オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日々のできごと ( 751 ) タグの人気記事

腰痛対策

先日投稿したネタの、バネット君の助手席改善を早速やってみた。

e0091220_1602395.jpg
オイラが好んで使う【LOGOS】ブランドの、アウトドアグッズだ。

実はコレ、低反発クッションで本来は座布団用に使うものなのだが、
背もたれに引っ掛けてみた。(笑)

しかし侮るなかれ。結構いい感じだぞ。
気のせいやろか?ま、なんも無いよりマシかな(笑)


余談だが、運転席シートの腰部分には
電動バイブレーター内蔵のウレタンクッションを加工内蔵してあるのだ。
でも、運転中に気持ち良くなると眠くなるんで滅多に使わんけどな(^^;;
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-15 16:16 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
年取ってくると何所かしら具合が悪くなってくるもんだ。
機械なら部品交換すればいいけど、生身の場合ではそういう訳にもいかない。
こんなオイラでも定期的にメンテナンスはしているよ。

最近調子が思わしくない左手の修理のために馴染のO先生に診て貰った。
O先生の診断結果は、オイラの姿勢の悪さから来る頚椎椎間板圧迫が原因らしい。

そういえば、最近助手席に乗る機会が多いのでそれが原因かも知れない。
バネット君のシートは凄く乗り心地が悪いので、
運手席シートには特別な改造を施してあるのだが、
助手席に至っては未だドノーマルなのだ。早急に改善せねば・・・・・

e0091220_17162146.jpg
最近よく見かける「ただ乗るだけでダイエット!」
の謳い文句のマシンがここにもあったよ。(1台70万円也)
なんでも10分間乗っただけで12000歩相当の運動量に匹敵するそうだ。

で、オイラも早速試乗してみたよ。
最近流行りの「ロデオマシーン」同様の震動運動なのだが、
ただ乗っていればいいというものではないそうだ。

先生から「あーしなさい、こうしなさい」とライディングポジションの指示が出るのが
他のお店とは大きく違うとこらしい。
バストアップしたいのか?ヒップアップしたいのか?O脚治したいのか?
などと、患者の要望に応じて適切なアドバイスをしてくれるのだ。
確かに、ちょいと重心をずらすことによって筋肉に掛かる負荷場所が変わるぞ。

うーん、なるほど。
ただ運転スイッチを入れるだけのパートのオバチャンとは違い、
医学的見地を持った先生指導の基で乗るのは信頼が違うわな。

ま、オイラの場合には「ダイエットより肉付けろよ」と言われましたが(笑)

因みに10分で300円也。クチコミで女性客から人気急増中!
ロケ地:射水市の某接骨院内にて⇒
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-13 17:51 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(3)

巨大便器

昨夜は久しぶりに飲みに行ってきたよ。


e0091220_1882268.jpg
中国人や台湾人ホステスさんの多いお店のトイレで発見⇒

これならオイラにも読めましたわ(笑)


e0091220_18112849.jpg
で、その後ろにあっったのがコレ⇒

「ゲロはここで吐いてね♪但し、ガムや吸殻は捨てるなよ!」
といったニュアンスの張り紙がありました(笑)

これって病院とかでもよく見かける変わった便器(?)だが、
幼い頃、「どうやって用を足すんやろ?しかもトイレ以外の場所にもあるし?」と、
素朴な疑問を持っていたオイラだった。。。。。

本来は掃除用モップとかの汚水を流すためらしいが、
オイラも未だによくわからん(^^;;


実はこのお店、ホステスさん等の撮影は厳禁なので、
代わりに便器の写真撮ってきました(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-11-22 18:38 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

商標登録出願

今から8ヶ月も前のことだが、
なにを思ったか突然商標登録してみようと思ったことがあった。

コカコーラの後にRマークが付いていることに興味をもった幼い頃からの憧れがあったんで、
すぐに特許事務所へ出掛け、その場で適当な商標を考え2件申請したのだった。

半年後・・・・特許庁から2通の拒否通知なるものが届いた。
「文句があるなら数十日以内に言いなさいよ」といった内容だったが、
弁理士の先生と相談した結果、あきらめて新規でやりましょうというとになった。

しかし、この弁理士さんは(便利屋とは違うぞ(笑))は、
全滅のお詫びにと、新規申請を1件無料でやってくれると申し出てくれたのだが、
バタバタしているうちに今度は「査定拒否通知」なる文書が届いた。。。
アラ、すっかり忘れていたよ(笑)

で、また適当に考えた商標出願をタダで申請してもらうことになったが、これでダメなら諦めよう。
単に【R】マークに憧れただけの不純な動機やったからな(笑)

