オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:掃除屋日記 ( 979 ) タグの人気記事

エアレンジャーグッズ

愛の戦士、エアコン洗隊エアレンジャーには色んなオリジナルグッズがあるのだ。

e0091220_18445890.jpg
今回注文したのはオリジナルステッカー30枚也。

あれれ、なんか異常に多く入ってるぞ?

送られてきたのは5枚入りシートが30枚分、
てことは150枚もあるじゃないかぁー!

納品書を確認すると確かに同じ単価だ。
なんか得した気分になったのはオイラの勘違い?

後から「間違えて発送しました」なんて言ってこんやろな!?
エアレンジャー本部!?と、ささやかに牽制してみる(笑)

しっかし、150枚もあるとそこいらじゅうにペタペタ貼れるなぁ~。(ワーイ)

戦隊モノの好きな男の子達にはエアレンジャーは結構人気あるんで、
サービスで配ってみようかな。(マジ)

思い付きだが、
エアレンジャーにもそろそろテーマソングが出来てもいいんじゃないやろか。
個人的には「科学忍者隊ガッチャマン」の主題歌が勇ましくてイイかも!
でも、「秘密戦隊ゴレンジャー」も捨てがたいのぉー・・・・・(迷)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-19 19:32 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

年末の大掃除に

「家中ピカピカなんでしょうね」と、よくお客様から言われるが、
オイラ実は、仕事以外では超が付くモノグサなのよ。

ま、コックさんとかでも家では絶対に厨房に立たないとか、
医者の不摂生なんて言葉もあるしな(笑)

e0091220_16214787.jpg
でも今日は珍しく気が向いたんで、家の掃除をやってみた(笑)
ハウスクリーニングの依頼で一番多いのが、換気扇掃除だ。
手が届かないとか、分解方法が分からないとか、汚いから触りたくないとか、
理由は様々だが、換気扇掃除は結構やっかいなのだ。

ではプロの技を少し伝授しよう。(プロペラ式の場合)

先ずは外したプロペラやカバーに堆積した油カスを割り箸で大まかに削り取る。
次に流し台シンクの排水蓋をするか、行け置き用の適当な容器を用意する。
で、洗剤をぬるま湯で希釈する。
温度が高い方が効果が上がるが70度以下がポイントだぞ!(画像⇒)

因みにオイラが使っているのは、顆粒状のアルカリ洗剤で、
商品名を揚げると【ワイドマジックリン】だ。
普段は業務用の液体洗剤を使うのだが、
着け置き用にはこっちのほうがコストパフォーマンスに優れていると信じている。

で、↑の洗剤の中に部品をぶち込んで30分以上放置プレイする(笑)
プロはその放置プレイの間に他の場所をやっつけるのよ。

すると、ゴシゴシやらなくても簡単に油汚れが落ちるぞ!
他には魚焼グリルの網掃除などなど応用範囲も広いぞ!
オイラは慣れてるんで素手でやるが、強力なんでゴム手袋したほうがいいぞ(マジ)


おーい、花王さぁーん!
宣伝しといたから後で協賛品送ってねぇーー♪ (ウソです)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-15 17:05 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

バネット君やっと冬支度

久々に良い天気だった。しかも、珍しく明るいうちに仕事が終わったぞ。

e0091220_19421493.jpg
「よっしゃ!タイヤ交換するぞおーーー!」

しかし、なんだね。もう冬用タイヤ交換か、、、
こないだタイヤ交換したばかりだと思っていたんやけど、月日の流れは早いのお。

で、また練習と称してY君にやらせる(笑)
で、オイラは外したタイヤを洗う役だ。
高圧洗浄機で一発でキレイになるのよ(^^;;

ついでにバネット君も洗ってあげよう!
タイヤ交換作業中ともお構いなしにガンガン高圧水をぶっ掛ける(鬼)

余談だが、高圧洗浄機を使ってでも自動車のボディはキレイにならないよ。
やっぱ洗剤掛けて擦ってあげないとね、愛情込めて。

今日の洗剤は標準装備している「オレンジウオッシュ」という天然素材系だ。
某鉄道会社が電車の洗車に採用しているという触れ込みでネットで買ったのだが、
値段の割には効果はイマイチかも・・・・
本当はアルカリ系が効くんだけど塗装にはヤバイしな(^^;;

しかし、普段は作業後のハンドソープ代わりで愛用しているのだ。
水無しで洗顔まで可能なとこがオススメですわ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-11 20:16 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

謎の物体X

空室のハウスクリーニングでお風呂掃除していたら、
風呂フタに隠すように包まれていた謎の物体を発見したよ。
e0091220_19402122.jpg

最初は身体を洗うスポンジかと思って手にとってみたら、
アレ?なんかプルプルしているぞ!?ウイロウか?
しかし、なんでお風呂に【名古屋名物ウイロウ】が????

