オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:便利屋日記 ( 376 ) タグの人気記事

公園でよく見かける鳩

先日たまたま観てた動画で、
「公園に小鳩がいないのは何故?」
という番組に興味を持って食いついた。

そりゃそうやろな、
いきなり小鳩(ヒナ)が大人になるには時間が掛るやろなぁ!?

が、鳩は卵から孵化してから、
わずか2週間で大人のサイズになるそうな((((;゚Д゚))))

実は俺、便利屋をやってた頃に小鳩を何度も捕獲してるんやわ。。。


ドバトの祖先は天敵から身守る術で、
切り立った断崖絶壁に巣を作る習性が昔からあって、
現代では高層マンション等のベランダとかもその対象だそうな。

今はもうその手の依頼は請けとらんけど、
家に寄生したドバトの糞被害は、想像を絶するものがあるよ。

たまたまそのTV番組に応じたマンション住人のうら若き女性が、
クソまみれになったベランダで平気でいられたシーンと、

それを平気で、「うわー、鳩のヒナがいますよーーー♪」と、
クソまみれになったベランダにサンダル履きで狂喜レポートしてる芸人が、
コイツまともじゃないと思った。

その後番組スタッフから「取材のお礼に」と、
クソまみれのベランダを掃除していったのかは、知るとこではない。。。。


昭和生まれの自分の感覚では、
幼少期から免疫力を付けるためにと、
よく動物園へ連れて行ってもらったけど、

実際に動物園でのクソの始末とか、
道端で車に轢かれた猫の死骸始末とかを、
現代の子供達は、どんだけ知ってるんやろう。。。。?



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-07 19:11 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

超スピード仕事!

熊本地震の悲しい被害も甚大ながら、
先日は全国的に強風に見舞われて、改めて自然の猛威に恐怖したよ。

で、東京在住のリピート客から電話があったのが、先日夕方のことやった。

俺の地元で一人暮らししてる年老いた母親宅が強風を受けて、
外壁のトタンが数枚飛んでったんで、至急対処して欲しいとの事やった。

んで日曜日やったけど早速、
知り合いの建築板金屋の親方に、現地調査の約束を取り付けたけど、
他の現場の絡みで時間がハッキリしないとのこと。。。。

俺が行っても何の役にも立たんのやけど、
とりあえずお客さんを安心させる意味で朝に訪問すると丁度、
心配した依頼者が、飛行機だか新幹線だか知らんけど、東京から帰ってきた!

暫くすると板金屋の親方から連絡があって合流したら、
ラッキーなことに職人さんまで連れてきてくれたんで、3人でまた現場を見に行くと、

職人さん:「あー、この程度なら次の現場までの合間に出来ます!!」

てなわけで、見積もりも出しとらんのにお客さんからGOサインが出たんで、
親方が速攻で材料手配して、速攻で職人に指示を出す!(^0^)ゞ

e0091220_15394795.jpg

現調から施工完了、代金回収まで、
なんとわずか2時間で終わってしまった。。。((((;゚Д゚))))

これマジで自己新記録やわ!
お客さんも自分もまさか当日に終わるなんて思ってもなかったし、
実際にこのタイミングを逃すと1週間待ちやったけど、
ただただタイミングが上手く噛み合った結果やったと思う。

んでお客さんも心配してわざわざ東京から足を運んできたけど、
工事完了を見て安心されてか、午後の便で直ぐに東京へ帰って行ったらしい。

北陸新幹線の効果なのか、
日帰りで東京から往復できるなんて、なんかスゴイなぁ~と思ったよ。

まだ乗ったことないけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-04-18 19:15 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

優しいお施主さん

先日の建築現場で事故的に汚れが付いてしまって件で、
ちょっと不安ながらも準備をしてたんやけど、

一生懸命にやってくれたし、
そのうち汚れも気にならなくなるから、もういいですよ。

てな経緯で自分の仕事が一つ無くなったんやけど、
優しいお施主さんで良かったね。

クレーム出してガタガタ云われるよか、
そのくらいならいいよ、気にせんから♪

って言ってくれるお客さんも寛大やけど、
そんなお客さんと繋がってる工務店の社長の人柄なんやなぁ~。

薬品仕入れにいったらたまたま在庫が一本しかなくて、
もう2・3本買わんといかんなと思ってとこに、このキャンセル(^^:

結果オーライ?(笑)

購入済の一本はどっかの現場で試してみよう( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-08-30 00:57 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日から7月ということでいかにも夏的な天気で、
一時間強ほど掛かる現場までボーっとしながら向かう。

