オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:掃除屋日記 ( 979 ) タグの人気記事

曇った老眼鏡と裸眼の差

こないだの話なんやけど、
自分でもビックリするくらいの、長がーーーいウ〇コを出産したよ。(爆)

在宅クリーニング現場では、お客様宅でトイレを借りるにはNGなんやけけど、
お客様の都合で留守を預かるケースが少なくないんですな。

そりゃ生理現象でウ〇コもするし小便もするわな普通に、
まぁどうせ、汚した後に綺麗にするのが俺の仕事なんやから(笑)

で、普段は細かい汚れを見落とさないようにと老眼鏡を掛けて仕事してるんやけど、
汗ばんで曇ったメガネを外してみたら意外なことに、
綺麗に見えたハズの対象が全然綺麗になってない事に気付いたΣ(゚д゚;)


最新型のフチなし便器でパッと見楽勝と思ってたのが、
水質の影響なのか水垢汚れ落としにかなり苦戦した。。。。

手持ちの洗剤ではとても歯が立たずに、
連れの特殊パッドを借りてなんとか駆逐したけど、
恐らくこの細かい仕事にお客様は気づいてないと思う。


応援仕事ながらも、それなりのハイクオリティーで遣った自信はあるけど、
指先は未だまだ々健在やけど、老化と共に、眼鏡が合わなくなってきたんやと思う。

そろそろオーダーメイドで新調の時期が来たんかな?

職人が眼鏡してるのは何も恥じることでは無い。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-25 00:37 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

魅惑の和倉温泉ナイト

先日は仕事のついでというかご褒美というか、
石川県の和倉温泉へ遊びに行ってきたんで、
いつものツーレポ調でログしておこう。

キッカケは、石川県七尾市の一軒家で、
在宅水廻りクリーニングの応援要請があって、
現場近くに和倉温泉があるんで、たまには一緒に飲みませんか?
と、親方から招待されたんですな(∩´∀`)∩ワーイ

てなわけで、汗だくになって6時間にも及んだ仕事が終わり、
とりあえず風呂に浸かって冷たいビールが飲みてぇ!!
と和倉温泉へGO!

e0091220_15414479.jpg

平日にも関わらず、駐車場も満員御礼状態で賑わう宿。

北陸新幹線効果もあるのか、県外ナンバーの車も目立つけど、
金沢や富山ナンバーを付けたレンタカーも結構多かった。

和倉温泉は能登半島のちょうど付け根部分に位置してるんで、
金沢方面からだと無料の里山海道(旧能登有料道路)や、
JRの特急電車が乗り付けてるし、

富山方面からだと、東海北陸道から直結してる能越道が七尾市まで開通してるんで、
交通アクセスはかなり良くて、高岡市から金沢市へ行くよか近い。



e0091220_1553723.jpg

ここの宿での夕食はバイキング形式で、
混雑を避ける意味なのか3部制になってて、
たまたま取れたのが夕方5時からやったんで、

Σ(゚д゚;) 晩飯まで後30分しかないではないか!
と、急いで風呂に向かう(笑)

でこのあと、とりあえずお疲れさまーーの乾杯!!( ^^)/▽▽\(^^ )
ご招待頂き誠にありがとうございましたm(--)m

実は俺、バイキング形式の夕食って初めての経験やったのね。
ビジホの朝食バイキングはあるけど。

初めて見たセルフ式自動生ビールサーバーに感動した。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
凍ったジョッキを機械に置いてスイッチ押したらジョッキが傾いて、
ええ具合に生ビールが注がれてくるんですな。(見てるだけで愉しい)

さて肝心の料理といいますと、
基本的に並ぶのが嫌いなんで、間合いを見計らってちょこちょことテイクしてきたけど、
小食な自分にとっては、好きな料理を少しずつ頂くのは合理的かもね。
美味しかったんで珍しくデザートまで頂きましたよ(^0^)



e0091220_1614376.jpg

で、飲み放題時間90分をキッチリと満喫してから、
とりあえず腹ごなしに館内施設のビリヤードを興じてみる(笑)

※画像のは、今回招待してくださった仕事仲間の大将です♪

で、ビリヤード勝負の結果はというと、
30分2本勝負で、仲良く一勝一敗(笑)

