オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:建築美装 ( 237 ) タグの人気記事

行くまでが不安な現場

3月に入ったんでもう春やな・・・
と安心してたのも束の間。


e0091220_00255494.jpg

朝起きて(°д°)
グエー!また雪が積もっとるではないか!!

前回の金沢の現場では雪で大渋滞にハマり、
大遅刻と下痢に悩まされた苦い経験があったんで、(かろうじてチビってないww)
今回も憂鬱な気分で、やわやわと出動・・・・・・


e0091220_00314937.jpg

今回の現場は、
北陸随一を誇る金沢市の繁華街のど真ん中に店舗を構える、
某高級宝飾店である。(※画像のではありません)

何が憂鬱かというと先ず、
市街地の地理に疎いんで、駐車場探しがとっても不安なのよね。。。

まぁ、俺らみたいな掃除屋の場合やと、
軽微な資機材を運ぶだけで済むけど、

内装工事関係者やと重たい資機材やら重たい材料搬入だけで、
かなりの労力やと思う。

でも今回幸いやったのは、少ない施工面積にも関わらず、
2名の職人を入れて欲しいとのリクエストやったんで、
いつもの相棒にナビしてもらって駐車場の不安は解消したよ。

んで、午前中でOK貰って仕舞ってきたけど、
でもやっぱ、高級ブランドを扱う店舗美装は、通常の倍以上に気が張るわぁ~

まぁ、これが面白くてやってるんやけどね(笑)



e0091220_00514492.jpg


てなわけで、仕事帰りにジュニアの秘密基地へ立ち寄って、
お待ちかねのメルダ号に、高岡市のナンバープレートを取り付けた!

左が新しいメルダ号で、
右が現在ジュニアの愛機、今日子号。

どっちに乗るかはジュニア次第やけど、(2台持ち状態)
そのうち俺がメルダ号に乗るかも知れんから、
それまでに転かさんように大切に乗ってくれや。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-09 01:04 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

訳ありの共用部清掃

2017年の記念すべき第一弾現場は、
何故かジャンル違いのマンション共用部清掃やった。。。

俺もビルメン系の場数こなしてきてるんで、
出来ない訳はないけど、
せっかく得意先の依頼なんで断る理由は無い。


e0091220_20121894.jpg

前日のうちに現場打ち合わせして、
長いこと使ってなかった道具を引っ張りだし、
新しい洗剤も用意し、わざわざ金沢から相棒を呼び出したよ。

しかし、何故この程度に仕事に、
わざわざ竣工美装系の職人をオーナーが指名したんやろ??

はっきり言って、この手の仕事は単価がそう高くないんで、
日常清掃のパートのオバちゃんがやることが多いんで、
正直言ってこの俺も、請求金額に悩みながら仕事してた節もあった。。。。


仕事が済んでオーナーに確認してもらってOK頂いて、
ここでようやく俺を指名した意味が分かった!

内容は言えんが、帰りしなの車内で相棒に、
「アンタやったら、今日の仕事にいくら請求する?」

相棒:「うーん、これくらいかな!?w」

俺:「それちょっと高くね?ww」

てなわけで、
正月明けにお互い筋肉がなまりきった頃の初仕事やったけど、
最後のオーナー談を聞いて、自己満足のいく良い初仕事やったと思う。


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-05 20:42 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日は2016年最後の金沢現場で気合入れたつもりが、
あまりの寒さで布団から出ることができんかった(^^:

e0091220_20015410.jpg

ぐえー!めっちゃ雪が積もっとるではないか((((;゚Д゚))))

現場行くのめんどくせー!! って、行かん訳にもいかんので、
しぶしぶ出撃したら。。。。。

金沢市内直前で大渋滞にハマり、相棒に遅刻の連絡をするも、
この状態で便意が催してきたら最悪やろな、、、
あー、ストレスで胃まで痛くなってきた゚(゚´Д`゚)゚

んで初めての現場監督さんにも遅刻の連絡を入れたら、
あれ?なんかとっても可愛らしい声なんやけど、
若い人なんかなと思いつつ30分遅れで現場に到着すると。。。。


e0091220_20130340.jpg

なんと監督さんはうら若き女性ではないか(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
しかもかなりチャーミング!(∩´∀`)∩ワーイ ←何故ここで喜ぶ?www

