オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:男の趣味 ( 261 ) タグの人気記事

猛暑も一段落したのか、
ようやくお盆らしい季節になってきたやね。

で今日は仕事帰りにお盆休み用の食糧買い込みのついでに、
ご褒美のガチャポンをゲット!!(∩´∀`)∩ワーイ

さて、どこに飾ろうかな・・・・?


e0091220_18380163.jpg


e0091220_18392469.jpg





やっぱ船には大漁旗が似合う。(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪


[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-12 18:41 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

いじれる相手

現場へ向かう道中で、
「あの車かっこいいなー」と想うことがしばしばある。

もし今の営業車エス子がダメになったら、
後継車はなんにしよう?と妄想することもある。

だけどグレードは落としたくないんで、
やっぱエスティマか、ステップワゴン、セレナがいいかなぁ。。。


そう思いつつ今日は興味を引くテレビ番組が無かったんで、
youtube観てたら、バイクメンテナンスに引っかかった。

初心者向けのバイク選びから始まったんやけど、
先ず、「かっこいい」と思ったのから選ぶ。

乗れる乗れないは二の次で、先ずは「かっこいい」から始まる。

そして維持費のことは考えない。
ハッキリ言って維持費は軽四並です(笑)


やがて動画がメンテナンス編になってくると、
若い頃にはこれぐらいは自分でやってたんになぁ。。
と、遠い目になってきたよ。

しかし俺には、いじれる対象のバイクがまだ数台ある!!

眺める愉しみ、整備する愉しみ、乗って走る愉しみ。
これは、持ってない人には味わえん醍醐味やろ。


人生にはスパイスが不可欠で、
なにかの楽しみがないと味気ない。

話し相手、相談も欲しいし、
時には肌を暖めて慰めてくれる異性パートナーも必要。


バイクは風を切って走るというイメージがあるけど、
実際には雨が降れば合羽も着るし、冬は寒いし、
夏は暑くて決して快適な乗り物とは言えない。

なら、何故バイクに乗るのか?

それは、自分のバイクが好きやから。

嫌いな理由を並べるのは簡単やけど、
「なぜそこまで好きなのか?」と問われると、
返す言葉が見つからん。

ただ思うに、いじれる対象がおらんと人生淋しいよ。

過去にクソみたいな事もあったけど、
何もないよか、過ぎてしまえば楽しい想い出。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-09 21:45 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
武器刀剣類に憧れるのは、古からの男子の本能である。

たまに、旧家の蔵を整理してたら、
日本刀が出てきたというのを聞いたことあるけど、
それをどうやって合法的に所持できるのかを自分なりに調べてみた。

美術品として登録されている刀には由緒書きがあるらしいが、
そうでない刀については所持が難しいらしい。

例でいうと、古い家屋を解体してたら、
屋根裏から錆びた日本刀が出てきたよ!な場合、

以前から存在を知ってた場合でも先ず、
警察立会いのもと、「発見証明書」なるものを発行して貰うらしい。


そっから教育委員会の専門家が鑑定しにきて、
その刀を評価するらしい。

刀の鑑定基準(?)は、これは俺の推測なんやけど、
廃刀令が敷かれた江戸時代末期から明治に拵えられた刀を基準にしてるらしい。


とある専門家の言葉によれば、
「鍛えられた刀か、そうでない刀の違いである」と、


自分的にも疑問なんやけど、
廃刀令が敷かれた後にも大日本帝国軍人の多くは、
腰に太刀を持っていたのはなんでやろ??


話戻るけど、屋根裏から出てきた日本刀を合法的に所持するには、
かなり面倒くさいということが分かった。


バイクに例えると書類無しフレームと一緒で、
お上の許可なくしては研ぎに出すこともできん面倒くさいアイテムなんかも。。。


美しい日本刀にはとても興味あるけど、
別に持ってなくてもいいかなぁ!?



