オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:掃除屋日記 ( 1010 ) タグの人気記事

台風5号で作業中止

今日の予定は中学校の窓ガラス清掃やった。

でも、こんな天気で合羽着てまで仕事すんのも嫌やなぁ、
と思いつつも着替えを用意して、とりあえず出撃!

ちょうどその時間は台風の目に入ってるのか、
雨はそんなに降ってない。。。。

しかし、現場までもう少しといったタイミングで、
作業中止の連絡が入った!!


先方は突然のキャンセルで申し訳なさそうに話してたけど、
自分的にはこれ幸いと思い、

「いえ、こんな天気やから仕方ないですよ」
と引き返してきた(笑)

でもせっかくここまで来たついでやからと、
帰りしなに空室の鍵を貰いにいこうかと思ったら、
管理会社はまだ始業前で誰もおらん・・・(^^:

そか、今日は休めってことやな。うんうん。

しかし、冷静に考えてみると、
窓ガラス清掃するには窓の開け閉めせにゃならんので、
教室や廊下が雨で汚れるし、
それに暴風雨での作業自体も危険やろな。

安全第一 
やってしまってからではもう遅い!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-08 09:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

あなどれない現場

珍しく夕方から入場の、店舗改装現場へ行ってきたよ。

イオンのテナントは数え切れんほど施工してきとるけど、
ここのイオンは初めての入場やった。

本来は単騎でも出来そうな面積やったけど、
念の為にと相棒に応援要請を予約しといて正解やった。

その後送られてきた図面を見てみると、
洋菓子店なんやけど、かなーり面倒くさそう・・・・


e0091220_22245778.jpg


しかし、実際に現場に入ってみると、
「なんで??」というくらい拍子抜けした。

図面と全然違うやん(笑) というかラッキー♪

本来あるべきの什器備品(ショーケースとか冷蔵庫)が、
工程の都合でクリーニング後に搬入されるとのことやけど、
こういうのは極めて珍らしいケースやった。

最初は二人で2時間くらいで終わるやろ?
と思っとったけど、結局は3時間も掛かってしもた。

結果は二人でオーライやったけど、
もしこれが俺1人で挑んでたら、
軽く一日作業になっとったやろし、

もしこれが図面通りの配置になっとったら、
もっと時間が掛かっとったハズ。

面積だけでイメージしとったら、辛い思いしとったやろな。
こういうのを、「あなどれない現場」と云う。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-07 22:50 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

完了できるのか?

中学校のガラスクリーニング二日目。

先日の物件よか明らかに施工面積が多いんに、
メンバーは先日の約半数。。。。

しかも1時間遅れのスタートで、
お昼になった頃にはノルマの半分も行かずに、
久々に絶望を感じた。。。

でもまぁ今回は親方としてではなく、
ただの応援職人の立場なんで、

とにかくマイペースでやるしかないなと思いつつも、
もし今日で終わらんかったら明日はあるのか?
それとも残業?

なんてこと考えながら昼飯喰ってても、
味がわからんので大量のお茶で流し込んでるような感じやった。


やがて3時の一服時間になっても、
「絶対に終わらん!!」と更に悲壮感が漂ってきた頃に、
助っ人数名登場~♪

てなわけで、不可能が可能となって、
なんと定時で仕事が完了した(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


窮場になると、
職人同士のチームワークが数段パワーアップするのを垣間見た気がした。


ここ二日間で体重3キロ落ちたわ。(^^:
この仕事をもし一週間続けとったら、
間違いなく体重40キロ台になって倒れとるかも(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-03 20:52 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日は約2年ぶりくらいで学校現場へ行ってきたよ。

夏休み中を狙っての窓ガラス清掃なんやけど、
小学校は何度も経験あるけど、中学校は初めての体験やったかも?


e0091220_18574626.jpg

小学校や幼稚園の場合やと教室内とかに色んな障害物があって難儀なんやけど、
さすが中学校ともなるとスッキリしてて、足場はすこぶる良好やった(^0^)ゞ

今回は一学年6クラスの大きな校舎やったんで、
正規軍部隊と、自分を含む応援部隊に分かれての作業やったけど、

この応援部隊他2名の仕事の早いこと早いこと!
えっ、もう終わったんけ? Σ(゚д゚lll)

