オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:掃除屋日記 ( 984 ) タグの人気記事

どっちから攻める派?

今日は相棒とツルんでの二日目やった。

本日の目標は空室現場を2物件やったんで、
先ずはどっちからやっつけようかと、
発注書を眺めて判断することにした。

俺的には、楽な方から攻めようと云ったんやけど、
相棒は、面倒くさい方からやっつけようという逆の意見やった。

珍しく意見が分かれたんやけど、
今回は俺が親方なんで、
自分の意見を通して楽な現場から取り掛かる事になった。(笑)


現場までの移動距離とか色んな状況にも依るけど、
俺の場合やと例えば時間制限のある筆記試験とかだと、

最初に解る解答欄を埋めておいてから、
残った時間に難解問題に取り掛かるというタイプなのよね。


まぁ、今回みたいに一日で2物件をやるには、
例えば拠点から近い楽な物件をやっつけてから、
拠点から遠い場所まで車移動して面倒くさい物件をやるのは確かに辛いから、
それは相棒の意見も至極まっとうである。

でも今回は自分の判断で結果オーライやったんで、
それでヨシとしとこう(笑)



e0091220_20223228.jpg




今日の現場で見つけたコクワガタ(?)のメス。
天然物のクワガタを見たのはもう何十年ぶりやろう・・・・


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪


[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-22 20:29 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
予定しとった大きな現場が都合で流れた・・・(T-T)

でもたまたま代替え物件を持ってたんで、
せっかく抑えた職人やからと、
比較的緩い現場を手伝って貰うことにしたよ。

自分的には、この程度の現場に応援で職人を入れることには、
勿体無くて今までずっと躊躇しとったんやけど、
それでも嫌な顔を一つ見せずに仕事してくれた相棒に、また感謝。

ホントはいつものような超面倒くさい現場で活躍して欲しかったんやけど、
今日のは少し緩すぎて拍子抜けしたかな?(笑)


でも、お互い50歳過ぎて馬力も落ちてきたわな(^^:

そいう時は、お互いに支えあって助け合おうよ!

相棒、これからも末永く宜しく頼んますねヾ(´▽`)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-21 19:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
仕事のスタイルは人それぞれ。

例えばオムライスをひとつ作るにしても、
シェフによってはケチャップ先入れ派と、後入れ派に分かれる。

それぞれ言い分があってベストやと思って貫くのが、
各々の職人スタイルでもあり、個性やと思う。
それは否定しない。

だけど、主婦の作る料理と、
シェフが作る料理とではどこに違いがあるの?

林シェフの、愛のスパルタなんたら料理教室の番組は個人的に好き。
料理下手な主婦にダメだしをしながらも、
自分のスタイルで弟子にちゃんと教えてるポイントに好感が持てる。

だから、各々の道で喰ってるプロと素人ではひと味も二味も違うんで、
それをいちいち落ち込まないでね、淑華ちゃん♪



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-13 21:12 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

待ち人来たる

先日に、希な依頼を断ったというか、
まぁそれはそれで間違った判断では無かったと思ってたら。。。。

また俺に、勝利の女神様が微笑んだ キタ━(゚∀゚)━!

今回のは新規やなくて、旧知の知り合いで、
とってもお世話になった担当者氏からの仕事依頼で、

「そのうち知らない番号から掛けるかも知れません・・」と、
あれから数年ほど経ったかな?。。。

俺のこと覚えててくれたのと、
また仕事をして欲しいとの言葉に、
俄然やる気スイッチが入った!!

