オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:建築美装 ( 238 ) タグの人気記事

今日は新規オープンのイオンモールとなみ店のテナント美装!
気合いれて普段より早起きして集合場所へと向かう。

集合時間の10分前くらいに着いて、相棒N氏のハイエースを探すが見当たらない。。。
普段なら誰より早く現場入りするタイプなんに、渋滞にでも巻き込まれたかな?

まぁ、作業開始はAM9時からなんで、
そのうち来るやろとタバコ吹かしながら待ってたんやけど、
開始15分くらい前になってくると流石に焦りが出てくるんで電話してみたら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・出ん。。。。。。。(+o+)

普段めっちゃレスポンスの早いN氏なんに、一瞬嫌な予感が脳裏をかすめる。
更に5分後もう一度掛けてみたら今度は、「出られません」と無情なアナウンスが流れてきた(°ω° )

もしかして、交通事故とかに遭って電話に出れん状態なんかも((((;゚Д゚))))

やべーどうしよう!今日の現場は俺一人じゃ絶対無理やし、
今から他の応援呼ぶとしても無理無理な話や。(。-_-。)(。-_-。)(。-_-。)

で、死にたくなるほど悩んでたらN氏から電話が掛かってきて、
「あらいちゃん、何処に居るの? さっきからずっと待っとるんやけど♪」 

(´・∀・` )ヘッ? テメーこのやろーーーーーーー!!
そこって、俺が送った地図と全然違う場所やないかーい!!(#^ω^)ピキピキ

くそ、焦って心配して損した。(^^:
どうやらバイブモードでツレとお喋りしてて、着信に気づかんかったそうな(笑)

e0091220_20271840.jpg

てなわけで無事に開始時間に間に合って、
先ずは、お初の現場監督さんにご挨拶してから早速仕事に取り掛かる(^0^)ゞ

今回の現場は約80坪(約240㎡)のテナント引渡し清掃。
メンバーは俺といつものN氏と、面識のある若手職人の3名編成で挑んだ。

店舗美装の場合、自分の目安で一人80㎡がMAX目安なんやけど、
馬力が落ちてきてるんで、もう一人手元を入れてもいいかなと思った微妙な施工面積やった。

先週に現場下見をした時は、什器配置予定の箇所にテープで印してあったんで、
まぁこれなら余裕やろ!と思ってたら、
グエ!!マネキンやら細かい什器備品が想定外に増えてるやないですか((((;゚Д゚))))

でもまぁ、美装屋の親方が二人もおるんで何とかなるやろし、
後は頼むぞ!馬力のある若手親方見習い!

マリモクリーナーがとっても気に入ったみたいやね♪
また今度俺の応援に来てくれたら、富山スタイルの非公開ヤッツケ技を教えてあげるわ(マジで)



e0091220_2054351.jpg

で、休憩時間に駐車場で一服してたら、
えらく低空飛行して来る大きなヘリコプターの爆音に皆で注目してたら、
(※近くに陸上自衛隊駐屯地があるんで、地名は平和町)

「あれって、もしかしてドクターヘリやない!?」

イオンモールとなみ店の真向かいには、市立砺波綜合病院という巨大施設がありまして、
建物屋上のヘリポートに着陸する光景は俺も皆も初めてやったんで、
これにはえらく感激したよ。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- カッケーーー!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

この後はヘリコプターネタから発展して、
ミリタリー系とかのコアな話題で盛り上がる(笑)



e0091220_21271639.jpg

しかし、後半戦に入ってくると先が見えてる現場にも関わらず、
かなりバテバテになってきて、エアコンが効いてるんやけど汗が止まらん(;´Д`)

お昼くらいまでは現場向かいのファッション系店舗オープニングスタッフ女子達の、
金髪ロン毛・ショートパンツ姿をチラ見してムヒヒモードの余裕があったけど、
後半戦になってくると、もうその余裕すらなく、思うことは定時で仕事を完了すること!