この時点でまだ19時半・・・・・・

ここの旅館は家族向けスタイルなのか、
バー・ラウンジといった大人向けの施設が無いんで、
「じゃあ、ちょっと外へ冒険しにいきますか!?」と相成った。( ̄ー ̄)ニヤリ

余談だが、和倉温泉には大人が遊べる風俗関係が一切無くて、
市内にはデリ〇〇の存在はあるが、温泉旅館への入室は固く拒否されるらしい。


e0091220_16244238.jpg

今宵の宿はここです。(ウソですwww)
いつかこういう素敵なとこに泊まってみたいという妄想(笑)



e0091220_1640620.jpg



e0091220_33928.jpg

繁華街を散策してみるとまだ20時前ということもあってか、
看板が点ってる店も少なくて、とりあえず抑えておいた、
第一候補のスナックへお邪魔することになった。

『岩手のママ』という看板のキャッチコピーに強く誘惑された感じヾ(´▽`)
後から教えて貰ったんやけど、この界隈の飲食店は日月がお休みのとこが多いらしい。



e0091220_3482692.jpg

開口一番に「岩手のママさんに会いにきましたよ~♪」と、
連れの大将はとりあえずビールを注文して、
俺は迷わず麦焼酎のいいちこをボトルキープ。とりあえず乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

岩手県民とはあんまし接点が無いんで、
どんな方言とかなんやろうと興味があったけど、
ママさん自体も七尾市での生活が長いんで滅多に岩手弁は喋らないそうな。

が、ここでタイミング良く近くの旅館に泊まってる男性客3人が、
『岩手のママ』の看板に釣られて入店してきて、
なんと全員岩手県民だそうな(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

んで、背中合わせのボックス席とカウンター席で、
NHK連ドラのあまちゃんネタとかで岩手談義で大いに盛り上がり、
ママさんのネイティブ岩手弁が炸裂しまくった(笑)



e0091220_433328.jpg

連れの大将も明日の仕事で先に宿に帰って行ったけど、
ママさんは明日休みなんで、「今夜は閉店時間までゆっくりしてってね♪」
と、お誘いに乗ることにした。

あれこれとカウンター越しにお喋りを愉しんでると、
仕事帰りの常連女性客がやってきて、その流れで、
両手に華でのハーレムカラオケ大会が始まったo(^▽^)o

閉店時間をオーバーして、7時間にも及んだ超長っ尻やったけど、
後日ママさんから、「楽しい仕事でした♪」のメールで一安心(*´ỏ`*)

※1 撮影者:すっかり仲良しになったひでちゃん。
※2 お店の了解のもと看板などの画像を投稿してます。



e0091220_4231521.jpg

んで、宿に戻ったのはもうこの時間なんやけど、
興奮冷めやらずで自販機で缶チューハイをグィっとやってからようやく寝床へzzzzz



e0091220_4262151.jpg

いつものパターンで楽しみにしてた朝食時間に間に合わず・・・・orz

あー、腹減った。。。。白いご飯が食いてぇ。。。。。
連れの大将は既にチェックアウトしていたm(_ _)m ご馳走さまでした(感謝!)



e0091220_4314266.jpg

帰りしなに、白いご飯と味噌汁が無性に欲しくなったんで、
温泉旅館顧客満足度ランキング上位を誇る、
和倉温泉で有名な『加賀屋』さんの直営レストランで、ちょっと贅沢ランチしてみた(*´∀`*)

やっぱ旅はいいやね。
人との出会いふれあいがあって、旨い料理に絶好のロケーションがあって、
日常では味わえない贅沢などなど、お金に換算できない感動と記憶が残るやね。



e0091220_44153100.jpg

感謝の気持ちでちょっと宣伝しておきますね。(掲載了解とってあります)

岩手のママさんと楽しく呑める店『すなっく亜美』
〒926-0175 石川県七尾市和倉町カ部 6-1

営業時間は19時~2時の明朗会計、カラオケ一曲200円也♪

一見さん大歓迎の、
美人で気さくなママさんが旅の疲れを癒してくれますよ(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-23 16:27 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)

