オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:男の趣味 ( 251 ) タグの人気記事

お散歩コース途中にあるリサイクルショップにふらりと立ち寄ってみたら、
珍しくビビッと来るモノ発見!!

おお、キングジョーのソフビではないか!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
e0091220_23375471.jpg

あのウルトラセブンを倒した伝説のロボットなんやけど、
今まで中々お目に掛る機会がなくて、
税別298円で迷わずゲット(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ



e0091220_23431715.jpg

だが、どうも座りが悪くて自立が難しいんですな。(´-ω-`)

ひっくり返してみたら、どっかに吊せと言わんばかりにフックが付いとったんで、
電灯の紐に吊るしてもみたんやけど、

いやいや、これではウルトラセブンを倒したキングジョーに対して不敬ではと思い、
目下、置き場所に悩み中~。。。。

298円のソフビ、されど最強キングジョー。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-05 23:56 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

メルダ号の正体

先日に昭和62年式の除雪機とバーターして、
ろくに試乗もせずにそのまんま倉庫で冬眠させたメルダ号のことをググってみた。

e0091220_11535843.jpg

もしかして?とは薄々感じてたけど、
YAMAHAのスポーツスクーターの最新モデルで、
正式名は、JOG-ZRということが判明した。

余談だが他のバイクメーカーはスポーツタイプをラインナップから外したらしいんで、
これもまたかなり希少な存在らしい。

しかも、2015年2月に販売されたタイプで、
もしかしたら2016年モデルという可能性も有り。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

書類はまだ見てないんやけど、めっちゃ得した気分。(∩´∀`)∩ワーイ

これやったら10年以上もバイク参加を貫き通してきたキャンプ会へも、
来年からエス子に積んで参戦できるかも!( ̄ー ̄)ニヤリ

これでメルダ号は、2種登録決定やな(ムヒヒ)



e0091220_127341.jpg

さて、メルダ号の命名由来やけど、
俺の趣味を知ってる向きには直ぐに解ったと思う(笑)

大ガミラス帝星銀河方面軍 第707航空団所属
メルダ・ディッツ少尉であります(^0^)ゞ


ううーん、マンダム(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-27 12:12 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
バイクに全く興味のない仕事仲間が引き取ってきたスクーターと、
第二格納庫の肥やしになってた除雪機とのドナドナ話が、アッサリと決まった。

これ以上乗らないバイクを増やしてどうするんや?
という気持ちもあったけど、
人生初のインジェクション仕様に心が揺らいだ訳なんですな(^^:

それにZRはスポーツタイプのスクーターで、
走行距離がわずか1000kmの超美品!! (∩´∀`)∩ワーイ

e0091220_18143990.jpg

てなわけで、
先日のうちに軽くメンテしておいた今回お婿に出す『コマツ君』(画像右側)と、
これからも第二格納庫に残る『スノーラ君』との、最後のお別れの記念撮影(´;ω;`)



e0091220_18203348.jpg

来たばかりのZRと入れ替わりに、これから出て行くコマツ君との、
最初で最後の記念撮影。(嬉しいやら寂しいやら複雑な心境・・・・)



e0091220_18275173.jpg

新しいオーナーの車に積み込まれるコマツ君の姿に、
♪ ドナドナ ドナ ドナー ♪ のフレーズが頭をよぎる。(´;ω;`)

元気でな!これからは新しいオーナーに可愛がってもらうんだぞ。
( ´・ω・`)ノ~バイバイ



e0091220_1833016.jpg

で、ZR(名前はまだ付けてない)は、
とりあえず来春まで第三格納庫で冬眠させといて、
それから二種登録するかどうするか決めようと思ってる。

当初は美品なんで転売も視野に入れてたけど、
やっぱ現物を見ると、ライダーのスイッチが入ってしまうのはなんでやろ?

