「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日々のできごと ( 690 ) タグの人気記事

リンゴで感動した話

俺はヘビースモーカーなので、
結構意識してビタミン補給をしてるのよね。

んで今日スーパーに買い物に行った時に、
いつものカットフルーツに手を伸ばしたんですな。
一口大に切ったフルーツの詰め合わせで、リーズナブルなのでいつも好んで買う。

で、何げにその近くの棚を見回してみたら、
青森産のリンゴをカットしたのが袋詰めされてるのを発見した。

オフクロが剥いてくれるようなリンゴが5切れほど入ってて、
しかもワンパック140円!?(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

更には皮なしと皮ありバージョンがあって、
どちらも140円!?(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

これは俺みたいな独り者には、なんと便利な商品なんやろ!
と、思わず売り場で感激してしまった。(笑)


リンゴとか梨は幼い頃から好物なんやけど、
ただ、自分で剥くのが面倒くさいんで、
丸ごと買いは長いこと敬遠してきたのよね。(^^:

あれは例えると自分で食べるために「おにぎり」を作る行為に似てて、
直ぐに食べるんやったら、そのまんま「ご飯にふりかけ」で食えばええやん!
という持論がある。(哀)

過去に100円ショップでのスグレモノというのをテレビ番組で見て、
即効で買いに行った。(笑)

それはリンゴを一瞬で一口大にカットする商品やったんやけど、
無論、その為にだけにスーパーでリンゴも買ってきたよ。

でも、使ってみて決して悪くはないんやけど、
なんか虚しさが込み上げてきて、速攻で捨てた。。。。


そんなこともあったんで、
今日のカットリンゴとの出会いには、手作り感というか、
愛情が入ってるようでとても興味を持ったよ。

でも今日は半額ラベルの誘惑に負けていつものを買ってきたけど、
次回は是非食べてみたい140円のリンゴ(∩´∀`)∩ワーイ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-24 22:28 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

天婦羅そばツーリング

今日は全国的に天気が良くて、
富山でも3月下旬並みの陽気に恵まれた!

先日点検に出したエス子の調子を診るついでに、
たまには高速道路で波動エンジンをぶん回してやろうかいと、
おもむろに進路を西に取った。

途中、北陸新幹線と並走する箇所があるんやけど、
やっぱスピードが全然違うやね、あっという間に視界から消え去っていった(笑)


んで、今回の目的は高速SAでの蕎麦なんやけど、
今まで人気やったPAとかは経営会社が変わったせいで味もスタイルも変わって、
全く魅力が無くなった中で、頑なに数十年前の味をキープしてるSAへ、
わざわざ蕎麦を喰いに行った。


若い頃はケンタウロス伝説の真似してよくこんなバカな事してたけど、
今日は天気良かったんで、まぁたまにはええか。(^。^)y-.。o○

コーヒー代よか、ガソリン代と高速代が余計に掛かるという、
そういうお話(笑)


e0091220_20004893.jpg

目的の現場は、北陸自動車道の徳光SA(石川県白山市)で、
富山からやと片道1時間半くらい掛る。

んで、いつもの食券販売機でいつもの「天婦羅そば(450円)」を何度も探すが、
どうしても見つからず、やむなく「海老天そば(600円)」を購入。。。。。

????
疑問に思ったのは俺だけやなかった。
たまたま隣の客が店員さんに、「天婦羅そばが何故ないんですか?」と質問。

横から聞いてたんやけど、メーカーの都合で今までのかき揚げが廃版になり、
豪華な海老天に切り替えたらしい。。。。

でも、俺も含めて名物の天婦羅そばが亡くなって悲しんだファンは、
少なくないと思う。

数十年振りに楽しみにわざわざ来たんに。。。。

自分的には天婦羅が食べたいんじゃなくて、
暖かいそばの出汁つゆに、ほんのりと乗っかる油が好きなんである。

まぁ、基本の味自体は変わってなかったんでよしとしても、
富山・石川近辺のPA、SAで旨いもん食べたいと立ち寄る場所が、
また無くなりつつあるかと思うと、少し悲しくなったよ。

