オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日々のできごと ( 695 ) タグの人気記事

夢占い

なんだかこないだから変な場所に迷い込んだり、
全然知らない異性が夢の中に出てきたりと不安を感じてた時に、

お盆という時期柄なのか、
今度は亡くなった知人が夢に出てきたよ。

さすがに怖くなったんでググッてみたら、
夢占いというカテゴリーしかヒットしないんで読んでみた。

かいつまんでいうと、同性の知人が夢にでてくる場合は、
別れの暗示なんやけど、話が盛り上がってるとこれからも仲良くできるらしい。

また、知らない異性が夢にでてくるのは、
新しい異性との出会いがあるらしい。


前回投稿した何度も迷い込む場所の夢を自分なりに調べてみたら、
最初は「あの世」に誘い込まれてるんじゃないかと思ってたけど、

自分の潜在的意識が日常生活に退屈してるという暗示で、
もっともっと何かに挑戦したいということらしい・・・・(ホンマか?ww)


前回投稿でオフクロが突然「大丈夫なんけ?」と電話してきたエピソードを語ろう。
親子三人でご先祖のお墓参りに行ったときの話である。(墓前で)

仕切り屋B型のオフクロ:「先ずはおとうさんからどうぞ♪」

親父:「もう5年ほどで此処に入るんで宜しくお願いします」(ナムナム)

俺:「いや、お父さんはあと10年は大丈夫やろやし、俺のほうが先かも?(笑)」
とフォローを入れる。

オフクロ:「そうやねぇ~、Ryuのほうが先かも!?」
「あと2年くらい??」← ジョークなのか真面目に言ってんのか理解不能なB型女

俺:「ええー?あと二年はちょっと厳しいわぁ(^^: せめてもうちょっとやけど、
おばあちゃんのお骨の横に並べてね♪」

とまぁ、こういう笑い話があったんやけど、
後になって俺が本当に逝くんやないかと心配して電話してのでは?と思ってる(笑)


でもそんなことあってから、自分なりに変化を付けてみた。

発見されやすいように留守中以外は玄関の鍵は掛けなくなった。

晩酌用の麦焼酎は25度から20度に落としてみた。
わずか5度の違いで全然酔えんけど、なんとなく目覚めが良くなった(多分気のせい)

と、今日珍しい相手から電話が掛かってきたよ。
普段なら「じゃまたね♪」、「はーい♪」で終わるんやけど、

何故か「元気でおってね!」が締めの言葉やった・・・・??

もしかして、俺の浮遊霊がアチコチに出張してるんか?((((;゚Д゚))))


てなわけで明日は、和倉温泉飲み放題コース付きで、
命の洗濯に行ってきますわ(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-21 21:37 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

ディープな世界:続編

先日、このタイトルのネタを打ち終わる頃に、
滅多に電話してこないオフクロから電話があった。

開口一番に、「大丈夫ながけ?」

Σ(゚д゚;) なんで?

普段は業務連絡しかしてこんオフクロなんやけど、(霊感強い)
なにか胸騒ぎしての安否確認やったそうな。。。。

とにかく別段変わったこともないんで「大丈夫やよ♪」
と返したけど、

もしかして昨夜のディープな世界の新しいステージが開けたことに、
なにか関係してるのかも知れん。

さらにあの世に引き込まれるとか・・・・・・・

知り合いに朝になったら冷たくなってたというのが何件かあるんやけど、
リアルにこの時期では腐るのも早いんで、出来れば寒い時期にして欲しい。

でも、まだ仕事が残ってるんで、
少なくとも今月中は大丈夫やと思う。
こうみえて責任感は強い方なんよヾ(´▽`)

じゃ、タバコ買いにコンビニまで散歩行ってくるわ。
おやすん(*^-^*)ノ~~マタネー

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-20 02:23 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

ディープな世界

眠ってる間によく夢を観るんやけど、
何処なのか全く知らない場所であったり、よく知ってたりする場所もある。

で、先日見た夢はよく知ってる場所になのに、
一歩踏み出すと、ディープな世界に迷い込む。

その日の俺はネクタイにスーツ姿で、
いつもの喫茶店に愛車を預けていて、
用事が済んだら会社の同僚達とその喫茶店でお茶しようと相成っていた。

同僚は顔見知りの先輩と何故か関西の知人と、
面識の無いスーツ姿の後輩女性。

用事が済んだのが午後19時頃で、
「お疲れさまでした!じゃあ今からお茶しに行きましょうか?」

と言ったら、
「遅いからまた今度。。。。」と皆帰って行った。

地元は同僚はまだ分かるけど、
関西まで今から帰るんやろか?とちょっと不思議に思った。

で、解散した狭い路地を過ぎると愛車を預けてる喫茶店があるはずなんに、
何故か見当たらん???