30年ぶりに原付小僧に戻るのか!?
まぁ、それも一興(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-21 18:41 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(5)

最近お気に入りのIQOS

こないだ入手してから、
予備的な喫煙アイテムでとても気にいってるのがアイコス。

火を使わないんで灰皿の心配もなく且つ、
非喫煙者でもあんまし匂いが気にならないらしいんで、
入手困難ぶりに納得が行くアイテムやと思う。

アイコスとは、スイスで開発された今までにない電子タバコ(?)で、
従来のと大きく異なるのは本物のタバコ葉を使ってるんで、
ニコチンとタール摂取が出来るが、
一見煙に見えて実は水蒸気やったりするとこが面白い。

で実際に肺深く吸い込んだ感じも、
煙草と遜色ない満足感が得られるとこがスゴイ。

e0091220_2018065.jpg

いわゆる煙草に当たるカートリッジはマルボロ製で、
アイコスの場合は「ヒートステック」呼ばれ、コンビニでも普通に買える。
(20本入りで460円也)

種類は無着香系二つと、メンソール系二つの計4種類あって、
自分の常喫は無添加系アメスピなんで、
アイコスでは気分転換用のメンソール系が気にいってる。

メンソール系にも二つあって、タール量はどちらも一緒なんやけど、
少しライトフレーバーなミントが最近のお気に入りで、
今まで封印していた寝室での寝起きの一服には丁度いい。

ヤニも殆ど出ないし、なにより灰が出ないんで、
トイレでも一服可能な便利なアイテムやと思ってる。



e0091220_20352893.jpg

アイコスの使い方は至ってスマートで、
本体はAC電源又はUSBからの充電式で、
一回の充電でカートリッジが20本吸える。

これだけあれば一日持ち歩いてても不自由するとこは無い。
この中に充電式パイプみたいのが入ってて、
それに煙草カートリッジを入れて喫煙出来るんやけど、
これも数秒で充電されて、約5~6分又は15服吸える。

特に気に入ってるとこは、自動クリーニング機能なんやけど、
たまに分解して手入れが必要なとこが、また愉しくて可愛い。(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-30 20:52 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

ホテルの朝食考

冒頭からかなり支離滅裂な文章になると思うが、
気の向いた人は読んでくれ。

俺は飲食店で口に合わない料理を出されても、
クレームは付けずにだまって勘定して帰るタイプなんですな。

んでもたまに、「嫌がらせか?」というのも何件かあった。

茹でてない盛蕎麦と、茹でてない温いラーメン。。。。。。
粉っぽくて、とても喰えたもんやなかった。

俺の舌がおかしいのか?と思い、
ツレに一口喰わせてみたら「うん、やっぱ茹でてないね」

何で蕎麦やラーメンが一杯限りなく1000円近くもするんだ?
だから俺は外食での麺類が嫌なんやわ(怒)

町の寿司屋にランチタイムで行けば、
美味しい握り寿司がお吸い物付きで1000円で喰えるぞ!

あと、ホテルのバイキング形式朝食なんやけど、
これにはケチを付けたことがなくて、
逆にこれで採算取れてるのか?と客立場からも心配になるくらい(笑)

基本的に食べたいものを選んでお代わり自由なんやけど、
中にはちゃんと行列に並らばないとダメと横入りNGを主張する向きもいる。

無論、皆が目的の為に行列してるとこに横入りはマナーとしてNGやけど、
空いてる列に並ぶ事のどこが悪い?

小学校の給食みたいに皆で同じものを食べるのとは違って、
バイキングスタイルでは目的のために並べばいいだけで、
そのタイミングを見計らいながら欲しいものをゲットすればいいと思ってる。
誰にも迷惑かけとらんし。

例えばこう、ご飯とお味噌汁が欲しいんやけど、
人気で行列なしてるから、とりあえず空いてるジュースやミルクを飲んでから、
頃合いをみて目的の場所へ行けばいいと思う。

ビジネスホテルの多くでは朝食バイキングスタイル採ってるけど、
その気になれば通りすがりで紛れ込む事も不可能ではないと思う。
ホテルマンがいちいち宿泊客の顔を覚えてるとは思えんが、
まぁそれは日本人としてのマナーやろな。

変わり種としてはチャックイン時に和洋選択のチケット制やったり、
宿泊客分しか朝食をしない合理的なホテルもある。

お代わり自由というのが当たり前かも知れんが、
客によっては相撲取り並に食べる人もいれば、
好みを少しずつ多種類を食べたいという向きもいると思う。

ガツガツすんなよ。
せっかく朝食付きプラン選んだんやからと言って、残すくらいなら最初から食うな。
料理人に失礼やろが。

以前にええ年こいたオッサンが、
「ポテトサラダが無いーーーーー!!」と喚いてた事があった。

てめぇ、恥ずかしくねーのかよ。
毎朝そんなこと自宅で喚いてるのか?