今回は仕事ついでやなくて、
わざわざ高速使って食べに行ったのに・・・

富山県民にしか解らんローカルネタなんやけど、
北陸自動車道の3大人気蕎麦のPAは過去、
呉羽PA・不動寺PA・徳光SAがそうやった。

最後の砦が徳光SAやったんに、
残るは福井県の女形谷PAだけか・・・・・゜・(ノД`)・゜・

余談だが、東へ行くにつれて出汁が真っ黒になるんで基本食わない。


e0091220_20323348.jpg

てなわけで、帰りしなに以前から興味があった場所へ寄ってきたよ♪


e0091220_20344385.jpg

珍らしいバナナ型の輸送ヘリコプターが公園に鎮座してるのを、
友人から教えて貰ってたので、いつかは見たい!!

と思ってたのが、今日やっと叶った。

意外やったのは、
全長15メーターに1250馬力(うろ覚え)のツインエンジンを搭載しながらも、
装重量が5.7トンと、ミニバンの約3台分くらいしかないのに驚いた。

でもね、男の子はこういうのが大好きなのよね。
幾つになっても(笑)

ロケ地:富山県小矢部市、クロスランド小矢部




にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-16 20:48 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(4)
サラリーマン時代には義理チョコとか結構貰えてたけど、
一人親方になるとそういう機会も次第と失くなってきて、

ゼロチョコになるのが自信喪失しそうで、正直怖かった。。。


e0091220_23355929.jpg


今年は一個も当たらんやろなぁ・・・と半ば諦めてんやんけど、
サプライズで贈答品レベルのチョコを頂いてマジで嬉しかったよ・゜・(ノД`)・゜・


んーん、RYUちゃん、
まだまだイケてるねぇ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-14 23:52 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
以前から是非もう一度観てみたいと思ってた作品を、
またDVDで鑑賞することが出来た。

主人公はヒト型のロボットなんやけど、
長年の経験で複雑な感情や思考を持ち、
やがて並みの人間以上に優れた人物に成る。

まぁ俺にはそんなたいそうな事は出来んけど、
「命令とリクエストの違い!」というのに共鳴したよ。

俺は今では誰にも縛られない自由人やけど、
自由だけでは喰ってけないんで仕事はするわな!?(当たり前)

依頼を受けるか否かは、自分の裁量権がある。

例えばカラオケで、マイクが廻って来た時に断るか、
十八番を一曲披露するかの違いかな?


(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-13 19:04 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

帰巣本能

夕べ、というか深夜に、
久々にぶっ倒れた(笑)

でも、ちゃんと、朝になったら普通に寝床で寝てるとこが面白い(笑)

男には帰巣本能があるらしく、
どんでけ酔っ払ってでも、ちゃんと寝床に戻ってくるらしい。

例え出張先でも、
ちゃんと寝床に戻ってるらしい。

少なくとも俺は、朝起きたら橋の下で寝てた事も一回も無いし、
気が付くとちゃんと暖かい寝床でこっとりと起きる。

生きる為の本能なんやろな。

食事を摂って睡眠して、
たまには性行為もしたいし、ウ〇コもするわ。

そりゃ、食ったらウ〇コ出ぇへん方がおっかしいやろ?www


堪らん前に吐き出したらええやん。


誰かて辛い時は辛いんじゃ。


傷の舐め合いでもええやんか!?


ALL、自分の傷を舐めてくれる存在は、
地球上に何人居るのか?

振り返って考えれ。

その存在を大切にしろ!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-05 23:54 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

恵方巻きバトル!!

2月3日は節分の日で、
自分的には「鬼はー外、福はー内!」

な、俺は生粋の富山県民なんやけど、
昨今では得体の知れない「恵方巻き」なる関西の習慣が席巻しとるみたいやな。

一本あたり800円位もする太巻きを黙って喰えって、
バカじゃねーのか!?