しゃーないんで少し歩いてみると、何度か来たことある光景に出くわす。
登れそうで登れない石段と生垣が行く手を阻む。

しゃーないんでいつものように針路変更すると、
今までシャッターで阻まれてた通路が初めて開いてたんで散策してみた。

※ 設定は地下2階地上4階建てのほどの雑居ビル。

夢の中では何度も迷い込んでるんで、
登場人物にも顔見知りがいて、「この先は行ったらアカンよ」

とか、何度も足止めを食らった場所が通れそうやったんで試してみたら、
意外とすんなり入れて、未だ観てない光景を間近に見た。

窓越しに見えたのは、妖しい感じなエステの雰囲気やった。

そこで誰かから、「どうやって入ってきたん?」と声を掛けられた。

俺:「迷い込んできたみたい(^^:」

どうやら俺はこの迷い世界の常連客らしく、顧客リストも作られてて、
クレーム付けない上客扱いになってるそうで、
「支配人的な〇〇さんに話付けとくから、ゆっくり遊んでいきなさいよ♪」

と誘われた。

俺も男なんで、
ここまで来たらせめて遊びのシステムを聞いておこうと質問し掛けたけど、

生憎と財布の入った鞄は、
消えた喫茶店に預けてる愛車のリアシートに仕舞ってあるんで、
遊びたくとも金が無い。。。。。。orz

ここで目が覚めた。

あるわけのない過去の喫茶店に、あるわけのない過去の愛車。

だけど、こんなディープな夢はよく見る。
今回の現場は3回目なんで、また少し建物内の構造がわかったけど、
まだまだ迷い込む場所は多い。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-19 19:21 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

もう一日休めってこと?

早朝からバカ声で喋ってる迷惑ジジイの声で目覚めて、
朝からストレスMAXのお盆明け。(´-ω-`)

でも、身体のほうは至って調子いいみたいなんで、
久々に戦闘服と安全靴を纒っていざ出陣!!

e0091220_23142737.jpg

久々の現場仕事で意気揚々としてたんやけど、
営業車エス子が起動してくれない。。。。。Σ(゚д゚;)マタカ

最近あんまし走らせてなかったのと、
先日に家族でお墓参りに行った時に久々にデュアルエアコンを駆けたのが、
バッテリーに負担を与えてしまったらしい。。。(+o+)

さてどうしようか?・・・・・・と、2秒ほど思考したら。

別段今日行かにゃならん仕事でもないんで、
「もう一日休め!」って事かとバッテリーを降ろす。

炎天下でバッテリー降ろすだけでももう汗ダラダラで、
とりあえず徒歩でタバコと、冷えたビールでも買いにいってくっか。



e0091220_23272214.jpg

エス子のバッテリー重量は20kgもあるんで、
運ぶだけでもかなりの体力消費である。(汗)

数年前にホムセンで購入したんやけど、どうやらハズレ品らしく、
本来性能の60%ほどしか出てないんでそろそろ交換時やろか?

サブバッテリー買おうかな?
ああーーー、どっちにしてもまた大出費がぁーーーーー・゜・(ノД`)・゜・

まぁ、成るように成るやろ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-17 23:38 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

ようやく分かった事実

今日は終戦記念日ということで、
政府広報から「正午に黙祷しましょう」とのお触れも知らずに、
昨日の疲れから爆睡中やった(^^:

昨夜は「日本で一番長い日」という豪華キャストの作品を地上波で観とったんやけど、
何を喋っとるのか理解不能で、
陸軍大臣の割腹シーンにも全く意味不明。

将校が青筋立てて怒鳴り付けるようなセリフに対し、
ボソボソと何言うとんのかストーリー自体が全く理解不明の作品やった。
字幕テロップでも付けやがれ!!(怒)

あくまで個人的意見やけど、
邦画は時代考証を優先しとるのか知らんけど、
画像が暗すぎるのでは?

