オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:建築美装 ( 243 ) タグの人気記事

天使達からの贈り物

5月オーダーが終わって疲労感MAX状態やったけど、
今日は検査後のダメ直しで、また保育園現場へ行ってきたよ。

e0091220_13551446.jpg

またポツネン現場なんかな?と思ってたけど、
現場監督さんと馴染みの職人さんも居たんで、今日は寂しくなかった。

だけど今日は土曜日ということもあって、賑やかな歓声は聞こえてこなくて、
動線が合ったのは乳幼児5名と保育士さん4名と、かなり静かやった。

床ワックスの塗り残しと言われてたけど、
よくよく観察してみるとそうではなくて、シリコン成分が残ってて弾いてる感じやった。
(建築現場ではよくありがちな事例)

ワックスの部分補修は結構面倒くさいんやけど、
一枚塗りと二枚塗りでは光沢が違ってくるんで、とりあえず一枚目を丁寧に落としてから、
仕上げに誤魔化しでもう一枚塗ると、ほぼ分からんようになるんですな( ̄ー ̄)ニヤリ



e0091220_1464228.jpg

ここの保育園現場は部分的改修工事を何年も掛かってるんで、
至るとこで自分の作品が残ってる思い入れある現場の一つ。

無論、自分だけやなくて、大勢の職人さんによる集大成。



e0091220_14112672.jpg

で、手直しが終わって解散するシーンで、
現場監督さんから手渡されたものは・・・・

天使のような園児達が、俺ら職人達の為に描いてくれた絵やった!!
嬉しくて嬉しくて、涙がこぼれそうになったわ。マジで(T-T)

この絵は早速部屋の目立つ場所に飾ってある。
心折れそうになった時は、これ見て元気貰おう。

ありがとう、天使たち。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-05-28 14:23 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

年に一度の恒例行事?

朝、仕事に行こうとエス子のドアキーを廻したら、
「あれ?集中ドアロックが反応せん??」

ああああーーーー!!((((;゚Д゚)))) またやっちまったぁーーーー!! orz

そう、またバッテリーあがりである。
先日現場帰りにファミリーパーク前のトンネルを通った時に、
スモールライトを消し忘れてたんですな・゜・(ノД`)・゜・

ドアアラームがやかましいんで配線を殺してあるせいで、
年一回ペースで同んなじ失敗を繰り返すアホ約一名。

さてと、誰に救援頼もうかな・・・・・・(。-_-。)

エス子はディーゼルエンジンなんでバッテリーがとっても大きいんで、
小型乗用車クラスのバッテリーでは起動せんのは実証済。

後に軽四バッテリーでも起動する裏ワザを知ることになるのだが、
秘密基地からほど近い場所で事務所構えてる友人に電話してみたら、
今遠方にいるんで時間が掛かるとのことで遠慮して辞退。(´;ω;`)

でも、遠くから駆け付けてくれる気概はとっても嬉しかったぞ。ありがとう!!

e0091220_18285230.jpg

が、不幸中の幸いな事に今日の建築現場は車で10分足らずの場所なんで、
現場監督さんに救援要請をしてみた(笑)

俺:「お疲れ様でっす!実は車のバッテリーが上がりまして・・・・」

監督:「引渡しは明日なんで、多少遅れても大丈夫ですよ。」

俺:「いやそうじゃなくて、来て欲しいんです(>人<;)」

監督:「了解です(^0^)ゞ」

丁度現場へ向かっていた最中らしく、
監督さん二人が速攻で救援に駆け付けてくれたよ。(TдT) アリガトウ (TдT) アリガトウ

今日の現場も一生懸命に頑張ります!!



e0091220_18402856.jpg

てなわけで今日の現場は保育園トイレの改修工事の美装である。

一ヶ月前も同じ保育園の2階トイレやったけど、
あの時は園児からの動線を完全にシャットアウトされてて、

おまけに監督まで途中で帰ってたポツネン現場やったけど、今回は違って、
ガラス越しではあるが園児達が興味深そうに除き込んでくるんやわ(*´ω`*)

まさに天使達って感じで、顔が思わず緩んでしまう。
可愛いなぁ~(´^_^`) 保育士さん達も・・・・・・(爆)

最終仕上げに掛かった頃は、丁度お迎えの時間帯で、
年長さんくらいの女の子が、

「きれいにしてくれて、ありがとうございます♪」
って、嬉しくて思わず泣きそうになったわマジで(*´∀`*)