そんな疑問を持った同士とSNSで熱く語り合ったよ。


それがお可笑しいと思う人間は俺だけじゃない、
ということは、俺れはまだまともな精神と思考を持ってるって事やな。


考えは人それぞれやけど、
俺はまだ壊れてはいない。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-03 22:48 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

無いと困る当たり前

お昼頃からコタツに篭もりながらテレビを観とったら、
突然映らんくなった・・・・Σ(゚д゚;)ナンデ??

パラボラアンテナに雪が積もってBS放送がアウトになるのはしょっちゅうやけど、
地上波がストップしたのは人生初体験かも。

しかし不思議な事に、
テレビとコタツは生きてる・・・・ナンデ??Σ(゚д゚;)

しゃーないんで急遽DVD鑑賞に切り替えたが、
ここでトイレ含め照明器具が使えんことにようやく気付いた。

これも珍らしい体験なんやけど、
部屋の半分だけ停電になってる不思議な現象やった。

ブレーカーも異常無しやったんで、とりあえず様子見ようと、
インドアキャンプに備えて、ガスランタンとLEDランタンを準備してみた。

もし今夜も停電なら、寝床にLEDランタンとラジオを仕込んで、
寝酒を遣りながら、フル充電のアイコスで一服も乙である。
んーん、マンダム。。。。


て、またアホな妄想しとったら、
北陸電力の復旧チームがやってきた!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

んで、「今から修理に掛かりますんで、しばらく全停電になりますので、
ヨロシクお願いしますとの事」

んで、わずか20分後に全復旧ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
さすが北陸電力!!

テレビも無事復旧。
多分、アンテナブースターの電源が落ちたからやと思う。

北陸電力のサービスマンは、「ご迷惑おかけしました」と言ってたけど、
「いえいえ、すぐに直してくれて有難う!!」と感謝の言葉を返したよ。


電気・ガス・水道などの、
ライフラインが止まる事のない当たり前の生活に慣れたせいか、

当たり前やと思ってたサービスが止まって困って、
普段有って当たり前やと思ってた事に対し、
改めて感謝するとても良い機会やったと思う。



皆、(TдT) アリガトウ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-01 19:29 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

自動車保険の更新

先日の話なんやけど、2月で更新を迎える自動車保険を、
長年付き合った保険会社とは違うとこで手続きしてきたよ。

理由は、今まで頼りにしていた担当者氏が退社したんで、
もう義理が無くなったのと、

どうせなら普段お世話になってる修理工場直結の代理店で契約したほうが、
万一の場合にはサポート面でも安心できるという理由からやった。

実は俺、損保会社の元営業社員やったこともあって、
資格とかも一応は持ってるんやけど、
いかんせんブランクが長すぎるんで、
現在ではほぼ素人レベル(^^:

最初は通販型の保険も悪くないという情報を貰ってたんで、
早期割引とかネット割引とかで現契約比較で、
3~4割ほど掛金が安いメリットもあるけど、

やっぱ万一の場合は人対人の話なんで、
出来れば顔見知りの代理店がいいかなと思って、
通常型の保険会社を選んだ。(※通販型がダメやとは言わない)

今回、他社への切り替えで重視したのは、
弁護士費用と車両保険の免責と、ロードサービス。

今までの損保ではロードサービスが年一回だけに対して、
新しく契約した損保では年に何回利用でもOKらしい ♪
まぁ、一度も使ったことないんやけど(笑)

実は今回契約した代理店とは、行きつけのガソリンスタンドなんやけど、
営業中であれば直電でサポートしてくれるし、
また、近場なら会員特典でロードサービスにも対応してくれるところが頼もしい。

なので、損保会社のどこがいいとか悪いとかやなくて、
顧客の為にどんだけ頑張ってくれる代理店探しの方が重要やと思うよ。

それが、万一のための保険なのよ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-30 23:59 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

ちょっと衝撃的やった事

今日はオフクロの73歳の誕生日やったんで、
プレゼントを持って実家訪問してきたよ(^0^)

