オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日々のできごと ( 751 ) タグの人気記事

人の記憶力

先々月くらいにスケジュールとかの都合で、
一度断った案件があったんやけど、
また改めての依頼が入った。

正直期待してなかった分、嬉しかった。

このお客様とは一回しか会ったことないんで、
部屋の間取りとか作業内容こそハッキリ覚えてるけど、
お客様の顔は正確に覚えてないのが正直なとこ。。。

ただ、綺麗な女性という印象だけは残ってる(^^:

人間の記憶力ってけっこう曖昧なもんで、
「はじめまして!」って挨拶したら、
「あら、〇〇さんですよね?以前にお会いしてますよ♪」

と、恥を書くこともしばしば(^^:


よく、男の顔と名前はすぐ忘れるけど、
美人の顔と名前は忘れない!
というのは、俺には当てはまらない(笑)

最低3回くらい会わんと顔と名前を覚えられんのよね(^^:
仮に一夜を共にした相手とでも、
バッタリと街で遭遇しても多分気付かんかも(^^:


昔、研修の時教わったことで、
人の記憶は翌日になると半分消えてるから、
大事なことはメモしなさい。と教わったっけ。

でも、意外と相手は自分のこと覚えてくれてるとが、
なんか不思議。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-09-03 23:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

SNS:其ノ二

先月にfacebookで中学時代の悪友から友達リクエストが届いて、
喜んで即応したけど、あれから返事がない??(・ω・`)

知らんかった。
相手の土俵へ行かないとやり取り出来ないのよね。

最近チャットみたいなメッセージ送信が不具合(?)なんで、
ちょっとやきもきしとったけど、

友達同士でまた繋がってる事を知って、
すこし興奮気味に嬉しかったよ。

あの頃は皆、苗字で呼ぶかニックネームで呼んでたけど、
何故か今更ファーストネームで呼び合えるなんて、
なんか照れくさいのも過ぎて嬉しいやね(*´∀`*)

まぁなんせこの悪友共は、
要らんことばっか教えてくれたっけ(遠い目)

初めてタバコ吸ったのもコイツらで、
マセた趣味に走ったのもコイツらの影響やった(笑)

一番多感な中学生時代を一緒に過ごして、
それはそれは、俺の大切な想い出である。

あれから40年くらい経過して、お互いもうオッサンになったけど、
皆ちゃんと家庭を築いて、みんな立派に生活しとるんやな。。


それもあるけど、こんな俺のこと覚えててくれたことが、
一番嬉しかったよ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-09-01 20:50 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

センス

8月オーダーも無事に済んで、しばしの休養中。

今年のキャンプ会のお誘いも全て断ってきたんやけど、
ここだけは外せないと思ってようやく参加表明をしたタイミングに、
また仕事の依頼がドッサリと入ってきたよ。(逝けるのか?)

あるときには有るが、ないときには無いのが、
フリーランス職人が渡世人と云われる所以である。。。


俺の場合は子供がもう成人してるんで、
後は自分のことだけ考えてりゃいいけど、

まだまだ教育費が掛かる子供を抱えての冒険は、
そう簡単なもんやないと思う。

マーケティングを怠り、「はい、お店開きました!」
って待ってるだけでお客さん(売上)が来るの?

従業員を抱えてるだけで立派やと俺は尊敬するよ。
毎日食い扶持を探しにいかんなんし、
併せて自ら現場に立つなんて、容易なことではないと思う。

どんな仕事にしても、センスが無いとダメやと思う。
扇子やないよ、センサー(触覚)のことね(笑)

例えば草刈は要領さえ覚えればそう難しくないけど、
庭師のような剪定作業はセンスが無ければ無理。

美容師とか医師にしたって、長年の修行を積んでのキャリアやから、
客が付かんことには話しにならんのやわな。

仮に天才的な腕を持っていたとしても、
それを何処に売り込みにいくかがが肝。

会話上手で美人ママさんがいるスナックに、
常連客が絶えないのは事実やけど、

「いや、コイツは家に上げたくないわー」と、
独身女性から彼氏役として作業中に座っててくれと、
そういう依頼も便利屋時代にあったっけ(笑)


そういえばこないだ、とある依頼で、
状況を読んで珍しく女性スタッフを同行させた現場があった。

相手は健康的な若い男性なんで、
とにかく胸元が見えないようにと注意しとったけど、

後から聞いたら、客が勃起しとったらしい。。。(*´д`;)…


それ聞いて、請求金額は3割増しね♪(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-30 16:56 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
アホみたい忙しかった8月オーダーも残り1物件となり、
汗と涙の結晶である請求書を書いてるうちに、
安い中古車くらい買えるかな?

