オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:掃除屋日記 ( 977 ) タグの人気記事

久々のポツネン現場

今月はオーダー数が少なかった空室現場が終わった。
まぁ、応援呼ぶほどのボリュームではなかったけど、
たまに単騎でやってると、ちょっと辛かった。。。。

今年春頃からなにかしに付けて、
誰かが傍にいる現場ばかりに恵まれてた反動でか、
ストイック性が衰えてきたんやないかと思う。

いつも空を眺めながらタバコ吹かして、
「あーあ」と、ため息つくんやけど、
相変わらず休憩中でも手だけが動くのは悲しい習慣やろか?(笑)

現場へ向かう途中の郵便局でのやりとりや、
仕事帰りのコンビニでのやりとりなど、ちょっとした会話が嬉しい。

明日は在宅現場なんやけど、
またポツネンかな?

空室ではイアホン仕込んでのBGMが慰めなんやけど、
在宅ではそれが出来ないのよねぇ~(^^:

あ、そういえば先日新しい布団が来たんで、
古いのを処分しようかと思ってるが貧乏性なんで、
何か使えるモノないかなーと、

セミダブルのカバー類を外して、
アフに被せてやろうかと思案中。

「俺の匂いが着いてるとお前も安心するのでは?」

「何?オッサン臭い匂いは要らんやてぇーー!!」

テメェー!バキバキにしてやんぞ!!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-24 16:14 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

次の支度へ

こないだ終わった現場の疲れもやっとこさ抜けた感じで、
(今んとこクレーム来てないww)
エス子から仕事道具を降ろしてのメンテナンス♪

e0091220_14403189.jpg

突然の雨でも、屋根付きガレージの第四格納庫は有り難いですな。
お昼ご飯までありつけるし(^0^)

また、雑巾専用の洗濯機まで完備してるんで、
モップ類もまとめてお洗濯♪

新しくマイクロファイバーシャンパーを投入したんで、
永い間ボロボロになるまで頑張ってくれたシャンパー君は、
デッドソルジャーの称号を与えられて廃棄処分へ・・・・・(T-T)

同じ道具といっても、一週間くらいでオシャカになるのもあれば、
数年間も持つ消耗品もあるけど、
やっぱ特に気を遣うのは、高価な恒久的電動式類なんですな。

店舗系などの気合入れる現場でしか使わんショップクリーナーの、
「アズキちゃん」を久々にメンテしてみたら・・・・・

「あらら、こんなになるまで健気に頑張ってくれてたんやね!!」
と、愛おしさを感じられたよ(´;ω;`)

プロ好みの乾式ショップクリーナーといえば日立工機製が人気やけど、
うちのアズキちゃんは、年代物のナショナル製である。

一昔ほど前に遺品整理の依頼を請けた際に、
依頼者である息子さんから、「母の遺品を是非使って欲しい」と託されて、
いまでも現役で活躍してるアズキちゃんなんですな。

紙パック式でもないサイクロン式でもないオールドタイプやけど、
業務用ながらの使い勝手がとっても気に入ってるんで、
ここぞ!という時しか使わない(笑)

んでも掃除機ひとつとってみても、
「お前何でここで壊れるの?」、「やっぱ家庭用はヤワやな!」
とか思うシーンもあるよ。

現場で道具が使いもんにならんくなったら困るし、
現場で道具の修理するなんて職人としては恥ずかしい事。

次の仕事は、旧香林坊109の宝飾店。
面倒くさい中でも特に面倒くさい現場ではあるけど、

こういうネームバリューの現場で仕事出来ることは、
職人としてのステイタスで、正直自慢が出来る。

「あこの現場は俺がやったんやよ♪」って。

その為には準備に一日を要してでも、
道具のメンテ、装備の確認、念のための予備ミサイル装備・・・・などなど、
仕事してなくても頭の中は、次の事で一杯一杯なんですな。

その準備中に、「ご飯食べられぇ~」とかで、
自分のペースを邪魔されるのが嫌なんやわ。

気遣ってくれる気持ちは有り難いと思ってるけど、
そこは、マイペースで最凶自己中なB型水瓶座の俺を察してくれ。

明日は秘密兵器を受け取りに、金沢へ宿泊する。
俺は大丈夫!生きとるよ!!