今日の現場は普段の倍以上のボリュームやったけど、
朝から助けられて、可愛らしいのをいっぱい見れて楽しかったんで、
疲労感がそんなに無いのはちょっと自分でもビックリしてる。

誰かに聞いたんやけど、子供って嫌いな大人には絶対に寄って来ないんやって。
本能的に。

てことは、俺は安心レベルなんかな!?
成人女子は全く寄り付かんが・・・・(笑)



e0091220_193574.jpg

話変わって今日はジュニアの母親の誕生日でありまして、
毎年バカの一つ覚えのように花を贈ってるんですな(^^:

でも、直接手渡すのが恥ずかしいんで、
今年もこっそりと置いてきたよ(^^:

でも今年はあんまし関係がよろしくないんで、
どうしようかなぁと思ってたんやけど、

数少ない女友達に相談してみたら、
「やっぱ贈ったほうがいいよ♪」と後押しされた事も、今日は感謝してる。

ありがとう皆、
やっぱ人間は一人じゃ生きていけないんやね。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-05-26 19:17 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
一ヶ月ぶりの金沢の現場やったこともあって、
昨夜はジュニアのアパートで宅飲み(^0^)

e0091220_17141658.jpg

翌日は遅出予定やったんで、
燃料の追加買い出しまでして調子こいて飲んでたら、
ついつい悪い酒癖が出てしもて、ジュニアを泣かしてしもた。。。orz

この酒癖だけは死ぬまでに治さんといかんと猛省。。。
ジュニア、ごめんな、父ちゃんが悪かったm(--)m



e0091220_1722358.jpg

さて気を取り直して。

今回は得意な店舗引渡し清掃なんやけど、
事前情報が全くない状況で「5月23日にお願いします!」だけって・・・Σ(゚д゚;)
まぁよく分からんが、とりあえず相棒に応援を押さえておいた。(笑)

後から送られてきた平面図を見たら、まぁ楽勝レベルと一瞬思ったけど、
実際に現場を見てみないと、何とも言えんのが仕事の難しいところ。。。。

飲食店なんやけど、厨房だけは午前中に仕上げて欲しいとのリクエストに対して、
ううーん、頑張ってみます。。。(^^:



e0091220_17362594.jpg

でも実際にやってみると、面倒くさい箇所もあったけど、
朝10時入場で昼飯ブッチでOK貰って撤収したのが昼1時やったんで、
楽といえばかなり楽な現場やった。

んでつい相棒と顔を見合わせて、
「毎日こんな現場ばっかやったらいいがにね!?」って笑ってた。

おまけにこの現場は、金沢駅隣にある大きなファッションビルでして、
モデル級の加賀美人が普通に闊歩してる有名スポットなんで、
かなり目の保養にもなるんですな(笑)

仕事はサクサクと終わるわ目の保養にはなるわで、
こんな現場なら毎日でもウエルカムなんやけど、
先月同んなじビルで酷い目に遭った心の傷は、もう過去の笑い話である。

キッツイ現場ばかりに慣れてるせいかも(笑)

明日のキッツイ現場には、馬力のある若い衆が応援にきてくれるんで、
また楽させてもらおうかな? 頼むぞO君!!ヾ(´▽`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-05-23 17:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
昨日の日曜は昼間っから風呂に入ってゆっくり休んだつもりなんに、
朝起きると身体がダルイ(´д`ι)

でも今日は4月オーダー最後の一現場なんで、
身体にムチを入れるように、栄養ドリンク仕込んでから挑んできたよ(T-T)ゞ

現場監督とは超お久しぶりやったんで先ずは打ち合わせなんやけど、
珍しくというか過去に例が無いレベルに他の職人が一人も居ないとのこと。

で、現場監督さんももうする事がないらしく、
10時の一服を一緒にしてから、「じゃ後よろしくしま~す♪」と、帰っていった。。。。

ううう、また俺だけ独りぼっちなん? (T-T)

e0091220_16442994.jpg

今日は保育園の2階トイレ改修工事の引渡し清掃なんやけど、
工事とは直接関係ないけど外に4段くらいの足場が組んであって、
園児達との動線を避ける配慮から、この足場を使って窓から出入りせよとの事。

まぁ、保育園正面玄関から出入りも絶対ダメって事はないんやけど、
確かに足場からの方が最短ルートなんでそっちを使うんやけど、
これがまた地味に膝にくるんですな。。(そろそろグルコサミンが必要なのか?}