※登録料にまた10万円くらい掛かるんで・・・
[PR]
by ryushi7777 | 2006-11-12 17:59 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(1)

迎撃作戦

東京のO氏が能登半島ツーリングの途中に遊びに来てくれた。
e0091220_18275373.jpg
O氏とは去年のキャンプ場で偶然知り合い、
今年も同じキャンプ場で酒を酌み交わした仲だが、
こうやって富山まで訪ねて来てくれるとは、なんとも嬉しいことだ。

おりしも当日は、九州の兄弟チームと関西の兄弟チームのミーティングが、
中間点である広島でキャンプ開催中だった。
しかし、ヨワヨワなオイラは距離的に参加を断念してしまったが、
その代りと言っちゃなんだけど、
実は富山でも九州&関西ミーティングを実行していたのだ!

東京在住のO氏(画像左)は実はバリバリの大阪人で、
そして焚き火会メンバーのR君は長崎県出身なのだ。(画像右)

当初は一緒にキャンプするハズだったのが、
「富山の美味しい魚を食べたい!」というO氏の強い希望で、
急遽ホテル泊になり、とっておきの料理店を予約することになったのだ。

キャンプ料理もいいけど、やっぱお店のほうがおもてなしできるしな。
とっておきのお店の中でも、とっておきの個室を予約しておいたのだ!
仕事でも同じ事なんだけど、サービスに喜んでくれた笑顔をみると
オイラも幸せな気分になれるのだ。


e0091220_185375.jpg
O氏から「どうしても食べてみたい!」と事前にリクエストがあったのが、コレ。

【ノドグロ】という魚なんだけど、
名前は聞いた事あるが、実はオイラも食べたことがなったのだ。

旨い!初めての味だ。なるほど珍重される意味に納得したわ。
このノドグロの塩焼き1尾で2800円也、またビックリ!

メニューには括弧書きで【神魚】と書いてあった。
なるほど、正にそのとおりと思ったぞ。
東京では高級料亭でも滅多に食べられないそうだ。

他には富山名物の【シロエビ】の刺身には、
O氏も大満足してくれたみたいだ(^-^)


e0091220_1923681.jpg
旨い料理の後には、やっぱキレイ処でしょう(笑)

「アナタ、ブルースウィルス ニ ニテルネ!」
と、O氏はモテモテでしたわ(笑)

その後、O氏は明日のツーリングに備えて2次会でお別れするも、
オイラはまだ呑み足りん。
R君を引き連れて台湾パブに潜入。。。。

しかし、隣に着いた女性はまたフィリピン人と中国人だった・・・
なんでまたお店でレアな女性ばかり着いてくるんだよ?
オイラは台湾の女性と会話を楽しみたかったんだよー(ノ_・、)

しかしツレのR君は大陸の女性が気に入ったらしく盛り上がってるし、
チェンジを申し込むのも野暮である。
酔っ払ったフリをして時間まで無言を通すがお互いに気まずい・・
右側の中国大陸女性は「私、酔っ払ってマス」と告げると黙るが、
左側に着いたフィリピン人女性の気遣いに応えられない自分がイヤになってくるが、
うどんを食べたいとお店に入ったら、
「ラーメンか焼きそばしかありません」と、いわれるようなことと同じような事だ、
喰いたくないものにお金と時間を使うことは辛い。

やがてR君ともお別れして、オイラは1人で繁華街をぶらついた。
午前3時、もう仕舞うお店も殆どだが、オイラはまだ飲み足りなかったのだ。。。

次にオイラの隣に着いたのは、1年前まで高校生だった娘だ。
実はオイラ、日本人ホステスさんのお店はあんまり好きじゃないのよ。
ボキャブラリーが通じるあまりにいつも人生相談事になってしまって、
どっちがお客なんだか分かんなくなってしまうのよ。

明日から仕事でストレス発散しますわ(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-10-08 20:13 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(3)

健康診断レポート

人間ドッグ半日コースを受けに行ってきました。

数週間前から届いていた封書を開いたのはつい昨夜のことだった。
なにやら見慣れぬ物体が同封されているぞ。なんやこれ?
へぇ、いわゆる検便容器ですわ・・・

最近の検便容器はえらくハイカラになったもんやな、化粧品のマスカラかと思ったぞ。
昔は割り箸でそーっと詰めてもんやけどな・・・(遠い目)
で、このマスカラのような容器には注意書きがいっぱい書いてあった。。。。