自分単騎の空室現場なら何時間掛けてダラダラやってもいいけど、
現場監督さんも早く家に帰りたいやろし、応援で来てくれた職人さんも早く帰してあげたい。

今日はちょっと自分的に記憶に残したい大きなイベント現場やったんで、
少し無理言ったかも知れんけど、大きな心で堪忍してねm(--)m

本当にありがとう!!今日も助けて貰いました!
これに懲りずまた、応援宜しくお願い致します!!m(--)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-07-03 21:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

浮気性?(^^:

今日は在宅リフォーム現場の最終日やった。

ホントは先週で仕上げる予定やったのが、
営業車エス子のバッテリートラブルで延期になってた物件(^^:

で先ずは、仕事が遅れたことをお施主さんにお詫びしてから、
和室4部屋のクリーニングを終えて、残るは懸案の応接室のみ!!

床ワックスを塗るためには、
重たいソファーやテーブル移動に手を借りにゃならんのだが、
現場監督さんがまだ来ない・・・・・(。-_-。)

しゃーない、いつもの必殺技を使うか!(笑)

そんな事情もあって本当はマナー違反なんやけど、
昼休憩ブッチして作業してると、またお施主さんから食事の気遣いを頂いた。

今までは遠慮してきたんやけど、室内作業してる職人は俺一人やし、
最終日ということもあって、有り難く気持ちを頂戴した。

気兼ねしなくていい軽食やったけど、
普段、家庭料理に飢えてるせいもあってか、とっても美味しくてとっても嬉しかった。

そういえば和室をクリーニング中にお施主さんが、
押入れに仕舞ってあるアルバム類を処分したいから、手伝って欲しいと頼まれた。

アルバム類は普通処分するには忍びないモノやけど、
知り合いの遺品整理をした時に悲しくなったんで、私物は極力残しておきたくないそうだ。。。。
その気持ち、なんだか自分にもよく分かるよ。。。。。(T-T)

無事に仕事が終わって帰り支度をしてたら、
お施主さん(妙齢の未亡人)がわざわざ見送りしてくれた。

現調を含めて延べ5日間も室内をウロウロしてたのと、
リフォームした意図を知らされていたこともあって、なんか別れが妙に切なかった。

「また呼んでくださいねぇ~( ´・ω・`)ノ~」


で、大きな仕事を終えたあとにはいつも、一人で特別な祝杯をあげる習慣があるんで、
帰り道のお気入りのコンビニへ、缶チューハイと肴を買い求めに立ち寄ると、
まだ何も言っとらんのに、コンビニ嬢がサッとアメスピの黒に手を伸ばす。

俺:「あ、ゴメン、今日は黄色で!(^^:」

コンビニ嬢:「あれ?どうして今日は黄色なんですか?」

俺:「あ、いや、今日はなんとなく気分的に(^^:」

コンビニ嬢:「ふーん、浮気性なんですね!( ̄ー ̄)ニヤリ」

ここで不覚にも小娘相手に、一瞬焦ってひるんでしまったΣ(゚д゚;)

ここのコンビニは経営方針なんか知らんけど、
繁忙時でも俺みたいなのに一言二言余計な愛想をいつも振ってくれるんで、
元気を貰えるお気に入りスポットなんですな。(^0^)

てかもう俺、パロパロやってねーし(笑)・・・・・・ホンマか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-06-29 15:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先日、不覚のバッテリー上がりで出動できなかった愛車エス子は、
2アンペアのゆっくり充電で元気よく息を吹き返した!

e0091220_13173438.jpg

で、今日の出撃先は、
7月14日グランドオープンのイオンモールとなみ。(富山県砺波市)

普段の美装現場では一発仕上げが殆どなんやけど、
このような巨大施設の新築現場では、車両進入ルートや現場ルールが非常に細かいんで、
多少手間は掛かるけど、今回は現場下見させて貰えるよう現場監督さんにお願いしての入場。

で、C工事専用の駐車場案内図に基づいて行ってみたら、
あれ?もうヘルメット着用せんでもいいのかな??