普段なら園児達のかわいい姿や、
チャーミングな保育士さんとかで目の保養な保育園現場なんやけど、
今日は全くその楽しみが無くて、一人でポツネンと手を動かしてきたよ(哀)



e0091220_16555760.jpg

まあいい。ここが終われば明日から暫くお休みやぁ~(∩´∀`)∩ワーイ

と思ってたところに、断れない客からの追加依頼が舞い込んできた。。。。(シクシク)

仕事頂いといて感謝せんと罰が当たるんやけど、
すっかり頭の中は連休引きこもりモードでブレーカー落とす寸前やったんに、・゜・(ノД`)・゜・

でも、定時に縛られず仕事さえ終われば帰れるとこが建築職人の良いとこでして、
まだ日の高いうちの帰路で、県外ナンバーの30~40台くらいの、
ハイソなバイクツーリングチームと遭遇した。

でわざわざ「先導車」と書いた4輪が先頭走ってて、
殿軍バイクには日の丸が掲げられてた!(暴走族とかやないよ)

あれだけのバイク集団になると休憩もコンビニとかでじゃなくて、
ちゃんと立ち寄り先を事前予約とかしとるんやろなぁ~。(道中ご無事で!!)

そんな事思っとったら、
やっぱ俺は独りの方が気楽でいいのかも。(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-04-25 17:23 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

とりあえず出稼ぎ終了

長期に渡った金沢出張がようやく終わった。
述べで11日間、我ながらよく体力が持ったもんだ。。。。

先日なんか朝6時集合って、、、、鬼かよ(T-T)

e0091220_20201385.jpg

その日の現場はかなり遠距離なのと、かなり面倒くさい物件というんで、
4人で相乗りして挑んだんやけど、冷たい雨に気温10度以下とすっごい寒かった。

現場を一回りしてみたら、今日中に終わる予感が全くせずにテンションが下がる。
とりあえずウ〇コしたいんやけど、トイレは何処?(仮設トイレは既に撤去されてるみたい)
で、他職さんに聞いてみたら。

他職さん:「ここから川沿いに海まで出たら橋があるから、
そこを渡って直ぐの駐車場にあるよ♪」

俺:「Σ(゚д゚;) それって歩いて行けるんですか?」

他職さん:「歩いていくと往復30分くらいかかるよ多分(笑)」

アホか!この冷たい雨の中を歩いて片道15分もウ〇コを我慢出来るわけがないヽ(*`Д´)ノ

それもあるけどこの寒さで皆も尿意を催してきてるんで、
とりあえず全員集合で車に乗ってトイレを目指すが、
途中の道路工事で迂回を余儀なくされて、一瞬死にそうになった(笑)。

そんな感じで現場到着から何も生産的なことはせずに1時間が経過した。。。。
ウ〇コは生産したけど。。。。。



e0091220_204154.jpg

並以上の注文を要求される仕事に、トイレも我慢な厳しい現場やった。
とにかく冷えるんで、誰かがオシッコの我慢ピークになると、
わざわざ車を出してのトイレ休憩になる面倒くさい現場やった。

画像のは石川県輪島市の朝市近くにある、海の駅に展示してある巨大魚の剥製。
魚の名前は忘れたけど、全長1.8m、体重140kgと、マグロ並みの迫力やった((((;゚Д゚))))

てなわけで、当初は一日では終わらんやろうと思ってた仕事やったけど、
4人で少しの残業でなんとか終わって、
ハァ、家に帰るのは20時過ぎかぁ~(´д`ι)

なんてホッとしてたとこに不意打ちを喰らう。
「〇〇ちゃーん、明日もまた頼のんちゃね♪」

えっ?Σ(゚д゚;)マジですかい?((((;゚Д゚))))
すっかり高岡へ帰るモードでいてたんに、
またまたジュニアのアパートにパラサイトするハメになってしもた(´д`ι)

その夜はしばしの別れと、缶ビールをしこたま買い込んで、
ジュニアと旨い酒を酌み交わし、熱く語り合った。(合掌)

で、その翌日に指定された現場に着いてみたら・・・・・・・



e0091220_2191746.jpg

騙されたww 足場作業やんか((((;゚Д゚))))

まさかもうその機会はないやろと思ってたんやけど、
4年前くらいに新調したデッドストック安全帯の初装着にすこしスイッチが入った!(ホンマか?)