①生理期間中は採便をひかえてください。・・・・・「オイラ生理ないぞ」
②採便容器は子供の手の届かないところに保管してください。・・・・・・「ごもっとも」
③採便容器内の液を捨てたり、飲んだり、点眼。点鼻しないでください。・・「そんな奴おらんやろ!」
④採便容器を肛門に刺さないでください。・・・・・・「そんな奴おらんやろ」
⑤採便後は日の当らない涼しい場所(冷蔵庫等)に保管してください。・・・「冷蔵庫にウ○コ入れるのイヤやなぁ」

さて、検診コースを数件ハシゴしながら懸案の一つだった視力検査では、
「えっ、左右とも視力1.5ですか???」
と、最近極端に視力の落ちた左眼の相談をしたら・・・・
技師さん:「ああー、老眼のケがありますねー」
ガーン!オイラもいよいよ老眼ですか・・・・(シクシク)

気を取り直し、もう一つの懸案だったエコー検査に向かった。
妊婦さんが胎児のチェックするアレですわ。
何故か若くてキレイな女性技師さんと衝立で仕切られた個室で2人きり・・・
オイラは上半身裸になりベッドに横たわる・・・・
そしてローションのようなモノを身体に塗られ、超音波検診が始まった。

数分後、「ハイ、終わりましたよぉー」とキレイな技師さんは、
ローションまみれになったオイラのお腹に、大量のテッシュペーパーを積み始めた・・・
「あれ、拭いてくれないの?」とアホなこと想像していたオイラだった(爆)

最後は胃検診。そう、例のバリウムを飲むお話ですよー!
この後はどうなったか、いまさらオチを書く必要ないでしょう(笑)

細かい検査結果は後日届くけど、
とりあえず異常無しの所見多数で、とりあえず安心して帰ってきました。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-09-15 20:40 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(3)

パソコンと睨めっこ

はぁ、やっとこさ2ヶ月分の帳面付けが終わったよ。。。

オイラは、自己チェックのために会計用と販売用を別々に打ち込んでいるんだけど、
また今回も計算が合わん(怒)   と、怒ってどうなる(笑)


先日、仕事で近くに寄った際に先輩の家へ遊びに行ってきた。
この先輩は【ディトレーダー】というカタカナ職業の人である。
自室に数台並んだPCモニターが相変わらず物々しい。(またPC増えてるし)

先輩:「せっかく遊びに来てくれたんやから、今日はホールドするわ!」
「で、今日は泊まっていけるんか?」
オイラ:「残念、、、夕方から地元で仕事があるのよ」(ノ_・、)

株とか先物取引などはチンプンカンプンなオイラだが、
この先輩との共通趣味はかなりマニアックで、シラフでも会話が途切れないのだ。

※酒が入るとお互いに歯止めが利かなくなる(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-09-06 19:42 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

放電中

今日は仕事も休みだったんで一日中家でボーっとしてました。
充電は必要だが、放電することも大切なことだと思う。

オイラが最近バイクに乗らなくなったのにはいくつか理由があるが、
一番の理由は、操縦中に携帯電話が取れないこと。。。。

食い扶持としても勿論重要なことだけど、
いつ何時掛かってくるかわからないヘルプコールを無視するというか、
見逃すことがもの凄く我慢できないのだ。

普段オイラの携帯は「アウトドアモード」といって、
着信ボリュームが次第に大きくなり、更にバイブレーターも併用しているのだが、
それでも機械を使って仕事していると着信に全く気付かないことが結構ある。
増してバイクに乗っている時などでは更に気付く事が難しい。
仮に気付いたとしても、バイクを停車させヘルメットを脱ぎ、グローブを脱ぎ、
やっとポケットから携帯を引っ張り出した頃には「プツッ」と切れてしまう。。。


先日、食料品店オーナーのお客様から「店舗のエアコンが故障して困っている」と電話が掛かってきた。
取引先の電気工事店に連絡したら土日休業のため対応は週明けになるとのことで、
しかもオーナー自身も県外出張の身で、店の従業員が困っているから助けて欲しい!
と切実な電話だった。

オイラは昼食の約束をしていた友人に「緊急で遅れる」と連絡し、速攻で現場に急行した。
食料品店ゆえ、エアコンや冷蔵庫がストップすると大変なことになるのは容易に想像できる。
現場で型番を確認してメーカーサービスに修理依頼の電話を掛けた。
ここのメーカーは年中無休24時間体制で連絡がとれるのだ!