韓国ドラマのように時代考証無視で、夜中でも蛍光灯が点いてるかのようなほうが見易いし、
多少オーバーアクション気味の方が伝わってくるんで、
あんまし褒めたくはないが日本映画もそれに習うべしと思う。

真っ暗の中で、何言ってんのか分からん時代劇は3分も見たら飽きるわ!
だからナレーションやテロップ付ければいいやん、庶民に分かり易いように。

今日、玉音放送の再現を改めて拝聴した。
その後某国営放送局アナウンサーが下々に分かるように翻訳(?)するんやけど、
「戦争に負けました」とか、「これで戦争は終わりました」とかの言葉は、聞き取れなかった。
ポツダム宣言の事知ってた庶民がどれだけいたんやろ??

アメリカ映画のほうがよっぽど分かりやすくて面白い。
問題が起きる。さてどうしよう?。行動を起こす。でもダメやった。
もう一回試してみよう。これイケルかも! 勝った!! ハッピーエンド!!

日本映画のオチにはこれが無いのよね・・・・・
後は自分で考えろみたいな問題提起してるだけが気に入らん。

だから俺は自虐的作品よか、オチがスカッとするような作品を好む。
「面白かったね!?」と、共有出来るような作品を求む。


前置きが長くなったけど、
つい先ほどBS放送ライブで、諏訪湖花火大会を観てたんやわ。

地元の花火大会が2000発に対して、諏訪湖は40000発と、
比べもんにならん程の大規模であります。

一度観てみたいな~と思って一度観光企画したことあるんやけど、
莫大な宿泊交通費で断念した経緯があった。。。

しかし、独身時代に一度、
諏訪花火大会を観に行った事実が判明した。。。。

観たんか?観たよ!
そか、観たんやな?確かに行ったよな?

段々と記憶もボケてきとるけど、
行ってないと思ってた場所へ行った事実が分かって、
なんかちょっと得した気分やった。

なんや、アチコチ遊びに行っとるやん!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-15 22:54 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

路面電車GO!

毎年恒例のお盆に実家宴会の為、
帰省中のジュニアと先ずはお墓参りへ・・・・ナムナム

実はお墓参り2回目なのだが、3回目も予定中(笑)

で、それから実家へ酒飲みに行く訳なんやけど、
いつもはどちらかが運転手役なんで酒は飲めんので面白くないからと、
今回は趣向を変えて交通機関を利用することになった。(最近歩くのが好きなんで)

秘密基地から最寄りの旧JR高岡駅までは徒歩15分くらいなんやけど、
それじゃ面白くないんでショートカットコースで路面電車の万葉線を目指した。

滅多に歩くことのない風景と発見が新鮮やけど、
暑くて喋る元気もないし、タバコも吸いたいとは思わんほどとにかく暑い・゜・(ノД`)・゜・

んでたまに後ろを振り返ると無言でスマホ弄ってるジュニア。
はい、御多分に漏れずポケモンGOでおます(笑)

e0091220_2221215.jpg

炎天下の元歩くこと約3km弱で、坂下町から路面電車の到着を待つ。

実は路面電車に乗るのは高校生の時以来なんで、
新型車両(アイトラム)に一度乗ってみたかったんやけど、
来たのは昭和レトロな旧型車両やった。。。。まぁええか、冷房効いとるし(涼)

しかしここで問題発生。。。。。
小銭が無いんで両替せにゃならんのやけど、両替方法が分からんので、
整理券とお金を、路面電車初体験のジュニアに握らす(笑)

普通やと両替機に1000円札を入れたら、
小銭がジャラジャラと落ちてくるイメージなんやけど、お札を投入する場所が無いんですな??