と思ってネットオークションでミニバンを探しているうちに、
今のエス子ほど条件にピッタリ合った相棒はいないのでは?
と、少し考えが変わってきた。

で、へこんだ左ドアはしゃーないとして、
懸案やったFプロペラシャフトからの異音についてググってみたら、
同じエスティマTCR系オーナーの整備記録にたどり着いた。

初代エスティマはミッドシップエンジンなので、
ボンネット内にあるベルト類を駆動させるために、
もう一本のプロペラシャフトが存在するんですな。
(正式にはエキュップメントドライブシャフトと呼ぶらしい)

先月行きつけのお店で診てもらったんやけど、
担当メカニック氏の診断は的を得ていたが、
気になるのはやはり修理代の事である。

しかし、この記事を読ませてもらって一筋の光明が差し込んだ。
これなら予算内で修理出来るかも(∩´∀`)∩ワーイ
しかも20年前の車なのに純正パーツが未だに供給されてるとこがすごい。

で、このことをエミーナ・ルシーダファンの皆にも、
喜びを分かち合いたいと思い、
勝手ながら下記記事をリンクさせて頂きましたm(--)m

https://ameblo.jp/snowrabbit-0619/entry-10310654817.html



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-27 23:19 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

予算が出ない現場

瑕疵によるクレームでも無いんやけど、
大人の事情で予算が出ない仕事もある。

現場は金沢で片道一時間半掛かるけど、
仕事は30分で済む。

しかも嫌なことに夕方指定。メンドクサイ・・・

そういう図式になると、
帰りに一杯引っ掛てこうかな・・・と思うのが人情である。

長いあいだ維持してきた金沢秘密基地も、
もう半年ほどで撤収予定なんで、
基地近くの昭和レトロな食堂で想い出をひとつ作ろうかな・・・

と、思っとったら、急遽工程が変更になった。(^^:

東京まで飛行機で行って日帰りしてくるような感覚である。

だけどそれは恨んでない。

楽しみが少し延びただけで、
しかも後からまた利息が付いて返ってくると思えば、
また期待は増える。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪ 30
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-25 02:26 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日は約2年ぶりくらいで学校現場へ行ってきたよ。

夏休み中を狙っての窓ガラス清掃なんやけど、
小学校は何度も経験あるけど、中学校は初めての体験やったかも?


e0091220_18574626.jpg

小学校や幼稚園の場合やと教室内とかに色んな障害物があって難儀なんやけど、
さすが中学校ともなるとスッキリしてて、足場はすこぶる良好やった(^0^)ゞ

今回は一学年6クラスの大きな校舎やったんで、
正規軍部隊と、自分を含む応援部隊に分かれての作業やったけど、

この応援部隊他2名の仕事の早いこと早いこと!
えっ、もう終わったんけ? Σ(゚д゚lll)

全くの初対面やったんで最初の頃は単独作業しとったけど、
終わり頃には冗談言い合える感じになった。

名前も知らんけど一応同じチームなんで、
ポツポツとコミニュケーションとってるうちに、
意外と仲良しになるケースも珍しくない。


と、そんな感じで仲良くなった職人と、
数年ぶりにバッタリ再会(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

開口一番に、「また痩せたんやないけ?」と言われたけど、ww
お互い元気でまた会えて嬉しかったよ。


最初はあんまし気乗りせんかった現場やったけど、
終わってみれば、結構楽しかったかも(^0^)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪


[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-02 19:19 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

医薬用外劇物

まだ7月末なのに、
珍しく8月の注文がサクサクと入ってくる。

滞納しとったバイクの税金を払ってきた恩恵か?

俺:「お代官様、年貢を納めにきましただ」

市役所:「うむ、ご苦労。」←(ウソです)
「また宜しくおねがいします♪」

なんじゃそりゃ?(笑)


で、今日はまた面白い依頼がありまして、
馴染みの現場監督さんからなんやけど、

某施設の小便器の尿石を取って欲しいとのことで、
ホムセンで買ってきた薬品では全然歯が立たなかったんで、
強力なのを頼みたいとのことww

「分かりました!」(^0^)ゞ
と早速ヤバイ系の薬品を探すと、まだありました!

以前にそのマイルド系(?)を試したことあるんやけど、
やはり瞬殺系ではアレの破壊力のほうが最強かなと思いつつ、
かなり高価なんで少し迷いつつ注文・゜・(ノД`)・゜・

やっぱ、素人以上の成果を出さんと、
プロとは言えないでしょう。

話変わって、
明日8月初日は、久々のマンション新築現場。。。

朝早いのは辛いけど、
久々に古い戦友と共に仕事できる楽しみもある。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-31 18:43 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

海の日に

久々の業界大不況と囁かれる今日この頃に、
何故か注文に恵まれて感謝の日々。(TдT) アリガトウ

今日は祝日なんやけど、
楽しみにしてたキャンプ会をキャンセルした手前もあって、
仕事に行かねば大義名分が立たん!