俺らの到着を待ってる間、暗くて寒いポツネン現場で一人待ってたらしい。
(電源ブレーカーに手が届かなったそうな)
やっぱなんか女性をこういう暗くて寒い場所で待たせるなんて、
男性として申し訳ない気持ちで一杯になるが、

「やべー、とりあえずトイレ行ってきます。。。」もう瀕死状態(焦)
渋滞のストレスで腹の具合が絶不調やったん(^^:

でもまぁ、一度現場入りするとスイッチが入るタイプなんで、
相棒と話し合いの結果、「早く仕上げて帰ろうぜ!」と、
昼飯ブッチと相成ったが・・・・・・

ここで他の職人との兼ね合いで約一時間の手待ち状態にハマる。
あと一枚ワックス塗って完了なんに・・・(´-ω-`)

現場の向かいにはハイカラな洋服屋さんがあって、
手待ち中に相棒が気になった青いダウンジャケットを見に行った。
※画像右上にさりげなく写ってるやつww

んで値段を聞いたら5万円とのこと・・・グエー、手が出ん!!
と、速攻で帰ってきたそうな(笑)

しっかし、ダウンジャケットってそんなに高いん??
俺が持ってるマイナス15度の高級耐寒ジャケットでさえ2万円なんに(シクシク)

相棒ごめんな、今日は昼飯ブッチで6時間も付き合わせてm(_ _)m
今月また会えるかな~と思って、あえて言わんかったけど、
また懲りずに来年も宜しく頼みますね(^0^)ゞ

しっかし、今日は何回トイレへ行ったことやろう。。。
暑いのも嫌やけど、寒過ぎるのもちょっとアレやな(^^:


励みになりますのでワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-16 20:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
普段は自らで竣工クリーニングまでしてる工務店から、
久々にお声が掛かった。

現場監督さんにも久々に会いたかったんで、
気合入れて現場入りしたら。。。。。

俺的にはやけにオーダーが少なくて、
わずか一時間でミッションコンプリート。。。。。

お施主さんもとてもきさくな人で、
片道1時間掛けてせっかく来たんやからと、
もう一手間二手間掛けてもいいなと思ってたんやけど、

「ありがとうございました」・・・・・つって、もう遣る箇所が残って無い・゜・(ノД`)・゜・

実働一時間で半日分の日当を請求していいんやろか?

「ではこのくらいで!?」

監督:「全然OKですよ♪」

なんかこれくらいの仕事しかしとらんのに、
そんだけの日当貰っていいの?って11月最後の建築現場やったけど、
また呼んで貰えたら嬉しいな。

お施主さんと、現場監督さんの笑みを見たいから。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-28 20:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
先日に心が折れた保育園現場のリベンジで、
助監督と二人で仲良く休日出勤。

今朝もめっちゃ天気が良くて、歩こう会かなんか知らんけど、
家族連れやライダーの姿も多く見かけたけど、
頭の中は「どうしよう、どうしよう。。。」で一杯やった。

e0091220_1661883.jpg

先日手直ししてきた箇所の異状もなかったんで、
午前中で終わりそうかな・・・・・・・

と思ってたら、最後の最後にまたイレギュラー発生!!・・・・orz

しかし、幾千の修羅場を乗り越えてきた職人が2人もいれば、
まぁなんとか顔になったりする(笑)



