オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日々のできごと ( 695 ) タグの人気記事

恵方巻きバトル!!

2月3日は節分の日で、
自分的には「鬼はー外、福はー内!」

な、俺は生粋の富山県民なんやけど、
昨今では得体の知れない「恵方巻き」なる関西の習慣が席巻しとるみたいやな。

一本あたり800円位もする太巻きを黙って喰えって、
バカじゃねーのか!?


そんな疑問を持った同士とSNSで熱く語り合ったよ。


それがお可笑しいと思う人間は俺だけじゃない、
ということは、俺れはまだまともな精神と思考を持ってるって事やな。


考えは人それぞれやけど、
俺はまだ壊れてはいない。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-03 22:48 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

無いと困る当たり前

お昼頃からコタツに篭もりながらテレビを観とったら、
突然映らんくなった・・・・Σ(゚д゚;)ナンデ??

パラボラアンテナに雪が積もってBS放送がアウトになるのはしょっちゅうやけど、
地上波がストップしたのは人生初体験かも。

しかし不思議な事に、
テレビとコタツは生きてる・・・・ナンデ??Σ(゚д゚;)

しゃーないんで急遽DVD鑑賞に切り替えたが、
ここでトイレ含め照明器具が使えんことにようやく気付いた。

これも珍らしい体験なんやけど、
部屋の半分だけ停電になってる不思議な現象やった。

ブレーカーも異常無しやったんで、とりあえず様子見ようと、
インドアキャンプに備えて、ガスランタンとLEDランタンを準備してみた。

もし今夜も停電なら、寝床にLEDランタンとラジオを仕込んで、
寝酒を遣りながら、フル充電のアイコスで一服も乙である。
んーん、マンダム。。。。


て、またアホな妄想しとったら、
北陸電力の復旧チームがやってきた!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

んで、「今から修理に掛かりますんで、しばらく全停電になりますので、
ヨロシクお願いしますとの事」

んで、わずか20分後に全復旧ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
さすが北陸電力!!

テレビも無事復旧。
多分、アンテナブースターの電源が落ちたからやと思う。

北陸電力のサービスマンは、「ご迷惑おかけしました」と言ってたけど、
「いえいえ、すぐに直してくれて有難う!!」と感謝の言葉を返したよ。


電気・ガス・水道などの、
ライフラインが止まる事のない当たり前の生活に慣れたせいか、

当たり前やと思ってたサービスが止まって困って、
普段有って当たり前やと思ってた事に対し、
改めて感謝するとても良い機会やったと思う。



皆、(TдT) アリガトウ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-01 19:29 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

自動車保険の更新

先日の話なんやけど、2月で更新を迎える自動車保険を、
長年付き合った保険会社とは違うとこで手続きしてきたよ。

理由は、今まで頼りにしていた担当者氏が退社したんで、
もう義理が無くなったのと、

どうせなら普段お世話になってる修理工場直結の代理店で契約したほうが、
万一の場合にはサポート面でも安心できるという理由からやった。

実は俺、損保会社の元営業社員やったこともあって、
資格とかも一応は持ってるんやけど、
いかんせんブランクが長すぎるんで、
現在ではほぼ素人レベル(^^:

最初は通販型の保険も悪くないという情報を貰ってたんで、
早期割引とかネット割引とかで現契約比較で、
3~4割ほど掛金が安いメリットもあるけど、

やっぱ万一の場合は人対人の話なんで、
出来れば顔見知りの代理店がいいかなと思って、
通常型の保険会社を選んだ。(※通販型がダメやとは言わない)

今回、他社への切り替えで重視したのは、
弁護士費用と車両保険の免責と、ロードサービス。

今までの損保ではロードサービスが年一回だけに対して、
新しく契約した損保では年に何回利用でもOKらしい ♪
まぁ、一度も使ったことないんやけど(笑)

実は今回契約した代理店とは、行きつけのガソリンスタンドなんやけど、
営業中であれば直電でサポートしてくれるし、
また、近場なら会員特典でロードサービスにも対応してくれるところが頼もしい。

なので、損保会社のどこがいいとか悪いとかやなくて、
顧客の為にどんだけ頑張ってくれる代理店探しの方が重要やと思うよ。

それが、万一のための保険なのよ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-30 23:59 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

ちょっと衝撃的やった事

今日はオフクロの73歳の誕生日やったんで、
プレゼントを持って実家訪問してきたよ(^0^)

が、生憎とオフクロは仕事で留守やったんで、
とりあえず親父に渡した。「一緒に呑んでね♫」と、

数年前に赤ワインが好きやと知ってからは、
誕生日と母の日にはバカの一つ覚えのように、
ワインばっか持参してる(笑)

しかも親父曰く、
「アイツは酒飲みやけど、酒の味が分からんから安モンでいいがや」(笑)

と、質より量で今回も3リッターのエコパック仕様に、
頂きもののクッキーの詰め合わせと、何故かアンドーナツ(笑)