やりとりの途中にコールセンターのオネエサンがあることに気が付いた。
「あのー、こちらの案件は既に承っているようですが!?」
実は、週明けになると言っていた工事店が既に手配していたんですねー(笑)
ついでに即日訪問をお願いしたら、「はい、緊急案件として調整中です」と頼もしい応え!
これでお店の人も安心してくれたようで、オイラも安心して友人との待合わせに向かいました。

以前に、白バイとかでも採用されている無線用インカムをヘルメットに仕込んでいたけど、
携帯電話を接続するとどうも調子がイマイチで今は着けてない。
今ではもっと性能が向上しているかも知れないが、
バイク操縦中に電話を取る事はできても、メモを取ることは困難だ。

いつぞやの道交法改定で運転中の携帯電話使用は反則になったけど、
今では皆慣れてしまったみたいやね(^^;;
オイラの場合では運転中に携帯電話(フル転送)が掛かると、
必要事項をオイラが大きな声で復唱し、それを助手席のM君がメモを取るという原始的な技を使って受注しているが、
やはりバイクでは超困難なんです。。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-08-28 00:52 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(4)

ホッケ捕獲

e0091220_19151521.jpg
東北の旅からの帰り道に、富山を通過するからと、
突然、大阪のホッケ兄弟(ブラザーズ末弟)からの電話が鳴った!

「じゃ、昼飯一緒に食おうや!」

せっかく兄弟が遊びに来てくれたんやから、
富山の旨い魚を腹いっぱい食わしてやろうかい!
と、馴染の海鮮レストランへ強制連行(笑)

こうして豪華な真昼間宴会が始まった・・・・


※画像はオイラが記念撮影用にと特別にお願いしたもので、
通常はこのようなサービスはしてくれません。
兄弟、喜んでくれたかな!?
お酌しているビールに注目⇒


e0091220_19153520.jpg
左側がノンアルコールビールの【レーベンブロイ】。
といっても0.5%のアルコール分があるのだが、、、、
「10本呑んで缶ビール1本分やな、ガハハハハハ」と笑い飛ばす。

右側が、【よいこのびいる】という商品名の怪しいビール!?
この正体は、単なる炭酸飲料で味はジュースそのもの。
しかし、色といい泡の具合といい見た目はビールそのもの!

昔あったタバコの格好した【シガレットチョコ】みたいに子供向けの商品なのだが、
オイラこういうのが大好きなのだ(笑)

「オネエサン、よいこのびいる1本下さい。グラスは二つでね」と、
笑いを堪えて真顔でオーダーしてみると、
持ってきたオネエサンも笑いを堪えているではないか(笑)

で撮ったお酌シーンが↑でした。
兄弟は照れ隠しで度付きサングラスを着用?(笑)

e0091220_19155764.jpg
次はスーパー銭湯に強制連行!
やっぱ、元祖ち○ぽブラザーズは、裸の付き合いが欠かせないのである。

当初、1時間程度の立ち寄りのつもりだった兄弟だが、
オイラが釈放したのはなんと4時間後だった(笑)

見送り間際に、またラーメン食って兄弟は大阪へ向かった。。。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-08-17 21:01 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(3)

お盆休み最終日

長いようで短かったお盆休みも今日で終わり。
休暇を利用して色々と楽しまれてきた諸兄達もお疲れさまでした!

オイラの場合は身体を休めることに徹して、ずっと家で【ぼぉー】っとしてました。
営業車バネット君も、アフリカツインも出動命令一切無し、
タバコを買いにママチャリの【シナモン号】が数回出動した程度やったかな(笑)

仕事を離れた普段のオイラは、もの凄い出無精なんである。

さて、
e0091220_18404484.jpg
先月受験した【福祉住環境コーディネーター3級】の合格証が届いた!

成績は88点だった。(70点以上で合格)
因みに今年の実受験者数が19364名で、合格者8920名、
合格率は46.1%とのことだった。

はなから合格するつもりでいたんで最近刷った名刺にも
【福祉住環境コーディネーター】の肩書きが既に付いていたのだが、
でもちょっとホッとしたぞ、恥じ掻かんで済んだわ(笑)

まぁ、素人にはこの資格が何級まであるのか判らんやろしな(^^;;
ま、これも大切な営業戦略の一つなのだ!

====あとがき====

サマージャンボ宝くじ。
いつもの連10枚、バラ20枚で3000円のが1枚当りました!

9000円の投資で3900円の配当ということは結果5100円の負けですが、

A:「ああ、5100円も負けた!」
B:「おお、3900円も戻ってきたぞ!」

と大きく二つのパターンに分かれると思いますが、
オイラは後者Bのパターンです。

権利は、買わないと絶対に当らない!
[PR]
by ryushi7777 | 2006-08-16 20:07 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777