でも念のために、ヘルメット被って長袖と内履き安全靴を持って入場受付してみる。
(応援の美装屋職人にも色々伝えにゃならんし)



e0091220_13365069.jpg

本体工事はほぼ済んでる感じなんやけど、
テナント工事関係者とオープニングスタッフで入場受付で混雑してた。

入場受付口の守衛さんが単騎でそれをこなしてて、
愚痴こぼしながらてんてこ舞いしてたのが印象深い(笑)

前出画像ではさすが地元なのか、TONAMI運輸の大型トラックが車列してて、
中に入ると守衛控え室では、店内平明図を片手にミーティングしてるクロネコヤマトさん達の姿。



e0091220_13524813.jpg

事前打ち合わせが綿密にスムーズやったお陰で混乱もなく、
現場監督さんとの打ち合わせもサクサクと済んだんで、
ちょっと店内をひと廻りしてみた♪

画像正面のは前回助っ人で入った現場やったんで、
その後どんな感じに仕上がったのかもの気になってたし(^┰^;)ゞ



e0091220_1475396.jpg

完成したテナントには続々と商品が搬入されて、
オープニングスタッフの女性が多く目立ち、
工事現場的な男臭い光景から、華やかな光景を次第に感じる。



e0091220_14161269.jpg

以前、石川県のイオンモール新築現場ではA工事美装で職長までこなしてきたけど、
地元のイオンモール高岡の新築時はまだサラリーマンやったんで、当時この仕事には無縁やった。

が、今回地元でまたこんな大きな仕事に携われることと、
美装屋職人として指名されたことを、とても嬉しく誇りに思う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-06-27 14:31 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

時間拘束が無い職人特権

AM6時、隣室の電話魔ジジイのバカ声で目が覚める。

バカじゃねーのか?
こんな時間帯に大声電話の相手してる方も池沼レベルやろ多分。

普通男同士なら要件だけで数分で済むものを、
これが毎日延々数時間も喋ってるんで、ホンマ殺意を覚えるレベルで、
カラスの鳴声のほうがナンボも可愛いらしく思える。

こんな調子で在宅リフォーム現場の三日目。

寝不足もあって朝から絶不調モードやったけど、
一旦スイッチが入ると脳内麻酔が効いてるのか、無意識に身体が動くのが不思議。

が、昼休憩時には全く食欲がなくて、
しゃーないからコンビニ駐車場でウィダーインゼリー系を二個胃袋に流し込む。

疲れててもエネルギーは摂っておかないと、
またぶっ倒れてもそれは自己責任。

昼食時に職人は俺一人だけやったせいもあってか、
お施主さんが淹れてくれたコーヒーでまたスイッチが少し上がってきた。

延べ4日工程のクリーニングは進捗率85%達成。
微妙に3時の一服頃で、このあとどうしようかなぁ~と思ったけど、

ちょうどキリのいいとこやったし、少しバテ気味やったんで、
その事をお施主さんに素直に話すと、
「今日は早く帰って休んでくださいな♪」との言葉に甘えた。

帰りしなに少しお施主さんと雑談してたんやけど、
リフォーム現場に入れ替わり立ち代りで入場する職人達の姿を、
元公務員の立場からみたら、とても素敵だとおしゃってくれた。

職人は時間拘束がなく、結果さえ出せば自由度は高い。
まぁ、そんな内容の会話やった。そう一概には言えんけど(^^:

で、腹減ってきたんで、晩飯なに食おうかなぁーと、
レジのオネーチャンから元気貰えるお気に入りコンビニ店でフト目について、
衝動買いしてきた本がコレ ↓

e0091220_1842082.jpg


仕事したら腹も減るけど、
頭のほうも刺激というエネルギーが欲しいのよね。ヾ(´▽`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-06-25 18:48 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
富山県では丁度この時期に三井アウトレットパークやコストコなどの、
大型商業施設のオープン時期が重なりかなり賑わってる。

e0091220_22214941.jpg

で今回はイオンモール砺波店の中にある、テナントの引渡し清掃の応援に行ってきたよ♪
メンバーは自分含めて4人で、そのうち2名とは初顔合わせやった。

そのうちのメンバーが拙ブログの読者やそうな((((;゚Д゚))))
アホなネタばっか打ってるんで、それ聞いてなんか小恥ずかしかったかも(^^:

で先ず驚いたのが、営業車の台数が半端なく多くて、
地元はもちろんのこと遠方の県外ナンバーも多く目立った。

以前に入ってた他のイオンモール新築現場では、
沖縄ナンバーの営業車まで来てたくらい。(これ本当の話)

多分従業員用に作られたと思われる駐車場が施設周辺に数え切れんほど点在してて、
材料や機材搬入を除いて施設駐車場は立ち入り禁止なんで、
大体1キロ弱ほど離れた現場までテクテクと歩いて行かにゃならんのが辛かった。(汗)



e0091220_2239147.jpg

おおおーーーー、でけぇーーーーー((((;゚Д゚))))
噂には聞いてたけど、間近でみると圧巻の巨大施設!!