指名してもらった事自体がとっても嬉しくて、
施工金額云々は置いといて、とにかく、
担当者氏の顔を立ててあげねばと、少し興奮気味にそう思った。


建築系や管理系の業者さんの多くは、
お抱えなり契約の掃除屋が居るのが一般的なんで、
そこへ新規で食い込んでいくのは至難の技。

でもたまに何かの拍子で、取引業者が気に入らなくなったりして、
じゃあ、他の業者を探してみる!? って思うのも人情やと思う。

俺も実際に自分もなんとなくソリが合わない客から疎遠にされたこともあったし、
逆にまた、是非仕事して欲しいという嬉しいリピート客も少なくない。


話変わって先日依頼を断った件やけど、
「何でウチにオファーを掛けてきたんですか?」と問うてみたら、

「ネットで検索してたらたまたま一番にヒットしたんで」、
「一番目に電話したら、たまたま俺が出たので・・・」
とのこと。。。。orz

せめて、「ブログで仕事ぶりを拝見したので!」

と、そういうふうに言って欲しかったなぁ(^^:


でも、今日の依頼は任せといてね(^0^)ゞ
もう職人の手配まで済ませたし(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-06 18:04 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
こないだから新規取引のオファーがあったんで、
ご挨拶を兼ねてお伺いしてきたよ。

経験上この手の話は、
こちらからいくら営業を掛けても相手にされない感じな物件なんで、
向こうから話が舞い込んでくるのは、ほぼ奇跡に近いと思う。

それにしても、何で俺に声が掛かったんやろ??

ハウスクリーニングの依頼なんやけど、
業界屈指のハイクオリティー要求される事で有名な物件で、
声が掛かったというだけで光栄といえば光栄なんやけど・・・・

せめてその料金を2倍にしてくれたら喰い付いてたかも(^^:

e0091220_18590923.jpg

待ち合わせ現場に咲いてた芝桜がとってもキレイやったけど、
その条件ではかなり難しいかな・・・・・

でも実際にその仕事をしてる人とも会って、話をさせて貰ったんやけど、
逆にそういう職人さんを、
こっちの仲間に引き入れたいと思ったのが素直な気持ちやった。

実際にはルール違反なんで、そういうことは絶対にせんけど、
そんだけの腕と気配りを持ちながら、
なんかとっても勿体無いなぁ~と思った。


単騎の職人と二騎チームとで、合わせて3手あると聞いたけど、

俺がもしその単騎の職人と組んだとしたら、
二人で三人分の仕事を出来る自信はあるよ。




にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-05 19:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
前回一度投稿したネタなんやけど、
間違って削除してしもたんで再投稿。


e0091220_19192104.jpg


出張の際にホテル代りに度々使ってる、金沢秘密基地なんやけど、
撤収期間も一年切ったんで、引越し作業が楽なようにと、
とりあえず不用品撤去してきたよ。

空き缶類と雑誌だけでエス子が満載。
でも生ゴミ系が殆ど無いのは、一人暮らし男性宅の特徴である(笑)

依頼者(?)は俺のジュニアなんやけど、
見るに見かねて勝手に片付けてきたという訳。


以前から指摘してたことやけど、
トイレットペーパーの芯を個室に放置するのは、
ゴミ屋敷の第一歩である。

ほんの少しのゴミを捨てる手間が面倒くさくなると、
借金の如く周りはゴミに溢れて次第と床面が見えなくなるであろう。


まぁ今回のジュニア基地は汚部屋系レベル1.5くらいやけど、
ゴミ屋敷レベルにはなってないんで、とりあえずゴミ撤去だけで、
掃除まではしてない。後は自分でヤレ!ってね。(笑)


で、一度リセットした部屋にゴミを溜めない方法を、
ジュニアに伝授したのが以下・・・・・(NG・マナー違反もある)

① 70リッターの大型ゴミ袋は止めて、
毎日コンビニでこまめに捨てる。

② 雑誌も一回読んだら、速攻でコンビニで捨てる。

③ 風水的にも最低限、トイレと玄関だけは清潔にする。


そう、要はゴミを溜めなきゃいいのよ。
だけど、それが中々出来なくてついつい溜め込んでる人は少なくない。

引越ししてきた地域の分別方法が分からないとか、
仕事のシフトで収集時間に捨てに行けないとか、理由は様々やけど、
おうおうにして共通して言えるのは、ちゃんと費用を支払える人が多い。

今回のケースはたまたま自分のジュニア(貧乏学生)なんで、
手を差し伸べたというか、どうせ次の引越しも俺が面倒みにゃならんので、
前倒しの意味もあったけど、

兎に角、帰ってくるのが憂鬱になるような汚い部屋よか、
何も無くても片付いてる部屋の方が、勉強にも集中出来るやろ!?