が、生憎とオフクロは仕事で留守やったんで、
とりあえず親父に渡した。「一緒に呑んでね♫」と、

数年前に赤ワインが好きやと知ってからは、
誕生日と母の日にはバカの一つ覚えのように、
ワインばっか持参してる(笑)

しかも親父曰く、
「アイツは酒飲みやけど、酒の味が分からんから安モンでいいがや」(笑)

と、質より量で今回も3リッターのエコパック仕様に、
頂きもののクッキーの詰め合わせと、何故かアンドーナツ(笑)

俺もそうなんやけど、高価なモノを貰って遠慮するよりは、
安価な食料品や酒を貰ったほうが気兼ねなく受け取れる。

今日はオフクロには会えんかったけど、
代わりに受け取ってくれた親父がえらく喜んでくれたんで、
わざわざ行った甲斐があったわ。

赤ワイン3リッターもあれば、当分楽しめるやろ(笑)


てなわけで今日は普段のルートを変えて久々に駅前を通ってみたら・・・

ガーン!! (°д°)
元の我が家があったビルが解体中やった。。。。

引っ越してからもう10数年以上にもなるけど、
やっぱ元の家が壊されてる光景には、ショック受けたよ。

家族の生活の拠点でもあり、
たくさんの想い出が詰まった場所が解体されとる・゜・(ノД`)・゜・

さらば、旧ワールド靴店末広町本店。。。。。
お前には、デッドソルジャーの称号を与えよう!!

でも今は、実家も移転して俺も新しい生活を送っとるから、
今更どうのこうのということはないんやけど、

ただちょっと、「寂しいね」って言ったら、
親父も、「そうやな・・・」って共感してくれた。

また新しくビルが建つらしい。
これも時の流れやな・・・・と親父が切なそうに語っていた。

今では年金生活の両親に、
安ワインしか贈れない自分が情けない。

だけどウチには、最終兵器が残ってる。


その名は、「YAMATO」!!


おい、バイクのタイヤパンクくらい、
自分でなんとかせーや!(笑)



ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックご協力お願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-29 22:14 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

忘れられていた機能

愛車エス子の話なんやけど、
昨年から運転席側ドアの鍵穴が不具合で困ってたんやわ。

ドアが開かないと助手席から開けて入って、
そっから運転席側にある集中ドアロックを開ける日々が続いた。

たまに開く時もあるんやど、
雨の日なんかにゃイラッとくるんで、
いっそのこと運転席と助手席側のキーシリンダーを入れ替えようと、
真剣に考えてたんやわ。(´-ω-`)

過去何回かキー差しっぱなしでドアロックしてしもて、
何度かJAFにお世話になった教訓から、
あれ以来キーで施錠する習慣が身についてるんですな。


で今日フト、
「あーそういえば、エス子にゃリモコンドアロックが付いとったわな!?」

おもむろに車検証ケースを引っ張り出して、
ホムセンの駐車場で取説を熟読して、
CR1216なるボタン電池(256円也)をキーケースに交換してやると・・・・・

あっけなく、リモコンドアロックが作動した!(°ω° )

今までの苦労はいったいなんやったんやーーー・゜・(ノД`)・゜・

昨今の車ではインテリジェントキーとか、
リモコンドアロックは当たり前の装備なんけど、

うちのエス子は年式古いんで、
当時はオプション扱いやったんですな。(エアバックもオプション)
でも、ちゃんとまだ機能してたってスゴイやん!!(∩´∀`)∩ワーイ


実はエス子を中古で入手した数年前に、
一度コレを試したことあるんやわ。

最寄りの100円ショップへボタン電池買いに行ったら、
同じ品番のが無かったんで、とりあえず同じサイズのを買ってきて、

マニュアル通りにやってみたけど全然アカンくて、
「壊れとるんやろな・・・・」と諦めてたんやわ。

そんな経緯もあったんで、
いきなりリモコンドアロックが作動したんでビックリしたんやわ(笑)

さすが世界のトヨタとパナソニックやわ~ ♫


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックご協力お願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-29 17:32 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777