滅多に使わん三枚刃も腰袋に収めて久々のフル装備やけど、ここでまた、、、、
やべー、ウ〇コしたくなってきた・・・・・・(;´Д`)

いちいち足場から降りるのが面倒くさいんやけど、
まぁしゃーないか・・・・と装備を外す。



e0091220_21214518.jpg

※ お食事中の方は、こっからスルーしてください。(笑)

工事現場ではお馴染みの仮設トイレなんやけど、
画像左側が小便専用でドアが無いのが特徴。

んで画像右側のが和式の個室タイプでありまして、
ちゃんとドアも付いてて内鍵も掛かります(笑)

仮設トイレは現場に依って完全水洗式もあるけど、
今回のは簡易水洗式といって、
用を足した後に足踏み式のポンプを踏むと洗浄液が出てきて、
その水圧で流すんやけど、どうもこれがイマイチ役不足ないんですな(笑)

で今回俺が個室入った状況は、
もうこれ以上は無理やろ!(完全に詰まってるwww)

って感じやったんやけど、
この状況から車に乗って300メートル先のコンビニまで逝く体力が無かったんで、
次の人よ、許せ!と上書き・・・・・・・・(ノω≦`)ノ。゚.o。許してクレ。o.゚。

あーあ、コレ誰が掃除するんやろ?
現場監督さんの仕事なんかなぁ?(遠い目)



e0091220_21401318.jpg

でスッキリしたことでまた足場作業へGO!(∩´∀`)∩ワーイ
この辺になってくると徐々に感を取り戻してええ感じやったんやけど、
工程の都合でお昼に撤収することになった。

でもこのまま帰れる雰囲気ではないのを、お俺は気付いてた。



e0091220_2144561.jpg

工事現場の休憩室で一服しとったら相棒が、
「これ、次の現場の地図なんやけど♪」・・・・・・やっぱしそうきたか?(笑)



e0091220_21465314.jpg

コンビニ駐車場で昼飯喰ってから向かった現場は、
平屋建てながら迷路みたいな不思議な間取りのリフォーム物件やった。。。。

玄関は共有なんやけど、ドア一枚で動線を仕切るような、
とても珍しい平屋の2世帯住宅で、俺もこんな物件初めてみたよ。
上手く設計されとるなーヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

ここの物件は今日中に仕上げという事もなかったんで、
俺は定時の17時で解放されたけど、相棒はもう少し頑張っていくとのことで、
すこし後ろ髪を引かれる思いで、先に現場を後にした。

お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ



e0091220_21581799.jpg

金沢はとても素敵な街で、仕事もいっぱいあって魅力的な街やけど、
やっぱ田舎者の俺は、地元の富山のほうがいい。

金沢出稼ぎレポート完

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-04-05 22:08 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

久々のガテン系現場!

なんか最近久々というタイトルが続くなぁ(笑)

金沢の応援現場に来てもう8日目、明日は地元に帰るので、
今宵はジュニアと最後の晩餐で、コンビニつまみで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

e0091220_20193473.jpg

んで今日は久々のゼネコン物件に新規入場と、
相棒が初職長就任という、ちょっとしたイベント日やった。

朝のラジオ体操こそなかったけど、久々に朝礼でアレやってきたよ。

「今日も一日安全作業で頑張ろう!!」(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
「ご安全に!!」の一斉唱和(^0^)ゞ

と、久々にガテン系スピリッツに点火した気分やった。(^0^)



e0091220_20213547.jpg

んで今回の仕事内容はというと、
8階建てビルの改装現場で、内部解体直後でコンクリむき出しの状況の粗掃除である。

現場がホコリっぽいんで、作業環境を良くする為にと、
そういう現場は珍しくない。

ただ、仮設電源容量ががチープなんで、
複数台の掃除機を使うと電源が落ちる心配から、
俺は外部階段の掃除を志願した!