降車時に分かったんやけど、運転手さんに千円札を渡すと、
両替機の蓋を開けるとそこに小銭が積んであるというマニュアル式やった(笑)

あと、車内アナウンスや観光案内が、射水市出身の落語家、
「立川志の輔」さんのとの噂は本当やった!(個人的にウケたww)



e0091220_2405880.jpg

普段は真夏でも風通しが良い実家なんやけど、
8月14日の室内は体温以上の猛暑日やったんで、
この日はエアコンが効いてる仏間での宴会やった。

肝心の親父は、町内会納涼祭の打ち上げということで不在で、
とりあえずジュニアとオフクロと3人で冷えたビールで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

が、ジュニアは昨晩も学生時代の友達と遅くまで飲んでたらしく、
早々に撃沈(笑)

そのうち親父もほろ酔いのご機嫌モードで帰ってきたんで、
ジュニアを叩き起してもう一回乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

やっぱ両親としては、孫と一緒に飲む酒が嬉しいらしい。
ちなみに先日は実弟家族が来てたんやけど、もう二人の孫は生憎とまだ未成年なんで、
その楽しみはもう少し先やね。

この日はご近所さんでも帰省客が多く、県外ナンバーの車が、
所狭しと停まってて、かなり賑やかやった。(^0^)



e0091220_259476.jpg

帰路も万葉線なんやけど、(約15分に一本の運行)
ようやく新型車両(?)に乗るチャンスがやってきた(∩´∀`)∩ワーイ

ちなみにこの新型(?)車両は2両編成で、
富山市を走ってる路面電車とほぼ同機種でドイツ製らしい。

余談だが両替機は、1000円札投入したら普通に小銭が出てきたが、
タイミングなのか50円玉と10円玉が多かった(笑)



e0091220_363776.jpg

アイトラムのコックピット!!
シンプルやけどかっこええなぁ~。

男子はこういうのが好きなんですなぁ。(^0^)



e0091220_394846.jpg

停車場でドラえもん電車とすれ違い(^0^)

藤子F不二雄さんは、高岡市出身の漫画家なので、
北陸新幹線ホームとかあちこちにドラえもんが居ます。(これホント)



e0091220_3142026.jpg

北陸新幹線開業に併せて第三セクター式になった旧JR高岡駅は、
あいの風富山鉄道に変わったけど、

駅へ来ると必ず立ち寄るのが、立ち食いそばの「今庄」というお店で、
昔から味が変わってないんで、懐かしい気分に浸れる。(かけそば300円也)

画像のは、JR氷見線の忍者ハットリ君電車。
藤子A不二雄さんは氷見市出身なので、ドラえもん同様に、
氷見市にはあちこちハットリ君が居る。

で、駅から秘密基地までは徒歩圏内なんで、
またジュニアと食後の腹ごなしついでに散歩ついでに、
帰路途中にある加賀藩二代目藩主、前田利長公の墓所をお参り。

実はこないだ教育番組で放映してたネタで、
本来墓所には一対あるはずの灯篭が片方しか無いというのをやってたんで、
それを確かめたかったのよね(^0^)ゞ

なんでも船に積んで運んできた巨大灯篭の片方が、
荷揚げに失敗して河底に沈没してそれっきりらしく、
見にいたら確かに片方しか無かった(^^:



e0091220_482347.png

これが件の片方しかない巨大灯篭。
見上げるくらいの大きさで、鳥居より高さあるのでは?

しっかし、こんな大きな建造物を船で運んできたなんで、
先人達の知恵に頭が下がるばかりです。。。。。
※ googleより画像拝借m(--)m


てなわけで、今日はいっぱい歩いて散策できたし、
路面電車にも乗れて楽しかったわ。

ホントは古城公園にある動物園へ久々に行ってみたかったんやけど、
思った時にはもう閉園時間やった(残念)

でも、あちこち歩いたお陰でか、
珍しいポケモンをたくさんゲット出来たと、ジュニアも満足そうやった\(^o^)/

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-15 03:45 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

夜のお散歩

熱中症指数MAXな日中やと外出も億劫になるけど、
燃料補給ついでに、夜の散歩を愉しんできたよ。

静かで平穏な、この街が大好き♪

かなり遠回りして最後に寄ったドラッグストアでは、
仕事帰りの単身者男性ばかりで、晩飯と燃料買い出し光景を見て、

ああ、俺だけやないんやな、と少し安心した。

ほんの一時間足らずの夜散歩やったけど、
帰宅してみたら、もう手足の筋肉が付いてる。。。Σ(゚д゚lll)

新陳代謝が人並み以上なのは自分でも分かってたけど、、
こんなにも効果が早く表れるなんてちょっとビックリしたわ(笑)

高岡市を作ってくれた、前田の殿様にお参りしてきた効果かな?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-05 23:45 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