この時期は朝からでも営業車のエアコンを点けないと結構キツイ。

e0091220_16362847.jpg

渋滞に揉まれて少し遅れるとの現場監督からの電話指示で、
先行して仕事を始める。

やったー!珍しく現場が片付いてる(笑)
これなら楽勝と思いつつも、既存のサッシガラスと網戸が半端なく汚い(^^:

まぁ、これもいつものパターンか!?(笑)



e0091220_16434212.jpg

現場は保育園のトイレ改修現場で、わずか10㎡と極小ながらも、
騒音一切NG!という厳しい環境で、
土日限定で深夜作業を強いられた職人達の汗と涙の結晶やった(;´Д`)

そうなんやけど現場に入った瞬間に「暑っつ!!」と思って、
先日キレイキレイした送風機を扇風機替わりに持ち込んでみたら、
現場監督からъ(゚Д゚)グッジョブ!!と言われたよ(笑)



e0091220_16524788.jpg

で、監督さんも早く帰りたそうなオーラを出してたんで、
昼休憩もブッチして一気に仕上げて、別オーダーに取り掛かろうかとした瞬間に、
気が少し抜けたんか急に出産したくなった。。。。。。

が、現場の仮設トイレは既に撤収モードらしく使用禁止状態で、
どうしようかと監督にお伺いを立てたら、職員用トイレをコッソリと使えとのこと。。。

どうでもいい話なんやけど、ここの保育園はそんなに建物規模も大きく無いんに、
保育士さんの人数が半端なく多いように見受けられた。

まぁそんだけ預かってる園児が多いんやろうけど、と思いつつ、
いや、とにかくウ〇コがしたくて我慢出来ないんですけど((((;゚Д゚))))

と、そのへんに居た保育士さんに一言掛けて職員用トイレを拝借すると、
これまた特殊な構造になっておりまして一瞬悩む。
(男性が居ること自体が不自然な環境なんで)

んで、なんとなくここの保育園のルールを把握しつつ何とか個室へたどり着くと・・・・・
グエッ!!!か、か、か、鍵が掛からん((((;゚Д゚))))

建付が悪くてどうしても掛からんのやけど、
ここでいきってしまうと早産しそうなんで、断念して出産準備に入ることにしたんやけど、
現場は地べたに埋めたような和式でして、
鍵が掛からないうえに完全な無防備状態なんですな(;>_<;)

やべー、誰か入ってきてらどうしよう、どうしよう゚(゚´Д`゚)゚

んで、無理やり早産させた感で個室から無事脱出した訳なんやけど、
入れ替わりで入って逝ったチャーミングな保育士さん、スマソm(_ _)m

大事な現場があるときには朝飯抜いたりと、
なるべく現場でウ〇コはしないように気を遣ってるつもりなんやけど、
まー、しゃーないか(笑)



e0091220_1723561.jpg

本当はもうひとつのオーダーが残ってたんやけど、
子供たちがお昼寝タイムなんでどうも遣りにくい(^^:

そしたら現場監督から遣らなくてOKが出たんで撤収~ヾ(´▽`)

画像のはヘラクレス何とかという大っいカブトムシ。
撮影協力は現場監督さん(笑)

でもね、保育園や幼稚園の現場へ行ってみると、
こうやって幼い子供達が将来の日本を背負って立っていくんやなぁと思うと、
なんか感慨深いモノがある。

保育士さんもとても立派な職業やと思うよ♪


ごめんね今日は、オッサンのくっさいウ〇コ臭を嗅がしてもうて(^^:

ヾ(´▽`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-07-01 17:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
今日の現場は幼稚園の改修工事の引渡し清掃。
いつもの監督さんからのご指名である(感謝)。

e0091220_1938310.jpg

昼飯は現場近くのコンビニでぶっかけ蕎麦と納豆巻き。

昔からそうなんやけど、タレとか入ってるパックを開けるのが下手くそなんで、
かならずどっかへオツリをこぼしてしまうんやけど、
今日はよりによって股間へソバ汁ブシューをやってしもた(;´Д`)

今度から運転席で汁パック開けるのはやめておこう orz



e0091220_19523159.jpg

今回はまだ残工事がいっぱい残ってるんで、
先にクリーニングを先行させひとまず済ませておいて、
後からゆっくりと仕上げようという現場監督の作戦やった。

幼稚園児用の小さなトイレなんで、
男3人が一緒に居るだけで狭いし、なによりむさくるしく暑い(笑)



e0091220_19582471.jpg

鏡があったんで、近況報告を兼ねての自画撮りを久々にしてみた。

またちょっと細くなった感はあるけど、至って元気にやってます(^0^)ゞ



e0091220_201062.jpg

で、今日のお題のダイノックシートなんやけど、
既存のアルミサッシにそれを施工して、
ガラスと柱の隙間1ミリもない間にそれを貼り付けた正に神業的な職人技である!