ホウキの歴史

先日たまたま、箒(ほうき)造り職人のTV番組を観てたんで、
感想をログしておきたい。

過去、江戸時代の街では誰が掃除してたのかとか、
誰がゴミを処理してたのかには調べたことあったけど、

中国から禅宗が日本に伝わった時に、
修行の一環として掃き拭きの掃除が広まったと言っていた。(無責任モードww)

しかし、正倉院に今でも箒が保管されてることから、
箒の歴史はかなり古い。

酒飲みながらテレビ見てたんでうろ覚えやけど、
平安時代の頃から年に一度の寺社仏閣のすす払いなどに箒が用いられ、

掃除の起源は「神事」との説があり、
掃除するという漢字も、「箒」から由来してるそうな。 うーんマンダム。。。。

プロ掃除屋の俺もそうなんやけど、
営業車にホウキとチリトリを積んでる仕事仲間は滅多に居ない(笑)
なぜなら、電動式掃除機のほうが効率いいから(^^:

でもね、ハンディタイプの「荒神ホウキ」は車内清掃用にいつも積んでるよ♪
仕事には使わんけど自家用で。

清潔好きな日本人の掃除原点は、禅宗修行の一環やったことと、
神事の一環やったことを思うと感慨深いモノがある。。。。。


追伸:毎年終戦記念日近くになると、
大東亜戦争や太平洋戦争を題材にした映画鑑賞で涙腺崩壊中ですが、
おかげさまで元気でやってます(`・ω・´)ゞ


じゃ、タバコ買いに行ってくるわ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-09 20:10 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
7月も暑かったけどいよいよ夏まっさかりで、
ついに先日から外出に半ズボンとサンダル履きのスタイルに。
さすがに仕事では安全靴着用やけど(^^:

で今日仕事仲間からの応援要請があって、
ちょっと遠い現場やなと一瞬思ったけど、了解メールを返信したら・・・・・・

近くに良い温泉旅館があるんで、仕事終わったら一杯やりませんか?
とのお誘いが返ってきたよ。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

たまに遠方出張でビジネスホテルで前泊することもあるけど、
仕事帰りに温泉で一泊とはなんとも有り難い。

しかも飲み放題プラン付き!(∩´∀`)∩ワーイ

たまにこういう楽しみもいいやね
久々に大いに呑みましょか( ^^)/▽▽\(^^ )

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-01 23:57 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

休憩推奨の現場

今回の夜勤現場は約一年ぶりの、
思い出多数のイオンモールかほく(石川県)

e0091220_15414924.jpg

閉店後22時現場入の店舗リニューアル工事の美装なんやけど、
図面でイメージしとったのと違って、単騎でもイケたかも?

でもまぁ結果的にいうと、二人で半日作業やったんで、
現場スケジュールの足並みを揃えることができたと思う。



e0091220_1548436.jpg

この晩は他にサイン工(看板屋さん)も一緒やったんで、
邪魔しないように場所を譲りながらのクリーニングなんやけど、

区切りのいいとこで遣る事が止まるんで、
「ワックス乾くまでちょっと一服してきまぁ~す(^0^)ゞ」

現場監督さん:「ゆーーーーっくりと休憩してきてください!」

相棒はこの日お疲れ気味やったんで、
「楽な現場で良かったわぁ」と喜んでたけど、

俺:、「こんな休憩ばっかしとったらニコチン中毒になるわぁ」ww
相棒:「タバコ止めや」ww

と、普段より長い休憩時間(待ち時間)に世間話に花が咲く。



e0091220_15585436.jpg

で、入場22時~退場2時半なんやけど、
実働作業時間は延3時間程度www

でも現場監督も同じタイミングで撤収出来たようなんで、
ゆるい現場やったけど二人で入場した判断は間違ってなかったと思うし、
なにより深夜作業には、相棒の存在がどんなに心強いことか。。。。

しかし、出発準備から帰宅までバッチリ8時間以上掛かってるんで、
半日作業だろうが一日分と変わりはない報酬はちゃんと見てくれる、優良クライアントである。

こういうのを、「絶対に断れない(断りたくない)仕事」と呼ぶ。


ちょっと想い出話し。。。。(遠い目)