熱しやすく冷めやすい

こないだタバコを買いにコンビニへ寄ったとき、
フト興味が湧いてパンフレットを貰ってきた。

e0091220_16143982.jpg

IQOS(アイコス)といって、愛煙家では有名な電子タバコの類なんやけど、
本物のタバコ葉を使ってるとこがウケて現在品切れ中。

定価9800円のところ会員登録をすると半額くらいになるんで、
その期間が今月末までということで早速ネットで応募してみた。(^0^)ゞ

年齢認証確認のため免許証の画像まで送ったんやけど、
後になって気付いたんやけど、送信したメアドが間違っとった・・・・・orz

〇〇.ne.jpの「ne」が抜けとったんですな(アホ)
これじゃキャンペーンコードが届く訳もないんで、
もう一日チャレンジしてみるが、登録画像にどうしても辿りつけんので、

やーめた!!(笑)

んでも、もしかしたら中古品ならあるかも?
とヤフオクで探してみたら。。。。。。。

何で中古品なんに定価よか高いの??((((;゚Д゚))))

やーめた!!(笑)


このアイコスは俺も試しに吸わせて貰ったことあるけど、
確かに普通の紙巻と遜色のない味わいで、
喫煙しにくいシュチュエーション用にひとつ持ってってもええかなくらいにしか思っとらんだのと、

多少高価ではあるが無添加のアメスピに切り替えたこともあって、
電子タバコとはいえ添加物入りのはどうかなぁ?と思ってきっぱり諦めた。

仮に誰かからプレゼントされたら大切に使うけど、
自分でお金まで出して欲しいのか?と言われたらそうでも無いような感じかな。

アイコスは商品的には素晴らしいから人気があるんで、ケチ付ける気は一個もないど、
やっぱ俺は、ジッポとアメスピの組み合わせが一番気に入ってる(^。^)y-.。o○

と、会員登録に失敗したアホの言い訳やったりするwwwww


タバコネタでもうひとつ。

こないだのキャンプ会で楽しく呑んでたツレが急におかしくなったのは、
恐らく葉巻が原因やったと思う。

普段はタバコ吸わないのに、たまたま差し入れで高級シガーを頂いて、
「タバコと葉巻は別物!」と美味しそうにツレは吸ってたんやわ。

アルコールでの酔いも廻った頃にストロングな葉巻で、
急性ニコチン中毒に掛かったんやと思う。(※無理に勧めた訳じゃないよ)

疲れてる時は愛煙家の俺でもニコチンを受け付けないこともあるんで、
お酒同様に、タバコも美味しく飲みましょう( ^^)/▽▽\(^^ )

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-24 16:53 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

おめでとう!!

今日ちょっと嬉しいことがあったんでログしておく。

寂しくて寂しくてボロボロになってた頃の俺に、
パートタイムラヴァーとして慰めてくれた天使から、
SNS経由でコンタクトがあった。

苗字は日本人になってたんで、
すかさず「おめでとう!!」のメッセージを返信したよ。

こんな俺にでもまだ愛想振ってくれる異性がいるのかと思うと、
なんか嬉しくて素直に喜んだわ。

親愛なるレイ、おめでとう!!
心から祝福のメッセージを贈ります。

おめでとう!!

あなたの幸せは、私の幸せです!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-23 21:57 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

出撃準備完了(^0^)ゞ

今年で第12回目を迎えるバイクキャンプ会へ参加するための準備が、
全て整った。

今回はたまたまXL250Rパリダカが出戻りしてきたこともあって、
久々に久々が重なって、普段よかテンションが高い。(^0^)

e0091220_15291115.jpg

ここ数年はヨワヨワなんで4輪出動ばっかやったんで、
バイク用のパッキングも久々でけっこう楽しかったわ。

基本的に道具露出パッキングはあんまししたくないタイプなんで、
ケースに収まりきらないロゴスの焚き火台Lサイズは断念して、
久々にユニフレームのネイチャーストーブLサイズをチョイス♪

まぁ後はいつもの他力本願モードやな。(^^:
重装備自慢のキャンプ会なんで。(笑)

これでもかなりコンパクトにパッキングしたつもりなんやけど、
ケース内容量だけで124リッター!!ww



e0091220_15533559.jpg

ほな、懐かしいメンバーに会うために、
三日間ほど遊びに行ってきますわ(^0^)ゞ

※ 画像は2012年7月撮影

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-15 15:55 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777