公共の場と自宅を混同するんじゃねーよ。
傍で朝飯喰ってる皆が朝から嫌ーな思いするやろが。

そういうが嫌な向きには、多少お金は掛かるけど、
少し高級なホテルに宿泊することをお薦めします。


007のように豪華なホテルモーニングを満喫してみたい。

んんー、マンダム (笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-04 12:37 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

新型波動砲試射!

こないだから取り掛かってた現場なんやけど、
かなり面倒くさかったんで、「何か良い方法はないのか?」

地味にやれば三日は掛るのを、
いかにして手早く効率的に駆逐するのが俺のスタイルで、

悪く言うとヤッツケ技なんやけど、
また新型波動砲システムを編み出した。

我々プロクリーナーの仕事は、
プロメカニックのように精密部品を組み上げるような仕事と異なり、
対象への場ダメージを最小限にしてキレイにさえすればいいんである。(個人的主観)

それを一日で終わらすか一週間掛けようが、それは個々の考えで、
でも俺は前者のタイプ。(サッシ1枠に半日掛けるような職人は要らない)

んで実際に試してみたら・・・・・・・・
まぁ、70点ってとこやったかな(笑)

でも、時給換算にしてもかなりの破壊力やったんで、
今後の実践に使えそう♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、使い手にもかなりのダメージを受ける諸刃の剣技なんで、
改良の余地あり。

※ この新型波動砲への質問コメントは、
一切受け付けませんので悪しからず。(企業秘密ww)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-28 22:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
実は9月に3件ものキャンプ会のお誘いがあって、
経済的にもキツいんで2件は辞退したんやけど、

最後の1件は今年夏の平湯キャンプ会に参加出来なかったメンバーとの、
リベンジ的な意味合いもあって是非!とは思ってたんやけど、
なんとなくこれもどうしようかなぁ・・・・な気分になってた時。

「ニンニクアヒージョを作るから、フランスパン買うて来い!!」
という特別任務を仰せつかったので、行かない訳にいかなくなった(^^:

一年前の往復40km使いっぱしり事件のトラウマが。。。。。。(笑)

てなわけで、気を取り直してキャンプの準備へGO!

e0091220_17523198.jpg

普段のエス子は営業用なんで、車内はこんな感じ。
先週たまたま3人分の道具を積むために多少レイアウトは変えてあるが、
面倒くさいんでそのまんまにしてあった(笑)



e0091220_17555931.jpg

仕事道具の殆どを降ろして、キャンピングカーモードに換装する。
エス子の自慢は後部対面シートなんやけど、
片方だけ対面式にしてもう片方はベッドルームにするのが俺好みのスタイル。



e0091220_18103577.jpg

今回のキャンプ場は2000メートル級やけど、
これに冬用装備で挑めば大丈夫やろ。

天気が良ければムーンルーフを全開にして、
満天の星空が見えるかな。。。。

てなわけで、土日はお休みします(^0^)ゞ

追伸:各キャリア携帯が届かない高原なので、
業務連絡はお早目にお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-23 18:15 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)

最後の雨

急に涼しくなって、冬用の毛布を引っ張り出したよ。

バイクキャンプでの過去記録は、
標高3000メートル級の11月の乗鞍は、
雨と強風で寒くて寒くて寝れたもんやなかった
何で雲上なのに、雨が降るのかとても不思議やった。

3年前にデッドソルジャーになったハズの愛用テント、
コールマン・ドームⅱはもう何百回も使い倒したんやけど、
ジュラルミンフレームが気に入ってたんで実はまだタンスの中で密かに保管してある。

その後継機としてオクちゃんから贈って貰ったテントも、
今年の平湯デビューで見事に水没(笑)