e0091220_16141794.jpg

予定より一時間ほどオーバーしたけど、
昼飯ブッチでやっと任務完了。。。。。乙

元気があったらバイクに乗りたい天気やったけど、
終わった頃にはもうグッタリで、営業車の中を片付ける元気も残ってなかった。

体力的にもアレやけど、
精神的な疲労のほうがキツイやね。(o´Д`)=з

次の現場はどうか無事で済みますように。。。。。。(>人<;)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-16 16:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先週から掛かってる保育園現場の2期工事で泣きそうになった。
午前中で腰がバキバキになるのは極めて珍しい事である。

e0091220_18253866.jpg

土曜日ということもあってか、
少数ながら天使達とチャーミングな保育士さん達はいるんやけど、
今回はその姿を愛でる余裕も全くなし・゜・(ノД`)・゜・

原因不明の床材シミ発生でのクレーム対処に苦戦する。
大体にして原因が分からんのにどうすれと?

そもそも今回の現場の施工内容は、
2階部分がうちらのチームの担当で、1階部分は別チームの担当やった。

んで、1階部分の床はUV加工のピカピカフローリングに対して、
2階部分はやっかいな無垢材のフローリングなんで(ちょっとした水分だけでも反り返る)、
なので、それに見劣りせんようにワックスを3枚塗ってくれという話であった。

実際に先週3枚塗ってきたところええ感じに仕上がったんやけど、
こないだ出入り口付近だけ「ノンスリップワックスを塗って欲しい」との施主からの要望が出てきた。

そのうちに今度は原因不明のシミ問題が発生して、今回に至る。

で、これに現場監督がブチ切れて、
「じゃあ、全部ノンスリップワックスを塗ります!!」となった訳(T-T)



e0091220_18425793.jpg

今回初投入のリスダン製ノンスリップコート剤と、
リンレイ製のスイングタイプワックスモップ一式!

普段なら新アイテムで喜ぶとこなんやけど、
今日は朝からクレーム箇所直しで気持ちが重い。。。。。



e0091220_18471619.jpg

しかし、ノンスリップコートの効果は甚大で、
今度から保育園現場の標準仕様にしたらいいかもね♪と、監督と話してた。

ただこのコート剤は非常に高価なのと、
必要面積ギリギリ分しか仕入れてなかったんで、

2枚目まではいつもの高密着ワックスを塗って、
仕上げにノンスリップを塗る方法を取ったが特に問題は無かった。

でも問題のシミ処理対応には試行錯誤しながら、
監督、助監督まで手伝ってくれた。(TдT) アリガトウ

てか、他の工事はもう終わってるんで、
俺の仕事が終わらんと監督も帰れないんで、
仕舞いには掃除機掛まで手伝ってくれたよ(笑)← 普段はありえん

しかし、絶対に今日中に終わらん雰囲気やったんで、
ここで監督さんが、「明日もあるさ♪」ww

てなわけで、最後の力を振り絞って、
キリのいいとこまで仕上げてきたよ。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

久々の定時から定時仕事で腰もガクガク、指先も痙攣を起こす始末。

ちなみに、本日の歩行数は6.9kmやった((((;゚Д゚))))

そりゃ疲れるわ!!(笑)


=====あとがき====

今回初めて一現場で2種類のワックス剤を使い、(例外もあるけど)
初めて2種類のワックスモップを使い分けしてみたけど、
これも悪くないな、と思った。

と、体力の無い俺を気遣ってくれる優しい監督さんと、助監督さんに感謝!!(TдT) アリガトウ
明日頑張って仕上げます(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-15 19:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

やっかいな床材

保育園の床張替え工事の続きで、
また休日返上で行ってきたよ。(これは全然苦にならんのだが)

e0091220_2317187.jpg

さて件名のやっかいなフローリング材なんやけど、
場数をこなしてる現場監督からの忠告では、
ほんのわずかな水分だけでも簡単に反り返るらしい。

ブツは無垢材のオイルステン仕上げで、
なんでそんな面倒くさい素材を選択したのかは聞いとらんけど、
樹脂ワックスかて大半は水分なんで、そんでもそっくり返るそうな。

んで先日施工してきた箇所の一部が僅かに反ってきたらしいんやけど、
素人目には分からんレベルなんで、まぁ合格点らしい。。。。

竣工美装の場合やと一回やって終わりなんやけど、
ビルメンで定期清掃やってた頃をフト思い出した。

市立保育園とかの現場も過去よくやってたんやけど、
あの頃は自動洗浄機などで床を洗ってたけど、
今回のような特殊素材の事前情報が無いと、メンテナンスが難しいのでは?と思った。