てか、一番楽そうやったから( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、この仕事やって結構長いけど、
ホウキとチリトリだけ持っての入場は初めてやったわ(笑)
んでも実際は、地味にキツイ。。。。。



e0091220_20345569.jpg

昼飯は駐車場に地べた座りの「お花見弁当」ならぬ、土方弁当(哀)

これで桜が咲いてたら最高なんやけどね!?
といっても現場はオフィス街のど真ん中なんで、
ハイヒールで闊歩するOL姿が花見代わり?・・・そっちの方かよ!(爆)

そんな俺に同調してくれた初見のナイスガイな同業者さんと一緒やったんやけど、
5年くらい前に一度同じ現場で出くわしたことがあると言ってた。

俺ってそんなにインパクトあるんかなぁ?(^^:

で、なんかすっかり仲良くなって連絡先交換♪
こういうのって、なんか嬉しいやね。



e0091220_20491698.jpg

兼六園も、桜がええ感じに咲いてきたよ♪

でもやっぱ富山県民な俺としては、
地元で桜を楽しみたいな。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-03-31 20:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

久々のアク洗いで

相変わらず金沢で寝泊して、毎日相棒にこき使われとります。(笑)

んで今日は、「俺、他の現場あるし、代わりに美川まで一人で行ってきて♪」」と、
普通、応援で来とる職人にアク洗いなんてさせるか!?・゜・(ノД`)・゜・

まぁ、別にいいけど(笑)

e0091220_19202649.jpg

施工前

工務店さんからの依頼なんやけど、
玄関ドアを新調したんで既存部分との色バランスが悪くなったんで、
アク洗いクリーニングをすることになったと思う。(多分)



e0091220_19251647.jpg

先ずはビニールマスカーで養生してから、第一工程。
これだけでも結構キレイになる。



e0091220_19284995.jpg

第二工程。


e0091220_19292446.jpg

第三工程後に仕上げ。( ̄ー ̄)ニヤリ

様子を見に来た工務店の社長からOK貰って、
お施主さんも仕上がりにとても喜んでくださって、

エス子のナンバープレートを見て、
「あら、富山から来られたんですか?遠いとこからどうもありがとう!」
てな具合で意気揚々と金沢へ戻ってきたんやけど・・・・・



e0091220_19301057.jpg

夕方頃に相棒と二人でアパートの空室清掃をやっとったら、
アク洗いしてきた現場の監督さんから、嬉しくない連絡があったとのこと。。。。?

全く気付かんかった俺のミスなんやけど、
柱に国旗掲揚用の金具が付いとって、その中に薬品混じりの水が残ってたみたいで、
せっかく白くなった柱にシミが付いたそうな・・・・orz

結局明日、相棒がリカバリーに行くことになったんやけど、(スマン)
なんかそれ聞いて申し訳ない気持ちと、疲れがドッと出てきたんで、
明日予定の現場の下見だけしてトボトボと帰ってきたよ。。。。

まぁ、こんなこともあるわいね。
ドンマイ・ドンマイ (^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-03-29 19:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

たかが30㎡、されど30㎡

今回は関西の同業者さんからの代打依頼で、
某高級ブランドショップの引渡し清掃に行ってきたよ。

30㎡といえば単騎でやっても楽勝な面積なんやけど、
夜間現場やったせいでか、2名で入場して欲しいとのことで、
人工仕事ではあるけど、日当は悪くない単価やった。

e0091220_0165645.jpg

元請の店装屋さんは地元でも有名な大手業者で、
俺には多分一生縁がないやろなと思っとったが、人生わからんもんである。。。。

詳しいことは書けんけど、普段俺らがやってるシステムとはかなり違ってて、
現場に入って少しカルチャーショックを受けたよ。
施工内容は普段と変わらんけどな(笑)

さすがは高級ブランドショップだけあって、
普段あまりお目にかからない重厚な素材とかにちょっと緊張感が走った。

で、売り場の方は相棒に任せて、
俺は道路から見えるショーウインドウ内部を担当することになったが、

これがまたかなり厄介なシロモノで、
畳2枚分ほどのスペースを仕上げるのに、なんと2時間半も掛かってしもた。。。。

現場の退場時間制限もあったのかも知れんが、
二人で施工して欲しいという意味が分かったわ。
もし俺一人やったら、途中で心が折れとったかも知れんな(^^:

俺の過去自己ベスト記録は、
ショーケースがめちゃくちゃ多いジュエリーショップの97㎡(約29坪)で、

当初は80㎡やと聞いとって、微妙やけど一生懸命やったら一人で出来るかも!
なんて単騎で挑戦してみたら、なんかやけに面積が広いように感じたんで監督さんに確認してみたら、

「あっ、ゴメンゴメン。面積間違っとったわー(^^:」・・・・・・・・テメーコノヤロー・゜・(ノД`)・゜・

と、かなり残業して仕上げてきた事あったけど、
あんときはまだ40代で馬力があったから出来たけど、今はそんな体力はない(T-T)