うーん・・・・何でチクワのように穴が空いてるんやろ???(笑)

アルバイトスタッフのY君と2人で大爆笑してしまいました(^^;;
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-05 20:10 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(4)

立つ鳥跡を汚さず?

未払いのバイト料を支払う為に、久々にM君を呼び出した。
ついでに貸与したユニフォームを返すように告げた。

あの野郎、最後の日まで約束時間に15分も遅刻してきやがった(呆)
もはや労いと激励の言葉を掛ける気力も失せて、5分足らずでお別れ。

1年以上も苦楽を共にしてきた仲間なのに、
こんなそっけない別れをするとは情けない。

半年で見習い社員に昇格したはいいが、3ヵ月後にはまたバイトに降格、そして解雇。
ミノ兄貴が言っていた社員教育の大変さを実感したよ。

だけど、オイラはなんでもポジティブに考えようとする都合のいい性格の持ち主なのである(笑)

あの発明王の【エジソン】も言いました。
1万回の失敗をしたら、「この方法ではダメだ」というパターンを1万回知ったそうだ。

医療や電気製品など日進月歩技術の研究者は何万回もの実験繰り返しが当たり前なのかも知れないが、
オイラみたいな職人風情にはそんな悠長なこと言ってられないのである。
失敗は、信用失墜に繋がるのよ。。。。
仏の顔も3度までやな。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-03 19:19 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(4)

ひろいもの

先日採用したアルバイトスタッフの【Y君】。
e0091220_19132461.jpg
デビュー初日はオイラの都合でお昼からで、
現場へ向かう途中で先ずは一緒に昼飯タイム。

昼飯といっても、実は第二次面接だったりするのだ。
よく忘年会とかで「今日は無礼講だぁー!」と言いながらも
厳しいチェックがはいるのと同じようなもんである。

しかしY君は、オイラの想像を越える躾の良さで文句なしの合格点だった!

そして初めての現場はハウスクリーニングだったが、
オイラの期待を裏切ることは無かった。
慣れてスピードが付けば良い職人に育つことだろう。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-11-11 19:50 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

また東京出張レポート

また東京へ行く用事があったのだが、今回は久々にネクタイ着用で赴いてみた(笑)
e0091220_2103789.jpg
目的の一つは、便利屋ファミリーチェーン本部への表敬訪問だ。
今から3年前、オイラは研修の為に本部が用意してくれた
駅前のウィークリーホテルに一ヶ月近く滞在していたことがあったので、
懐かしく想い周辺商店街をぶらついてみた。

何回か通った【長州ラーメン】のお店は無くなっていたが・・・・
後のお店に貼り付けてあったのがコレ(画像⇒)
面白かったんでつい撮影(笑)

またぶらつくと、朝定食でお世話になっていた【吉野家】があり、
その角を曲がると、研修生時代から気になっていたお寿司屋さんがあった。
オイラはためらわず、その暖簾をくぐった。
「やっと、昼間からお寿司を食べれるようになったよ・・」
と、感慨深いものがあった。


e0091220_2138392.jpg
エアコン洗隊エアレンジャー本部長が、
オイラのためにわざわざ時間を割いてくれたぞ。(画像⇒)

先月も懇親会があったばかりなのだが、
「膝を突き合わせて酌み交わしたい!」というオイラのワガママで、
「じゃ、たまにも明るいうちからやりましょうか!」と、あいなった(^^;;

熱い会話と旨い酒。
これが【三鞭酒】やったら、チ○○ブラザーズになるんやけどなぁ、
と秘かに思ってみた(笑)



e0091220_2218744.jpg
次は、取引先の東京支社担当のY氏と渋谷で待合わせ。

夜の渋谷駅に降りたオイラは目眩になりそうになった。
「な、なんじゃー、この人混みはーーー!?」
「お祭りかぁ?クーデターかぁ?」

帰りたくなった(^^;;
[PR]
by ryushi7777 | 2006-10-21 22:59 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

クレーム処理

昨夜のことだが、焼酎片手にパソコンに向かっていたら、
取引先のコールセンターから電話が掛かって来た。
いつもの愛想の良い馴染のオネーサンだ。こんな時間に仕事依頼やろか?
なに、東京支社に転勤になったと?「オイラ今月また東京に行くんだよ」、
なんて話しているうちに携帯番号教えてくれたぞ。。。マジですかい!?(危)

本題は、2ヵ月半前にオイラがエアコンクリーニングしたお客様からのクレームで、
冷媒ガスが抜けたとのことだった。
そんな訳ないだろ?まして何で今頃文句付けてくるんだ?と
コールセンターでも突っぱねたらしいが、とりあえず施工業者のオイラに話が廻ってきたのだ。

クレーム処理は即訪問が鉄則である。
「んじゃ、明日朝に行きますからお客様にアポ取っておいてくださいな」と、
休日返上で行って来ました。

日曜日ということもあってご主人も在宅だった。
最初からケンカ腰で口調も強い、隣で奥様がなだめるように制御する。
クレームでは相手の話を黙って聞くのが原則で、途中で反論すると相手を興奮させてしまう。
だけど、「はい、そうですか」と全てを受け入れることは出来ない。
こっちにだって因果関係の無い苦情を聞き入れるわけにはいかないのだ。