まぁ、そのためにあえて水分を弾くようにワックスを塗ってきたんやけど、
一枚目はあっという間に吸い込んで、湿度が高い自然乾燥でも恐ろしく乾きが早かった。

掃除屋なら誰でも知ってることやけど、フローリングに水分は厳禁で、
特にワックス剥離なんてのはリスクが高いんで出来ればやりたくない仕事のひとつ。

なので、失敗したらドツボにハマる。
ただ俺の場合は失敗例をいくつも注意深く聞いてるんで、
大きな失敗をしたことが殆ど無い。

こういった貴重な情報は、
意外と一服時のタバコミニュケーション時で得られることが多い。

職人の多くは基本的に仕事中は無駄口を開かないんやけど、
休憩時になると「こないだの現場でこんな事があったよ!」とかの、
笑い話をするんですな。中には笑えん話もあるけど(笑)

失敗が二度三度続くと、仕事を打ち切られます。
テキトーにやってるように見られるけど、
こうみえてもちゃんと勉強してたりしてるんですよ。

テキトーやけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-10 23:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

珍しい三枚塗りワックス

いつもはテンション揚がる楽しい保育園現場なんやけど、、、、


e0091220_20574676.jpg


今日は日曜日なんで、天使達はおろかチャーミングな送迎ママさん、
チャーミングな保育士さんの姿も見れずに、
むさくるしいオッサンばっかの一日であった。。。


e0091220_1885173.jpg

で、ビフォー画像

引渡し清掃では通常サービスワックスといって、
一枚塗りが一般的なんやけど、
今回は訳あって3枚塗りの特別オーダーやった。



e0091220_18123914.jpg

アフター画像(ええ感じに光沢出てますな)

下仕事さえ済ませればワックス塗ることはそんなに手間でもないんやけど、
今回はやっかいな特殊素材ということで、自然乾燥の注文付きなんで、
手待ちと一服タイムが自然と増えるんで、
今日はタバコ吸いすぎたかも(ゲホゲホ)



e0091220_1817468.jpg

んで、皆で3時の一服が終わった頃に一応床張り工事は終わったんやけど、
この状態から仕上げるにはちょっとやる気が起きんかったのと、

ちょうどワックスの残量不足もあったんで、
また明日改めて現場入りすることになった。

というのも本来三日間工程の前倒しやったんで、
まぁ別にやり残してきた訳やないし、
朝から元気のあるうちに丁寧に仕上げりゃいいと思って帰ってきたよ。

実はかなりバテてたりする(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-09 18:27 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

初めての長野県現場

関西の同業者から急遽、ピンチヒッターの要請が入ったんで、
今日3人で行ってきたよ。

現場は長野県で、関西から来るよりは遥かに近いが、
それでも富山から高速で3時間の距離である。

e0091220_2135577.jpg

俺でさえ朝5時起きやったんで、金沢チームは遅くても4時起きやろなと思ったら、
なんとM氏は夜勤明けとのこと・・・・・((((;゚Д゚))))

あんましに可哀想やったんで後部座席で仮眠を取るように勧めると、
即効で撃沈モードに入るんやけど、

方や助手席のN氏は車に揺られて眠いのを我慢しながら、
運転手の俺を気遣ってくれた(ちょっと嬉しかった)



e0091220_21414952.jpg

現場はスキーリフトの真ん前にある4階建てリゾートホテルで、
AM9時現着で早速施工内容の説明受けただけで、早くも疲れが出てきた(ToT)

施工管理者:「遠くからご苦労さまです」
「で、富山県ってどの辺に位置するんですか?」

なんじゃそりゃ?どんだけマイナーな富山県なんや?(シクシク)
「石川県と新潟県の間です」と説明したらなんとなく理解してくれたような??ww



e0091220_21503339.jpg

今回の施工内容はリフォーム中の14室の客室清掃なんやけど、
このボリュームを3人で一日で終わるんか????