でもね、フレームがとってもいいのよ!
これが捨てられない理由。

もう脱テント泊宣言してもうたけど、
最後に欲しかったのは、モンベルの「クロノスドームⅡ」やった。

このテントの特徴は少し長身な俺に合わせたように10センチ寝床が深いんですな。
でも、人気機種なんで他の誰かが同じもの持ってると気に入らんB型思考。。。

だから今後は、エス子で車中泊にするよ。
兄貴ももう4輪スタイルになったんで、右に習えでいいんちゃう?(笑)

今週末のキャンプ場は2000メートル級なんで、
毛布とかの寝床重視で挑まんといかんな。

寒いとこでキンキンに冷えたビールを煽るか、
それとも、焚き火を囲んで熱燗でやるのかが、悩ましいとこである。

夢は、空っぽのパニアケースに着替えだけ積んで、
高級旅館にタンデムでバイクで横付けすること。。。。

e0091220_23532763.jpg


この夢は、ジュニアに託す。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-19 23:43 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

路面電車GO!

毎年恒例のお盆に実家宴会の為、
帰省中のジュニアと先ずはお墓参りへ・・・・ナムナム

実はお墓参り2回目なのだが、3回目も予定中(笑)

で、それから実家へ酒飲みに行く訳なんやけど、
いつもはどちらかが運転手役なんで酒は飲めんので面白くないからと、
今回は趣向を変えて交通機関を利用することになった。(最近歩くのが好きなんで)

秘密基地から最寄りの旧JR高岡駅までは徒歩15分くらいなんやけど、
それじゃ面白くないんでショートカットコースで路面電車の万葉線を目指した。

滅多に歩くことのない風景と発見が新鮮やけど、
暑くて喋る元気もないし、タバコも吸いたいとは思わんほどとにかく暑い・゜・(ノД`)・゜・

んでたまに後ろを振り返ると無言でスマホ弄ってるジュニア。
はい、御多分に漏れずポケモンGOでおます(笑)

e0091220_2221215.jpg

炎天下の元歩くこと約3km弱で、坂下町から路面電車の到着を待つ。

実は路面電車に乗るのは高校生の時以来なんで、
新型車両(アイトラム)に一度乗ってみたかったんやけど、
来たのは昭和レトロな旧型車両やった。。。。まぁええか、冷房効いとるし(涼)

しかしここで問題発生。。。。。
小銭が無いんで両替せにゃならんのやけど、両替方法が分からんので、
整理券とお金を、路面電車初体験のジュニアに握らす(笑)

普通やと両替機に1000円札を入れたら、
小銭がジャラジャラと落ちてくるイメージなんやけど、お札を投入する場所が無いんですな??

降車時に分かったんやけど、運転手さんに千円札を渡すと、
両替機の蓋を開けるとそこに小銭が積んであるというマニュアル式やった(笑)

あと、車内アナウンスや観光案内が、射水市出身の落語家、
「立川志の輔」さんのとの噂は本当やった!(個人的にウケたww)



e0091220_2405880.jpg

普段は真夏でも風通しが良い実家なんやけど、
8月14日の室内は体温以上の猛暑日やったんで、
この日はエアコンが効いてる仏間での宴会やった。

肝心の親父は、町内会納涼祭の打ち上げということで不在で、
とりあえずジュニアとオフクロと3人で冷えたビールで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

が、ジュニアは昨晩も学生時代の友達と遅くまで飲んでたらしく、
早々に撃沈(笑)

そのうち親父もほろ酔いのご機嫌モードで帰ってきたんで、
ジュニアを叩き起してもう一回乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

やっぱ両親としては、孫と一緒に飲む酒が嬉しいらしい。
ちなみに先日は実弟家族が来てたんやけど、もう二人の孫は生憎とまだ未成年なんで、
その楽しみはもう少し先やね。