でも、多少の趣味系は、心を癒してくれるからいいよ!(笑)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-05-26 20:27 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

集中力と掃除の関係

廻りがある程度散らかってる方が仕事しやすいという向きもいるが、
俺は、机が散らかってると集中出来ないタイプなんやわ。

まぁ、汚部屋系仕事は仕事やけど、
プライベートで汚れ散らかった職場では、
並みの神経やったら物事に集中出来んと思うのね。

でも、それが出来ない人がおって、
それを何とかしたいと思うけど、
業者に頼むのは資金面もあって、イマイチ敷居が高いのかもね?

同じ屋根の下に住んでりゃ息子の部屋を汚部屋まで育たたぬように、
毎日母親が面倒みてくれるかも知れんが、

遠くへ羽ばたいていった何も出来ない子供への掃除は困難で、
その逆も然り。

経験上、遠く離れた場所の息子・娘さんから、
「実家を掃除してください」というケースが多い。

これは一概に「カエルの子はカエル」とは言えないと、
事実がそう物語っている。

誰にやって苦手なジャンルはあるんで、
それをフォローするのが、アナタの務め!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-05-16 23:58 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

ギリギリの引越し

もう数年前の話なんやけど、
若い女性から、引越し前の不用品処分の依頼が入った。

いきなりで「明日の晩にお願いしたい!」
という切羽詰まった感じやったけど、

小さなソファーと、45リッターゴミ袋相当に5個くらいと云うんで、
30kくらいの見積でぶっつけ本番で行ってみたら。。。。

嘘つけ!!完璧なゴミ屋敷やんけ(呆)

深夜作業やったんで、当時受験生やったジュニアを連れて、
750キロ積みのバネット君と向かったんやけど、
どう見積もっても軽く100kは超える物件やった。

しかも依頼者は夜のお仕事らしく、
立会者は依頼人の妹さんで、彼女もある意味被害者やった(^^:


この場で「話が違う!!」と、
ケツをまくっても良かったんやけど、
妹さんの顔を見てると可哀想になって、仕事を請けることにした。

が、虫が苦手なジュニアの泣きが入ったのと、
バネット君の容量では何往復もせにゃならん物量なんで急遽、

24時間営業のレンタカー屋さんに電話して2トンロングアルミバンを手配して、
当時大学生やった娘とジュニアを交代させた。

汚物系が平気な俺のDNAを受け継いてるのか、
娘は黙々と作業をしてたけど、

エロい下着やら大人の玩具にはさすがに嫌悪感を示して、
この現場へ連れて来たことを、親として申し訳なく思った。。。


仕事が済んだのは明け方に近かったが、
結局依頼者は一度も顔を見せなかった。

んで、立会者に代金を請求すると、
「お金がありません・・・・」

まぁ確かに立ち会っただけの妹さんには罪はないけど、
こっちやって「はいそうですか」と引き下がる訳にはいかない。

で、妹さんの運転免許証を控えさせて貰って、
分割払いにすることで合意したけど、回収までには数ヶ月掛かった。


以前にもこのパターンで残り半分は分割でと約束した案件があったけど、
教えられた実家の住所はデタラメやった・・・・

でも、メール連絡だけはキッチリとあって、
少しずつやったけど完済してくれたよ。(端数はオマケしたけどww)


最初から代金を踏み倒そうと考える人はそう多くないと思うけど、
相手と喋ってると言葉の端々に、人間性がにじみ出てくるもんである。

請けていいのか?

断るか?


