境とアクションを掛けて、
流用パーツチューンのことを【ドナドナ】と呼ぶ者は少なくない。(無論、オイラもである)

この流用ということを知ったのは、オイラが日用品商社に勤めていた頃だった。

今でいうOEMブランドのことで、
A社・B社のメーカーの製品は、C社というメーカーで作ってるんで、
基本的には部品も全く同じ物だということを知ったんである。

例えばオイラが仕事で使ってる洗剤とかでも、
全く同じ製品でもブランド料の分高いのもあるし、逆に安いのもある。
(100円ショップなんかが良い例じゃなかろうか?)

で、オイラがここで言うドナドナとは、
バイクや自動車の流用チューニングのことを言う。

これは語ると星の数ほどの組み合わせが出来てしまう無限ネタなんやけど、
例えば軽4輪車でも色々なグレードがあって、
バンタイプからスポーツタイプまで色々あるんですな。

じゃ、軽4のベストセラー【スズキ・アルト】に例えて話を進めようか。

一番簡単な流用に内装チューンというのがある。
商用タイプのアルトバンにアルトレジーナのベンチシートを付けてみるとか、
アルトワークスのエアロパーツや足回りを移植してみたり、

コラムATのレジーナにワークスのツインカムターボエンジンを移植してみたりと、
その気になれば無限に愉しみが増えるんですな。

またバイクでも同じことで、4輪車に比べるとエンジン移植なんかも比較的簡単に出来るんで、
解体屋さん巡りしてみたり、雑誌の個人売買欄かをチェックしてたもんです。
今ではネットオークションがあるからもっと便利になってるけどね。

で、オイラもそうなんやけど、
好き物同士が集まるオーナーズクラブなどでは、
何年式の○○用が使える!とか、
多少の加工で取り付け可能!とか色々と情報交換して愉しんでいるわけなんである。

また、全く互換性のないパーツ同士を
最初から加工して装着することを愉しむマニアな人も少なくない。

一体何のために手間暇掛けてやるのか?

個人の理由は沢山あるやろけど、

やっぱ「面白いから!」というのが共通点じゃないやろか!?


今日はこの辺にしとこう・・・・・(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-05-20 19:33 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

スタリオン充電完了

今日は朝から気持ちの良い天気なんで、またバイクいじり三昧である。
走りに行くのもいいけど、いじってる時間も結構愉しいんである。

e0091220_1627339.jpg
先ずはアフリカツインの配線リニューアル工事から。

カーナビを装着してから手が届きにくくなった
グリップヒーターとかのスイッチを配置換えして、

もう使わなくなったアマチュア無線用の配線なんかも
取っ払ってスッキリさせようという工事なんである。

しっかし、まあ、よくもこれだけ訳の分からん配線をしてたもんや(^^;;

オーディオ用配線も今年からFMラジオに切替たんで、
ヘルメットに仕込んであったステレオヘッドホンも、
アナログ用のケテルスピーカーに付け替えた。

【ケテル】とは骨伝導システムを使った無線用装置で、
白バイやF1などでも採用されている信頼の高いブランドなんである。



e0091220_16431041.jpg

昭和57年式のスタリオンGSR-Ⅲ
エンジンを掛けるのは今年初めてかも(^^;;

普段はキャンプ道具専用倉庫になっているんやけど、
久々に動いたパワーウインドウを全開にして、
車内の虫干しである(笑)

しかし、見るたびに朽ち落ちていく純白ボディが哀しい。。。



e0091220_16503458.jpg

でもね、腐ったボディ以外は調子いいのよね。
走行距離は未だ10万キロに達していない。

初期型の【電子制御燃料噴射装置】である。

元来のシングルキャブレター装置の上に
無理矢理乗っけたようなシングルインジェクター。

当時では、「キャブと電子制御の合いの子」
と揶揄されたけど、今では自慢の珍品である(笑)