俺もそうなんやけど、高価なモノを貰って遠慮するよりは、
安価な食料品や酒を貰ったほうが気兼ねなく受け取れる。

今日はオフクロには会えんかったけど、
代わりに受け取ってくれた親父がえらく喜んでくれたんで、
わざわざ行った甲斐があったわ。

赤ワイン3リッターもあれば、当分楽しめるやろ(笑)


てなわけで今日は普段のルートを変えて久々に駅前を通ってみたら・・・

ガーン!! (°д°)
元の我が家があったビルが解体中やった。。。。

引っ越してからもう10数年以上にもなるけど、
やっぱ元の家が壊されてる光景には、ショック受けたよ。

家族の生活の拠点でもあり、
たくさんの想い出が詰まった場所が解体されとる・゜・(ノД`)・゜・

さらば、旧ワールド靴店末広町本店。。。。。
お前には、デッドソルジャーの称号を与えよう!!

でも今は、実家も移転して俺も新しい生活を送っとるから、
今更どうのこうのということはないんやけど、

ただちょっと、「寂しいね」って言ったら、
親父も、「そうやな・・・」って共感してくれた。

また新しくビルが建つらしい。
これも時の流れやな・・・・と親父が切なそうに語っていた。

今では年金生活の両親に、
安ワインしか贈れない自分が情けない。

だけどウチには、最終兵器が残ってる。


その名は、「YAMATO」!!


おい、バイクのタイヤパンクくらい、
自分でなんとかせーや!(笑)



ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックご協力お願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-29 22:14 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

忘れられていた機能

愛車エス子の話なんやけど、
昨年から運転席側ドアの鍵穴が不具合で困ってたんやわ。

ドアが開かないと助手席から開けて入って、
そっから運転席側にある集中ドアロックを開ける日々が続いた。

たまに開く時もあるんやど、
雨の日なんかにゃイラッとくるんで、
いっそのこと運転席と助手席側のキーシリンダーを入れ替えようと、
真剣に考えてたんやわ。(´-ω-`)

過去何回かキー差しっぱなしでドアロックしてしもて、
何度かJAFにお世話になった教訓から、
あれ以来キーで施錠する習慣が身についてるんですな。


で今日フト、
「あーそういえば、エス子にゃリモコンドアロックが付いとったわな!?」

おもむろに車検証ケースを引っ張り出して、
ホムセンの駐車場で取説を熟読して、
CR1216なるボタン電池(256円也)をキーケースに交換してやると・・・・・

あっけなく、リモコンドアロックが作動した!(°ω° )

今までの苦労はいったいなんやったんやーーー・゜・(ノД`)・゜・

昨今の車ではインテリジェントキーとか、
リモコンドアロックは当たり前の装備なんけど、

うちのエス子は年式古いんで、
当時はオプション扱いやったんですな。(エアバックもオプション)
でも、ちゃんとまだ機能してたってスゴイやん!!(∩´∀`)∩ワーイ


実はエス子を中古で入手した数年前に、
一度コレを試したことあるんやわ。

最寄りの100円ショップへボタン電池買いに行ったら、
同じ品番のが無かったんで、とりあえず同じサイズのを買ってきて、

マニュアル通りにやってみたけど全然アカンくて、
「壊れとるんやろな・・・・」と諦めてたんやわ。

そんな経緯もあったんで、
いきなりリモコンドアロックが作動したんでビックリしたんやわ(笑)

さすが世界のトヨタとパナソニックやわ~ ♫


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックご協力お願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-29 17:32 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
日本海側は毎日雪マークばっかしで、
自由業の俺は引き籠もりを決めてるけど、
サラリーマン諸兄はそういう訳にもいかんやろな。

でも近所では除雪に汗をかく人もいるし、
今から出動の人は車の雪下ろしもせんなんやろな。

こういう時はお互い様精神で、
「いっぱい雪積もったね」♪

とかで、仲良く雪かきしたら、
お互い気分良く出動出来ると思う。

狭いコミニュティーの中で、
他人と言葉を交わすチャンスの積雪は、
俺にとっては、まんざら悪くない。。。。


暑いね。

寒いね。

今日は天気いいね。

そんな何気ない挨拶を交わせれる地元が大好きや!


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-16 22:16 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

兄弟来たる!

先日の話なんやけど、
ぼちぼち寝ようかと思ってたタイミングに、
大阪の兄弟から電話が掛かってきた。

「富山に来てるから、兄貴に電話してみた。」

「そか、今日泊まるとこないんやったら今から秘密基地へ遊びにおいで♪」


e0091220_23035466.jpg


e0091220_23053088.jpg


e0091220_23063836.jpg

おお、流石やのう。
ちゃんと酒と肴を持参してくるとこがえらい!(笑)

って久しぶりやなー!何年ぶり?
あとから調べたら、7年ぶりやった。

でも、俺のことまだ兄貴と呼んでくれることが、
なにより一番嬉しかった。。。。

e0091220_23131513.jpg


桃園にて兄弟の契りを交わした、
元祖チ〇ポ三兄弟の絆はまだ残ってた。。。(嬉し泣き)

兄貴!お互い歳はくったけど、
次兄と末弟はまだまだ健在です!