人間長いことやってると、
根拠はないけどなんとく、自然とボーダーラインを引くもんである。




次回、唯一踏み倒された案件の話・・・・
気が向いたらな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-29 06:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

プチ断捨離

この手のはあんましネタにしないんやけど、
先日、単身赴任者の引越し前の手伝いをしてきた。
無論、仕事である。

過去に数え切れないほど案件をこなしてきてるけど、
どんだけのゴミ(不用品)を溜め込んでいようと、
出るときはカバン一つというのが珍しくない。

これは女性や男性に関わらず、
その人の性分と思い切りやと思う。

引越しまでにあと数日残ってる場合やと、
「どうやって生活するんですか?」、「布団まで処分して大丈夫なん?」
と、こっちが心配になることもしばしばあるけど、

短期でホテル泊する人もいれば、
ネットカフェでひと晩明かす人もいるが、

多くは賃貸なので退去の立ち会いはどうすんやろ?
とこっちが心配になるけど、
意外と人間は逞しい。。。。


俺もそう思ってこないだ少し断捨離してみたんやけど、
趣味的なモノを除くと、意外と不要なモノが無かったりする。

究極的に言えば、キャンプへ行くための必要最低限があればいいんやろけど、
やっぱキャンプには煮炊きする火力も必要やし、
寝床も必要やし、寝酒も欲しいわな。


ゴミは別として、
今の住居からカバン一つで出て行く事を想像すると、
俺には難しいと思う。

こっちは田舎やから一人に自動車一台が当たり前の環境なんで、
移動も引越しも自前で出来るけど、
これを都会でやったら俺は、多分生き残れんと思う。


ゴミ屋敷の片付けを依頼してくる人は、
意外とお金を持ってる。
そうじゃないと、ゴミを溜め込む余裕はないやろな。

ゴミはあるけど、お金は無いという人は、
一体どうやってるんやろう??

ゴミ系で断った案件は数え切れんほどあるよ。

卒業寸前の大学生とか、
賃貸物件でアメリカの映画に出てくるような家具やらモノに溢れてる物件とか、
とにかく、引越し絡みはリスクが多い。

その点、自前の一戸建て物件とかで、
亡くなった主人のガラクタを整理して欲しいという案件は、
ほぼ構えなくて済む。

マンションを引き払って介護付きの老人ホームへ引越しの手伝いもしたけど、
あれも、カバン一つやったと思う。


引越し自体は案ずるが産むが易しで、
喉元過ぎればなんとかやけど、

とにかく引越しには、お金が掛るってこと!


あーして欲しい、こーして欲しい、でもお金無いのよ。
ったら、誰も相手にしてくれんよ。


今日日スマホがあるから腕時計は要らんという向きもいるけど、
俺はその重さが好きで、あえて腕時計をはめて仕事に赴く。

要らないといえば要らんかも知れんが、
残しておきたいのも、また人の愛情。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-26 00:48 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

仕事を断った

先日の話の続編なんやけど、
とりあえず見積もり訪問的な感じで行ってきたよ。

確かに仕事内容は簡単で、
コンビニバイトと比べると時給は悪くない。

担当者氏は悪く云うと宮使えで、
俺は決定権を持ってる一応社長。(社員はおらんけどwww)

俺的には見積もりとか現調で経費くれとは云わんタイプやけど、
それはハッキリと、「アンタに仕事して貰いたい!」の大前提があるからこそで、

仮に、東京から大阪まで見積もりしに来いや!
って命令受けて喜ぶのは、暇潰しの営業マンくらいやろなwww

お前らはいいよ、会社の経費で営業車あてがわれて、
ガソリン代も資機材も全部会社持ちで、
下手打っても自腹は痛まんやろな。


誰かが言ったわ。

燃料炊いて遠方まで呼びつけられて走って、
コーヒーの一杯くらい奢ってくれたの?

えっ!?今日の日当は? タダなん??

そう思ったことあんまし無かった。。。。

次の仕事(収入)に繋がるかと今まで当たり前のようにやってきた営業やけど、
遠方から呼び出されてコーヒーの一杯も出されんかったってクレームに、
かなり衝撃を受けた。

いや別に、コーヒーが欲しくてやないけど、
そういう労いがあって普通やないかなとそう思った。

契約もしとらんのに、
なんで俺が謙らんきゃならんのだ?


そういう不機嫌な気分で帰ってきたんで、
別の得意先に連絡したら、気分がスッキリしたよ。


その得意先とは信頼関係が出来上がってるんで、
報酬や仕事でのクレームで揉めたことは一度もない。


そう、ただ気持ちよく仕事をしたいだけなん。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-17 01:37 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777