はぁ、今日も充実した一日やったわぁ(^-^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-05-16 17:17 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)
巷では今日はゴールデンウィークの初日ということで、
天邪鬼的な性格を持つオイラも、たまには足並みを揃えてやろうかと思い、
突発的に海釣に出掛けることを思いついた!

e0091220_17112275.jpg
てなわけで、向かった場所というのは、
地元高岡市の伏木港(ふしき)近くの
アングラーの人気スポット【万葉埠頭】である。

ここへ来るのは、
数年前にバイク仲間が過酷な【ロシアンラリー】
に出場するというんで壮行会を決行して以来である。

で、やおらと竿を垂らしてから、
FMラジオをイヤホンに仕込み、
ダンヒルのマイミク965を仕込んだピーターソンを咥える。

そう、本当は釣よりも、海を眺めてリラックスした状態で喫う、
パイプの練習をしたかっただけなんである。

釣り竿を垂らしてれば同じ場所にずぅーと居ても
怪しまれんしな(笑)

でも本当は、お魚さんがヒットしたら嬉しいかな。
なんて思ってたことへ散歩中の爺さんに声を掛けられて、

「いやー、今日は風強てあかんちゃねー!」

と、撤収の理由が出来たところで、根掛かりにより仕掛け一式漂流・・・・・・・(^^;;


でも少し風も収まってきたのと、このまま帰るにはまだ日が高いんで、
車で近くの港まで場所移動する。

で、またパイプに火を点ける。。。。。。

普通にボーッとしてる分には普通にパイプを燻らすことは出来るんやけど、
釣の仕掛けをいじったりすると口内にヨダレが溜まって思わず口から離してしまう。。。。

あー悔しい・・・・・

オイラの両サイド(結構距離は離れてる)の気合の入ったアングラーさん達は、
なんていうお魚さんかは知らんけど30cm級の大きなのをバンバン釣あげてるんで、
悔しいというよりも、オイラの居場所じゃないようなんでスゴスゴと撤収してきたよ(^^;;

でもやっぱ、心の何処かで悔しかったんやろな。

てなわけで、帰りしなにスーパーで刺身買ってきたよ(笑)

情けねー(ノ_・、)  でも楽しかったぞ(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-04-29 18:06 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

出張引きこもり旅!?

パイプ咥えてぶらり旅の続編ログである。

実は今回の旅は、一泊じゃ面白くないんで2連泊で宿をキープしてたのよね。
といってもビジネスホテルなんで割とリーズナブルな旅である。

e0091220_16241497.jpg
普段家では味わえないパリッと糊の効いたシーツの
肌触りの余韻を愉しんだところで、

先ずは、浴衣に着替えて朝風呂を決め込む(^-^)

このホテル自慢の展望大浴場である。サウナもあるぞ!

で、ほわーんとしたとこで、
冷えたビールとパイプタバコを呑る。

これが【朝酒会】の真骨頂なり。(笑)

といってもホテルの側の掃除とかの都合もあるんで、
お昼頃にようやく部屋から出て昼飯を喰う為に彷徨ってみる。

たまの贅沢で昼から寿司屋で腹一杯喰って呑んでから、
さてと、晩飯は何を喰おうか?(笑)

キッチリした計画性もある反面、行き当たりバッタリ的な超アバウト性をも
兼ね備える自分の性格が愉しい。



e0091220_16415515.jpg

てなわけで、デパ地下で夕食を買い揃えてみた。

コンビニやスーパーとは一味違い、なんとなく豪華やわぁ。

アルコール類もホテルの自販機で買えるし、
もう完全な【城篭もり作戦】の準備完了である(笑)



e0091220_16542397.jpg

で、何やって過ごしてるかというと、

BS放送で懐かしい番組を選んで鑑賞しながら、

酒呑んでパイプを燻らし、

飽きたら温泉に浸かってからまた酒を呑む。

腹が減ったら喰う。

眠くなったら寝る。

そう、本能の趣くままに行動してみたよ。

たまにそうやっても罰当たらんやろ。たまにのご褒美なんやから。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-04-27 17:18 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)
パイプを咥えながら知らない土地を散策する面白さを知ったオイラは、
時間を拵えてまたチョイトと遊びにいってきたよ。
e0091220_1935152.jpg
今回の足は富山駅発の特急電車サンダーバード君である。