が!ここで大きな落とし穴があった・・・・・・・
周りをクリーニングしていくと、この柱と型ガラスとの隙間の汚れが目立ってくるんですな(^^:
でも、1ミリの隙間もないのにどうやってクリーニングすれと!?

休憩中に監督達と缶コーヒー飲みながら色んなアイデアを出し合った。

ガラスを外せば事は簡単なんやけど、
サッシにダイノックを貼ってしまってあるんで、外したくても外せないジレンマ・・・・

で、ガラスのビートゴムを外して少しクリアランスをキープして、
指金を突っ込んで地道にやってみる作戦を取ることになった。

これは仕事として強制されたことじゃなくて、
たまたま自分が皆より早く仕事が片付いたんで、手間賃目当てのつもりじゃなくて、

監督以下は仕事進めてくださいな。
手の空いた自分がこの面倒くさい作業引き受けますよ!

という気持ちでやってたんやけど、
やっぱ凹凸ある型ガラスの凹箇所にはどうしてもそれが届かなくて、

一生懸命やりましたけど、これが限界ですな結果になったしまったけど、
監督からは気持ちよくオーライを貰った。。。。。なんか微妙な気持ちやったけど。。。。


建築現場をやってると、色んなトラブルに見舞われます。
その度に、「あー、参ったなー」、「あー、どうすっかなー?」なんて事しょっちゅうあるけど、
面倒くさいからこそ、この仕事が面白い(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-06-09 20:39 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
一人暮らししてる友人の息子さんが引越しすることになって、
大きな荷物だけ運んで貰えないかとの要請に応えてきたよ。

e0091220_18365761.jpg

友人もワンボックス車を持ってるんで、
自分のエスティマと2台あれば何とかなるかな??

と、当初はそんな感じやったんやけど、
お互い現場でモタモタするのが嫌いなタイプなんで(笑)
念の為にとレンタカーでハイエースバンを借りて向かった。



e0091220_18422287.jpg

さすがはハイエース。カーゴルームは余裕の広さ!

今回の相棒は珍しくガソリン車なんで、
空荷で走るとアクセルレスポンスが怖いくらいに速いです。
んでも内装が薄いんで高速道路では車内のラジオが聞き取りにくいほどうるさい(笑)



e0091220_18482666.jpg

レンタカー会社からスタートしてから返却するのに約4時間、
走行距離約100KMちょい。

うち、荷物の積み込みが20分で、積み下ろし時間が5分足らずと、
ほとんどドライブしてるだけやったかも(笑)

でも、バンタイプはやっぱ乗り心地がよろしくないんで、
半日運転してるだけでかなり腰が痛くなった・・・

長時間運転を強いられる商用車こそ、乗り心地の良い仕様にすればいいのになぁ、
と、ドライブしながらそんなこと考えてみた。

で、ハイエースを返してエスティマに乗り換えたら、
車輌の重さとブレーキタッチの大きな違いで一瞬戸惑ったけど、
やっぱ乗り慣れた愛機が一番いいかな(*´∀`*)

※ 白ナンバーでの貨物運送業務は違法行為なので、
通常はこの手の依頼はお断りしてます。

でも、友人からの依頼なら話は別。
業務じゃなくてお手伝いやから(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-05-18 19:12 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

久々のソースカツ丼

先日現場を任せていた協力業者さんが一日で仕事を終わりきれなかったとのことで、
予定していた現場を後回しにして、急遽福井県の現場へ駆けつけることになった((x x))

高速で片道2時間と、微妙~に遠い。。。。。。

朝6時に出発する予定やったのが、
何故か起きたのが6時やった(○゚д゚)ャバィカモ・・・

e0091220_16221655.jpg

まぁ、遅れるついでなんで朝飯でも食ってこうかと、
北陸道徳光PA名物の天ぷらそば(400円)とおにぎり(2個200円)で腹ごしらえ。

本当は朝8時から高所作業車がスタンバイしてるらしいんやけど、
そのことは聞いとらんかった事にしとこう(爆)