全くの初対面やったんで最初の頃は単独作業しとったけど、
終わり頃には冗談言い合える感じになった。

名前も知らんけど一応同じチームなんで、
ポツポツとコミニュケーションとってるうちに、
意外と仲良しになるケースも珍しくない。


と、そんな感じで仲良くなった職人と、
数年ぶりにバッタリ再会(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

開口一番に、「また痩せたんやないけ?」と言われたけど、ww
お互い元気でまた会えて嬉しかったよ。


最初はあんまし気乗りせんかった現場やったけど、
終わってみれば、結構楽しかったかも(^0^)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪


[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-02 19:19 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

久々に三枚刃使った

今日は何年ぶりかのゼネコン物件やった。

といっても小規模な新築マンションなんで、
現場監督さんも常駐してない緩い現場やった。

今回与えられた任務はサッシガラス清掃なんやけど、
感を取り戻すのに少し時間が掛かった(^^:

新築でも木造住宅物件ならありえん話やけど、
RC造りのビル・マンションともなると、
サッシガラスにありえへん異物がへばりついてるんですな。

外壁に使うコンクリートプライマーやモルタルのハネ汚れなどや、
サッシレールには大量のコンクリ片が転がってるのがRC造りの特徴である。



e0091220_19211240.jpg

ビルメン系業者や、一般ハウスクリーナーが敬遠する物件である。
特にサッシガラスに関しては、どっから手をつけていいのか多分躊躇すると思う。

掃除屋なら誰でも持ってるガラスカッターと呼ぶ「カミソリ」を使って、
ガシガシと汚れを削り落としていくんやけど、
今回の内部ガラスは熱反射仕様になっててかなりの手間が掛かる。

特に新築物件ともなれば素材に傷を付けることなく、
汚れだけを除去する技は、熟練とセンスが必要で、
更に高いクオリティーを求められるんですな。



たまにやってみたら面白くて、夢中で作業しとったけど、
たまの8時~5時の仕事は身体に堪えたわー(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-01 19:38 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

医薬用外劇物

まだ7月末なのに、
珍しく8月の注文がサクサクと入ってくる。

滞納しとったバイクの税金を払ってきた恩恵か?

俺:「お代官様、年貢を納めにきましただ」

市役所:「うむ、ご苦労。」←(ウソです)
「また宜しくおねがいします♪」

なんじゃそりゃ?(笑)


で、今日はまた面白い依頼がありまして、
馴染みの現場監督さんからなんやけど、

某施設の小便器の尿石を取って欲しいとのことで、
ホムセンで買ってきた薬品では全然歯が立たなかったんで、
強力なのを頼みたいとのことww

「分かりました!」(^0^)ゞ
と早速ヤバイ系の薬品を探すと、まだありました!

以前にそのマイルド系(?)を試したことあるんやけど、
やはり瞬殺系ではアレの破壊力のほうが最強かなと思いつつ、
かなり高価なんで少し迷いつつ注文・゜・(ノД`)・゜・

やっぱ、素人以上の成果を出さんと、
プロとは言えないでしょう。

話変わって、
明日8月初日は、久々のマンション新築現場。。。

朝早いのは辛いけど、
久々に古い戦友と共に仕事できる楽しみもある。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-31 18:43 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

必殺時短技

以前にジャガイモをラップでくるんでレンジでチンすると、
まるで茹でたように仕上がる時短技を試してみたら。。。。

石焼き芋みたいになりました。(シクシク)

しかし、失敗は成功への一歩。


何でもメンドくさいからと考えるのがB型水瓶座でありまして、
常に楽しようとしか考えてません(笑)

んで今日久々に、
また新しい必殺技を編み出してしまった(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

目の前にある面倒くさい箇所をいつものようにやっつけてたら、
たまたまフト、「もしかしてココにも使えるかも?」

仮にもし失敗しても致命的なダメージを与える訳でもないと思い、
試しにやってみたらこれが大成功!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

まさに、電子レンジでジャガイモチンの究極時短技がここに実証されたが、
今までの苦労はいったいなんやったんやろ??
※内容は企業秘密なので問い合わせ不可です( ̄ー ̄)ニヤリ