たまたま秘蔵品を貰える機会があったんやけど、


欲しい

要らない


うわーん(๑´Д`ก)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-05 07:05 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
晩酌で焼酎やウイスキーの炭酸割りを嗜むのが好みなんやけど、
ネックは、いちいち炭酸水ボトルを買いに行くのが面倒なのと、
大量の空ペットボトルが発生することやった。

一時期、重曹と無水クエン酸での自家製炭酸水を試してたけど、
化学反応で余計な雑味が付くので、これはあんまし旨くなかった(^^:



e0091220_23484517.jpg

ネットで調べると割と手頃な値段で入手可能なのだが、
肝心のCO2ガスボンベが恒久的に手に入るのかが懸案事項やった。

が、別にネット通販やなくても近くの家電量販店で普通に並んでるとのことで、
現物を確認してからゲットしてきたよ(^0^)ゞ

今回のはひとつ前のタイプで展示処分品ということもあって、
約1諭吉で気持ちよくゲット(∩´∀`)∩ワーイ


e0091220_23573067.jpg


要は、自宅の水道水なりを専用ボトルに詰めて、
そこに炭酸ガスを充填するシンプルな構造なんやけど、

1本2000円のボンベが単純計算で、
毎日1リッター作るとしても、約30日は持つコスパである!
(余談だがこのボンベ一本で60リッターの容量がある)


富山の場合やと普通に水道水が美味しいんで、
別にミネラルウォーターには拘ってないし、

ただ、炭酸水割でコスパ良く旨い酒を飲みたかった俺にとっては、
久々のヒットアイテムやと言える!


ハイボールを一度味わうと、
普段の水割りに物足りなさを感じる向きには、
是非オススメしたいアイテムである。( ̄ー ̄)ニヤリ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪


[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-03 00:13 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

ミツビシゼロ

ちょっと古いネタなんやけど、
ゼロ戦の残骸が遠くロシアで発見されたらしい。

話題になったのは保存状態(?)がとても良かったらしく、
是非復元して欲しいというファンの声も多かった。

俺的な素直な思いとしては、
戦後70年以上も経っているんに、この時期にようやく発見されるとは、
ロシア大陸の広大さに改めてビックリしたよ!

この記事にネットユーザーのコメントには、
ゼロ戦を日本に返して欲しいという声も多かったけど、
俺はそうは思わない。

かつて戦艦大和の引き揚げ作戦が立案(?)された時でも、
多くはそれを望まなかったと記憶してる。


遺骨を引き揚げたいという気持ちは痛いほど分かるけど、
でも、約一世紀近く眠っていた英霊達を、
わざわざ起こす必要があるのか?



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-26 20:59 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

迷いゴキ

みなみ姐さんの投稿と被るんやけど、
偶然にも秘密基地に迷いゴキらしきのがが現れた。

ちびっこクラスならたまに見かけるんやけど、
それはナナコ(蜘蛛)が駆除してるんやろなーと思っとったけど、
今回のは普通レベルでけっこうデカイ(笑)

んで、いつも手元に置いてあるキンチョールで、、



e0091220_01594863.png

「ルストハリケーン!!」
と叫びながら攻撃するのが俺の趣味(笑)

※画像はGoogleより拝借m(--)m

中身はなんか知らんけど、
敵の機械獣を一瞬にして風化させる必殺技のひとつである(笑)


昔住んでたボロアパートでは大量のゴキがおったんで、
それを駆逐するために始めたのがエアーソフトガンであった。

最初の頃はスナイパーよろしくで一匹ずつ狙撃してたんやけど、
やがて、36発撃つのに一秒と掛からんフルオートを導入してからは、

台所下の扉を開けた瞬間に、
「サノバビッチ!サノバビッチ!!」と叫びながら駆逐していた遠い昔。。。

後片付けが大変やったな(笑)


んで、迷いゴキか常駐ゴキかの見分け方やけど、
普通にこまめに掃除してる家で、糞が落ちて無ければ大丈夫です。(メイビー)

うちの場合のゴキやコバエ対策は、
とにかく生ゴミ処理に意識すること。

野菜とかの残りクズはアイラップで密封してから捨てる。
ラーメンの残り汁はトイレで流すなど、
とにかく、害虫の餌になるようなモノは置かないのが良いと思うよ。


追伸:部屋に住んでるクモは殺さないでね!
害虫を駆除してくれる味方ですよ。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-25 02:26 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

続:戒名について

先日の晩酌でかなり酔っ払ってた時、
ふとまた戒名の事を想い出して妄想してみた。

ウイッキペディアによると戒名とは、
お釈迦様の弟子になる名前。
坊主が死人に与える名前。

まぁ自分の場合は後者やろな(笑)