またいつか、
三兄弟揃って酒を酌み交わしたいです。


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-12 23:15 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

2017実家宴会

お盆と正月には実家へ表敬訪問するのが俺の恒例行事である。
特に、孫のジュニアに会うのが両親の愉しみらしい。

e0091220_19271034.jpg

が、文系のジュニアは今年も風邪引いて、
気を許したのか、速攻ダウン(^^:



e0091220_19312564.jpg

アフも冬眠中・・・・



e0091220_19344393.jpg

しかし俺は、珍しく道が付いたみたいで、
プレモルから吟醸酒にシフトして、すこぶる機嫌が良かった。



e0091220_19373018.jpg



e0091220_19384368.jpg

オフクロの趣味なんやろか、
ちゃんとこうしたお正月の飾り付けに、日本の風情を感じる。



e0091220_19422220.jpg

お父さん、お母さん、ご馳走様でしたぁ~(^0^)ゞ



e0091220_19451150.jpg

風邪ひいてるジュニアが辛そうやったんで、
今年の初詣は帰りしなの高ノ宮(関野神社)でお守り貰ってきたよ。



e0091220_19491192.jpg


本年も宜しくお願い申し上げます。

掃除屋 ワールドサービス
代表 荒井 龍志


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-02 19:50 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(6)

2016ラストの暖気運転

なんやかんと今年も一年長いようで、あっと言う間やった。
辛く長かったノルマも、もう手の届く距離になってきたよ。

今日は大晦日ということもあるけど、
昔と違って今では元日から買い物もできるし、

コンビニへ行けばいつでお金を引き出せる時代やし、
特に正月は特別な事しなくていいのでは?
という考えも不思議ではなくなった。

でも、年内中に済ませておきたいケジメもあって、
迷惑料と称した日本酒を、今年も親父に付け届けてきたよ。

e0091220_22271580.jpg

迷惑料の意味はコイツの事である。(笑)
狭い車庫の大半を喰ってる、愛機アフリカツインの駐車料代わり。

居心地が良いのか錆も発生せずに外観こそはコンディションいいけど、
春から乗った記憶があんまし無い。。。

今年はエル子(XL250Rパリダカ)も出戻りしてきて、
更にはメルダ号(JOG-ZR50)まで追加したんで、どうもご機嫌斜めみたい。

むずりながらもエンジン掛かったけど、
やっぱバイクは、外を走らせてやらんと、調子が悪くなってくる。

それは人間も同じ事。。。。

でも、俺のバイクがそこにあるから、と、
理由も無しに実家へ寄れることは、幸せなことやと思う。

たまに跨ってやって、たまにエンジンを掛ける。
ホントは外で思いっきり走らせてやりたいのだが、
アフリカツインを乗り回す体力が俺にはもう無い。

タチゴケが怖いんやわ。。。。

でも今日フト感じたことがあった。
スニーカー履きなんに、両足がペッタリと着いた。

アフ、お前もしかして、身長縮んだ??
それとも俺の身長が伸びたん?いやそれはありえんやろう(笑)

でもな、今んとこ手放す気はないから、
安心して第四格納庫で鎮座してろ。

お前に会いに行くのが当分の俺の愉しみ。

でもお前も独りじゃ寂しいやろ?

だからいつか、メルダ号と一緒に同じボディーカバー被らせて、
仲良く並ばせてあげたいと思ってる。(妄想)


to all 良いお年を!!


励みになりますので、ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-31 23:01 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

年末に風邪をひく

昨夜、同窓会で帰省してきたジュニアが泊まっていったら、
風邪移された。。。。orz

今年秋に先輩から頂いだ、キャンプ会の画像CDが未だに見れてないんで、
ジュニアにPCを託して悪戦苦闘すること数時間。。。
(PC専門ではないが、俺よかはかなり詳しい)

で結局断念して、画像CDを持ち帰らせて、
「他のメディアにコピーしてくるわ」と帰ったジュニアから、
家庭用DVDプレーヤーで普通に観れたとのこと・・・・マジすか??

うーん、未だにCDとDVDの違いがよう解らん(^^:

そういえば以前オフクロが、
通販で買った青汁のおまけに付いてたDVDを、
音楽用CDプレーヤーに入れて「全然聞けん!」と困ってたけど、
俺も同じレベルなんやと思ったら笑えてきた(^^:

はぁ、明日で2016年も終わりなんやな。

ALL 今年も構ってくれてありがとう。
来年も宜しく頼んますちゃ ♪

励みになりますので、ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村




[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-30 23:12 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777