サンキュー、ヨンキュー、ゴキュー、ロッキュー、
108キューまで数えて寝ろ!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-18 15:50 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先日に心が折れた保育園現場のリベンジで、
助監督と二人で仲良く休日出勤。

今朝もめっちゃ天気が良くて、歩こう会かなんか知らんけど、
家族連れやライダーの姿も多く見かけたけど、
頭の中は「どうしよう、どうしよう。。。」で一杯やった。

e0091220_1661883.jpg

先日手直ししてきた箇所の異状もなかったんで、
午前中で終わりそうかな・・・・・・・

と思ってたら、最後の最後にまたイレギュラー発生!!・・・・orz

しかし、幾千の修羅場を乗り越えてきた職人が2人もいれば、
まぁなんとか顔になったりする(笑)



e0091220_16141794.jpg

予定より一時間ほどオーバーしたけど、
昼飯ブッチでやっと任務完了。。。。。乙

元気があったらバイクに乗りたい天気やったけど、
終わった頃にはもうグッタリで、営業車の中を片付ける元気も残ってなかった。

体力的にもアレやけど、
精神的な疲労のほうがキツイやね。(o´Д`)=з

次の現場はどうか無事で済みますように。。。。。。(>人<;)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-16 16:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先週から掛かってる保育園現場の2期工事で泣きそうになった。
午前中で腰がバキバキになるのは極めて珍しい事である。

e0091220_18253866.jpg

土曜日ということもあってか、
少数ながら天使達とチャーミングな保育士さん達はいるんやけど、
今回はその姿を愛でる余裕も全くなし・゜・(ノД`)・゜・

原因不明の床材シミ発生でのクレーム対処に苦戦する。
大体にして原因が分からんのにどうすれと?

そもそも今回の現場の施工内容は、
2階部分がうちらのチームの担当で、1階部分は別チームの担当やった。

んで、1階部分の床はUV加工のピカピカフローリングに対して、
2階部分はやっかいな無垢材のフローリングなんで(ちょっとした水分だけでも反り返る)、
なので、それに見劣りせんようにワックスを3枚塗ってくれという話であった。

実際に先週3枚塗ってきたところええ感じに仕上がったんやけど、
こないだ出入り口付近だけ「ノンスリップワックスを塗って欲しい」との施主からの要望が出てきた。

そのうちに今度は原因不明のシミ問題が発生して、今回に至る。

で、これに現場監督がブチ切れて、
「じゃあ、全部ノンスリップワックスを塗ります!!」となった訳(T-T)



e0091220_18425793.jpg

今回初投入のリスダン製ノンスリップコート剤と、
リンレイ製のスイングタイプワックスモップ一式!

普段なら新アイテムで喜ぶとこなんやけど、
今日は朝からクレーム箇所直しで気持ちが重い。。。。。



e0091220_18471619.jpg

しかし、ノンスリップコートの効果は甚大で、
今度から保育園現場の標準仕様にしたらいいかもね♪と、監督と話してた。

ただこのコート剤は非常に高価なのと、
必要面積ギリギリ分しか仕入れてなかったんで、

2枚目まではいつもの高密着ワックスを塗って、
仕上げにノンスリップを塗る方法を取ったが特に問題は無かった。

でも問題のシミ処理対応には試行錯誤しながら、
監督、助監督まで手伝ってくれた。(TдT) アリガトウ

てか、他の工事はもう終わってるんで、
俺の仕事が終わらんと監督も帰れないんで、
仕舞いには掃除機掛まで手伝ってくれたよ(笑)← 普段はありえん

しかし、絶対に今日中に終わらん雰囲気やったんで、
ここで監督さんが、「明日もあるさ♪」ww

てなわけで、最後の力を振り絞って、
キリのいいとこまで仕上げてきたよ。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

久々の定時から定時仕事で腰もガクガク、指先も痙攣を起こす始末。

ちなみに、本日の歩行数は6.9kmやった((((;゚Д゚))))

