オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日々のできごと ( 735 ) タグの人気記事

東京では桜も八分咲きというのに、富山じゃ雪降ってるよ。

先日のカーペットクリーニングの仕上げに伺ったら、、、まだ乾いてないし(涙)
また出戻りじゃぁーーーーー((+_+))

で、久々のアイドリング状態。。。。
てなわけで、久々にヤフーオークションを物色した!
案件は今から繁盛期に入るエアコン関連の資機材の数点だ。(やっと欲しいのが見つかった)

今から深夜にかけてオイラは獲物を仕留めるハンターと化す。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-30 18:48 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

海外ツーリング

e0091220_182564.jpg


友人からEメール絵葉書が届いた!ニュージーランドでツーリング中とのこと。
いいなぁー、うらやましいなぁー。

でも彼なりに大きな代償を払っていることは間違いないだろう。
その代償に値する大きな結果を、無事に日本へ持ち帰ることを祈っているよ。

今度、東京出張する際には彼と一杯呑みたいな。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-27 18:37 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

新会社法

5月1日から施行される新会社法のセミナーに出席してきた。
結構参加者が多かったのには驚いたよ、特に銀行マンの姿が目立った。

株式会社の規制が大幅に緩和されて、有限会社並に簡素化されたのが大きな特徴だ。
講師曰く、旧商法とおりに真面目にやっている会社は殆どないので、
逆に法律が現状に合わせた格好になったらしい。。。。フムフムなるほどね。

オイラみたいな1人親方でも株式会社に登記変更が可能になるので、
興味を持って講演に耳を傾けた。

「株式会社かぁー、いい響きやなぁー」
しかし、実態が伴わないことにはハリボテと同じで虚しい。

先日、スペシャリストの友人に頼んで某会社を調査してもらったら、
有限会社から最近ムリヤリ株式会社になった気配があり信用性に乏しい、
との報告を貰ったことを思い出した。やっぱオイラにゃ未だ器が大きすぎるよ(ノ_・、)

オイラの親父は、「他人から経営の口出しをされたくない!」と有限会社にこだわった。
オイラも同じ気持ちだ。決済権の無い社長には絶対なりたくない!
でも、先代社長である親父が生きているうちには株式会社にして、喜ぶ顔を見てみたい。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-16 19:13 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日は駆引きを楽しんだ。
といっても株とかじゃないぞ、ライブドアに投資した人は気の毒ですな。紙屑かぁ・・
ま、オイラは勝機の無い賭けには乗らない主義なんで!

さて、請負作業をするときには最初単価交渉がモノを言う。
一度安く請けると後からの賃上げは非常に困難だ。かといって手を抜くと信用問題に関わる。
どこまで泣くか!?・・・・・薄利多売か・・・・・!?
しかし、味方はいろんな情報を提供してくれる。。。ボーダーラインの見極めが楽しい。

今日はタイトルのネタを投稿するつもりで写真まで撮ってきたのだが、
また次回のネタに取って置くとしよう(笑)


****オイラがエアレンジャーになった経緯****

元々、便利屋さんのメニューにはエアコンクリーニングはあったが、
「業務用だけは絶対にやるな!」とFC本部からキツク言われていた、
清掃業界でも最も高度な技術力を要求される仕事だからだ。

家庭用は誰でも出来るのに、業務用はそんなに難しいのか!?

そんな時、【エアコン洗浄スクール】の存在をインターネットで知り、早速入校した。
業界では家庭用を「エアコンクリーニング」、業務用は「エアコン洗浄」と呼ぶらしい。
オイラ的には、メンテナンスとオーバーホールの違いだと感じた。

それから1年後、エアコン洗浄スクールから1通の封書が届いた。
「下請仕事ばかりじゃ先が見えているんで、独自ブランドを立ち上げたい!」
スクール卒業生への熱いメッセージだった。

オイラすぐに東京本部へ電話したよ。「エアレンジャーになります!」と

早速、東京出張した際に便利屋FC本部へエアレンジャー加盟への事後承諾に伺った。
フランチャイズ加盟店がまた別チェーンに加盟するのである、何を言われるか分からない!
しかし、便利屋ファミリー本部はそれを快諾・応援してくれた。

話は少し逸れたが、堂々と看板(旗)を掲げて仕事をしたいのだ!