ここでご主人は所用で外出されて、続きは奥様から話を伺うことになった。
エアコンクリーニング施工から数週間後に冷えなくなり、取り付けした電気屋さんを呼んだら
忙しいからと1ヶ月間放っておかれて、修理に来たらガスが抜けてるんで機械を交換するしかないと告げられたそうだ。

で、そのやり場の無い怒りの矛先がコールセンターに向かったらしい。
たまたまエアコンクリーニングと故障のタイミングが重なったみたいだ。
お客様には気の毒だが、こちらで保証するわけにはいかない。
施工前後の作動確認をお客様立会いの元、完了時の署名捺印を貰っているしな。
一両日でのトラブル報告なら聞いてあげれたと思うが。。。

喋るだけ喋って、お客様も少し気が済んだようで、
「すみません、わざわざ来てくださってご苦労様でした」の言葉を頂き帰ってきた。。。。


e0091220_16233437.jpg
しかし、オイラの機嫌はどうしてるんだよ!
せっかくの休日を潰されて燃料使って遠方まで走って、
誰が日当払ってくれるんだよ(怒)

今日は雨の天気予報だが、まだイケるかも!?
イラついた気持ちを紛らわすために実家の塗装へ向かった。

最終工程の飾り塗装だ。
マスキング無しの一発仕上げ、細いウサギ刷毛を使っての慎重作業。
息を止めてひと塗りふた塗り、やたらとタバコが吸いたくなる

ようやく一面が完成した!その瞬間、雨が降ってきた。。。
やっぱ日頃の行いがいいんやろか(?)、お天道様も味方になったくれたようだ。


e0091220_16411429.jpg
気分よく帰路に着いていたら、お得意様とバッタリ遭遇!

こないだテレビアンテナの修理に行ってきたんだけど、
衛生放送とか地上波デジタル放送のことで相談を受けたのだ。
オイラは【ケーブルテレビ】の導入を提案してみたら、
気の早いお得意様は早速申し込みしたそうな(笑)

で、ケーブルテレビの工事業者が外していった
アンテナの処分を頼まれた。
お得意様:「幾ら払えばいい?こないだの分もね」
オイラ:「○○円欲しいなー」
お得意様:「あら、細かいの○○円しか持ってないわー」
オイラ:「んじゃ、それでいいよ!」(^^;;

結局、財布にあった小銭も全てくれて「領収書要らんよ!」
「また無理聞いてね!」と、お得意様はパチンコ屋に向かった。
今頃は多分ドル箱を積み上げていることだろう。。。。。(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-10-01 17:11 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

ドナドナ

エアコンクリーニングにお伺いして、先ず行うのが作動チェック。
お客様立会いの元、あらかじめ不具合をお互いに確認しておかないと
お互いの信頼関係にも亀裂が入ってしまうので、基本的だがとても重要な工程なのだ。

今日の患者は三菱エアコン霧峰FX君200ボルト仕様。
あれ?なんか吹出し口フラップの動きが変だぞ!
他にもところどころ破壊された形跡が・・・・

するとお客様が、
「ごめんなさーい。どうしてもカビ汚れが気になって割り箸で突付いたのよー」と、(^^;;

とりあえず直せるところは直したが、破壊された部品まではどうしようもないぞ((+_+))
と、悩んでいたら、なんと同じ機種が別の部屋にもう1台あるとのこと!
「じゃあ、部品移植しましょう」とお客様と意見は一致して、
メイン機の霧峰FX君はクリーニングも済み、新品同様に甦った!!

方やドナー提供したサブ機の霧峰FX君は2枚あった羽根を1本もぎ取られ
かわいそうな姿になってしまったが、とりあえず元気に動いてくれた。。。許せ

でも、人間にも2個付いてる部品って結構あるよね?
目玉、腎臓、手足、キン○マとか。
上手いこと出来てると思わない?



e0091220_18234378.jpg
話、変って・・・・
天井カセット一方向吹出し型エアコンに初挑戦!
一般家庭では比較的に珍しく、豪邸に付いてるパターンが多い。

さて、排水受けバケツをどうしよう?
ルーム用の8リッターバケツじゃ足らないし、
かといって業務用60リッタータンクじゃ野暮ったいしなー。

そこで、、、♪タラララッタラーン♪
「はい、キャンプ用道具箱ぉー!」(ドラえもん風に)

おお、いい感じ!
容量もあるし、蓋も閉まるんで汚水こぼす心配もないし、これは使えるぞ!
未だにキャンプでの出番はなかったが、こんなとこで活躍してくれました。

実はこれも不用品処分で引き取ってきた物だったりして。(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-07-20 19:04 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(3)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777