そりゃ疲れるわ!!(笑)


=====あとがき====

今回初めて一現場で2種類のワックス剤を使い、(例外もあるけど)
初めて2種類のワックスモップを使い分けしてみたけど、
これも悪くないな、と思った。

と、体力の無い俺を気遣ってくれる優しい監督さんと、助監督さんに感謝!!(TдT) アリガトウ
明日頑張って仕上げます(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-15 19:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

最期の一仕事

今日はめっちゃいい秋晴れやったんで、
秘密基地の床ワックス掛をやってみた(^0^)ゞ

e0091220_12524826.jpg

こないだの保育園現場で予想外のワックス消費したんで、
新しいのが本日到着予定なんやけど、

最近主流のエコパック式のメリットは処分が簡単な裏腹、
最後まで使い切れないという貧乏性の俺には、切ない面も持ち合わせてる。

なので、最後の一滴まで限りなく使ってやろうと思い、
秘密基地で使い切ることと相成った。

ワックス剤ひとつをとってみても、色々と思考錯誤した末に辿りついたのがコレで、
特殊系を含めても普段使ってるワックスは3種類だけ。



e0091220_1314625.jpg

と、今回思い切って購入した道具で一番思い入れがあるのが、
この使い倒したワックスモップのセット。

できれば同じのを欲しかったんやけど、
時代の流れでか見つからず、やむなく別タイプを購入・・・・orz

ワックス板には大きく2種類があって、
今回購入したモップ捌きに優れる「船底型」と、
俺好みの「フラット型」がある。

ビルメン用のワックス掛けと、竣工美装のワックス掛けは遣り方が異なるんで、
巾木ギリギリまで塗れるフラット底板が好みなんですな。



e0091220_13123691.jpg

ワックスラーグ保存用にとホムセンで買ってきたら、
偶然か以前の愛器と全く同じ品やった。(なんか縁を感じる)

実は先日この密閉容器を100円ショップで買ってきたんやけど、
どうしても気に入ることができずにまた探してきた訳。(要らんとこにコダワリ持つB型人間ww)

※ ワックスラーグは使う度に洗うのがベストなんやけど、(すぐに固まるから)
密閉容器に入れておけば、リアルに半年は臨戦体制で持ちますww
これは、横浜の掃除屋ヌマッチに教えて貰った技。




e0091220_13173612.jpg

で、調子こいて人生初のワックス4枚塗りに成功~(^0^)ゞ

まぁ、自分の秘密基地なんである意味実験場でもあるんやけど、
テキトーにやってる割には、ちゃんと顔になってるとこが我ながら凄い(笑)

明日の現場は、新型ワックスモップを実戦投入するつもりやけど、
今まで頑張ってくれた愛器は、また必要になると思うんで、
デッドソルジャーにはせず、予備役としてエス子に積んでおこう。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-14 13:30 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

やっかいな床材

保育園の床張替え工事の続きで、
また休日返上で行ってきたよ。(これは全然苦にならんのだが)

e0091220_2317187.jpg

さて件名のやっかいなフローリング材なんやけど、
場数をこなしてる現場監督からの忠告では、
ほんのわずかな水分だけでも簡単に反り返るらしい。

ブツは無垢材のオイルステン仕上げで、
なんでそんな面倒くさい素材を選択したのかは聞いとらんけど、
樹脂ワックスかて大半は水分なんで、そんでもそっくり返るそうな。

んで先日施工してきた箇所の一部が僅かに反ってきたらしいんやけど、
素人目には分からんレベルなんで、まぁ合格点らしい。。。。

竣工美装の場合やと一回やって終わりなんやけど、
ビルメンで定期清掃やってた頃をフト思い出した。

市立保育園とかの現場も過去よくやってたんやけど、
あの頃は自動洗浄機などで床を洗ってたけど、
今回のような特殊素材の事前情報が無いと、メンテナンスが難しいのでは?と思った。