今年から全車禁煙になったしまったんやけど、
ついいつものクセでガラガラの指定席をキープしてしまう。

やっぱ隣に知らん人が居るとなにかと気を遣うしな・・・・
休みの日くらいは自分のナワバリでゆったりしたいもんである。

で、先ずは缶ビールでしょ(^-^)
だって【朝酒会】ですから(笑)

と、今回初投入のスナッフ(嗅ぎタバコ君)を早速試してみると、
コレ結構効くんやね!

だって酒飲んでてもタバコを吸いたいと思わんかったもんな。



e0091220_19342226.jpg
目的の駅で降りて軽く昼飯を喰ってから、
宿に向かってシダレ桜をまだ楽しめる堤防沿いを、

ラタキア煙草を仕込んだピーターソンでプカプカやりながら、
心地よい春風を感じながら散歩を愉しむ。

堤防沿いには文明開化の頃のような外灯が並んでて、
よーくみたら何と本物の【ガス灯】やん!

キャンプで使ってるガスランタンみたいに、
マントルとスパーク装置が付いてるよ。

いいねぇ。今夜の楽しみがまた一つ増えたかも。



e0091220_2012692.jpg
さてと今夜の晩飯は・・・・・

適当に散策してたら一見して何屋さんやろ?
と興味本位で入ってみたら、
昭和28年築の情緒ある町屋造りのシットリとしたお店やった。

で、先ずは旬の【タケノコの刺身】を頂く。

うーん、この時季なると近所のオバチャンから貰う
タケノコに比べると格段に旨いのぉ~(^^;;

アクの処理が良いんで本当に美味しい。
醤油もこだわりの【出汁醤油】なんで旨みが違う!



e0091220_20135257.jpg
お次は、こないだの鮎川キャンプ会の磯釣で
密かに狙っていた【遡上前の稚鮎】リベンジである(^^;;

こいつの天婦羅を塩で頂く。。。。

かぁー、やめられまへんなぁ~!


e0091220_20191392.jpg

で、「ここは京料理のお店なんですか?」
と尋ねてみたら、

「いえ、【京風】料理なんですよ」という微妙な回答(笑)

でも、なんというか柔らか味わいがとっても旨かったわ~

〆は、お店オススメの【ヘシコのお茶漬け】を頂く。

うーん、やめられまへんなぁ~(^-^)



e0091220_20271447.jpg

2件目は、ホテルで教えてもらったバーへ突入してみる。

で、いきなり「パイプに合う酒を下さいな♪」と云ってみる(笑)

そしたらオイラと同年代のマスターはしばし考え込んでから、
「ラム酒なんてどうですか!?」と提案してくれたよ。

そういえばこないだラム酒着香のタバコ買ってきたしな、と思い。
ソイツをロックで頂く。

70年代中心の洋楽を掛けることがウリの一つのこのお店。
いい感じで若かった頃の想い出に酔いしれる。。。。。。


今回の旅に出発直前まで迷ったあげく連れて行った、
フランス娘(BCパイプ)のバーデビュー!

そして、お気に入りのタバコ入れは、
イタリア娘(マストロ・デ・パヤ)。

そっか、こコイツもラムレザーやったな!?

だからラム酒か・・・・・・・・・・(笑)

サンダーバードの旅はつづく。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-04-26 20:47 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

やっぱ基本が大切

朝は気持ちのいい天気やったんに、午後から雨風・・・・・・・
一体どうなってるんやろね!?今年の天気は?

てなわけで、昨日の残工事もソツなく完了したことで次の現場へ下見に向かうと。。。。。

あれ?