せめてもの救いは本仕上げやなくて、
オーナーが見に来るので見栄えを良くして欲しいという依頼やったんで、
多少手抜きはできたけど、
3時の一服の時には皆疲れて、誰も喋る元気も無かった。。。。

もし時間があればアコもココもと言われてたんやけど、
現場監督に今日は当初オーダーだけで一杯一杯ですわ~と、



e0091220_223694.jpg

3人で最後の力を振り絞るように、何とか定時で任務完了・・・・(疲れた)

これでまた200キロの帰路につかにゃならんのかと思うと、
有名な温泉地なんに足湯に浸かる元気もなく、ただただ真っ直ぐ帰ってきたよ(乙)

んでも、富山に到着した頃に元請けから連絡あって、
現場管理の方からわざわざ感謝の電話があったと聞いて、
それを伝えると仲間の職人達もすごく喜んでたんで、
キッツイ現場やったけど、終わってみれば達成感がとても心地いい。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-15 22:11 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

雨のち・・・・・

今日は8月オーダーラストを飾るに相応しい、保育園現場やった。

もう何年にも渡って部分改修に携わってきたせいでか、
もう殆ど、「勝手知ったる他人の我が家」みたいに間取りが刷り込まれてる。

e0091220_152019100.jpg

結構大所帯な保育園なんやけど、今回初めて足を踏み入れた場所はというと、
正面玄関脇の保育室なんで、送迎の若いママさん達と動線が合うんですな。(∩´∀`)∩ワーイ
(たまたまその時間帯はガラスクリーニングしてたんで)

ここの保育園は保育士さん達もそうなんやけど、
送迎ママさんが何故か美人が多いんですな(∩´∀`)∩ワーイ 

と、何故喜ぶアホ約一名(笑)

まぁ、そんなお愉しみも最初の30分だけで、
後は完全に仕事モード(・`ω´・) ← (ホンマか?)
だって現場にはオッサンしかおらんもんな(笑)

今回は天使達と動線が合わんかった場所やったけど、
鼓笛隊の練習なのかBGMには、スター・ウオーズのテーマが延々と聞こえてきて、
しかもエアコン完備現場やったんで仕事もサクサクと進んだよ(^0^)

んで仕事もスタミナがまだ十分残ってるギリ午前上がりやったんで、
こんな現場が毎日なら喜んで行くんやけどなぁ~と、
リアルにそう思ってたりする(笑)

こんな俺が一番得意としてる建築美装とは、
一般家庭の人にはピンとこんやろけど、

建築工事で汚した箇所の原状回復プラスアルファで、
既存の汚れもついでにキレイにして、最後は床にサービスワックスを塗ってくるという仕事で、
一般の掃除とは違い、工事扱いに分類されている。

改修工事中はたくさんの職人さんが出入りして、
現場も養生材やら道具で足の踏み場も無いような状態から、
即入居可!まで持っていくのが美装屋の仕事。

お客様とも直接顔が見れるんで、
仕上がり喜んで貰えた瞬間が、一番嬉しいかな(*^ω^*)

余談だがこの現場は5月くらいに園児たちから絵のプレゼントを貰って、
涙腺崩壊した保育園である。(今でも大切に飾ってある)

チャーミングな送迎ママさん達に、保育士さん達、
そして天使だらけの保育園現場はやっぱ一番楽しいかも(*^ω^*)


PS:実は今日のネタは全然違うのを考えてたんやけど、
打ち込んでる最中に気持ちが洗われたというか純粋になってきたんで、
お下劣ネタは、「また来週のココロだぁ~」(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-30 15:55 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777