まぁ、そのためにあえて水分を弾くようにワックスを塗ってきたんやけど、
一枚目はあっという間に吸い込んで、湿度が高い自然乾燥でも恐ろしく乾きが早かった。

掃除屋なら誰でも知ってることやけど、フローリングに水分は厳禁で、
特にワックス剥離なんてのはリスクが高いんで出来ればやりたくない仕事のひとつ。

なので、失敗したらドツボにハマる。
ただ俺の場合は失敗例をいくつも注意深く聞いてるんで、
大きな失敗をしたことが殆ど無い。

こういった貴重な情報は、
意外と一服時のタバコミニュケーション時で得られることが多い。

職人の多くは基本的に仕事中は無駄口を開かないんやけど、
休憩時になると「こないだの現場でこんな事があったよ!」とかの、
笑い話をするんですな。中には笑えん話もあるけど(笑)

失敗が二度三度続くと、仕事を打ち切られます。
テキトーにやってるように見られるけど、
こうみえてもちゃんと勉強してたりしてるんですよ。

テキトーやけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-10 23:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

珍しい三枚塗りワックス

いつもはテンション揚がる楽しい保育園現場なんやけど、、、、


e0091220_20574676.jpg


今日は日曜日なんで、天使達はおろかチャーミングな送迎ママさん、
チャーミングな保育士さんの姿も見れずに、
むさくるしいオッサンばっかの一日であった。。。


e0091220_1885173.jpg

で、ビフォー画像

引渡し清掃では通常サービスワックスといって、
一枚塗りが一般的なんやけど、
今回は訳あって3枚塗りの特別オーダーやった。



e0091220_18123914.jpg

アフター画像(ええ感じに光沢出てますな)

下仕事さえ済ませればワックス塗ることはそんなに手間でもないんやけど、
今回はやっかいな特殊素材ということで、自然乾燥の注文付きなんで、
手待ちと一服タイムが自然と増えるんで、
今日はタバコ吸いすぎたかも(ゲホゲホ)



e0091220_1817468.jpg

んで、皆で3時の一服が終わった頃に一応床張り工事は終わったんやけど、
この状態から仕上げるにはちょっとやる気が起きんかったのと、

ちょうどワックスの残量不足もあったんで、
また明日改めて現場入りすることになった。

というのも本来三日間工程の前倒しやったんで、
まぁ別にやり残してきた訳やないし、
朝から元気のあるうちに丁寧に仕上げりゃいいと思って帰ってきたよ。

実はかなりバテてたりする(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-09 18:27 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

高圧洗浄機の苦い想い出

久々に排水管高圧洗浄の依頼が入ったんで、
久々に専用道具を引っ張り出してみた。

e0091220_2105621.jpg

ケルヒャーのパイプ洗浄用アタッチメントホースなんやけど、
実はこれ2本目なのよね。

随分前にアパートの退去後クリーニングと併せて、
軽微な営繕も管理会社から委託されてた時の話。(遠い目)

管理会社も承知のワケあり物件があって、
頻繁に洗濯機パンの逆流を修理に行った時に持っていったのが、
このパイプ内洗浄ホースやった。(今でも結構高価なアタッチメント)

在宅作業やったんやけど、昼13時に現場入りして、
帰ったのは夜の20時頃やった。

因みに、請負金額は1万円やった。。。。。。

この高圧洗浄ホースを突っ込んで、
30分くらいで帰るつもりやったんやけど、

押しても引いてもホースが一向に動く手応えが無く、
魚釣りでいうと、根掛かりしたような感じやった。

結局、非破壊的リカバリーに要した費用は、
5万4千円やった。。。。・゜・(ノД`)・゜・

事の詳細は今でもよく覚えてる。

先ずは近所で水道屋を営んでる知人に電話したら、
「今、遠くの現場にいるから無理!」と、アッサリ断られる。・゜・(ノД`)・゜・

続いてダメ元で、全然関係無いとは承知の上で、
洗濯機パンメーカーの出張サービスを呼ぶが、
とりあえず出張料だけ取られてお引取り願った。・゜・(ノД`)・゜・

空室現場やったら高圧ホースを切断してそのまま帰りたい気分やったけど、
在宅なんで入居者がチラチラ様子見に来るんでバックレようがないんですな(^^:

でも、次に呼んだ業者がアッサリとこれを解決してくれた!
配管内高圧洗浄の専門業者でして、
ファイバースコープを突っ込んでの見事な仕事やった。

が、請求金額は税別5万円。。。。。・゜・(ノД`)・゜・
おまけに俺の高価な洗浄ホースはやむなく切断。。。。・゜・(ノД`)・゜・


あんましにも痛い仕事やったんで、
もうこの手の仕事は引き受けんとこうと誓ったんやけど、
なんやかんやと需要があったんで2本目の高圧ホースを持ってたのよね。

またしくじったら嫌やなぁと思いつつの今日の現場やったけど、
元請が工務店ということもあって、周りには職人だらけやったんで、
安心感もあってソツなく任務完了(^0^)ゞ

でもこれって、道具のせいやなくて経験値やと思うわ。
これ以上突っ込んだらアカンとか、
これでダメならあーしてこーしてとか考える余裕が、職人の仕事やと思う。

失敗ばかりしてた頃は、
薬剤の知識もロクに無かったセミプロな便利屋やったけど、
今ではコレ一本で喰ってるんで、まぁええかな、と(笑)

今回は、お施主様から問題解決の成果をとても喜んで貰えたし、
また、元請け親方のメンツも立てられて、とても気持のいい仕事やった。

やっぱ、職人の世界は面白くてええなぁ。(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-06 22:01 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

チーム員としての意地

戦友ともいえる現場監督から特別なお願いがあった。

同じ現場で別チームがコーティング加工の床を施工するんで、
それに負けないくらいのワックス仕上げをして欲しいとのこと。

普段はサービスワックスで一枚塗りなんやけど、
「2枚でも3枚でも塗りますよ!」と二つ返事をしたはいいけど、

今から不慣れな新型ワックス投入も躊躇するし、
かといって、3枚塗り以上は未経験・・・・・

高密着の2枚塗りから光沢性に優れてるワックスという手も考えられるが、
実戦で試したことないんで何とも言えんし、相性が合うかも分からない。。。。
バフィングマシンも持ってないし。。。。

そもそも相手チームとは床素材が全然違うんで、
それ以上の光沢は正直難しいけど、
まぁ、一生懸命にやってみようと思う。

空室現場はある意味実験場所やけど、
店舗物件などでのいきなりは実験には、やはりリスクは避けたい。

「失敗しました、ごめんなさい」では済まされないんですな。

裏方である職人を束ねるのが現場監督の仕事で、
その信頼と期待を絶対に裏切ってはならないんである。

クリーニング屋の材料費なんてタカが知れてるし、
後は技術料が大半を占めるんで、要はやる気だけの話。

「お前んとこの職人は下手くそばかりやなww」
とか言われたら悔しいやん!

相棒、今度の109の応援頼むで!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-05 02:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

新型波動砲試射!

こないだから取り掛かってた現場なんやけど、
かなり面倒くさかったんで、「何か良い方法はないのか?」

地味にやれば三日は掛るのを、
いかにして手早く効率的に駆逐するのが俺のスタイルで、

悪く言うとヤッツケ技なんやけど、
また新型波動砲システムを編み出した。

我々プロクリーナーの仕事は、
プロメカニックのように精密部品を組み上げるような仕事と異なり、
対象への場ダメージを最小限にしてキレイにさえすればいいんである。(個人的主観)

それを一日で終わらすか一週間掛けようが、それは個々の考えで、
でも俺は前者のタイプ。(サッシ1枠に半日掛けるような職人は要らない)

んで実際に試してみたら・・・・・・・・
まぁ、70点ってとこやったかな(笑)

でも、時給換算にしてもかなりの破壊力やったんで、
今後の実践に使えそう♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、使い手にもかなりのダメージを受ける諸刃の剣技なんで、
改良の余地あり。

※ この新型波動砲への質問コメントは、
一切受け付けませんので悪しからず。(企業秘密ww)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-28 22:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777