一時期時給1000円で使われの身になった頃があって、
新築中のこのイオンモールA工事(ゼネコン主体)で職長を任され、2ヶ月ほど毎日通ってた。

やがて本体工事が終盤を迎える頃になって、「ああ、仕事が無くなる・・・・」
と思ってた頃に、テナント工事に入っていた知り合いの富山本社の営業担当氏にバッタリ出会って、

俺:「〇〇さん、美装の仕事させてください!!」(>人<;)

担当者氏:「じゃあ、見積もり出してみてよ。ついでに金沢支社の分もやってみる?」

これがキッカケで使われの時給1000円仕事から離脱して、
一人親方として再スタートを切ることが出来た、想い出のイオンモールなんですな。

これが、金沢での仕事が多い由縁。

休憩中に喫煙所でタバコ吸っても誰も咎めません。
建築職人は成果を認められてOK貰うまでが仕事であって、
現場ルールをちゃんと守って、現場監督さんの希望に応える仕事をしていれば、
よほどの事がない限り、干される事はないと思う。

でも実際俺も取引を切られたこともあるよ。
それは単価的なことや他業者からのセールスなど色々あるけど、
扱い易くて、ちゃんと仕事してくれる職人をチームに編入するのは自然なことやと思う。

面倒くさいけど、面白い!
だから俺は、店舗系の引渡し美装が好きなんやわ(*´∀`*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-27 17:09 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

梅雨明けで

あー、やっと7月オーダー空室強化週間が完了した。(乙)

朝から湿度が高いせいでかオーバーヒート気味やったけど、
こんな時は焦らずボチボチと小休止の連続。

兄貴も言うとったけど、キバらずボチボチと・・・・・

てなわけで、明日は夜勤なんで更新おやすみするけど、
応援クリックよろしくです(^0^)ゞ

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-25 21:14 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

気付いてよかった

今まで数え切れんほどの現場をクリアーしてきてるけど、
やはり初めての現場には毎度緊張する。

で、随分前から予約だけ貰ってた店舗引渡しの平面図がこないだ送られてきて、
ざっと計算すると300平米?Σ(゚д゚;)

予約貰った時点で相棒に応援要請してたんやけど、
この面積はとても二人でこなせるもんやないんで、
もう一人職人を確保して欲しいと相棒に要請すると、すんなりOKの返事が返ってきた。(ホッ)

でもこの施工面積と配置図では、もう一人追加の4人体制でもいいのでは?
と思って、相棒に意見を伺うために図面をFAXしてから、あることに気付いた。。。。

たまたまPDFファイルをカラーコピー印刷してたんで、
よーくみると「クリーニング範囲」と色分けされた注釈に気付いて、
ざっと計算してみると、職人二人で十分な感じではないのか??((((;゚Д゚))))
(モノクロ印刷やったら多分気付いてなかったと思う(怖))

追加の応援職人まで手配した焦りで、
速攻で担当者氏に確認連絡を取るが、土曜日ということもあって捕まらない(汗
やがて連絡取れて状況確認出来たから良かったけど、

下手したら、「たったそれだけの人数と装備で来たの?クリアできるの?」とか、
「この程度の現場になんでそんな大勢でくんの?暇なの?」

なんて思われると次からの仕事はもう来ないであろうから、
管理側も施工側も、段取りには必死なんですな。

これが俗に言う、「絶対に断れない仕事」なんですな。

ここの監理は、世界に誇れる日本の鉄道ダイヤ並みで、
例え不測のトラブルがあっても、その日のうちにダイヤ復旧できるような、
とても素晴らしいクライアントなんです。

ここの施工監理チームに参加出来てることが俺の誇りであって、
失敗は許されないというか、絶対に失敗しないように万全の態勢で気を張ってるよ。


あとがき、こないだの平湯CP会の後片付けがようやく済んだ・・・
炭火台用の乾電池式ブロアーのロストに気付いて凹んだ。。。。

そろそろ新しいの買えって暗示なんやろか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-23 16:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

非常に珍しい物件2連発

先日に比べると、かなり過ごしやすい日やったかも。

今日は空室現場の下見も兼ねての行き当たりばったり行動やったんやけど、
2軒目で一気にヤッツケられるとの判断で、
昼飯ブッチで駆逐完了~(^0^)ゞ

で、ここの台所の水栓(蛇口)がかなり珍しいタイプでして、
一見普通のレギュレター式ハンドルなんやけど、
何故か右に回すと水が出ててる摩訶不思議な蛇口やった。

何処の国で作られたもんなんやろう?・・・・・・(笑)(笑)


このあと帰り道途中なんで別の空室現場を下見に行って、
合鍵を差し込んだら入らんがな・・・・・??Σ(゚д゚;)何で??

