オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:建築美装 ( 244 ) タグの人気記事

一蓮托生

先日、国立某施設の現場へ行ってきた。

初めての現場なんで、先ずは下見とゼネコン監督との打ち合わせだ。
この施設は非常に広大なんで監督と待ち合わせ場所のやりとりを何度も重ね、
現場入口に立っていた警備員に誘導されるがまま大掛かりな工事現場に入り、
それらしい建物内で監督を探すが見つからない・・・・・

何度も携帯で待ち合わせ場所を確認しても一向に会えないんでおかしいと思ったら、
全く別の現場へ入っていたよ(笑)
入札制度で同じ建物内でも階毎に違うゼネコンが請けてることもあるんやね。。。


で、オイラの仕事は改修工事が終わったトイレの引渡清掃だ。
一見簡単そうに思える仕事なんだが、
狭い個室が沢山あるんで結構手間の掛かる仕事なのだ。
おまけに夕方の定刻になると自動的に入口が閉まるというやっかいな警備になっていて
時間内に納めなくてはいけないのにオイラも風邪気味で調子が悪く間に合いそうにない・・・・

監督が守衛に掛け合ってくれたが、
自動制御なんで守衛にもどうすることが出来ないらしい。。。。。

しかーし、この建物は今時無い古い鉄製サッシで警備用のセンサーなんていうもの付いてなく、
ハイテク警備はどうやら正面入口だけということに気付いた監督は、
「最悪の場合は窓から脱出しましょう!」と提案して、とにかく急いで工事を進めることにした。

やがて閉鎖時間が迫った頃に、監督はオイラにこう言った。
「俺、先にフケていいか?」
「守衛に掛け合ってるんで窓から脱出したのがバレると確信犯になるし・・・」

うーん、それもそうなんだけど、オイラだって確信犯になると色々面倒なことになるし、、、、
「こうなれば一連托生。とにかく時間ギリギリまで付き合ってくださいな!」

かくして作業は急ピッチで行われ、閉鎖2分前になんとか撤収することが出来たが、
公共工事で下手打ち出来ないゼネコンの立場同様、
オイラ達だって美装工事元請の看板に傷を付ける訳にはいかないのだ。

でもなんとか無事に作業が間に合い、連帯感というか達成感というか、
その後で行われた忘年会で美味い酒に酔ったオイラはダウンした・・・・・
[PR]
by ryushi7777 | 2007-12-16 14:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

あかぎれ

ながいことブログ更新してなかったけど、ちゃんと生きてますよ(笑)

e0091220_23192255.jpg
最近オイラを苦しめている【アカギレ】

仕事柄、水仕事が多いんでオイラの仕事仲間もみんなアカギレが酷いのだ。
ゴム手袋はめれば済む事なんやけど汗で蒸れるとか、
細かい作業が出来ないとの理由でオイラはあえて素手を好む。

このアカギレは、飯食うときに箸を持つだけでも痛い。
タバコ吸うのにライター擦るだけで激痛が走るくせに、
不思議と仕事中には全く痛みを感じないのだ。

好きでやってる仕事なんでアカギレも勲章の一つだと思ってるよ。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-12-11 23:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

納期間に合うんやろか?

久々の新築マンション現場での引渡し清掃。

e0091220_2294641.jpg
ベランダからは今年の夏に空室クリーニングやっていた賃貸マンションが見えた。

近隣には高層マンション建設反対の看板が無数に立っていて、
それを見上げながら空室やっていたオイラが今その現場へ入っている。
なんか不思議な感じだ。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-10-28 22:35 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(5)

開放的?

新築現場のトイレへクリーニングに入ったら、なんか変・・・・・・・

e0091220_22431735.jpg

新幹線のグリーンもこんな感じなんやろか?
飛行機のファーストクラスもこんな感じなんやろか?

広々してていいやねぇ~



e0091220_22504588.jpg

縦列もあったぞ!

まるで戦闘機のコクピットのようだ!
[PR]
by ryushi7777 | 2007-10-23 23:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

防塵塗装

工事現場の監督から防塵塗装の依頼が入った。

「へっ?防塵塗装?それ何でスか?」
e0091220_2224770.jpg
そんなもんやったこと無いし、塗装屋さんの仕事じゃないのか?
なんで掃除屋が塗装すんの????