壁のヤニ落しクリーニング工程の部屋がすっかりキレイになっとる・・・・
どうやら塗装屋さんが先行施工してしまったらしい(^^;;

ま、それはそれでいいんやけど、
せっかく応援部隊を要請してたんに・・・・・((+_+))

で、予定していた応援をいまさら断るのも何なんで、
明日は少し楽させてもらおうかな(笑)

e0091220_18571425.jpg
で、今日も早めに仕舞ってきたんで、
ネットで初心者向けの【磯釣り】について調べてみた。

昨日たまたま買ってきた仕掛けが【サビキ】なんやけど、
実はサビキというものが良く判ってないのよね(^^;;

というかそれ以前に、何を釣りたいのかもよう判ってないのよね(爆)

オイラの希望としては、
とりあえず磯から投げ釣りしてみたいだけなんやけど、
やっぱなにかしらのヒットがないと面白くないんで調べてみた。(だけ?)

オイラの釣り歴を語ると小学生の頃に遡るが、
近くにあった川でハゼとかウグイを釣って喜んでいた程度なんで、
仕掛けなんてのも適当であった。
(餌はその辺で捕まえてきたミミズ)

でも親父がかなりの釣りマニアだったんで、
幼いオイラに「これやるわ!」とデッカイ竿やら訳の分からん仕掛けなんてくれたんやけど、
そんなもんガキには解らんわぁ(笑)

てなわけで、先ずは「正しいラインの結び方」から・・・・

うーん、難しいのぉ~(^^;;

とブツブツ言いながらも素直にやるオイラ(意外と健気?)

ま、今度のキャンプ会メンバーも釣に関しては、
多分オイラと似たようなレベルやと思うんでそれで良しとしとこう(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-04-13 19:32 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
今週末のバイクキャンプ会で磯釣りを楽しもうと思ってるんやけど、
竿はあれど肝心の仕掛けの道具箱が、数年前から行方不明だったのよね。

で、思い立った時にいつも探してたんやけど、どうしても見つからず、
残るは【押入の中】しかない・・・・・・と思ってたんやけど中々見つけることが出来んかったんやけど、

今日はいつもより気合を入れて探してみることにした。
というか、ケツに火が点かないと真剣になれないアバウトな性格なんである(笑)

e0091220_1518960.jpg

ついに約4年ぶりに発掘された釣り道具箱君!

で、中身をチェックしてみると、
たいしたことない仕掛け類なんやけど、
改めて自分の凝り性に苦笑いしてしまう。

じゃ、今度は新しいリールでも買ってこようかな(笑)



e0091220_15314726.jpg

釣り道具と一緒に押入の奥から発掘されたのがコレ。

マッキンリー製の古い3シーズン用シュラフ。
もう20年以上前に買ったもんじゃなかろうか?

つい懐かしくてファブリーズを吹っかけてみる(笑)

この他にも、同年代品の安物4人用ドームテントが出てきたよ。
サバゲーに凝っていた時にこのテントで、
汗臭い連中と一つ屋根の下で寝食を共にしたことが懐かしい。

また、バイクキャンプでも結構使ってたな・・・・・

今の装備は容量的にいうとコイツ等の約5分の1位にコンパクトなんやけど、
当時はでかくてチープで不便だった装備も、今思えば楽しかったなぁ。。。。。。

そっか、だから捨てれなくて押入の奥に仕舞っておいたんやな。

偉いぞ、過去のオイラ。

てな訳で、この古いキャンプ装備は、キャンプ用品専用保管庫へと移動されましたとさ・・・・・・
(めでたし・めでたし)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-04-11 15:52 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(2)
自称:朝酒会に関東地区メンバーが新たに2名増え、会員数は10名になりました!

北陸本部:2名

関東支部:4名

中部支部:2名

東海支部:1名

関西支部:1名

で、記念すべき10番目の関東メンバーさんとブログ相互リンクを張りました!

↓  ↓   (クリック)
パイプ喫煙が好き

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-03-28 13:13 | 業務連絡 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777