この手のヒューマンエラーは過去事例でも滅多に無い事やし、
それ以前に俺よか他の業者が先に入室してるハズなんで、それはありえん。
でも何でなんΣ(゚д゚;)??

で、不思議に思いつつキーの先っちょだけでシリンダーを回してみたら、
あっけなく開いた・・・・・・(°д°)


いわゆる、トイレとか浴室などの個室内鍵を、
緊急時に外から10円玉とかで開錠できる装置に似てるんやけど、
なんで玄関キーにそんな細工をしてあったんやろう??

妄想するといろんな妄想が膨らむんやけど、
まぁそれはネタとして終わらせとこう(笑)

※ 管理会社さんの名誉の為付け加えておくと、
入居時には全て鍵交換してます。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-14 18:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

今年も熱中症対策

空室物件強化週間に突入しました。
なので、月末くらいまで一般のお客様への対応は困難です。m(--)m

昨年の今頃は納期に追われて、
年一回の楽しみにしてるキャンプ会参加をやむなく断念してしまったんで、

今年こそは!!と、普段より早めのフライング作戦を行動中~。

e0091220_4331698.jpg

暑くなってくると現場で欠かせないアイテムがこれら。

熱中症対策スカーフは昨年から行方不明になってたんで、
新しいのを知人からプレゼントしてもらった(^0^)ゞ
これがあるのと無いのでは大違いで、効果は大きい。

と、冷たいお茶を仕込んだ水筒(約1.5リッター)。

冬場でも現場ではペットボトルの緑茶を持ち歩く習慣があるんやけど、
夏場はやっぱ、良く冷えたお茶が旨い。

一昔前やと、冷たい飲み物は体力消耗するからよくないと聞いとったけど、
内部からクールダウンする説には個人的に納得できる。

微温くなったお茶より、冷たいお茶が美味く感じるのは、
やっぱそれを身体が求めてるからやと思う。


どうでもいい話やけど、
電子レンジのオーブン機能を初めて使ってみた。

ネタは冷凍フライドポテトなんやけど、
普通にチンするとベチャベチャするし、一部冷たいとこもあったんで、

さてどうしたものか?と思案しとったら、
『こんがりあたため』なるスイッチがあったんで試しに押してみたら・・・・・数分後、

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- これはスゴイ♪───O(≧∇≦)O────♪

なんでもっと早く気づかんかったんやろ?(アホ)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-12 04:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

旨くなかった七夕の日

先日仕上げてきたばかりの、
金沢の現場へまた行ってきたよ。。。。。。

事の発端は、先日のお昼頃に営業担当氏から電話が掛かってきて、
クライアントから天井のアネモ(エアコン吹き出し口)を追加クリーニングせよとの事で、
あすの晩21時に来てくれみたいな内容やった。

んで俺は先日現場監督さんに、「アネモとか照明器具はどうしますか?」と伺ったら、
「天井は一切触らなくていいです」と言われた事を盾に抗議したんやけど、

まぁここで、「用事があるんで行けません!!」
とは絶対に言えないのが辛いとこ(哀)

実は七夕の日には、出張で来県してる大阪のブラザーと一緒に飲む約束しとったんに、
無念のドタキャン・・・・・(T-T) 許せブラザー m(--)m


で結局、脚立積み込みのため家を出たのが18時半で、
現場に着いたのが20時半。

待機中になんか面白くなかったんで、金沢の友人でも誘って飲みに行こうかと電話したら、
こいうときに限ってレスポンス無し・・・・・orz

あー旨ないわーーーーーーー!

e0091220_0183742.jpg

で、作業はわずか30分で完了して、
あっさりとOK貰って真っ直ぐ帰ってきたよ。

移動と待機時間で5時間掛かって、
実作業は30分ってなんなんよ!?。。。。(ブツブツ)

絶対今日の分は、時間外割増で請求せんと気が収まらんぞ!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-08 00:26 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777