監督曰く、「ワックス塗るのと同じ要領でやればいいんだよ、やりかた教えるし。」
と言いながらも「ハイ、これにやりかた書いてあるからね」と、
商品カタログと18リットル缶を6缶渡されて、
「荒清掃は別の業者がやってるから塗るだけだよ!」

と、現場に入ったら荒清掃のオッチャンがホウキで床を掃いてるだけやん・・・・
こんなんでどうやって塗装しろっていうんだよ?
結局、半日で終わる予定が残業になったぞ。


この防塵塗装の目的とは、
土間コンクリート面に床材を仕上げるまでに建物内にホコリっぽい足跡が着かないようにする
配慮からの緊急施工だったのだが、こんな仕上がりで本当にいいんやろか?
しかも、必要数の6缶がまだ半分以上も残ってるぞ?

で、心配になって監督に2層塗りしましょうかと相談したら、
「何?半分以上残った?優秀やん!」
「他の現場でまた使えるわい、ガハハハハ!」だって。。。。(^^;;

ゼネコン現場で仕事してたら色んな事あって面白いわ。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-10-22 22:45 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

どこで売ってるんやろ?

ここんとこブロク投稿する暇も無く布団にバタンキューの毎日であるが、
タマにも打たないと寝起きが悪いぞ。
つか、朝起きるのが毎日辛いわ(笑)

e0091220_22414817.jpg
現場で見かけたこの脚立に驚いた!

最近では段差に対応したアジャスター付きの脚立も一般的になってきたが、
これはスゴイわ!

ワンオフ品やろか?
汎用性が無いのが気になるが、良いアイデアと感心したよ。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-10-20 22:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ガラス磨きで泣いた

応援で入っていた新規オープンのデパート現場クリーニングも一段落したんで、
貯まりに貯まったマンションクリーニングに着手する。
実は、管理会社から納期が遅いと催促の雨嵐!「申し訳ございません」としか言い様が無い・・

で、久々にのんびりと空室クリーニングしていたら、
デパート現場への緊急出動要請が入った!

e0091220_21144544.jpg
納期遅れの空室マンションと、開店間際のデパート。
どちらを優先すべきか!?

このデパート担当○○氏は広島県に住まいが有り、
東京の会社への単身赴任で、更にこのデパート担当になり
2ヶ月も富山に滞在していることを雑談中に聞いていたので、
関西在住の広島出身の某兄弟のことともラップして、
オイラはマンション現場をうっちゃり、デパート現場へ向かった。

デパートの顔ともいえる1階ブランド品売り場の中でも
一番目立つ場所にある高級ブランド店だ。
先日ホコリ一つ残さずクリーニングしてきた店舗も商品陳列で店員さんも忙しいようで、
掃除屋が来たくらいで何の挨拶も無いが、
オイラの目的は現場監督の○○氏の要望に応えることだ。

イタリアからブランドメーカー社長が見に来るということで注文はとても細かいのだが、
コミニュケーションがあったお陰でダメ出しでも腹が立つ事も無い。

オイラ:「ヤニ切れてきたんで、チョット一服しませんか!?」
○○氏:「そうですね、自分もタバコ吸いたかったんですよ~」

わずか2メートルX3メートルのガラス再クリーニングに
掛かった時間は2時間!!
スモークフィルムの傷が目立ったので張り替えたばかりでの
再クリーニング依頼だった。

材料・素材も難しいものばかり。
下手に雑巾掛けしてもアウトになる素材ばかりだった。

この店に定期清掃に入る業者さんは気合入れて入ってくださいね。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-09-16 22:12 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

緊張した瞬間

作業中に携帯転送になっている電話が鳴った。

相手:「○○様(オイラの会社名)でしょうか、レオパ○ス21の○○と申します。」
オイラ:「あっ、いつもありがとうございます!」

おおお!ついにレ○パレス21から掃除の依頼が来たかと思い、
一瞬舞い上がった気分になり緊張して丁寧に応対していたら、
「部屋を借りてくれ」という営業電話だった・・・・・・・ガク

e0091220_2305819.jpg

来週新規開店するデパートの再クリーニングに行ってきたよ。

手垢の跡一つも許されない超ピカピカ現場に、
商品がゾクゾクと搬入されてテナントさんやメーカーさんも陳列に大忙しで、
オイラが磨き上げたショーケースにも次々と商品が置かれた。

この、大掛かりな現場の仕事に参加できて嬉しかったよ。
まだ追加仕事も少し残っているけど。。。。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-09-11 23:34 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

電気屋さんの仕事体験?