しっかしまぁ、よくこんな大きな建物を市街地で造ったもんやわ!
※ 場所的にいうと市立砺波総合病院の向かい側(この病院もかなりの巨大建物)。



e0091220_22441626.jpg

建物内に入ると、これまた職人の数が半端なく多い(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
エアコンが効いてたんで熱中症の心配は無かったけど、そこそこに汗をかく。

工事系列は大きくABCの三つに分かれていて、
A工事:本体工事グループ
B工事:設備工事グループ
C工事:テナント工事グループ 

と、完全縦割りになっていて、
よその管轄に何があっても、「知らんがな・・・」とシビアな現場なんですな(笑)



e0091220_22533456.jpg

んで今回の任務はC工事管轄のテナントの美装で、
現場はリーズナブルで人気な某イタリアンレストランの有名チェーン。

想像以上にホコリっぽくて最初どうなるかと思ったけど、
まぁ今回は応援やし、4人も居るからなんとかなるやろ(笑)

てか、なんで床ワックス掛ける前にテーブルとか椅子とか配置してんのよ!
まだクロス屋さんも仕事しとるし・・・・・・(笑)

クリーニングしてる傍らでクロス屋さんがまた汚していくんで、
もう少し気遣えよ!(怒)とは多少なりそう思ったけど、

現場監督さんがとっても優しい人で、
「クリーニングした後の汚れは自分が掃除しますから・・・・」と、
うん、偉い偉い!職人の気持ちをちゃんと分かってるやね( ´﹀` )♡

今回はオープンまで未だ一ヶ月ほど間があるんで、
もう一度再クリーニングで床ワックス掛けなどなど残ってるんで、
このあと俺に声が掛かるかどうかは分からんけど、

でも今日は顔見知りの現場監督さんともバッタリ遭ったりして、
「また声掛けてくださいねぇ~♪」と、無意識に営業掛けてる自分がいた。。。。

今日はヘトヘトになって、こんな面倒くさい仕事は毎日やりたくないと思いつつ、
やっぱ大きな現場は自分の軌跡を残すに、職人冥利にモチベーションが揚がるやね。

あと余談やけど、
今日の現場で若い女性の【補修屋さん】が居た。

プロでやってるのか?それとも美大生なのか?(←このレベルセンスが無いと施工が難しい)
とても興味はあったけど、オッサンが声掛けるとセクハラで訴えられそうなんでそれは止めといた(笑)

以前にも打ったブログネタなんやけど、
補修屋さんとは、小傷などを治す専門職で日当がとっても高いことで知られてる。

俺も以前にその高価な補修キットを買って試してみたんやけど、
あれは素人レベルには使いこなせるシロモノじゃなかったんで、
数年前にプロレベルの補修技術を持つ現場監督さんに、「使ってください!」とキット一式を贈った。

今でもたまに現場で会うと、「これとっても重宝してますよ~♪」とか言われて、
持て余してた道具を大切に使いこなしてくれる様子をみると、やっぱ嬉しい(*´∀`*)

んーん、やっぱ建築系の仕事はやり甲斐あるやね!
面倒くさいけど(笑)

ちなみに、本日の歩行数は約9.7キロメートル。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-06-10 23:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

行くよ!

事前に聞いてた現場なんやけど、
突然に明後日来てくれって・・・・・・((((;゚Д゚))))

当日予定は入ってたんやけど、仲間からの応援要請は断りたくない。
なので、先約には悪いけど延期して貰おう。

俺が困ってる時にいつも助けて貰ってるんで、
これを断ると義理が廃る。
恩返しの絶好の機会。銭金なんてどうでもいい。

いつも俺の顔を立てて貰ったから、
今度は相棒の顔を立ててあげたいと思い、頑張って仕事するよ!

現場はイオンモールの新築現場!!
気合入れて行くわ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-06-08 19:36 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日は久々の保育園改修工事現場へ行ってきたよ♪

保育園現場の楽しみというと、送迎の若いママさんや保育士さんや、
元気のいい園児達の泣き声や笑い声で癒しのパワーを貰えること(*^ω^*)

e0091220_1632793.jpg

毎度の事なんやけど、すぐさまクリーニング掛かれる状態ではなく、
逃げながらというか出来るとこからの仕事開始!