この日はご近所さんでも帰省客が多く、県外ナンバーの車が、
所狭しと停まってて、かなり賑やかやった。(^0^)



e0091220_259476.jpg

帰路も万葉線なんやけど、(約15分に一本の運行)
ようやく新型車両(?)に乗るチャンスがやってきた(∩´∀`)∩ワーイ

ちなみにこの新型(?)車両は2両編成で、
富山市を走ってる路面電車とほぼ同機種でドイツ製らしい。

余談だが両替機は、1000円札投入したら普通に小銭が出てきたが、
タイミングなのか50円玉と10円玉が多かった(笑)



e0091220_363776.jpg

アイトラムのコックピット!!
シンプルやけどかっこええなぁ~。

男子はこういうのが好きなんですなぁ。(^0^)



e0091220_394846.jpg

停車場でドラえもん電車とすれ違い(^0^)

藤子F不二雄さんは、高岡市出身の漫画家なので、
北陸新幹線ホームとかあちこちにドラえもんが居ます。(これホント)



e0091220_3142026.jpg

北陸新幹線開業に併せて第三セクター式になった旧JR高岡駅は、
あいの風富山鉄道に変わったけど、

駅へ来ると必ず立ち寄るのが、立ち食いそばの「今庄」というお店で、
昔から味が変わってないんで、懐かしい気分に浸れる。(かけそば300円也)

画像のは、JR氷見線の忍者ハットリ君電車。
藤子A不二雄さんは氷見市出身なので、ドラえもん同様に、
氷見市にはあちこちハットリ君が居る。

で、駅から秘密基地までは徒歩圏内なんで、
またジュニアと食後の腹ごなしついでに散歩ついでに、
帰路途中にある加賀藩二代目藩主、前田利長公の墓所をお参り。

実はこないだ教育番組で放映してたネタで、
本来墓所には一対あるはずの灯篭が片方しか無いというのをやってたんで、
それを確かめたかったのよね(^0^)ゞ

なんでも船に積んで運んできた巨大灯篭の片方が、
荷揚げに失敗して河底に沈没してそれっきりらしく、
見にいたら確かに片方しか無かった(^^:



e0091220_482347.png

これが件の片方しかない巨大灯篭。
見上げるくらいの大きさで、鳥居より高さあるのでは?

しっかし、こんな大きな建造物を船で運んできたなんで、
先人達の知恵に頭が下がるばかりです。。。。。
※ googleより画像拝借m(--)m


てなわけで、今日はいっぱい歩いて散策できたし、
路面電車にも乗れて楽しかったわ。

ホントは古城公園にある動物園へ久々に行ってみたかったんやけど、
思った時にはもう閉園時間やった(残念)

でも、あちこち歩いたお陰でか、
珍しいポケモンをたくさんゲット出来たと、ジュニアも満足そうやった\(^o^)/

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-15 03:45 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

意外な発見

なんとなく知ってるような地元の歴史について、
気が向いたときだけど色々調べてみるとけっこう面白い。

キッカケは、よく行くコンビニの近くに立ってる、
「新川県〇〇跡」という小さな石碑に興味を持ったことやった。

富山県の歴史は廃藩置県後も、
石川県とくっついたり離れたりの歴史があって、
能登地方と高岡の方言が酷似してるのも頷ける。

で、今日たまたま滅多に見ない地元ケーブルテレビで、
江戸時代の古地図と現代の高岡市を比べてみるという企画があって、
とても興味深く考察してみたよ。

高岡市は太平洋戦争時代に空爆されてないんで、
明治・大正時代の建物もまだ現存・保存されてる街なんやけど、

400年前からの道路・水路がまだ現在でも場所を変えずに残ってるということを知って、
先人たちの知恵に驚愕するとともに、高岡市民であることを改めて誇りに思った。


俺は高岡市の為に何を貢献してきたんやろう。。。。?

せいぜい地元で買い物してお金を落とすくらいの事しかしとらんのかと思うと、
少し情けなくなってきたよ。

以前サラリーマン時代に、公共事業に携わる仕事に就いてたことあるけど、
先人たちの偉業に比べれば、俺なんかハナクソの役にも立たってないんやな・・・(´;ω;`)

でも、地元の町名の由来とかが分かりやすく説明されてたんで、
ケーブルテレビは侮れんなと、思った次第でありますъ(゚Д゚)グッジョブ!!


勉強嫌いで未だにアナログな俺やけど、
その歴史が少し分かると、何でも面白いやね♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-13 21:33 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777