投稿しそびれた先週のネタなんだけど、電気屋さんの応援に行ってきたときの話だ。
オイラが電気屋さんに応援を頼む事はしょっちゅうあるのだが、
電気屋さんからの応援要請は珍しいことで、作業内容は掃除!??

e0091220_0494330.jpg
当日のチームは電気屋さん9名と、掃除屋が約1名(オイラ)
数年おきに15万ボルトの高圧電線を停めてのメンテナンスに伴い
当日の作業は「ガイシ磨き」!

自動車のスパークプラグの巨大なものみたいのを磨くのに、
高所作業車(スカイマスター)を率いた電気屋さんが集結した!

で、オイラにあてがわれた相棒はコイツ(画像⇒)
キャタピラ付きの高所作業車で6メートルの高さまで伸びるのだ。

実は、コイツを一度操縦してみたかったのよ(喜)
操作はジョイスティックで行い、ラジコン戦車と似ているんで
結構面白いのだがバッテリー仕様なんでスピード感はイマイチだがやはり面白い。


e0091220_144851.jpg

ガイシクリーナーなる専用の洗剤あった!
商売柄こういうのにも強い関心を持つオイラだ。

スプレー状のコンパウンドみたいなもので、
拭き残しが一目で分かるのだが、今回はやや風があって、
風下の作業者がせっかく磨いたとこに粉が飛ぶトラブルも多発するが、
チームの仲間は仲間意識が強く、そして皆穏やかだ。


e0091220_1191043.jpg

狭い場所で【接地回転】を繰り返していると、
流石のキャタピラも大きな砂利が噛んでクローラが外れてしまったが、
修理機材を皆持ち歩いているとこがスゴイやね。

人海戦術と知恵で、押したり引いたり蹴ったり(笑)


e0091220_131756.jpg

この現場で作業しているのはオイラ達だけでなかった。
変電所から送電される15万ボルトもの高圧電源が止まる数日間の間に、
作業が集中して行われるそうだ。

高さは軽く50メートル以上はあると思う場所から、
さらにブランコで作業する姿は当に職人芸と感動した。
彼等は電力会社の中でも特別な作業チームらしい。

こういう作業を見ていると、曲芸技やな。
オイラのやってる、わずか10数メートルでの作業や、
エアコンの200ボルトがどうのこうのと言うレベルの比ではないと思った。

上には上があるもんだ、と電気屋さん達も感心していたよ。
勿論、オイラもな。

因みに、超高所作業中に小便がしたくなったら、
ペットボトルに詰めてるそうだ。
だって、いちいち降りるの大変だろうしな。
でも、昼飯には皆降りて地上で食事していたよ。

本当にご苦労様です!
[PR]
by ryushi7777 | 2007-09-06 01:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

デパートの掃除

今月オープンするデパートの現場へ引き渡し清掃の応援に行ってきたよ。

e0091220_5113269.jpg
開店70年もの歴史あるデパートで、
太平洋戦争時代の富山市大空襲では、あたり一面焼け野原になりながらも
このデパートだけは無傷で残ったという逸話があるそうだが、
老朽化と市街地再開発も絡み、
現在の場所から少し離れた場所に新築とあいなったそうだ。

工事もほぼ終わっている感じだが、
内装関係とかの業者さんの出入りも激しく、
特に掃除屋の業者数も半端じゃないそうで、
近隣県の掃除屋が殆ど集まってるらしい。


e0091220_5291126.jpg
オイラが応援で入った現場は、
高級ブティックばかり揃うフロアの再清掃だった。

再清掃とは、ダメ出しの事も含むのだが、
せっかくキレイにした後でも色んな業者さんが出入りする度に汚れてしまうんで、
また掃除するハメになる悪循環なのだが、
新築物件では避けて通れない常識なのだ(^^;;

で、現場に入るとやけに蒸し暑い!
空調が動いてないのだ・・・・
まあ、空調(エアコン)が効いてるとは最初から思ってはいなかったが、
各陳列棚に仕込んである照明器具のせいもありとにかく汗一杯かいたよ。

スポーツ飲料を4本も飲んだのは今年初めてじゃなかろうか?
[PR]
by ryushi7777 | 2007-09-05 06:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777