慣れてるんで全然平気平気(笑)



e0091220_16345030.jpg

今回はトイレの改修工事なんやけど、
天井のデザインがとっても可愛らしい♪

実際に工事してんのはイカツイ顔したオッサンばかりやけど(笑)



e0091220_1638450.jpg

施工面積が小さかったこともあってか、
特に手こずることなく、無難に早く仕事が完了したよ(^0^)ゞ

余談だが、一年くらい前から老眼鏡を掛けて仕事してる。
理由はよく見えるんで、細かい見落としが無いメリットがある。

工事現場といえば一服が付きもので、
現場監督さんを交えて、職人同士で飲み物とかタバコ喫ったりのタバコミニュケーションがある。
その短い間に色々と情報交換したり出来るんで、とても大切な時間だと俺はそう思ってる。

んで今日の話題は、
富山県で来月7月にオープンの某アウトレックパークの話題やった。

もうテレビCMで地元でも宣伝は入ってるけど、
小顔でスタイル抜群の美人ハーフモデルでも、
無意味に顔をフルフルと振る仕草は、昔から絶対に恋人にはしたくないタイプ。

で話戻って(笑)、かなりキビシイ現場やとは噂で聞いてたけど、
過去の滋賀県の生々しい現場事例などの話を色々と監督さんから聞くことが出来た。

「あれ、やらなくて正解やったと思いますよ・・・・」
「うちも全部のオファー断りました!」とのこと・・・・

ちょっとしたミスで職人が退場食らったり、(滅多にありえん話)
監理が厳しすぎて工事進行の足止めを喰らい、経費だけが嵩んで割に合わないらしい。
スーパーゼネコンよりもルールが厳しいJR系よりも、遥かに凌駕する厳しさらしい。

依頼は絶対に断らないという信念持ってる監督さんがそこまで言うんやから、
俺も美装を請けなくて正解やったと、そう思った。

大きな現場に軌跡を残したいからチャレンジしてみたかったんやけど、
話が流れて良かったと思った。

ただ、厳しい現場にケチ付けてる訳じゃないんで(入場してないし)、
その点は誤解のないように頼みますm(--)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-06-08 17:22 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

久々の福井県の現場で

今年になってから知り合った現場監督さんから、
気に入って貰えたのか、立て続けに依頼が入るようになった。

e0091220_4493558.jpg

以前はしょっちゅう入っていた福井県にある某ショッピングセンターで、
あの頃はまだ馬力があったんでいつも一人でトボトボと深夜仕事してたけど、
ここ最近はちょっとした現場でも、二人で入るようになってきた。
利益追求型から体力温存型に後退してるんやな(笑)

現場は約90㎡の既存店舗美装で、
什器の拭き廻しとタイルカーペットに掃除機がけと非常に楽そうな仕事なんやけど、
90㎡は自分1人のMAX施工量なんで、今回も金沢の相棒と一緒に現場入りしてきたよ。

で、片道130kmほどの現場へ向かってる最中に現場監督からメールが入って、
行けなくなったから現場にいる別の監督の携帯番号を伝えられて、
「後は宜しくお願いします」てな内容やった。。。。。。ま、別にいいけど(^^:



e0091220_551918.jpg

現場監督毎にお抱え職人チームが異なる風潮の会社なので、
今回の現場は全く初対面の他職さんばかりで多少なり疎外感を感じた。

で、普通なら現場をザッと一回りしてどこから攻めようかと段取りするんやけど、
「あのー、監督さん、どこをどうクリーニングすればいいんですか?」と、
トンチンカンな質問をしてしまった、かなりイレギュラーな仕事やった(´-ω-`)

普段の改装現場とは違い、
夜になって営業時間を終えた店舗に二つ三つほど什器を追加したり、
軽微な造作したを追加したくらいの現場で、

ショーケースの中身は商品がそのまんまあるし、
レジカウンターも明日もまた営業しますよって生活感(?)ありありで、
どこをどう触れというんや??てな感じやった(^^:

で、それらしい仕事といえば、
新しい什器を磨いたり掃除機掛けるくらいしかないんで、かなりモタモタやっても間が持たん!
ツレの相棒が手持ち無沙汰に【やる気ないモード】の姿を初めて見たよ。
そりゃそうやろ!わざわざ晩飯後に気合入れて福井くんだりまで来てんのに(笑)