腕の良い職人は、仕上がりは勿論のこと、
施工スピードも兼ね備えてると思う。

何でかというと、
早く仕事終えて家に帰りたいからww


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-27 18:33 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

トイレの蓋を閉める理由

ハウスクリーニングブログランキング1位の、
みなみ姐さんからの投稿パクリです(^^:


どうしてトイレの蓋は閉めないといけないのでしょう?
霊界と繋がってるからとかトイレの神様がどうのと聞くんですがピンときません


昨今のトイレは洋式が一般的なので、
便座があってその上に蓋がありますよね!?

風水的にトイレは不浄の場所と呼ばれて、
邪気が上がってくるのを防ぐために蓋を閉めることを推奨してます。

それもそうなんやけど、俺個人的に蓋を閉める習慣が付いたのは、
とあるテレビ番組での実験映像が衝動的やったからです。Σ(゚д゚lll)

水を流す際に蓋を開けっ放しやと、
その水のしぶきが軽く天井まで届くんです。(これホント)

自分自身も掃除の仕事でいろんな現場のトイレ掃除をしとるけど、
なんでここに汚れが??というのも事実。

それから俺は自宅で蓋を閉めてから水を流すようになった。
(掃除がメンドーくさいからww)

要は、個室全体に汚物を撒き散らすよか、
蓋を閉める一手間で、めんどくさい掃除から開放される訳なんです( ̄ー ̄)ニヤリ


そういえば先日、
【小林製薬のブルーレット置くだけ除菌EX】をまた買ってきたよ。

詰替用なんやけど知らん間に5~6色ほどあって、
香りが微妙に違うらしい。(198円也)
これさえあれば便器にブラシ掛ける手間がほぼ解消されます。(これホント)





にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-23 21:53 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

やっちまった感

先日の話なんやけど、
約2週間にも及ぶ仕事を請けてしまった。orz

酔っ払ってて気が大きくなっていたせいもあるけど、
大恩のある人から頼みは断れない大義名分。

しっかし、この仕事の嫌なとこは朝が早いんで、
家を出てから帰ってくるまで普通に12時間くらいの拘束時間があるんで、

普段は2~3時間くらいで同じ日当を稼いでくる晴耕雨読なやっつけ職人としては、
正直言って割に合わない仕事なんですな。

また現場によっては帰ってくるのが面倒くさいから、
ホテル泊も考慮せにゃならんので、
平たく言えば、経費の掛かる出稼ぎなんです。。。。


ハウスクリーニングの場合やとサッシ一枠仕上げてナンボの、
楽しい計算式でモチベーションが揚がるけど、

日当仕事の場合やと、何百面のガラスを仕上げても、
何千平米の床を仕上げても日当は同じなんで旨みがないんですな。


それを嫌って一人親方をしてるわけなんやけど、
まぁ、喰えなくて困ってた時に随分と助けて貰った恩義があるんで、
その恩返しのつもりで行ってこようかな、と思うしかない。(笑)


でも、俺も50過ぎて以前ほどの馬力と持久力は保証できないんで、
代わりに、比較的まだ新しい戦闘機をひとつ手配した。

また時短テクニックを教えてあげるから、
俺がもし現場でコケたら、フォローを頼む。


e0091220_06330743.png


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-23 06:29 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

何故か続く4階現場

北陸地方も梅雨明けしたらしいんやけど、
相変わらず暑い暑い・゜・(ノД`)・゜・


e0091220_18485804.jpg


高台にある今日の現場から見えるのは、
小学校の涼しげなプールと児童達の歓声と、セミの鳴き声。。。。

日本の夏ですなぁ・・・

勉強しないと俺みたいな、日雇い職人になっちゃうよ!(笑)


プールで日焼けして真っ黒になるのも良し、
野球やサッカーで真っ黒になるのも良し。


でもね、「お母さぁんーーん、腹減ったーーー!」
と元気よく帰ってくる息子迎える母親の気持ちというか、
多くを語らない事が愚息には辛い。

本当はもっと親孝行してあげんといかん立場なんに、
なんもしてあげれてない自分が情けない。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-20 19:09 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777