ここのPAの食堂は、運転免許を取った頃から福井方面へ行く時には必ず立ち寄るお気に入りで、
昔から変わらぬ美味しいだし汁と、少し塩気多めのおにぎりは根強いファン層がいる。



e0091220_16312732.jpg

で、予定とおり(?)に1時間遅れで現場入り(笑)

先日の職人と代わって突然オイラが来たもんだから、
現場監督はビックリした表情で、「もしかして昨日の職人は怒って来なかったんですか?」と、

いえいえ違いますって(^^:
他の現場と重なってしまったんで、急遽オイラがピンチヒッターで来たわけです。
こうみえても一応職人ですから(笑)

実はこの監督の現場は初めてなのよね(^^:
まぁ、勝手が分かってるから平気やけど。



e0091220_16383860.jpg

で、1時間前から現場入りしていた高所作業車のオペレーターさんに遅刻をお詫びすると、
「富山からだと朝早くて大変やったでしょう~!?」

と、逆に労いの言葉を掛けられて、
「スンマセン、徳光PAで天ぷらソバ食ってましたm(--)m」。
とはさすがに言えんかった(笑)

でもまぁ、塗装屋さんも少し使っていたらしいんで、
丸々手待ちさせてなかったようで一安心ヽ(;▽;)ノ


高所作業車を安定させるために出すアウトリガーも、
日陰で雪がバキバキに凍ってるんで、先ずは除雪作業からとなる。

アルミスコップだと一発で壊れる程の氷である。(_´Д`)ノ~~



e0091220_1652734.jpg

で今日の作業内容は、前の看板を外した跡の、雨染みなどの外壁クリーニング。
ヘルメット・安全帯着用で、久々のガテン系モードに火が点く!

日頃の行いが良いのか(?)天気に恵まれて、
久しぶりの高所作業車のゴンドラは、とっても爽快やった(^0^)

一応オイラも操縦免許は持ってるんやけど、
プロのオペレーターさんが操縦してくれると仕事に集中出来るし、なにより安心感があるやね♪

でも、狭いゴンドラに見知らぬ同士のオッサン二人が個室空間になると気まずさもあるんやけど、
話してみると結構気さくな人で、気がつけばいつものお下劣ネタで盛り上がる(笑)

てなわけで、本日の任務は3時間で完了(^0^)ゞ
車で往復時間のほうが長い(笑)



e0091220_1795548.jpg

福井県といえば越前ソバも名物のひとつで(他にも名物は多い)、
帰りは丸岡IC近くにある女形谷(おながたに)PAも蕎麦がとっても美味しいんで必ず立ち寄ることにしてる。

でも、朝も蕎麦で昼も蕎麦やと芸がないんで、
フト目に付いたソースカツ丼をチョイスしてみた♪(420円) 

これも福井県名物の一つで、
ワラジサイズの大きなソースカツを食べてのはもう10年くらい前になるやろか?

で、久々に食べてみた感想はというと、「アレ?こんな味やったかな・・・・??」

新潟のソースカツ丼とは作り方が異なり、
タレ代わりにウスターソースが散りばめられている。

余談やけど、富山のカツ丼は卵とじが普通である。

一瞬、しまった!!と思ってしまった。/(-_-)\
周りを見てみると、温かい蕎麦におにぎりが圧倒的に人気である。

ここでオイラは悟った。

ソースカツ丼が口に合わないんじゃなくて、
単にオイラの口がクドイ味に付いて行けなくなったんやと悟った。

自称若い頃は肉系ばっか好んでたのが、
いつの間にやら魚系を好んでしまう傾向になったのと同じことやと思う(シクシク)



そういえば先日の早朝に、すき家のカウンター席の隅っこで一人で朝定食を食べ終えたあと、
涙を流しならがガラス越しに遠い目をしたり、

泣きながらスマホいじってたオバハンは、一体何やったんやろう???



今から燃料補給して意気揚々と出撃しようとしてる男性陣ばかりの場所で、
朝からそういう気が滅入るような姿は見せんといてね。

泣くならせめてテーブル席の端っこへ座るとか、
別に牛丼店やなくても、24時間営業のファミレスでもあるやろに。


コンビニの駐車場の車内でパンかじってる女性のほうが、
よっぽどスマートに思えるのはオイラだけやろうか?