富山から金沢まで下道で1時間、それから福井まで高速で1時間。
都合往復4時間掛けて、実働仕事はたったの3時間であっけなくOK出て終了(チ~ン♪)

まぁ久々の深夜ドライブ満喫と、車内で相棒といっぱいお喋りできたから、
それでヨシとしとこうか(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-05-28 05:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

地図に残る仕事

どっかのゼネコンのCMキャッチコピーやないけど、
建築系職人にとって大きな施設建設に携わるのはステイタスにもなる。(自己満足ともいうが)

で、北陸新幹線も今年3月に無事開業して、
目下富山県民の話題は7月に小矢部市にオープンする三井アウトレットパーク!

e0091220_2125470.jpg

※ イメージ画像はgoogleから拝借なんやけど、
小矢部市の店舗もこんな感じで大きな観覧車が作られてる。

たまにアウトレットパーク現場の前を通るたびに、
俺もこんな大きな現場へ入って仕事してみたいなぁ。。。。

なんて思ってたら、金沢の掃除屋仲間からそこの現場の応援要請が来た!
「うん、行く行く!!」って二つ返事で請けたよ♪(テナントの美装工事)

そしたら今度は全く別のイレギュラーやったけど、
関西方面の同業者から、同じアウトレットパークで代理施工のオファーが来た!!

新規で工期も近いし頭数も必要なんで、普通やったらお断りしてるとこやけど、
仲間の職人に相談したら、「うん、やるやる!!」ってんで、
一気にテンションが高揚したしたよ(∩´∀`)∩ワーイ

同じ現場でも、応援で入るのと親方として入るのではモチベーションも少し違ってくるし、
【そこの大きな現場で俺は仕事をしてきたんだ!】
という経歴を残す満足感は、利益なんて別にどうでもいいレベル。

美装屋は物を作らんから職人ではないという人もいるけど、
仕事して作品を残してくるんやから、美装屋も立派な職人だと俺は自負してる。

三井アウトレットパークC工事の美装。
なんかとっても面倒くさそうな現場やけど、
でもなんか、とっても楽しみやなぁ~((o(´∀`)o))ワクワク

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-05-26 21:43 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)
今日は強烈台風6号の影響でか、
富山でも暴風雨とは呼べないレベルやけど、それなにり雨風模様。

こんな日にわざわざ前倒しで空室現場へ向かわんでもいいか・・・・・(´<_` )
と、自宅待機を決め込もうと思ってたら、
あら、懐かしい名前から着信が来たよ。

「どーもー〇〇さん、大変ご無沙汰しておりましたぁ~!!」

電話の主は、現取引先から数年前に定年退職された元現場監督さんで、
今は別の建築会社に再就職をされてる事は知ってたけど、
突然の引渡し清掃の依頼やった!ヾ(≧∇≦*)ノ

e0091220_1636228.jpg

んで早速現場近くで待ち合わせて、
懇意にしてくださった、元現場監督さんと涙の再会(T-T)(少しおおげさかw)

台風を言い訳に自宅待機しといて結果オーライやったな(笑)

その足で一緒に現場へ伺って(在宅現場)、お施主様に挨拶して上がらせてもらうと、
築年数こそ経っているるもの、街中でこれだけの間取りの家は豪邸と呼んでもおかしくない、
平面図を渡されなかったら迷子になるレベルな素敵な佇まいの家やった。

一通り現場を見せてもらって、お施主様と監督さんからクリーニングの要望を聞いて、
一通りの施工イメージが出来た。

その現場監督さんの所属会社とは今回が初取引になるんやけど、
なんでこのタイミングで数年ぶりに俺に依頼が来たんやろう?
多分他にもお抱え掃除屋もいることやろし。。。。

でもこの俺に指名が掛かった意味は、直ぐに理解できた。

ガテン系の職人は一見いかついイメージがあるんで、
妙齢のご婦人が居る在宅現場では、その点の配慮とかもしてるんやろな。

大丈夫!監督さん不在の間でも、
安心してお任せくださいな(^0^)ゞ

こういう現場は、俄然とスイッチが入るのよ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-05-12 17:33 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777