といいつつも、現場へ向かう途中に見かけた、
BMWアドベンチャークラスのアルプスローダー風が編隊組んでた姿に、
なんかちょっと悔しいというか、ちょっと羨ましい思いをした。。。


でもまぁ先月からの仕事のお陰でか、
なまってた身体に多少耐久性と筋力が付いたのか、
エレベーター無しの4階まで機材を運ぶのにも、
あんまし息切れせんようになったわ(笑)


実は先週、不覚にも大切なエス子のドアを凹ましてしもて、
おまけに検査でFプロペラシャフト要交換の通告さてれてたんで、
とてもやないけど、遊びに行く気持ちにはなれんかったんやわ m(_ _)m


でもやっぱり、
日々の糧にありつける事は、感謝の二文字に尽きる。


父ちゃんもう少し頑張るよ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-17 19:20 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

久々の筋トレ現場w

電気屋Kさんから久々に応援要請が入ったんで、
このクソ暑い中行ってきたよ(笑)

普段は風通しのいい屋内現場に慣れてるせいか、
たまの外仕事は正直キツイ・・・(^^:

今回与えられた仕事はというと手元仕事で、
電気配線のために予め設置されてるパイプ管に電線を通す仕事。

スチールと呼ばれる細くて丈夫なワイヤーをパイプに突っ込んで、
その先端を電線に繋いで通すんやけど、
これがまた一般家庭ではお目にかかれない、ぶっといケーブルなんですな。

この作業には、押し出す方と引く方の最低二人が必要になるんで、
たまに応援の声が掛かる訳なんですな。

丸一日掛かる現場もあれば、
小一時間で終わる現場もあるんで、

日当半日・日当一日に時給換算すれば、
結構割の良い仕事なんやけど、
やっぱ、猛暑日と降雪時にはツライ仕事である。



e0091220_17541986.jpg

でも今日のは、滅多に使わん背筋とかも使ったんで、
いい筋トレになったかも(笑)

筋トレしながらお金が稼げる。
これは、建築・土木系職人の特権かもね(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-29 17:58 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

すき家の朝食新メニュー

久々に、すき家の朝定食を喰いにいってきたよ(^0^)

平日午前のアイドルタイムを狙ってゆっくり食事できるのも、
フリーランスの特権である。( ̄ー ̄)ニヤリ

すき家といえばメニューバリエーションが豊富なんやけど、
今までずっと朝定食といえばアホの一つ覚えのように、
納豆朝食(税込300円くらい)をオーダーしとったんやけど、

いつの間にか納豆朝食が、
納豆たまごかけに変化しとったことに軽いショックを受けた数ヶ月前。。。

内容は一緒なんやけど、
メニューの呼び名が微妙に変化した訳である。

その時他の客が注文しとった、
「ベーコンアスパラなんたら」がとっても気になってたんで、
今日は是非ともそれを食おう!と、固く決意するオッサン約一名。


すき家のメニューの変化はとっても激しいんで、
俺の場合は事前にネットで調べてから行くことにしてる。
じゃないと現場でもたつくからである(笑)


e0091220_02453268.png

待望のベーコンアスパラたまごかけ朝食(ご飯並盛り350円也)(∩´∀`)∩ワーイ
※画像はGoogleから拝借m(--)m

ベーコンの強い塩味が、白いご飯に絶妙にマッチしますな。
旨し!!

副菜のキンキンに冷えたポテサラをつまみつつ、
ご飯が残り半分くらいなったとこで生卵を投入!!

うーん、日本人に生まれて良かったと感じるこの至福を、
350円で堪能できるこの満足感!

んんーん、マンダム ( ̄ー ̄)ニヤリ


===== あとがき =====

今回はベーコンアスパラに注目したネタやけど、
いつも寄ってるお店ではトレイに乗せられてる配置に一貫性が無いことは、
ずいぶん前から気付いていた。

ご飯が左でお味噌汁が右側はマストやけど、
店員さんの個性なのか、その他の配置が微妙に変わるとこが面白い。(笑)

んで今回はベーコンアスパラの画像を拾ってきたんやけど、
盛り付け方も多種多様(笑)

いや、別にケチ付けとる意味は1ミリもないんやけど、
そういうとこにゼンショーグループは店員さんの個性を推奨しとるんかな?
と思っただけ。

興味のある人は、
【すき家 ベーコンアスパラ】でググってみてね。

メッチャ美味しいよ ♪


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-24 03:13 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(1)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777