うーん(。-_-。)、 えらく本題から逸れてしもた(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-12-26 17:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

異例・特例

HPのほうでも、オイラは便利屋じゃないです!
と謳ってるのにも関わらず、その手の問い合わせは未だに少なくない。

今日はHP経由で一件の問い合わせがあった。

普段なら丁寧に断わってる案件やったけど、
日にちが無くて、とても切迫されてるメール内容がヒシヒシと伝わってきたのと、

初回問い合わせ段階ではかなり珍しく、
連絡先が漏らさず明示してあったんで、これは普通じゃないなと思い。

何とかしてあげたいという気持になって、
休日の無礼を承知で仲間の便利屋さんに相談したら、「請けてもいいよ!」との返事を貰った。

日にちが無いんで依頼者もヤキモキしてるやろと思って、
初回問い合わせ段階では異例で、オイラから電話掛けてみた。

何で異例かと云うと、突然知らんオッサンから携帯に電話掛かってきたら気味悪いやろ?
特に相手が女性なら尚更の事。

だからオイラはHPでも、「着信歴からあえてコールバックしませんので!」と謳ってる。

メールでタラタラとやり取りしてる状況じゃないと判断しての行動やったけど、
電話越しに依頼者はとっても喜んでくれた。

本当はオイラが直接業務遂行してあげればベストなんやけど、
オイラにも事情があるんで、後は信頼してる提携業者と直接やり取りしてくださいね。

話は通しておいたから、あなたの希望が叶うこと祈ってます。

これで仲介手数料取ろうなんて考えてないです。
今日の手間はボランティアです。

未だ結果は出てないけど、感謝の言葉を報酬として頂きました!

優しい気持ちにさせてくださって、オイラからも「ありがとう」と言います。


もう一回、便利屋やってみようかな?


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-07-15 17:07 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

寸志多過ぎ(^^:

便利屋時代の東京在住のお客様から久々に電話が掛かってきて、
実家の母親が困ってるみたいので行って貰えないか?という相談内容やった。

現在は新規依頼で断ってる内容なんやけど、
やっぱリピーターさんは断れまへんな(^^:

e0091220_1703022.jpg

てなわけで、久々に倉庫から引っ張り出した通称【バズーカ砲!】

何かの拍子にトイレに異物を落とした時に役立つ便利屋アイテムで、
操作には熟練技術を要するけど、使いこなせばほぼ瞬殺!!
(要はトイレ詰り修理用の大型ポンプ)

んで、オイラ的な通常サービス料は8400円なんやけど、
リピーターさんということあるし、増してや相手は、一人暮らしのお婆ちゃんなんで、
実作業時間も10分位で済んだし、頭の中で6300円の請求金額をはじき出してたん。。。。

で、作業完了を確認して貰って、「これでもう大丈夫やよ~♪」と言ったら、
ものすごく感謝の言葉の雨あられ。

いや、これくらいの作業は朝飯前の大した仕事やなんやけど・・・・(^^:

で以下、お婆ちゃんとのやり取り・・・(※一応はお客様なんで、お婆ちゃんとは呼んでない)

お婆ちゃん:「有り難う!有り難う!お金取っててな!」
「今、5万円しか持ち合わせないけど足りる!?」

オイラ:「えっ?そんなに要らんわ!代金6300円頂戴な♪」

お婆ちゃん:「えっ?そんだけでええの??」

オイラ:「いや、これが相場というか普通やし6300円だけ頂きますね(^^:」

そしたらこの婆ちゃん、封筒から出した一万円札5枚をレジ皿のようなものに添えて、
「領収書は6300円でいいから、全部持って行って!!」と言い出した。

いやいやそれはチョット多過ぎなんで貰えませんわ(^^:

細かい事はお客様のプライバシーに係るんでよう書かんけど、
オイラが作業中にも隣でずっと話しかけてるお婆ちゃん。

なんか、亡くなったオイラの婆ちゃんと被ったよ。。。。

婆ちゃんが立派に育てたあげた息子達は何人もおるんやけど、
今は独り・・・・たまに息子達が帰ってくるのは盆・正月くらい。

一人暮らしのお婆ちゃんとことに、息子さんからの依頼で派遣されたオイラのことが、
孫のように被ったんかも知れんな。

そういうオイラもお婆ちゃんの事と被って、
別に代金貰わんでもそれでええわ!と、そんな気持もあったよ。
オイラ的にそんな大した作業内容や無かったし。

ここで少し、昔の事を思い巡らせてみた。。。。
うちの婆ちゃんは、何かにつけて孫達にお小遣いをあげるのが楽しみやった。

そうなんやけど、流石に他人様からはそんな過剰なお小遣い(?)は貰えません。

そうなんやけど、独り暮らしのお婆ちゃんからしてみれば、
孫?息子くらい?のオイラを家に上げてあれこれ話してるうちに、
感情移入してしまったんかな?