だけど今回の現場は初めてのお付き合いということで、
自分らの仕事に評価もらって、また次回も繋がっていければ嬉しいなと思う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-03-21 00:55 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

温度差の激しい現場

久々の店舗美装に行ってきたよ。
現場は金沢市の某ファッションビルテナント。

あらかじめ図面こそ見てたんやけど、
現場に入った瞬間に、「しまった、3人でくれば良かった・・・」
と後悔したほどのかなり面倒くさい仕事やった(;´Д`)

e0091220_4322586.jpg

今日は北陸新幹線開通1周年記念イベントのせいでか、(花火上がってた)
周辺はかなりの人出で賑わってた。

夜19時からの現場入りやったんやけど、
まぁそれはいいとしても、外が半端なく寒いんですな。(富山は雪積もってた)

で、仮囲いに囲まれた現場へ入ると、
暖房と照明のせいでか、上着を脱いでも汗ばむほど暑いんですな。

んで一服するときは外に出にゃならんので、
タバコを一本喫う間に凍えそうになるんで直ぐに現場へ戻るんやけど、
体感温度5度から店内は25度くらいの差があるんで、これには参った(^^:



e0091220_4441684.jpg

普段やとハードな仕事でも脳内麻酔が効いてるんか、割と平気なんやけど、
今回ばかしは仕事中に腰が痛くなってきたぞ。

んで相棒も朝から2現場目なんで、珍しくバテ気味やった(^^:
ごめんねー、夜遅くまで付き合わせて(^^:



e0091220_450123.jpg

床ワックス掛けのために移動した什器を、
配置とおりにセットするお手伝いも掃除屋の仕事なんで、
現場監督さんからOK貰ったのが深夜2時やった。。。。。

俺のこっちゃ日曜日は休みなんでいまビール飲みながらブログ打ってるけど、
相棒はまた朝から仕事らしい。。。タフやな(^^:

とにもかくにも、大変な現場やったわ。
手間賃ちょっと弾んでくれんかなぁ!?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-03-13 05:01 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ヘルメットを新調 ♪

長いこと愛用してきたヘルメットもだいぶ年季入ってきたし、
今月は建築現場が多いこともあって、
新しいヘルメットを購入してきたよ(∩´∀`)∩ワーイ

といってもバイク用やなくて、工事現場用の安全帽である(笑)

e0091220_1918484.jpg

今回は色付きにしようか黒色にしようかで少し迷ったけど、
夏場には帽子代わりに被ることがあるんで、前回同様に無難な白色をチョイス。

だが今回のは現場では高規格基準な発泡スチロール内蔵タイプで、
メーカーは信頼のブランド、ミドリ安全製である( ̄ー ̄)ニヤリ



e0091220_1926493.jpg

で先ずは、オプションの血液型ステッカーをペタリ♪(これはガチ!)

まっさらな新品ヘルメットもええんやけど、
前のは色んな現場に入場した証のゼネコンステッカーとかがいっぱい貼ってあって、
ある意味自分の軌跡と経験値の証でもあったんやけど、
もうこれからは大きな現場に入場する機会もそんなに多くはないやろう。。。。

俺らみたいな美装屋(洗い屋)と呼ばれる職種では仕上げ工事がメインなんで、
内装に傷を付けない為にヘルメットや安全帯着用を免除される事が多いんやけど、

中学生の頃に課外実習で先生に習った、「一メートル落下は一命取る!」
の言葉は今でも忘れてない。

実際に知人がわずか30センチの脚立を踏み外して頭部を強打して、
数ヶ月入院という事例もあるんで、安全第一は決してバカにしてはいけない!


でも、真っ白なヘルメットを眺めてて、
どうせ直ぐに傷だらけになるんやろなと思いつつも、



e0091220_20345586.jpg


おでこの辺りにキン肉マンの【肉】とか(笑)
ラーメンマンの【中】とか(笑)
緑いの貼っつけてウルトラセブンのエメリューム光線とかやったら面白いかも!



e0091220_20373428.png


とか、古代ローマ兵みたいに赤いトサカを付けるとか、カッケーヾ(@゜▽゜@)ノ
なーんて、アホなことばっか妄想しとる嫌われ者のB型水瓶座人間(シクシク)
いいやん、ヘルメット一個で喜べる感性持っとるんやから・・・orz

※ウルトラセブンとローマ兵兜は、
google画像より拝借m(--)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-03-11 20:05 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777