職人さんの乗ってるトラックとかワゴン車には無印が多いと気付きませんか?
現場で施主さんに名刺も渡せないんですよ。
現場では「職人さん」とかしか施主さんから呼んでもらえないんですよ。
皆、親方の肩書きを持ってるのにね・・・・

オイラはやっぱ、お客様から名前で呼んで欲しいよ。
「便利屋さんのオイラさん」・「エアレンジャーのオイラさん」と呼んで欲しい。

例え孤立していても【旗】があるから安心できる。
何の為に?「旗のために!」
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-14 22:23 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

のび太の恐竜

e0091220_1924821.jpg
東宝系映画館で絶賛上映中!
これ、何度観ても感動するよ。やっぱ愛と勇気がテーマやね。
【ドラえもん】を産んだ漫画家の藤子不二夫の両氏は、富山県民の誇りだ!

今回はたまたまドラえもんシリーズだったが、俄然やる気のでる依頼が舞い込んできた。


余談だが、オイラの愛車アフリカツインのハンドル廻りには
昼寝状態の【のび太君】フィギアが鎮座している。

ちょっと焦った時にソレを見ると、なんかリラックス効果があるのだ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-04 19:58 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

HP作成に挑戦?

インターネットプロバイダーのHP見てたら、「5分で作れるHP」
てのがあったんで早速試しててみた。
5分は大げさだけどほんの数十分で出来たよ、すごくチープなのが(笑)

しっかし、これじゃ恥ずかしくて公開なんてできないよ、会社の信用に関わるしな。
と速攻で削除(^^;;

なんか考え付くと収まらないタチなんで、こんどはネットで検索して、
行き着いたところは有名処「ホームページビルダー」だった。
早速無料体験版をダウンロード!さてさて・・・・・あーわからん((+_+))

【結論】:プロが作ったSEO対策バッチリの有料HP持ってんのに、
今更ド素人がHP作ってもしょうがないわな!


はぁ、でもなんだか口惜しいぞぉ。。。ブログはこんなに簡単なのにね(^^;;

やっぱ、人には得意・不得意があるのよ。
好きか嫌いかによって姿勢が変わるのは、これ大前提だと思う。

「好きだから仕事してる」というのと、「給料がいいから我慢してやってる」とでは大違い!
稀に「好きだけけど食えない」なんてのもあるけど、これじゃ商売人失格だわな(^^;;

ゴルゴ13のように、じっとチャンスも窺うのも悪くない。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-22 18:34 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

K先生を偲んで

オイラにエアコン洗浄技術を叩き込んでくれた先生の訃報が届いた。
病弱だったとは知っていたが、まさかこんなに早くとは・・・・・・

初めてお会いしたのは2年前、次にお会いしたのは1年前だった。
このとき、少しばかり成長したオイラの姿をみて凄く喜んでくれたのが今でも鮮明に覚えている。
元気なうちにお会いできたのが何よりの救いでした。

全国に何百人もの教え子を輩出したK先生。
私もその1人として自慢に思います。本当にありがとうございました!

合掌
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-21 19:41 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

GEO BB

先週、電話勧誘で申し込んだレンタルチューナーが届いた!

おお、なんとも便利な!こりゃ楽しい!
ADSL回線を使ってレンタルビデオがリモコンひとつでテレビで楽しめます。
これで毎月500円なら大満足です(^-^)

ボロ家に似合わんハイテク装備ですわ(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-15 22:35 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

バレンタインデー

ヤフオクで落札したソフトのお陰で、なんなく確定申告書類もできた!
会計と税務の違いについて、いい勉強になったよ。
合うわけないのよ、だって税務署だって「計算合わなくっていんです」て、言ってるしな(笑)
アメリカじゃ二通り作成するらしいが、日本には日本のルールがあるみたいやね。
よう分からんけど(^^;;

e0091220_2273745.jpg
今年もバレンタインデーのチョコを貰えた。
お陰で今年も男のプライドが保たれて嬉しかった。

カエルは【帰る】=【無事に帰る】という意味で、オイラが大好きなアイテムなのだ。

特に危険を伴う「アフリカツイン」には、天然記念物の屋久杉で造ったカエル像が
鎮座している。
また、フクロウも【不苦労】という意味で営業車に鎮座している。当然、招き猫もね。

上手く言葉に出来ないけど、「ありがとう!」
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-14 22:53 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

好転

リンクからリンク、更にリンクをマメにチェックしていったら・・・・・
「目からウロコ」、というよりは長年喉につっかえてた小骨が取れた感じ。

早速、地元の専門家に即アポ!即面談!即契約!
でも、内容は秘密。。。。(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-13 22:32 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777