でも、せっかくの気持なんでと、6300円のところを1万円頂いてきたよ。。。。。

せめてその分、息子?孫?みたいな顔して玄関先で婆ちゃんの話を「うん、うん」と聞いてたよ。

で、帰りしなにその婆ちゃんは、
「やっぱこれ全部持ってて!」と、残りの4万円をオイラに差し出した。

ごめん、有り難う、でも、いくらなんでもそれ以上は貰えませんわ!
また呼んでくれた時にその分取っておいてね♪

と、半ば逃げるように現場を去ってきた。。。。


お金は、どれだけあっても腐るもんやないし、
確かにオイラもお金は欲しいよ。

でも、お金の価値・対価は自分なりに判ってるつもりやし、
気持はとっても嬉しかったんやけど、

仮に例えば、婆ちゃんから貰ったお年玉袋に10万円入ってたとしたら、、、、、

①:「ラッキー♪」

②:「ええーーーー!! 重た過ぎるぅ!」


多分オイラは後者の方です。

基本、小市民なんで(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-02-02 18:31 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

梅雨時のカビ対策

なんだか今週はカビ落としの注文が多かったような気がする。

たまたま先日某テレビ番組を観ていたら、
同業者(クリーニング屋)の人が色々とレクチャーしていて、

「ふーん、なるほどねー」
スタイルこそ違うけどかなり勉強になったよ!

e0091220_18131677.jpg
画像のは先日施工してきた現場のビフォー光景。

集合住宅のサンルーム内なんやけど、
吹付け塗装仕上げになってるんで、さてどうしよう?

ここまでくると、
一般の主婦がカビキラーとかでどうにかしようと思っても難しいやろな。
で、拡散波動砲発よーーーい!!
対閃光防御!!対毒ガスマスク着用!!

タキオン粒子砲ならぬこの中身は、
一応は業務用なんやけど、成分は至って普通の【漂白剤】である(笑)

これをどうやって効果的に撃ち込むのかが、
各ハウスクリーナーとしての腕の見せ所やと思う。



e0091220_19254738.jpg
アフター画像

ま、この程度の仕上がりならクレーム来んやろ!?(笑)
でも、この施工方法については企業秘密ね♪


でも今日はカビ対策というタイトルを付けてしまったんで、
日頃家事に追われている全国の奥様向けに簡単なレクチャーをしてみたいと思う。

さ、皆様メモの用意はいいですか!?(笑)

カビの発生メカニズムについては各自ググッてくださいね。
その結果、どうやってカビ汚れをヤッツケルのかというレクチャーです。

今回はお風呂場編について語ろうか。。。。。。。


具体的に商品名を揚げると、例えばカビキラーのCM。

CMのようにただ吹付けただけじゃキレイになりませんよ!

ダイエット用のエクササイズマシンや、サプリメントなどのCMを、
スリムなモデルさんがその効果を謳ってるのと同じような事です。


先ず、カビキラーを(解りやすいのであえてそう表現する)、
そのまま塗っても効果が得られんというは、
それが浸透する以前に色んなバリヤーが邪魔してるんですな。

お風呂の汚れには石鹸カス汚れや、皮脂汚れ、
そして水道水のミネラル汚れがあって、それを栄養にして繁殖するのがカビ。


では実際の施工編:

バスマジックリン等のアルカリ系洗剤で全体を洗う。

次に、それで落ちなかった汚れに対して、
サンポールなどの酸性洗剤でもう一回洗ってみる。

日頃のメンテナンスが行き届いていればこれでOK!
科学力と物理的な力仕事(^^:


カビ落とし編:

上記工程を真面目にやると件のバリヤーが解除されるんで、
ここで初めてカビキラーがその威力を発揮できるんですな。。。。

ろくに洗いもしないで適当に塗った自動車のワックスみたいに、
妙なバリヤーの上から何しても利かないよ!って事です。


実践編:

上記までの工程を真面目にやれば、後は簡単♪

キッチンハイターを気になる部分に歯ブラシなどで塗って、
後は放置プレイ。

これをやると排水管の汚れも自然とキレイになるんで一石三鳥かも?(笑)


それが困難なら、最寄りのハウスクリーナーさんに依頼してみてください。


でもオイラは何かと忙しいんで、
なるべく依頼してこないでね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-06-22 19:23 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777