しかし、現実的には戒名付けるの特に信心もない寺(坊主)から、
高額な料金を請求されるのが面白くない。

俺が生きてるうちは「そんなもん要らん!」
でゴリ押しできるかもしれんけど、

葬儀直後に「戒名要りますよ♪、院号付けるとあと数十万ね♪」
って、遺族に高額請求の脅しかける気かよ(怒)


そんなこと思いつつ葬儀屋さんのブログ読んでたら、
浄土真宗の場合やけど、自分の名前の一部と、
生前の趣味とか活動とかの一部を付けるというの知って、
自分なりに考えてみた。

先ず、本名の【龍】は外せないとして、
一番長く続いてる趣味(?)はバイクと〇〇〇に跨るのが好きなんで、
ドラゴンライダー風に、

龍乗 (りゅうじょう)ww

乗龍(じょうりゅう)ww

跨龍(こりゅう)ww

あと愛煙家なんで紫煙にひっかけて、
紫龍(しりゅう)もええかな?ww


面倒くさいから、やっぱ慣れ親しんだ俗名でええわ(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-01 22:41 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

炭酸水を作ってみた

ここ最近の晩酌は、麦焼酎の炭酸割りがお気入りである。
水割りよか、あのシュワシュワ感がいいんですなぁ~(^。^)y-.。o○

e0091220_17413048.jpg

普段はスーパーやドラッグストアで1本98円程度の、
1リッターペットボトルを購入してくるんやけど、

欠点は、まとめ買いすると運搬が重たいことと、
空ボトルがあっという間に溜まることである。

この他の手段としては、ソーダメーカーなる商品もあるんやけど、
交換用CO2カートリッジの入手とコスパを考えると、
どうも面倒くさくて手が伸びない。


e0091220_17492196.jpg


他になにか良い方法は無いものかとググっていたら、
貧乏人根性にうってつけのが見つかった(∩´∀`)∩ワーイ

と、早速ドラッグストアで購入してきたのがコレ。↑
重曹(500g)204円と、クエン酸(330g)410円也。

まぁ殆どウケ狙いなのと、
仮に失敗しても掃除に使えるからええやろ!?てなアバウトさ(笑)



e0091220_17563490.jpg


では、理科の実験でおます。(笑)

計量カップの水250ccあたり、
重曹を小さじ半分、無水クエン酸小さじ半分を投入すると・・・・

「なんということでしょう!?」
シュワシュワな炭酸水の出来上がりです(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

で早速、麦焼酎の炭酸割りを味わってみた。

実はこの方法だと化学反応によって余計な成分が出るらしく、
飲んでも無害やけど、少しレモンのような酸っぱさ・しょっぱさがあるので、
好みは分かれるらしい。

実際に飲んでみた感想は、
黙って飲まされたらレモン風味の炭酸水かな?なんやけど、

化学薬品を飲料にする事に抵抗を感じる向きは少なくないと思うんで、
俺はとりあえず市販の炭酸水を飲んでる(笑)


しかしこの他にも使い道はあって、
実際に試してみたよ。

はい、炭酸風呂でおます(笑)

重曹と無水クエン酸(共に粉末状)を1対1の割合でカップに作って、
後は沸いたお風呂に投入してみた。(約米1合くらい)

思ってたよか湯触りが良くて、
シャンプーに使っても血行促進(ヘアトニック効果)や美肌効果が謳われてるんで、
お風呂上がりでもポカポカしてて、これはいいかも!(*゚▽゚*)


是非試してみて!バブ買うよりコスパいいかもよ。

但し、自己責任でお願いしますね(笑)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-05-09 18:19 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
天気が良かったんで、
久々にアフリカツインを車庫から引っ張り出してみた(*゚▽゚*)

多分、今年初めてかも・・・(^^:

e0091220_16415191.jpg

今回はパニアケースを外して軽装備スタイルにしてみた。

e0091220_16394553.jpg

バイクに跨るのは久々やったんで、
ちょっと気合入れて革パンとレトロなトラブーツで足元を引き締める。

こうやって形から入るのも意外と大切やったりする。


e0091220_16511715.jpg



e0091220_23541395.jpg

さて、今日は何処へ行こうかな・・・・

今年の冬頃からエンジンがムズってたんで、
少しぶん回してやったら調子良くなるかな?と思って、


能越道(無料の高速道路)で和倉温泉方面を目指していたら、
七尾市内で大きなお祭りがあるとのことで、

渋滞を避けてとりあえず、
七尾湾の美しい景色を眺めて、先ずは一服(^。^)y-.。o○



e0091220_16570728.jpg

七尾市からUターンして、道の駅いおりでまた一服(^。^)y-.。o○
ここはいつも多くのライダーで賑わう場所なんやけど、
オッサンばっかやなwww

ライダー姿は格好いいんやけど、
ヘルメット脱いだら殆どが白髪頭かハゲばっか(´、ゝ`)フッ

って俺も人のこと言えんけどなww


e0091220_17031344.jpg

氷見市をスルーして、いつもの万葉ライン鐘付き堂で定点撮影。
GWのせいか珍しく家族連れで賑わってたんで、早々に立ち去る。。。

e0091220_17063481.jpg

いつもの定点撮影場所の国分浜。

東屋の隣の席ではJC達がスマホ持ってはしゃいでた。
何やって遊んでるんやろう?
と思いつつも、俺には興味の無いことである(笑)


e0091220_23593273.jpg


こっから直ぐに定位置の第四格納庫なんやけど、
まだ帰りたくなさそうな表情を浮かべるアフ・・・・

そか、とりあえずコンビニでタバコ買うてくるわ(笑)
てか、俺もう疲れたから早く秘密基地に帰りたいんやけど。。。



e0091220_21183134.jpg

「ただいまぁー!」
「おかえり♪」と、バカ息子の帰りを待っててくれる存在が有り難い。

うちのオフクロは未だに、バイクは若者が乗るもんやと思ってるんで、
そこいらを走ってるライダーの大半がオッサン~ジジイという事実を知らない。

んでそこいらのオバちゃんは、大型バイクを見ると、
「ハーレーですか?」と言う(笑)


さて本日のショートツーリングは、
暑くもなく寒くもなくの絶好のバイク日和やったけど、

懸案のキャブレター不調は、110kmほど走ってきたけど、
3800~4000回転あたりのグズつきとバックファイアー。
そして平地でのアイドリングがイマイチ安定しない(;´Д`)

なので今度燃料にお薬を混ぜて試してみようと思う。



乗るのが段々面倒くさくなってきた道楽バイクやけど、
やっぱたまに乗ると、持ってて良かったと思うから不思議。

まだ俺に乗れっていうのか?


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-05-05 21:06 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)

パチンコの話

とあるソースを閲覧してたら、
「パチンコで一日最高いくら負けた?」ってのがあったんで、
ちょっと自分のことをログしておこう。

最高に負けたのは一日で80K  orz
その日は家に帰れず、会社の資材倉庫で一夜を明かしたっけ(遠い目)

最後にパチンコ屋に行ったのは2003年のことなんで、
足を洗ってもうかれこれ14年で、あれからは全く興味が無い。


パチンコ屋に足を運ぶキッカケになったのは知人からの誘いで、
意味の解らんうちにパチスロで大当たりしたのが最初やったと記憶してる。

その知人は何故か勝率が高くて、
その戦利金でしょっちゅう呑みに連れて行ってくれた。
バブル期後半ぐらいの時代やった。

で、その知人は俺にコツというか、負けない方法を教えてくれた。

俺はこの頃からパチスロには全然興味がなくて、
釘が読めるリスクの少ないハネモノやデジパチが好みやった。

要は、負けなきゃいいんである。
仮に一日遊んで1000円負けたとしても、
一日千円で遊べたらええやん。って考えである。

当然、バカ勝ちする時もあるよ。
そんときはあぶく銭なんで、皆で旨いもん食べに行ったり呑んだりしたし、

子供のお土産やらタバコとかに景品交換もしてたんで、
トータル的には負けてないと思う。
(意外やろけど、こういうとこは几帳面ww)

でも、負けない為には地道な努力はしたよ。
専門雑誌を読んで相手の特性や確率計算もするし、
兎に角、勝てる相手を探すのが当時の負けない戦略やった。


やがてCR機全盛期に入った頃、
これでは絶対に勝てん・・・と思ったのと、
脱サラのタイミングでパチンコはスッパリと辞めた!

ただ気になるのは、昨今の嫌煙ブームで、
以前のような紫煙モクモクのパーラーが未だあるのかな??

と、昭和時代のTVドラマとか観てて、
たまにフトそう思う。。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-30 01:01 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777